• 締切済み

任意保険について

TVなどでよくやっている自動車保険で ソニー損保だとかチューリッヒだとかって 確かに安いと思うんですがどこかリスクがあるのでしょうか? 周りの人に聞いてもあまり利用している人がいません 私は年間に1万キロも乗らない(今1年と3ヶ月で五千キロのってません) なのでこういった保険の方が得かなって考えてるのですが よくある大手の保険会社とどこが違うのでしょう?

みんなの回答

回答No.11

斜に見る癖があるようですが・・・ 国内大手損保の支社が入ってるビルって、何処に在ります? たいていは駅近くとか幹線道路沿いの「地価の高そうな場所」でしょ、経費を考えたらネット保険会社は、 もっと安く出来るんじゃないかな?後は人材だろうけど「ヘッドハンティング」は当然だろうし・・・ クルマ屋から言わせて貰うとソニーは早いね、被害側だったけど結構遅い時間まで連絡くれるし、 「修理に掛かれる時間待ち」って、損なんだよね。

kazuhi3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございます 皆様の回答を読んで大変参考になりました コピペですみません。

kazuhi3
質問者

補足

この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます 暫くPCをつけてなかったのでこんなにたくさんの回答をいただけるとは 思ってもいませんでした。お礼が貼り付けになってしまい申し訳ありません 結局はいい所も悪いところもまたついた担当者さんでも変わってくる 当たり前と言えば当たり前のことなのかもしれませんね でも皆様の回答を読んで思っていたほど悪くはなさそうで安心しました 更新はもう少し先なのですが次回更新の時は検討して見たいと思います

• puu1-2-3
回答No.10

私もソニー損保です。 かれこれ5年以上契約しています。 未だ事故を起こしたことはありませんが、 一度だけ、ロードサービス(レッカー)をお願いしたことがあります。 電話の後、30分くらいで提携のレッカー屋さんが着てくれ、 もちろんレッカー料金は無料でした(JAF加入の必要なし!)。 わたしのように古い車を乗り継いでいるものにとっては、 安いし、サービスに不満もなく満足です。 満期の2ヶ月前、1ヶ月前の2回、更新の案内が封書で届きますし、 同様の内容がメールでも届きます。 インターネットで更新手続き&クレジットカード払いができるので、 更新は簡単。車両入れ替えも電話で簡単に受け付けてくれます。 ただし、年間走行距離が1万kmを超える場合や、 新規契約の場合は、国内損保の団体契約(法人向け)などの方が、安いかもしれません。

kazuhi3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございます 皆様の回答を読んで大変参考になりました コピペですみません。

• n-426hemi
回答No.9

・三井ダイレクトに加入しています。 過去の事故の際に(その時は富士火災でした)、加入保険会社の対応に不満を感じ、現在に至ります。 2年前にも事故に遭っているのですが対応は悪くなかったです。 特約やロードサービスも付いていて、保険料は安いのでリスク(デメリット)を感じません。

kazuhi3
質問者

お礼

• masaaki509
回答No.8

チューリッヒ・三井ダイレクト・アメリカンホームに加入経験あります。(現在はセコム損保です) 更新時期になると登録メールアドレスに更新時期を教えてくれます、ギリギリなると電話も掛かってきました。 三井ダイレクトは郵送で教えてくれます。 ソニー損保加入の人から追突されましたが、ちゃんと事故対応してくれましたよ、専門家が嘘を言ってはいけない。 事故時の担当者次第です、バカな担当者・無知の担当者もいますから、こればかりはどうしようも無いのです。 だから、保険の内容を手厚くして自分を守る事が一番大事です。 保険内容が悪ければ、いくら代理店がよくてもどうしようもありませんから。契約・特約つけていないのに保証してくれる保険会社ありません。

kazuhi3
質問者

お礼

回答No.7

ソニー損保と契約しています。以前は国内大手の損保でしたが保険料が高かったので切り換え継続しています。以前の損保にはお世話になったことは有りませんでしたが、ソニー損保には一度、事故でお世話になりました。あくまでも、当方個人への対応とういことでお伝えします。  ・ソニー損保 → 完全な外資系ではありません。ソニー系列。  ・事故対応  → 事故連絡して直ぐに相手の方に連絡をとって            くれ示談で納めてくれました。            その間、当方は相手の方とは一切交渉はしま            せんでしたが、状況確認のため相手の方へ連            絡した際に進め方に不満は無いとコメントさ            れていました。  ・満期管理  → 満期2カ月前に継続の書類が届きます。満期            近くまで手続きをしないと再度届きました。           

kazuhi3
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.6

ソニー損保だとかチューリッヒなどの外資系保険会社は 事故したときに何もしてくれません。 弊社のお客様の事故相手がソニー損保だったりする場合 とにかく相手は何もしませんから 全てこちらで動いています。 場合によっては相手側へ弁護士を直行させます。 外資系は本当に何もしませんから 事故さえ起こさなければ安いのがメリットです。 しかし絶対に事故を起こさないのならば 保険に入らなくて良いと思います… 満期が来ても満期管理してくれませんから もし継続手続きを適切な時期に行う事を失念してしまうと 割引を失ってしまいます。 絶対にそのような事がない場合は 通販でも良いかもしれません。

kazuhi3
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

事故のとき、被害者に対して対応してくれる人の数が少ないのです。 聞いた話ですが、被害者が病院に入院しベットで動けない状態の病院に電話をしてきて、「今後の話をするので電話口まで来てくれ」と言う所があったそうです。 病院の職員がベットから動けないと言っても、「電話で話が出来ないと困る。」と一方的に言って来たと言う話です。 通常の保険会社であれば、事故対応職員の人数も居ますので、人が出向いて話をしますが、電話で済ますしかないのが実情と言う話です。 ですから、当然被害者の怒りは、加害者に向かう事になります。 安い保険で、こういう処理を自分でしなければならないものを選ぶのか、自分は安心していられる物を取るのかと言う話になります。

kazuhi3
質問者

お礼

• masaaki509
回答No.4

保険内容はどこも殆ど同じ内容です。 特約があったり、なかったりします。 例えば等級プロテクトが無い所もあります。 保険会社選びと言うより、事故が無ければどこの保険会社でも使用しませんから、関係ないのです。 事故が起こった時に保険会社の手腕・社員教育とで言うのでしょうかね、問われてきます、ですが、結局は事故をして、どんな人が担当者として付くかわかりません、1000人の担当者が居ても全ての人が同じ能力ではありません。 保険会社を噂で選ぶ事もありだとおもますが、保険内容を熟知して、御自分・家族を事故が起こった時に守れる保険にしとけば、どんな担当者が付いても怖くはないです。 対人・対物は無制限・・・当たり前ですね。   できれば対物超過費用も付けると良いと思います。 人身傷害(限定無し)・・・自分・家族を交通事故から守る保険です。 車両保険・・・車を守る保険です。当て逃げ等・達の悪い相手には有効手段です。(示談出来なければ車の修理できませんからね) 搭乗者保険・・他人を乗せるなら付けて置く方が良いでしょう。 付けておいた方がいいかな程度です。 弁護士費用・・・車両保険付ければ、必要ないでしょう。車両保険付けないのであれば付ける必要あります。 等級プロテクト・・付けておくと、事故等の時には保険を使いやすいです。 代表的な物を簡単に書きました、内容をよくしていなければ、いかに保険会社の評判がよくても、何の意味もありません、よく考えてください。

kazuhi3
質問者

お礼

• toraayuyur
回答No.3

いわゆる通販型と呼ばれる物ですね。 普通の保険会社は代理店が契約事故処理の手続きをしてくれます。 通販型は代理店が無く、その分、経費はかかりません、代理店に払う手数料が入らない分、保険料が安くなりますが、代理店がやってくれる事を、自分でやらなければいけません。手間をかけたくない人には向いていません。

kazuhi3
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

http://www.hana1000.jp/00.html http://www.hana1000.jp/04.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121169812 http://aclabo.com/zat/zat12.html 上記にソニー損保などの情報がありますが、 とても評価されています。 私もネットを通じ契約していますが、かなり安いです。 事故を起こしていないので対応は不明ですが、バッテリーが上がった時は助かりました。 結論としては、心配することはないということです。 前はディーラーを通じ大手でしたが、何も変わりません。

kazuhi3
質問者

お礼