• 締切済み

自分の人生が虚しいです。間違っていたのでしょか。

適齢期を過ぎた独身女性です。母親が教育熱心で、勉学・仕事ともに私なりにできる限りのことをしてきました。同年代の女性や主婦の方に比べれば、経済的に余裕はあります。ただし、その分仕事がかなりハードですので余暇はあまりなく、仕事での充実感やステップアップの達成感はありますが、プライベートの幸せはささやかなことしかない状態です。仕事のせいにしてはいけませんが、私のキャパシティーとして婚活したり結婚したりする余裕はないので、いつか(といっても遅いですが)結婚できればとは思いますが、目下そのために何もできそうにありません。ただ、仕事はしっかり頑張っていこうと思っていました。 ただ、最近、妹に結婚の予定ができました。母は、私が独身な分、そのことで舞い上がっているようです。母はどちらかというと競争心が強く、親戚で唯一子供を結婚させていない家として、悔しい思いや羨ましい思いをしていたと思います(外にはみせませんが)。 妹はまだ実家暮らしで、私からみていい歳した女性がまだそんなことを親にやってもらっているのか、というような暮らしをしています。仕事の愚痴も多く、少しでも嫌なことがあるとすぐに休みます。家事一般できませんし、自分の身の回りのこと(服を畳む、化粧品を片付けるといった低レベルのことからです)をほとんど母任せにしています。そのくせ偉そうで、負けん気も強いです。本当に、なぜこんな女を結婚相手に選ぶのか、と思いますが、それでも妹は男性に選ばれたのです。そして母もすごく喜び、私には厳しい目でばかりみて、妹は甘やかしています。哀しいですが、これが現実です。 ときどき、私は間違っていたのかな・・・と思います。母ができなかったキャリアウーマンになってほしいという夢を何とか叶え、道を外れることもありませんでしたが、結果的にあまり母から可愛がられない娘になってしまいました。男性にすら選んでもらえず、もてず、結婚できていません。女性はやはり、楽しい大学生活を送って友人を増やし、仕事で成功を求めるよりは、やや自分勝手であっても男性に気に入られる人生を歩むべきなのかな、と。世間的にも、そうして子供を産んだ方が喜ばれるのかな、と。(両方かなえられる人は、私からみれば驚異です。) 仕事では幸せですが、プライベートはすっからかんです。せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが、私の両親はそのような人ではありません。もう、親とは距離を置き、世間の風当たりを無視できるように仕事で前だけをみて進んでいった方がよいのでしょうか。いま、すごく間違った人生を歩んでしまったのではないかという思いで一杯です。何か言葉をかけていただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

適齢期を過ぎた、と書いておられるので多分私のほうが年下なのではないかと思います。 32歳独身女性です。 私もひとまず結婚する気はありません。仕事優先です。 今日も男性から誘いがありましたが断りました。 何となく…これでいいのか?とうっすら思わないこともなかったですが、特に好みの男性でもなかったのでまあいいや…と思ったり…まあそれは関係ないですが; そんな折に今回のご質問を見て、何となく他人事ではないような気がして書き込みをさせて頂いています。 私も、今は仕事第一で全く問題ないですが、今後何年かした時に後悔するのでは?と時々思います。 自分磨きはまあまあしていますが、40歳くらいになった時に一気に寂しくなったらどうしようとか、 今は子供が欲しいという願望はありませんが、産めなくなってから欲しくなったらどうしようとか。 そう思うと、妹さんのように比較的早く結婚するほうがいいのかな?と思う質問者さんの気持ちはすごくわかります。 でも…そういった考えをした後に必ず思うのですが 結婚して子供を産んだとして、それが必ずしも幸せではない…と思うんです。 確かに親や親戚は喜んでくれるかもしれません。 でも、自分がそれでいいのか?と。 仕事第一にしていて、仕事がうまくいかない時、急に孤独を感じて「結婚しておけばよかった」「子供がいればよかった」 そんなことを思うかもしれない。 でも…仮に何とか結婚したとして、夫や子供が自分を裏切らないなんていう保証はどこにもありません。 家族のための苦労なら、それは苦労じゃなくて幸せなんだと言い切れる人もいるでしょう。 しかしこのサイトで見る家族相談では、深刻な相談も数多く目にします。 それが自分に起きないなんてことは言い切れない。 実際、私の友人でも夫の浮気や不妊、離婚など、数多くの苦難を経験している人がいます。 そういう苦労=不幸だと言いたいわけではありません。 苦難の先に幸せがあることだってあります。 ただ、自分でその道を進んで選択したものでないならば、たちまち苦労は不幸に直結します。 要するに…質問者さんが今まで「男性と共に歩む自分」を選択してこなかったということは、それはご自身にとって正しかったということではないでしょうか。 もし、自分の意思に反して無理に「今結婚しといたほうが楽かも」のような理由で適当に相手を探して何となく結婚してしまったとして、それで幸せになれたとは思えないのでは…? 長々とすみません。 質問者さんが具体的においくつなのかわかりませんが、結婚だけなら何歳になっても可能だと思います。 だからこれから「その時」が来るのかもしれないですよ。 でも、今までの人生は「間違ってないと思います」と申し上げたいです。 私も「その時」が来たら結婚するかもしれません。

noname#191568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私の方が少しだけ年上ですね。32歳とそのちょっと上、これが結構違うんですよね。私自身、32歳の時はキャリアのことだけで、結婚なんて(まして出産なんて)微塵も考えていませんでした。それでも、いますごくジレンマを感じるようになってしまったので、32歳で将来の寂しさを考えておられるなら、年を重ねる前に・・・をおすすめしますね・・・ 私も、さまざまな人間のなかで生きていてつらいなと感じていますが、でも結婚して子供を産んで、自分自身、心から幸せになるかどうかといわれるとわかりません。何とか責められなくなったという安心だけだと思います。 やっぱり間違ってはいなかったのでしょうか。親の目、世間の目、気にならないくらいしっかりした女性になれればいいのですが。この歳になると、どこにいっても結婚の話、出産の話に、グサグサきますよ。40歳の独身の知り合いもいますが、どう感じられてるのだろうと、心配になってしまいます。 でも、頑張るしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.5

「選ばれる」 という表現が非常に気になりました。自分の価値は自分にしか決められないものだからです。親や異性がどう見るかに一喜一憂していると、人生が戦いになり『虚しい』だけ。自分の価値を他人の評価に委ねる生き方は、おやめになった方がいいですよ。 生き方の多様化が認められている時代です。結婚イコール幸せではないと、離婚率が証明しています。他人の幸せの形を物真似しても、他人と自分では本質が違うので、同じ結果にはならないのが人生です。ご自分の意思を大切になさって下さいね。経済的自立は、精神的自立とイコールではありません。精神的に自由になる=自分と和解すると、らくになりますよ。自分の人生は自己責任ですから。 応援しています。

noname#191568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「選ばれる」というのは、やはり母の考え方のせいかもしれません。一度喧嘩をした時に、「もてないから」といわれたのが頭にこびりついています。それ以来、結婚もできない=どの男性にも選ばれない、まったく取り柄のない女、なんだ、と思ってしまってしかたないです。仕事で失敗するのは実力不足ということだと思いますが、結婚できないというのは自分を全否定されたようで、やっぱり女性としての魅力がまったくない、と思うと辛いです。 精神的に自立はすごくしたいと思います。自分を受け入れられるといいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上手く言えないのですが、あなたはなるべくして今のあなたなのだと思います。 妹さんのようにはなりたくてもなれないし、なりたくもないでしょう。 知的で冷静なキャリアウーマンのあなた。 平凡な主婦の私からみれば羨ましいところもあります。 ないものねだりですね。 実は私の娘もまだ27才ですが、彼氏もいないし今の仕事をやめなければ結婚できそうにありません。 しかし、私が女性も経済的自立が出来るよう手に職を付けて欲しかったから応援したし、娘もその仕事がやりたかったので邁進しています。 娘のためには本当のところはどうなんだろうと考えることはありますが、そうかといって人生やり直せてもその決断しかないよな、と思ってしまいます。 あなたも自分を信じて進んでいかれればよいと思います。 気休めはと思われるかもしれませんが、そんなあなたのことを見ている人がきっといると思いますよ。

noname#191568
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いちおう仕事ではやりたいことができているので、やはりやり直せてもこの人生を進むのかなとは思います。 teresaさんのように知的なお母様をお持ちの娘さんが羨ましいです。私の母は、余り教養がなく、ただ負けん気と見栄と娘への期待だけで、私に手を掛けてきました。だから、口ではキャリアウーマンに、と言っていても、私も娘の結婚式をしたい・孫を抱きたいという感情は理屈でおさめられないようです。ちょうど周りのお母さんたちが孫を得る世代ですので。だから、生活が滅茶苦茶でも、とりあえず結婚相手をみつけてきた妹のほうが可愛いくて、大目にみているのかなという気がしています。 この歳になって母がどうのといっているのは恥ずかしいことですが、ずっと応援してきてくれた母にそっぽを向かれて、突き落とされた感じがしています。 でも、少なくとも一人で生きていける職をもたせてもらえたのは、ありがたいと思わなくてはいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが ずいぶん親の評価を気にされますね。学生(未成年)ならまだしも、社会人になっていい歳になったとしたなら、親の評価なんてのは世間の人様の評価のうちのひとつ、ワンオブゼムにしか過ぎないんじゃないですか。 親が評価してくれなくても、友達とか、職場の仲間とか、別の社会で評価してくれる人がいればいいんじゃないですかね。自分の人生なんだから、親が評価してくれないから虚しいなんて、中学生じゃないんだからさ。適齢期以上の年齢なら、自分の人生は自分で責任を持ちましょうよ。親を責めてもどうにもなんないと思いますけどもね。 んで、仮に親御さんが「あなたはそれでいいのよ」っていってくれたところで、いずれ親も死んじゃうわけだし、そうなったらそれからは何を評価軸として生きていくのですか。 私はアラフォーのおっさんですが、もし私が「親が自分を評価してくれなかったから自分はこの年齢でも独身なんだ」って言い出したら、「ちげーよ、おっさん。いい歳して親のせいにすんなよ」って思うでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昔の適齢期は25才でしたが、今は幾つが適齢期なのでしょうか? 30才を過ぎた頃ですか? それならまだお若いし、もう結婚も出来ないと思わなくていいのでは? 仕事が性に合ってて幸せとの事。羨ましいです。大体仕事かぁ(>_<)行きたくないなぁと思いつつも仕方なく行く 方が多いのでは? 結婚だって、皆さん幸せな訳でもないんでいよ。 離婚したくても出来ないで我慢してる人も沢山います。 人は人、自分は自分でいいと思うし、結婚してれば偉いってものでもなく、自立して立派に生きてるって事は 素晴らしい事です。自分を褒めてあげていいと思いますし、自信を持ってお仕事に取り組んで下さい。 プライベートを楽しむのはまだ先でも良いのでは?

noname#191568
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりハードですが楽しいと思って仕事をできているだけでも、幸せなのかもしれないですね。 >プライベートを楽しむのはまだ先でも良いのでは? といってくださったのが、なぜかほっとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 質問者様が自分で決めて今日まで生きて来られたのだと思います 人生は一度だけ 仕事に頑張るか、家庭を持つか 女性の生き方は様々です 男性にも結婚しないで一人で生きている人もいます 私は寂しがりやなので、家庭を持ちました 質問者様は一人でも生きていけると思っているから独身なのですよね これからも良い人生を楽しんでください

noname#191568
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私は、寂しくて家庭をもちたい、と思ったことはありません。きっと、寂しがり屋ではないのでしょう。 ただ、これは私の家(特に母)の問題かもしれませんが、結婚できない娘、と思われるのは辛いです。母は自分が苦労した分、私をキャリアウーマンに育てようとしました。運よく、私は安定した職をもちました。でもこの年代になって、やっぱり母は、「ちゃんと」(←という言い方を良くします)結婚して孫を産んでくれる娘のほうが良かったんだ、ということがわかりました。母のために生きてるわけではありませんが、急に自分の人生を否定されたようで、見下されているようで。愚痴をいいながら仕事に行き、人としてすべきことをしないのに、結婚相手だけはみつけてきた妹のほうを大事にして、私への風当たりがきついのが、つらいなという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 自分の人生を生きる為には

    私は昔から自分と他人を比べてしまう点があり、社会人になってからはますますその傾向が強くなり、とても生きづらく感じています。20代中盤です。 先日ひとつ下の妹の結婚が決まりました。一方、私は3年付き合い婚約していた彼と結婚話でこじれて別れて今は彼氏なしです。 妹は10年付き合っていた彼なので、納得だし嬉しいのですが、親戚や身内に妹が結婚したのに姉はって言われるのが想像できてゾッとしました。 気にしないようにすればいいだけですが、親戚も多い上に、姉妹逆転してるケースがないのでなんだか顔を合わせるのが辛いです。 私はいま結婚どころか仕事を変えて拠点も変えていきたいと考えてます。 結婚も転職も人それぞれですが、自分の人生選択に自信が持てず、結婚して出産しているのが正しいことなのかと考えてしまいます。自分の幸せが何かわからず、体裁を埋めることを先に考えるクセがついてしまってるのが良くないのですが。 どうすればもう少し考え方を変えられるでしょうか。まだまだ結婚に焦りたくないのですが、周りも結婚が早いので、どうしても考えてしまいます。 自分の人生に自信を持つためのアドバイスください!!

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 41歳の自分の人生が

    もし、うまくいったとしても長時間働いて全国の自分の年齢のはるか平均以下の 給料です。 考えも会わない親と暮らし、実家をでたら生活費で貧乏になり職場でもプライベートでも一生彼女も作れなかったむなしい、風俗に行って女性を解消する人生を歩まなけれないけないんでしょうか?それがお似合いでしょうか?終わるにしたい。

  • 「まともな人生」って何でしょうか?

    派遣で働いている独身女性です。かつては正社員で働いていましたが、過労とパワハラで鬱状態になり、酷い頃は部屋から出ることも出来ませんでした。時間はかかりましたが、現在は服薬をせずにフルタイムで働いています。 派遣はいつ切られるか分からない不安定さがありますが、残業も基本的にないですし、仕事内容もハッキリ決まっているので精神的にも楽です。私は現状にそれほど不満はありません。 結婚願望はありますが、一緒に添い遂げたいと思う人が現れなければ、独りで生きていこうと考えています。 しかし世間からはあれこれ言われてしまいます。「真面目に生きていたら非正規なんてならないはず」「まともな人間なら結婚している」「ちゃんと人生設計を考えていたら、子どもを持たない選択なんてあり得ない」など。 仕事をして、納税をしているだけでは「まともな人生」とはいえないのでしょうか?

  • 人生観が変わった映画、本があったら教えてくだい

    40歳男性です。 今までそれなりに仕事をしてきて、独身ですが付き合っている女性はいて、 持病を除けばいたって普通の暮らしをしています。 でも人生折り返しの年齢。 果たして残りの人生このままでいいのか?と日々、自問自答しています。 時々、この本、映画に出会って人生変わりました!みたいなことを仰られる方がいますが 私自身はそのように感じたことが今まで一度もありません。 今まで読んでいる本、映画になかったのかもしれませんが、 少しでもそのように感じることができたら面白いなと思い質問させていただきました。