• ベストアンサー

マンホールの削孔

専門的なことですが 1号マンホール(内径900)に直径760mmの穴をあけます かなり大きい穴なんですがマンホールそのものの強度は、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwajima
回答No.1

1号マンホールその物の壁厚は薄い物ですよね。 強度計算は分かりませんが、直径760mmの物の外周に防護コンクリートを打ったらどうですか?

kazu_boo
質問者

お礼

ありがとうございます 部材厚は、75mmです。 コンクリートの話もして見ます