• ベストアンサー

マンホールの蓋の重さ

直径60cmくらいの鉄のマンホールの蓋の重さなんですが、どのくらいあるのでしょうか?ちょっと気になってネットで探して見ましたが、造る工程などはいくらでもあるのですが出来上がりの重さについてはどこにも書かれていないので、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

kakkinkoさんこんばんは、 重さ40~50キロだそうです。

参考URL:
http://www.jgma.gr.jp/mame/history/main.htm
kakkinko
質問者

お礼

有難うございます。資料アドレスまでつけていただき本当に有難うございました。すっきりしました。