近隣の工務店にて建て替え新築中の施主です。

このQ&Aのポイント
  • 現在仮住まいに引越し、旧家を解体中です。
  • 水道局より、敷地への水道管の引込が13mmなので、20mmに口径を太くされることの指導が入りました。
  • 費用を捻出することが無理の場合は、そのままでも可能です。しかし、水道局としては、水圧が弱く、生活に支障が出ても、責任を取れないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣の工務店にて建て替え新築中の施主です。

現在仮住まいに引越し、旧家を解体中です。請負契約も終了し、建築確認承認が下りた段階で、下記の様な事を言ってきました。 「水道局より、敷 地への水道管の引込が13mmなので、20mmに口径を太くされることの指導が入りました。 13mmのままだと、水圧が弱く、 生活に支障が出る可能性があります。一般的に20mmに口径を太くされることが多いです。 口径を入れ替える費用として、 約50万円から60万円位必要になります。 (メーターから水道本管までの距離が各家によって違うことと、水道負担金等行政によって異なるため、工事費が異なります。) 費用を捻出することが無理の場合は、そのままでも可能です。 但し、水道局としては、水圧が弱く、生活に支障が出ても、責任を取れないので、その事は了承してくださいとの事です。 考えられる生活上の支障は、 例えば、お風呂でお湯を出すと、 キッチンで水の出が悪くなったり、 2階のトイレの水が勢いよくでない、もしくは、タンクに水が溜まるのが遅いなど。 後に、口径を太くする工事も出来ます。」 注文建築ですので、仕様とにらめっこし、見積もり金額も納得して契約を締結したのに、今更上記の様な事を言われ困っています。50万円ものお金は捻出できません。これに至る過程にも2~3納得のいかない事がありましたが何とかクリアしてきました。今回の件は、素人の私共には計り知る事のできない部分で、そういうリスクは事前に専門家たる工務店様が確認しておくべき事ではないでしょうか。 これまで広い気持ちで推し進めてきたつもりですが、場合によっては契約を解除しようと考えますが、この様な場合、私の言い分が通りますでしょうか。それとも、それは仕方ないよ という話でしょうか。 ご教授頂きますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

勿論、契約書は結んでおられると思いますが、その中の見積書に水道管引き込みは別途となっていませんか。 或いは、見積の中に配管口径変更の文字は入っていますか。 契約は見積を元に行われます。見積に入っていない物は別途工事となり、料金は支払わなければいけません。 ただ、今時、給水管を13mmで考えるなんてプロしてどうよってことはあるかもしれませんが、もし、20mmで見積もりしていれば50万見積が上がっただけで同じです。まだ工事前です、どこかで仕様を落としましょうか。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

水道局の増収を狙ったセールストークですよ。 「13ミリで良い」と答えれば良いだけです。 違約金を払ってまで、締結済みの建築請負契約を破棄するほどの事ではありませんj。