• ベストアンサー

ステンレスについて

耐食性においてステンレスを上回る材料ってあるんですか?現状304を使用することが多いのですが、それ以上の材料があれば教えて下さい。また、その用途やステンレスと比較した価格等教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#92052
noname#92052
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titanuser
回答No.1

どういった環境で使用する材料かによりますが。 耐食性の良い金属材料としては、チタン(チタン合金)があります。価格はステンレスに比べて高価になりますが、サイクルコスト(寿命やメンテナンスを含めたコスト)で考えると、寿命が長いため同等になるかもしれません。素材、販売メーカーと相談してみるとよいと思います。 他には、同じステンレスの仲間になりますが、Cr,Ni量の多いSUS316などがあります。特にSUS316L(Lは炭素濃度を低減したもの)はステンレス鋼の中でも非常に高い耐食性を有します。こちらも価格は304より多少割高になります。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• takeruhm
回答No.2

下の方も書いておられるように、使用環境によって選択すべき材料は変わってきます。 私も、「一般的にSUS304よりも耐食性の良い材料」で、そこそこの値段。と考えると、チタンをまず思い浮かべました。 ただ、チタンはフッ素の存在下では耐食性は期待できません。その場合は、SUS系の材料になりますね。(316Lやハステロイなど) ということで、どのような使用環境を想定されているのか、補足していただけると回答しやすいです。