• 締切済み

職場の同和、在日の人達からの嫌がらせの対処方法

職場に同和、在日出身の人達が何人かいるのですがこの人達からの嫌がらせの対処方法について質問させて頂きます。 職場の同和、在日の人達とは部署も仕事内容も全く違うので挨拶程度しかの面識しかなく個人的な付き合いは一切ありません。先日私の個人的な友人から婚活を勧められ釣書を渡してお相手に対する条件を「私と同じ環境の一般の人がいいですね」とお願いしたのをこの職場の同和、在日の人達が嗅ぎ付け私と同じ環境ではない同和、在日の人達を差別していると解釈し友人から紹介頂いたお相手に偶然を装って接触し私の悪口をふきこみ縁談を潰されてしましました。 縁談を潰された経緯を調べると同和、在日の人達が何の面識もない先方様にまで接触していったことで先方様のご家族にまで非常識な嫌がらせを受けかねないと判断されてしまったようです。(先方様の判断は当然だと思います) 私は直接この職場の同和、在日の人達に差別的な発言等は一切したことはありませんし、そもそも仕事上接点が全くないので仕事上恨みを買うような事は全くありません。職場の同和、在日の人達は私が彼ら彼女らを差別していると解釈し、自分達を差別する者は徹底的に嫌がらせをするぞ、というような一般人には理解しがたい執念のようなものを感じましたし、このような嫌がらせをすることでまわりに自分達同和、在日のネットワークのすごさをアプローチし一般人を威圧しているようにもとれました。 そこで、質問なんですが今回のように同和、在日の人たちから非合法な手段で嫌がらせをされた時の対処方法や相談窓口、又、同和、在日の人達から受けた嫌がらせに応戦して成功した例などがあれば教えてください。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

貴方のような差別的な考え方をする人は嫌だと、 先方が断ったんじゃないでしょうか。 同和、在日と発言をしなくても、普段からそう思っているからこそ、 「一般の人」という発言をし、想像を膨らませこの場に書き込む。 自分で撒いた種ですよ。 妄想を元に動けば自分で掘った穴に入り込んでいくだけです。

  • tennson
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私もあなたの考えの方が差別だと思います。同和や在日の方々が怒るのは当然です。どちらに対しても正しい認識が必要で、彼らの方も正しい認識がないので、嫌がらせするしかないのだと思います。いろいろ勉強する手段があり、学説がありますので学んで少しづつでも正しい認識と解決の道を探していくべきで、私自身もそうしています。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

そもそもは「一般の人がいいですね。」の表現がまずいのです。質問者様は一般の人をどういう意味で使いましたか。「被差別地域出身者でない、在日朝鮮人でもない人」という意味で使ったのではないですか。だとするとこれは明らかに結婚差別です。日本国憲法で「何人も出身、心情、国籍によって差別される事はない」と記述されているのに、あなたはそれをやってのけたのです。嫌がらせが合法か非合法かはわかりませんが、もっとも効果的な応戦は現段階では、あなたが発言した内容を否認しつづけることです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

多分・・・いや確実に、その友人が一番悪いんだと思われます。 同和・在日云々よろ先に、その友人と縁切った方が良いですね。

関連するQ&A

  • すぐ在日っていう人なんなんですか?

    よくネットで芸能人のニュースなどに対し 在日だろ って書き込みを目にするのですが、意味がわかりません。 1、在日が差別される理由は簡単にいうとなんですか? (ネットで調べても長ったらしく難しくてピンときません) 2、在日、といって中傷する人って何歳くらいの人なんですか? 少なくとも私の職場の20代の同僚にはそういうこといいそうな人はいません。

  • 日本の在日と言われる人たちがかわいそう

    日本の在日と言われる人たちがかわいそうじゃない ですか? 私は仕事仲間で、数人のいわゆる在日と言われる人たちと ここ5~10年付き合いがあり、公私とも仲良くさせて頂いて います。 彼ら、彼女らの特徴、生活はしがらみがないからか、実 にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、そのほ かは普通です。 たしか、たった数年前まで、日本人(私も含めて) 反韓のような人は全くと言ってういいほど 居ませんでした。一部団体等では反韓団体のような ものがありましたが一般人とは一線を隔してましたし またむしろ日本は韓流ブームでむしろ大歓迎でした。 あまり韓国人、外国人だからと言って差別したりする 人はいませんでした。 しかし、ここに来て、状況は一気に変わりました。 彼らは昔からのしがらみがないため、また料金が安い 所を探せるため、ネットをむしろかなり見ています。 それで、やっぱりネット場で最近急激に増えている 嫌韓的な言動、が多すぎて、多少気になっていたり 結構傷ついている人がいるみたいなんです。 日本は、イジメとかありますが、人種的な国籍的な 差別はほとんどありませんでしたよね?なんていうか 閉鎖的な日本人って、他の人にはむしろ気を使うって いうか・・・。(まあそれも差別って言えば差別でしょうが。) 所詮、同モンゴロイド^^、人生も一瞬で終わり~  小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。 そう思いませんか? 嫌韓とか反日の話はお互い一切しませんが、

  • 在日韓国人と日本人がいる職場

    最近仕事の関係で転勤したのですが、転勤先の職場に在日韓国人の方と日本人のパートタイマー社員(いずれも女性それぞれ複数名)が仕事しています。 やってもらっている仕事の内容も給与などの雇用待遇も同じです。 (韓国人の方の方は、会社規定にのっとった形で資格を保有していたりで日本人より手取りの給与は多いのです) それで質問ですが、最初は気づかなかったのですが日本人パートグループがどうやら韓国人パートグループを差別視し嫌がらせとまでは言いませんが、人種差別的な言動が目立っています。 私的には無視も出来ず社内の幹部会議に話をきりだしたのですが、どうやら他の管理職社員までもが外国人差別を推奨こそしないけれど暗黙の了解をしている風な感じで困っています。 日本人だろうが外国人だろうが同じ職場で働く同僚なわけで何一つ秘密もないって位仲良くしろとまでは言いませんが、せめて社内での人種差別は無くしたいと考えているのですが無理な事なのでしょうか? もちろん歴史的背景や文化の違いなどもあり受け入れられない部分もあって然るべきだと思いますが、文化が違うから過去の歴史背景があるからと職場内(職場内のみならずいろんな場所で起きている事だと思いますが…)での差別視は緩和させたいのです。 因みに、私の社内立場上、職務の一環として社内就業規則に準じた形で、パートさんや管理職社員に対し処罰を与える事も出来ますが、現状では社内における人種差別に対する処罰は前例も無く、どのように対応するべきか悩んでいます。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 同和地区の人とのつきあいについて

    22歳娘には付き合って2か月位になる彼氏がいます。職場は他県に就職しているので頻繁には会ってはいないようなのですが、実家が同じ県で私の家から40キロほど離れた町の人らしいのですが、その町は町全体が8割位が同和地区なのです。住所も娘に聞いた所、どうも同和地区の人みたいなのです。結婚は絶対だめだと言い聞かせましたし、部落差別の実態も詳しく説明しました。しかし、結婚するつもりはないけど大好きなので別れるつもりはない、と。こちらはそのつもりでも彼が情が深くなり、月日が経つごとに別れない、といわれたらどうするのか?その時にどう行動するのかを聞いたのですが、聞く耳もたずでして。最初は同和地区の実態を素直に聞いていて、住所なども私に教えてくれたりしたのですが、最近はそのことを言うと不機嫌になり口もきかなくなります。 女友達も多いのでよくご飯食べに行ったり、外泊も時々しますが、彼氏の家に泊りにいったこともあるかもしれません。彼氏の母親は彼が幼い時に離婚したそうです。都会から嫁いできて実家に帰ったそうです。予想は同和地区が判明して、の離婚なのか?と考えたりもしましたが。 外泊じたいをやめさせるべきなのでしょうが。とにかくそのことをいえば切れるのです。 素直でまじめな子だっただけに心配です。友人もいい子ばかりなのですが、皆彼氏がいて、堂々と泊りに行ったりしているということを聞くので、当たり前のように考えているのかもしれません。 付き合う前に、住所を調べてから付き合わなけれぱいけないのか?と反発するのですが、そうじゃないけど、でも結婚しないにしてもやはり慎重にならなければいけないと私は思うのです。お母さんの考えは古い、といいますが、古いとかの問題ではないと思うのです。主人は勿論すぐにでも別れさせなければ、といいます。娘には直接は言わない主人なのですが、私を通して伝えるように言っています。難しい年頃なのでと。娘も結婚はできない人だとわかっているとは思うのですが、それでも別れようとはしません。今は流れにまかせるしかないのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせに対して辞めるつもりで反撃したら?

    職場で嫌がらせをうけて悩んでるという人は案外多いと思います。 正社員ならたとえその会社を辞めるつもりでも、次の就職のことを考えると、嫌がらせする社員に反撃できません。 しかしパートやバイトで別に当面次に仕事をしなくてもいい場合で、職場で理不尽な嫌がらせを受け続けてる場合、辞めるときに、嫌がらせする社員のボロカスに文句を言ったらどうなると思いますか。 とくに口けんかが強いと自信がある人の場合どうなるのでしょう? 嫌がらせする社員にコテンパンに文句を言って謝らせたいと思いませんか。

  • 職場嫌がらせ

    私は30代の女性です。 職場の年上女性の先輩(50代)が嫌がらせをしてきます。 たとえば、飲み会があり、10人位いる部署ですが、私だけ回覧を回さなかったり等。 会話や挨拶はもちろんありません。 ふときがつくと怖い顔遠くから見ている こともあります。 特に仲間はずれ的なかんじのものが多くて、その人は40代の女性とは仲良くしていて、何か差をつけて見せつけられている感じさえします。 何度も知らん顔してお仕事していますが。正直頭にもきます。 いい大人ではずかしくないのでしょうか?心境がわかりません。 ただの嫉妬しているとしか思えないのですが、本人はこんな事していて苦しくないのでしょうか? 嫌がらせを辞めさせたいのですがいい方法などありましたら、どなたか意見をください。

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人

    在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人当たりでそんなに貰えるとしたら、多少の差別がある(あった?)からといって、甘えすぎでは? 私なんか元々日本人なのに、毎日のように、しょっちゅう同じ民族の日本人達から差別されますよ。それについての手当てはゼロです。一切貰ってません。言ったところで貰えませんから。比べると酷いですよね。 生活費支給についてのソースはこれです。http://mimizun.com/log/2ch/4649/1254173881/の137のレスです。これ本当でしょうか? 生活保護費だけではないようで、NHKが無料だったり、電車賃もタダ、医療費もタダ、年金は掛け金要らずで受給、住宅手当まで出るということで、実質総額で25万円近く(年金貰ってればもっとですかね?)になりそうですが、本当なら、優遇されすぎています。毎日働いても月25万円も受け取れない人もいます。そして、私のように日本人から差別されるのは在日朝鮮人や元部落の人だけではないんです。普通の日本人と呼ばれるものでも同じ日本人達から差別を毎日受けることがあります。在日の人たちが受け取る差別での実質年収300万との差は結構大きいと思いますが、国が以前に差別したことでなければ、ごく一般の日本人には何の手当てもないということでしょうが、この差について、どう思われますか?