• ベストアンサー

友人関係 高校生

以前まで仲良かった友達がいます。 その人のところに、新しい人が最近近づきその2人で行動していることが多々あります。 あまり、親しい友達もいないので1人になったりしてしまいます。 何度も、取り返そうと頑張ってみたものの、以前の友達は新しい人のところにいってしまいます。 二人で仲良くやっているので入る隙もなくとても心が病んでいます……。 どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

その考えを捨てて、その友達と新しい人と一緒に行動できれば解決できると思うけど、 質問内容を見ていると「あいつ以外考えられない」という感じになっていると思う。 何か彼氏・彼女の奪い合いに似たような展開だな。 視野を広げてみればいいと思うけどね。

その他の回答 (2)

noname#192216
noname#192216
回答No.3

新しい友人と仲良くなれば親友だった子もまた仲良くしてくれると思います。そしたら3人で行動できますよきっと。 それでもダメなら、ちょっとずつ新しい友人をつくっていって自分の居場所を作ってみては? あと、はっきり言いますけど、今まで仲良くやってきたのに、新しい友人が出来たからってあなたの事をほったらかしにする人間は信用できるのでしょうか? 私なら友人を一人にさせるようなことしませんけど。 それでも友人が好きなら、ちゃんと今の気持ちを伝えましょう。寂しいって事言わなきゃその親友はあなたの気持ちに気付かないままですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ほかの人と仲良くするか、 ひとりの時間を楽しめばいい。 シンプルなこと。 その人はあなたのペットじゃないんだから。 ほかの人と仲良くなるのは自由じゃないか。 取り返そうなんてしたら、 余計に離れていくよ。

関連するQ&A

  • 友人カップルとの関係

    私のサークルの友達はとても彼氏と仲が良く、基本的に2人で行動しています。私も、友達もその彼氏も同じサークルです。 私のサークルは女子が少ないので、話す相手がその友達しかいないときがあり、そのときは離れてくれたり、3人で話したりすることもありますが、気を遣わせているみたいで申し訳なく感じるので、なるべく1人で行動したり、あまり仲良くない人に話しかけたりするよう心がけています。でも、それにも限界があって、孤独を感じてしまいます。 サークルにはほとんど来ない人も多いので、「行かない」という選択肢もありますが、時々は参加していきたいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 高校での人間関係

    こんにちは。私は高校3年になったばかりの女です。 最近クラス替えをして2年の頃仲の良かった友達一人(Aちゃん)と同じクラスになりもう、一人3年になって一緒に行動するようになった友達(Bちゃん)と一緒にいます。 でもなんか3人って微妙な人数でどちらか2人が話すと一人がつまらなくなってしまうし、AちゃんはBちゃんの事あまり好きじゃないって言ってたんです。 Aちゃんは結構自分勝手というか感情か顔にでてお昼ごはんとか3人で食べてるのも気まずいです。 わたしはどちらかというと消極的で特定の人としかしゃべったりできないのでこの3人で仲良くやっていきたいのです。 最近は人間関係で頭のなかいっぱいで食欲かなり減ってて、夜もろくに眠れなくなって辛いです。 なんでもよいのでアドバイスください。

  • 友人関係が不安です。

    閲覧ありがとうございます。何度かここで相談させていただいています。 最近友達のことを信頼できません。 僕が最も仲がいいグループは、結構僕のことをいじってくるたちで(僕を入れて4人のつたないところですが) 今までは何とも思ってなかったんですけど、最近は「あいつらって他に話すことがないからこういうことをするんじゃないか」と思ってしまうんです。 そのうち2人はもう3年来の付き合いでお互いに理解しているつもりですし(相手もそう言ってました)、そこまで疑念は持たないのですが、残りの1人はまだ1年来で、知らないところもさっきの2人と比べてあります。 おそらくこの子が僕が今一番友人関係に不安を感じているのだと思います。(ちなみに一番いじってくるのもその子です) 自分の中でいろいろ考えた結果、僕は相手に対して依存しすぎているから(期待しすぎているから)こういう風に考えるようになってしまったのではないかと考えました。 でも同時に、今の仲間とこれからも付き合いたいという気持ちもあるんです。 このグループも昨年のクラスでできたのですが、(ちなみに当時は僕ら以外みんな「敵」の勢力といっても過言でなく仲間を疑う暇などありませんでした)今では1人はもともと仲が良かったグループに戻ってしまい、疎遠とまでは言いませんがすこし間ができてしまいました。 残りの3人も今では別々のクラスです。 僕自身、他に仲のいい人たちはもちろんいますが、やはり過酷な1年間の中でできた仲間はとても大事で、本当はこんなに疑って関わりたくありません。 エゴかもしれませんが、彼らに優しくされたことも何度もあります。 過去にこのような態度をとってきた人とは縁が切れてしまったことも2回あり、(うち1回は僕が疑念の感情を抑えられなかず感情的になってしまったのも原因)そろそろ自分はどうあるべきなのか見つめなおす時間が来たんだともいます。 ただし、先ほど書いたように自分の心の分析はできても当然相手の心はわかりません。 だから、どう接すればいいかわからないのです。 今回1番聞きたいのはさっきの1年来の子ですが、今までの旧友ともいい関係を保っていきたいので どうか皆さん意見を聞かせてください。 乱文気味ですみませんでした。

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 大学での友人関係…

    女子大に通っている大学1年の者です。 私は友人関係がうまくいかず、入学してから 学校へ通うことが辛くて仕方がありませんでした。 毎日泣く泣く生活で、辞めることばかり考えており、 親にもそのことを相談しここの教育の掲示板でもお世話になりました。 その時、厳しいお叱りの言葉をいただき もう少し頑張ろうと決めました。 複数の友達と行動していたのですが、今は3人で行動しています。 その中の一人が同じ高校であったからか、 もう一人の友達を束縛するのです。 たまに女の子でグループ内でこの子が一番!みたいに 順位つける子いるじゃないですか?そんなタイプの子なのです。 だからしゃべっていても私とその友達に対する態度が微妙に違うし、 もう一人の子は私のこと気にしてくれていますが たまに二人の世界に入ってしまうのです。 複数いたのに3人になったのはその子が原因なんです。 入学してから8ヶ月が経ちましたが、 いくら私が心を開いて話していても もう一人の友達のようにはなかなか接してくれません。 本当に大学が楽しくありません。 グチっぽくなってすみません。 大学は学ぶための場所なのだから友人関係、周りの環境で 大学を嫌になる、辞めることは良くないと思っています。 しかし、友達は人生の財産なので大切にしたいのです。 では、これからどのようにして仲を深めたら良いのでしょうか? 私のような経験をされている方、された方に 体験談も聞かせていただきたいです。

  • 趣味と友人関係での悩み

    閲覧ありがとうございます。 友人関係の悩みです。 学生時代から仲が良く、もうかれこれ10年ほど3人でよく遊んでいます。 卒業後は3人住んでいる地域がバラバラになりましたが、それでも1、2ヶ月毎くらいで遊んでます。 趣味がコスプレで3人でコスプレイベントやスタジオに撮影なども行っています。 この春、1人が引っ越し、もう1人と同じ地域へ引っ越しました。 同じ地域へ引っ越したため2人が遊ぶ回数が増えたためか、3人で遊んだ時なども知らない話題が増えました。 あと、コスプレイベントや撮影会など、そのうちの1人の友人繋がりで友達の友達数人を交えてイベントなど行くような機会が増えました。(私は2回ほど、そのメンバーに会ったことありますが、良い人達です) また、その人達もその子達と同じ地域に住んでいるためよく遊んでいるようです。 私の方は最近、職場の配置転換もあり希望休が取りにくい状況です。 住んでいる地域が違うため、イベントに行くにも私は他の友達よりも1時間半かけて、2人の住んでいる地域へ行く必要があります。 以前は3人会った時、もしくは3人のうち2人が会ってイベントの話が出たらもう1人に連絡して、予定を立てていました。 しかし最近では、忙しいと思って声かけなかった、移動の負担になると思って、などとのことで声をかけてもらえないことが増えました。 あとはその友達の友達方ともよくイベントに行っているようです。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。 コスプレという特殊な趣味を持ってる友達は他にいないため、2人とイベントに行かないとなると私はほとんどイベントに行きません。(カメラマンのこともあるため) そのためか、最近ではめっきりコスプレの頻度も減ってしまいました。 大好きな趣味ですが、やる機会も無くなってしまったり、このような人間関係に悩むくらいならコスプレを辞めようかとも思えてきました。 単に、今まで3人で仲良くしてたのに2人の仲が縮まったことによる嫉妬なのかもしれないとも思ってますが、なんだか胸のモヤモヤが晴れません。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。 なので友達に正直にこの事を言った方がよいのか、仕方ないことと割り切って今の状態を続けていくべきなのか、それともコスプレをやめてコスプレ抜きの友達関係にした方がよいのかも困ってます。