• 締切済み

高校生です。友人関係で疲れました。

高3 男です。 毎年のことなのですが、クラス替えで仲の良い友達を一気に失い、新しい友達を作ろうとするのですが、さすがに疲れました。 僕は自己主張が得意ではないので、話しかけてもらわないと話せません。 話しかけようとするのですが、何を話せばいいのか(話題が)わからず結局黙ってしまいます。向こうからしたら「感じ悪っ」って思われ、話しかけられなくなります。 今の友達は皆、向こうから話題を振ってくれたので、かなり話せる仲になったのですが、今のクラスメイトは一切そういう人がいません。 僕にはやりたいことがあるのですが、コミュニケーション能力が必要で、今のままではうまくいきそうもありません。 バイトをすれば今よりはマシになると思うのですが、学校が禁止にしているので、無理ですし、無視しようにも、ひとりではなかなか勇気が出ません。友達と一緒に行こうとするのですが、皆今はバイトより勉強と乗り気ではありません。 何か方法がないかと毎年考えるのですが、何も浮かばず、ついに最終学年になってしまい、大学にも行かず、就職予定なので、かなりあせっています。 学校でも考え込んでしまっているので、かなり暗い奴との印象になってしまい、更に話しかけられづらくなってしまっています。 今では話さないことに慣れかけてしまって、かなりまずい状況です。 なにかアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO1の者です。 そうですか…。全くいませんか。 それなら、今はとりあえずクラスの人とは、必要最低限のこと(クラスの話し合いとか)を話す程度でいいのではないですか? そして、今までの友達とはその関係を続けていき、その課程で明るくなるためのこつをつかんでいってみてはどうですか? そして、就職したときに思い切って明るい性格になってみてはどうですか? 初めての環境なら、周りの印象がまた一から作られるので、そのときに周りにどう思われるかが重要だと思いますよ。(いわゆる第一印象ってやつです。) 高校生活の思い出も重要ですが、それ以上に社会に出てからの印象の方が遙かに大事だと思いますし。 分かったようなことを書いてすみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuotuomu
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

私も子供の頃(所謂思春期の頃です)ほとんど友達いませんでした。話が合わなかったっていうか・・・休み時間はいつも寝たふり(もしくはほんとに寝てた)か、本を読んでました。元々、内向的な性格なのと皆が良いと言う物が嫌い、という天邪鬼なヤツだったので・・・。 学校以外に、何か面白いと思うものを見つけてみるとか。別に学校の友人だけが人間関係じゃないですし。今はネットで、いくらでも同じ趣味の人、同じ考え方の人の集まりが見つけられるのでは?オフ会だってあるし。(危険なものも確かにあるでしょうから、気をつけないといけませんけど) でも質問者さんは、学校のクラスで、友達を作りたいんですよね。 >クラス替えで仲の良い友達を一気に失い、 今までのお友達とのつきあいは、もうないのでしょうか?その子達に声をかけて、授業終わった後、廊下でちょっと話したり、帰り一緒に帰るとか・・・。そういう姿をクラスメートに見せていると「暗い奴」というイメージも変えられるんじゃないでしょうか。「意外としゃべるじゃん」とか。あと、その子たちの友達がクラスにいませんか?友達の友達みたいに。 あとは、とりあえず登校した時、何気なく「おはよ」とクラスの子に言ってみる。で、ついでに何か授業や先生の悪口(皆が共感できるものに限る)言ってみるとか。 あとは軽い自分の失敗談とか。ウケそうなら創作も可でしょう。「マジかよ」って、相手がノってくれればしめたものですが。何かしら会話が成り立てば、だんだん話しやすくなるかもしれません。 また、もう受験学年で勉強以外興味ないって子たちが多いとの事ですが、就職組の子はいませんか?同じような立場なら共通の話題がありそうな気がします。 とりあえず、「俺は暗いんじゃなく、今は単にしゃべってないだけ」というふうに見せられれば、敬遠されにくくなると思うのですが。 なんだか偉そうにいろいろ言っていますが、私が積極的に人と話ができるようになったのは高校卒業後、昔の自分を知らない人ばかりがいる環境になってからです。環境が変われば自分の思い切り次第で、表向きの性格なんて結構変えられますよ。 ご自身のやりたいことだって、これからいくらだって実現可能ですから。自分に自信を持って、がんばってくださいね。

noname#32124
質問者

お礼

>話が合わなかったっていうか・・・休み時間はいつも寝たふり(もしくはほんとに寝てた)か、本を読んでました。元々、内向的な性格なのと皆が良いと言う物が嫌い まったく一緒ですね。驚きです。 >今までのお友達とのつきあいは、もうないのでしょうか? ありますよ。でも、やっぱり同じクラスで話せる人がいないと辛いじゃないですか。移動の時とか、クラスごとの行事や委員の時など。 オフ会やネット上はマニアックな人が多そうで。ほとんど暇つぶし(調べ物)かこういう相談にしか使ってません。 >何気なく「おはよ」とクラスの子に言ってみる。 女子同士で言ってるのは良く聞きますが、男子同士で言ってるのは聞いたことないですね。なので浮きそうです。 >「俺は暗いんじゃなく、今は単にしゃべってないだけ」というふうに見せられれば 学校で「インキャラ(陰気臭い奴)」って言葉が流行ってるみたいで、そういう部類に入っているようです。 >就職組の子はいませんか? 就職希望いますよ。でも「大学は面倒だし、やりたいこともないし、オタクっぽいから専門学校もいや。で、残ったのが就職。」っていう人なんです。なので共通の話題なんかとてもとても・・・。 こうやってお礼を書いていると結構環境悪いですね。改めて感じました・・・運わりぃ・・・。 ってこういう感じにいつも落ちていくんですよ。はぁ・・・。 >環境が変われば自分の思い切り次第で、表向きの性格なんて結構変えられますよ。 表向きって飾るってことですよね。それはそれで疲れそうです。 なんか全部否定してしまいましたが、これが学校の現状なので気を悪くしないでくださいね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も現在高3です。 確かにクラス替えすると知らない人が多いですよね。でも、前のクラスの人が全くいないわけではないと思うし、それに、今の友達の友達とかもいるのではないですか? まずはそういった人から声をかけてみるのがいいですよ。そして、一人友達を作れば、その人の友達ともしだいに話せるようになり、そのまた友達と…、となっていくと思いますよ。 少し甘い考えのように見えますが、自分が明るく振る舞えば、意外とすぐに、友達は増えると思いますよ。

noname#32124
質問者

お礼

同年の人からの回答がもらえてうれしいです。 >前のクラスの人が全くいないわけではないと思うし それが全くいないんですよ。友達の友達も全員違うクラスです。ホントにどういうクラス分けしたんだか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

  • 上手くいかなくなった友人関係について

    こんにちは。 私は大学3年生です。 2年まで、とっても仲のいい友達がいました。 一緒に旅行へいったり、本当に心から仲良くしていたのですが 2年終わり頃から上手くいかなくなり始めました。 原因は、二年の夏休みに、お互いあまりに失礼なことまで言える仲になっていて、私がそれに対して怒ってしまったこと。 冗談ぽくですが、もうやだ!的にメールを送り、 その後は普通に仲直りして、 また凄く仲のいいときを過ごしました。 その後、私が怒ってしまったこともあって なんとなく言いたいことが言えなくなってしまったかもしれません。 あと、友達がエステのマルチみたいのにひっかかりそうになってて、そのことに対してちょっときつく注意してしまったんです。 (そのことについては友達も目が覚めてるようなのですが。。。) 今は彼女とは普通に学校で話すのですが、なんとなく距離を置かれている気がします。 今回の春休み前に、遊ぼうと誘ったのですが乗り気ではないようでした。 お互いの彼氏を踏まえて遊ぼう、という誘いには彼女も乗ってくれて、私の彼氏の都合をメールしてくれ、といわれたのですが なんとなく二人で遊ぶのは避けられていると感じてしまい、その後 連絡しませんでした。 新学期が始まって、普通に学校でははなすのですが なんとなく距離を置かれているようです。 今まで一緒に授業をとっていたのですが 他の子と取ろうとしているように見えました。 私は自分に非があったなら改めて治したいし、 できたら彼女と前のように仲良く過ごしたいです。 「なんだか距離をおかれてるように感じたんだけど、悪いことしたなら仲直りしたい」というメールを送ろうかと思うのですが 彼女は結構ドライなタイプで、一度距離を置こうとすると 徹底的においたりする子です (彼女が友達数人にそれをしてきたのを見てきました。) なので、これによってより引かれてしまい、 彼女とは他の子を踏まえた集団付き合いをしているので 気まずくなるのでは、と心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。 メールするなり話してみるか それともこのまま友達?を続けてフェードアウトされるなり 様子を見るのか。。。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? とても好きな友達だっただけに、ショックです。。 コメントいただけるとうれしいです。

  • 高校で人間関係がうまくいきません。

    今年高校2年になった女です。 去年1年過ごしましたが 1年間誰一人気が合う友達ができませんでした。 中学のときは仲の良い友達が沢山いたのでそこまでコミュニケーション能力がないわけじゃないと思うのですが 田舎の中学から都会の高校にいったため、なんといいますか、都会の高校生の独特のノリについていけませんでした。 去年は気が合う友達というか、移動教室を共にする友達すらできませんでした。 ハブられていたわけじゃないし話しかけたらみんな笑顔で話してくれるのですが グループには入っていないという感じです。 去年の一年間は、中学のときは言われたこともなかったことばかりいわれて混乱していました。 「笑いのつぼおかしいね」「変わってるね」「話通じない」などです。 実際このようなキツイ言い方ではありませんが要約するとこのようなことを言われました。 そしてクラス替えにかけてきたのですが まだ1週間程度しか過ごしていないのでハッキリとはいえませんが このままでは去年とかわらない気がします。 去年は趣味が合う友達を探そうとしたのですが どうやら私の趣味は変わっているらしくだれも共通できる人がいませんでした。 そこでどうしたら友達ができるか、っていう質問なのですが・・・。 今年は修学旅行もあるのでクラスで仲の良い友達がほしいのです。 旅行のとき一人とか悲しすぎます・・・;; 高校生のコミュニケーションは半端じゃなく すぐグループ作られちゃうので なるべく早く回答頼みたいです。 今の時期になんとかしとかないと1年間また同じことになりそうで嫌なのです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 友人関係で困っています

    質問させていただきます。質問が解りにくいと思いますが最後まで付き合って頂けたらと思います。 僕には友達がいます 友達は一つ年上の友達が多いです 僕は中学生時代ヤンチャでしたでも高校に行き今思えば凄くまともになりました中学生の頃は同級生とは仲良くは無く一つ上と仲がよかったです 僕の一つ上の友達は高校に入っても仲がよかった 同級生の友達は五人グループでつるんでいました でも学校の外では余り遊びませんでした すると友達の一人が僕の事を嫌いだと言っている事を聞きました でも僕は普通に話しかけてくるその友達になにもいわずいままでどうりでした 最近ではまったくと言っていい程遊びにも誘われません でも僕は前のようにいい 友達でいたいです 最近では遠慮までみえますどうすればいいでしょうか

  • 一人ぼっちの高校生活

    私は現在高1で休憩時間などは話す人がいないので 常に一人でいます。 クラスでは男子は2つのグループができていて私はそのどちらにも 入れてなく、一人浮いた存在です。 女子は少数で仲良くしているのを見かけます。 私は小中学校では仲のいい人が2人いましたが、グループには 入っていませんでした。 中学まではクラス全体の男子がグループで統一されているということは なかったです。 夏休み後は学校を辞めようとも思いました。 ですが、私自身学校の成績が学年で上位10%以内に入るほどで、 教師に引き止められてなんとか通っています。 その時期は欠席を続けていたため、今は単位不足ギリギリの 状態です。 一応、進級できるように準備もし、視野にいれています。 正直、自分が何らかの精神的障害を抱えているのか、クラスが自分に合っていないのか 分からない状況です。 クラス替えしても友達ができなかったら今度こそ学校を辞めようと思っています。 クラス替えして仲のいい人ができる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう