• 締切済み

友人関係

こんばんは。 私は医学部に行きたいと思っているものです。しかし親から私は逃げたいため、学費・生活費は絶対自費になります。そのため高1のうちから稼ごうと思っています。防衛医科大が第一志望にしようと思っていますが、やはり受かる保証はないためです。 バイトはコンカフェという感じに思っています。やはり効率よく稼げるのが理由です。 そして本題です。私は今約3年好きな人がいてその人とは一度付き合ったような中で今の関係は一番仲いい友人です。私は親と以前通っていた学校により自傷行為を繰り返す鬱病になっていました。それは彼も知っています。でもやはりコンカフェで働くとなったらもう友達ですら入れないんじゃないか(告白しなくても)。それが怖いんです。 私が人生で初めてこんなに気が合う人はいないので。 受け入れてくれると思いますか? ちなみにコンカフェやめろとか、医者なんて無理だなどの回答は要りません。

みんなの回答

• Kurry_1
回答No.10

あなたにとって一番やりたいこと(大切なこと)を優先するしかないと思います。 医学部にいくことが気になる彼より優先したいことであれば、自分の思うようにやってみるしかないでしょう。 今あなたが思い描いているようにすべてがスムーズにいくとは限らないでしょう。 でも、本気でやりたいと思うことに向かって一生懸命うちこめば、完全に思い描いたようにはならなくても、点と線が繋がっていつかなりたい自分になれると思います。 大切なのは自分の心に素直にやりたいと思ったことにチャレンジしてみることだと思います。 それで失敗しても、失敗から学んだことは今後のあなたの人生にプラスになります。 今の自分とよく向き合って、自分が一番求めているもの(進路か恋愛か)を考えてください。

• nda23
回答No.9

防衛大OBで自衛官募集のお手伝いをしています。 先ずはお近くの募集事務所をお訪ね下さい。 希望を述べれば、専属の広報官が付きますので、 何でも気軽に相談できます。 過去問の取り寄せは勿論、イベントや学校の見学も 都合が付けば可能です。この場合は連絡が来ます。 但し、難易度が高いので、理科系の素養は絶対に 必要で、更に英語が得意でないと厳しくなります。 私は底辺校の360人中の330番(高3進学時)だったので、 1日16時間勉強(睡眠は4.5時間)し、14時間は英語を やっていました。 長女も模試ではずーっとE判定(つまり絶望)でしたけど 防衛大に現役合格できました。 つまりですね、自衛隊の学校は一途に願うと奇跡が 起きるんです。 ですから、アナタも一途に勉強して、自衛隊の一翼を 担う人材になってくださることを祈念します。 P.S. コンカフェでバイトしたから受け入れないというのは 私から見ると、随分と狭量な気がします。 アナタを信じているなら、仕事でお客にリップサービスを するくらい、何てことはないはずです。営業スマイルでしょ? 自分の彼女がモテるのって、優越感はあるし、ウレシイもの ですよ。だから、心配せずに告白してみてください。

回答No.8

>文面拝見しました。 こんばんは。 私は医学部に行きたいと思っているものです。しかし親から私は逃げたいため、学費・生活費は絶対自費になります。そのため高1のうちから稼ごうと思っています。防衛医科大が第一志望にしようと思っていますが、やはり受かる保証はないためです。 バイトはコンカフェという感じに思っています。やはり効率よく稼げるのが理由です。 そして本題です。私は今約3年好きな人がいてその人とは一度付き合ったような中で今の関係は一番仲いい友人です。 私は親と以前通っていた学校により自傷行為を繰り返す鬱病になっていました。それは彼も知っています。 でもやはりコンカフェで働くとなったらもう友達ですら入れないんじゃないか(告白しなくても)。それが怖いんです。 私が人生で初めてこんなに気が合う人はいないので。 受け入れてくれると思いますか? ちなみにコンカフェやめろとか、医者なんて無理だなどの回答は要りません。 >失礼ですが貴女はコンカフェを辞めた方が医者になる為の時間を活用出来ると貴女は思われてないのでしょうか? 効率が良いと思われてるのが貴女だけなら仕方ない話なので先にお聞きしました。 貴女がそれで良いと思われてるなら何も言う事はありません。 そして本題の解答です。 そして本題です。私は今約3年好きな人がいてその人とは一度付き合ったような中で今の関係は一番仲いい友人です。私は親と以前通っていた学校により自傷行為を繰り返す鬱病になっていました。それは彼も知っています。でもやはりコンカフェで働くとなったらもう友達ですら入れないんじゃないか(告白しなくても)。それが怖いんです。 私が人生で初めてこんなに気が合う人はいないので。 受け入れてくれると思いますか? >それはその悩みを彼に包み隠さず貴女が話さないと答えは出ないと思います。 その時にも貴女は彼にこう言うのですか? 「ちなみにコンカフェやめろとか、医者なんて無理だなどの回答は要りません。」と 人に話すことでご自身が抵抗感を感じる事だから反論をされるのが嫌なんでしょ? 彼に「コンカフェやめろとか、医者なんて無理だ」と言われたら貴女は彼を許すのでしょうか? それとも「そんな回答は要りません」とでも言うのですか? 彼に本音を言える人になってください。 きっとそれが言えるようになる為に準備しないと行けない事がある事を貴女ならわかるでしょ?と思うのです。 お金も彼も勉強も必要なのはよく分かりますが欲張りは嫌われるし 何か失いますよ? そうならないように頑張ってください。

noname#258209
回答No.7

ちょっとごめんなさい。最初に発言した者だけどブロックしてもいいよ。 他の発言者様と私は意見だいたい同じです。そんなうまくいくの?という意見はみんな持っているはず。 >私がコンカフェを選んだ理由は医学部に学費を稼ぐ上で高校生なら時給が高いのはコンカフェだからです。コンカフェはバックというものなどを入れると時給約2500円です。 バックが入らなかったら2500円にはならないということ。自分に売上貢献度が認められなかったらもっと低い。 >また受かるの?と思われるかもですが採用率ほぼ100%で そんな職場は存在しない。ルックスや知性の度合いが低すぎたら落とさせるはず。 >かつ昔から経営されているお店です。週三バイト、週四は五~七時間は最低でも高一高2で取り入れます。 そんなに働かせてもらえる保証がない。あなたは高校生だから、16時に学校が終わったら、その後22時までしか働くことはできない。週4で7時間などあり得ない。22時以降も働くことができるというなら、労働基準法違反で摘発の危機がある。また、このスケジュールでどこで勉強の時間を設けるのか。 >高3はバイトしないで受験勉強です。その上で医学部第一志望で、彼に医学部の学費が本当に高いのは事実だから貯めようと思う、 1年の受験勉強で受かるほど甘くはない。 >でもコンカフェは世間一般的にもあまり好印象じゃないため、もう話せなくなるんじゃないかなという…。 そこを悩むならコンカフェにするな、という印象。彼を説得できるかどうかで悩むのならいい。そんなところまで進めてもいない。

• kano20
回答No.6

カフェでは飲食も出来ますし、アルコール提供もします。 そこが喫茶店とは違う業種です。 高1からとありますがアルコール提供のカフェに、高1は雇われるでしょうか? そして貴方の高校がバイトを許可する高校なのかも問題です。 私自身、親元を離れて奨学金で大学を卒業しました。 親元から離れたいならまずは勉強を。 高校がバイトを許可するかも調べましょう。 奨学金と何処に住むか? 生活費はどうするのか? 緻密に今から考えましょう。 学費は奨学金で賄えても、実際の衣食住のお金も考える事。 好きな人に理解してもらいたいなら、受け入れてもらえるように誤解されない説明を貴方がするだけです。

• retorofan
回答No.5

バイトであろうと本業であろうと 職業に貴賤はありませんよ。 今どき、 「そういう仕事はヒトに言えない」 そんな感覚を持っている人がいれば、 異次元に住む人とみたらいいのです。 あなたは、自らの夢を果たすために資金を作らなくてはならず、 そのために選んだ仕事は自信をもって心友に話せばよいです。 万一、話したことで、その人が引いてしまおうものなら 心友は幻だったことになります。

• jrn700
回答No.4

お邪魔します コンカフェは、風俗ではないんでしょ? でしたらその友人も癒やしに来るかも知れませんよね。 私ならば大丈夫ですけどね・・・・ ただ、オタク系の方々も来られると思いますので、気に入られてつきまとわれる可能性が高くなるかな?とも思いますので、その点だけ注意ですね。 私のコンカフェイメージは下記のようなものです。 https://ccccc.biz/info2/6461/ 防衛医科大学、やはり難しいので、相当勉学に励まないといけないと思います。 バイトと受験、二足のわらじは大変ですが頑張って下さい。

• Sakura2568
回答No.3

だいぶ妄想が先行しているようですね。 何でもまずやってみたらどうですか? コンカフェでバイトできると思ってても 必ず雇ってもらえるわけじゃないですよね。 彼はその手のカフェを嫌っているんですか? その話はしているのでしょうか? ネットの先の人々は彼じゃありませんので 受け入れるかどうかなんてわかりませんよ。 こう言っては何ですけど 10数年しか生きていないあなたが 「人生で初めて」はこれから数えきれないほど味わいます。 これから出会う人もとても多いです。 今出会っている人を大事にするのはもちろん必要ですけど 「仲いい子がコンカフェでバイト始めたから付き合いを辞めた」 という料簡の狭い人と一生付き合う必要はないわよ。 自分の人生を他人の好みで決めるなんておかしいでしょ? あと、給料が高いからで職種を選ぶ人は 風俗へ行きつく人が多いと思います。 若い女性という利点を売るのは 同じことでしょう。 医師を目指すならもう少し上手いやり方を考えてみて。 勉強をすることで稼げる道を見つけてみて 人に勉強を教えられるほど深く理解していればおのずと 進路のための勉強も深みを増すでしょう。 バイトで稼げば稼ぐほど 勉強時間は減ります。 勉強時間が減ればその分ストレスを感じるでしょう。 お金を稼ぐことを最初に持ってこないで。 医大に必要な学力が第一だと思います。 それがなければ仮にお金が潤沢にあったって受かりませんから。 手っ取り早いお金を得ようとしないでください お金も勉強も積み上げていくものでしょう? 近道な考え方をする人に見て欲しい患者はいないと思います。 いろんな角度から見て本質を見極めてくれる医師の方がいいはずよ。 それに、あなたはまだ扶養されている身です 不用意に稼ぐと税金取られますよ? 取られるのは親ですけど。 学費なんです!親に頼らないつもりなんです!といったって ある程度の額以上を稼いだら取られるものです。 そして親の扶養内から外れるならやはりそれなりに稼がないとね。 そういうのも調べてからバイトと学費を計算してみてください。 医師になる(働く)というのは社会の中で暮らすという意味でもあるでしょう?社会の仕組みも早いうちから知ってて損はないです。 あといろんな人の経験談聞いてみてくださいね。 最初は普通の大学に行って、親から離れた後で道を目指す人も少なくないと思います。未成年から成人した時に選べる状況を作っていけるといいですね。 私は親になるべく邪魔されたくないなら コンカフェでバイトよりも 成績を上げることの方が説得力があると思います。 自分の娘がすごく成績が良いとなったら最低限勉強の邪魔はしないでしょうから。

• iq00001
回答No.2

貴方の目標がしっかりとしてるので、そこを理解しないでコンカフェ程度で云々言う男なら付き合えない、で良いと思うよ。 それだけの覚悟も必要でしょ、自費で医者に成るのは大変だから。

回答No.1

あなたは答えは出ていますね?コンカフェで働く意思は固いのでしょう? じゃあ、彼が躊躇したなら、受け入れてもらえるよう説得してください。受け入れてもらえないなら彼のことはあきらめてください。 それしか選択肢がないのではないですか? 例えば彼が受け入れてくれなかったとします。そのとき、彼からバイト先の代替案、コンカフェでない、稼ぐにはちょっと厳しい場所、あるいは稼げても医学部に入る程度の勉強ができなくなる場所などだったらいいよ、と言われたらどうするのでしょうか。 あなたの中で優先順位はどれですか。 彼との関係を保つことですか。 医学部に入る事ですか。 コンカフェで働くことですか。正直、コンカフェで働くのってそんな効率よく稼げるか?しかも勉強しながら。という印象ですけども。

160cenchi
質問者

補足

私がコンカフェを選んだ理由は医学部に学費を稼ぐ上で高校生なら時給が高いのはコンカフェだからです。コンカフェはバックというものなどを入れると時給約2500円です。また受かるの?と思われるかもですが採用率ほぼ100%でかつ昔から経営されているお店です。週三バイト、週四は五~七時間は最低でも高一高2で取り入れます。高3はバイトしないで受験勉強です。その上で医学部第一志望で、彼に医学部の学費が本当に高いのは事実だから貯めようと思う、でもコンカフェは世間一般的にもあまり好印象じゃないため、もう話せなくなるんじゃないかなという…。