• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

 22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです 断るのみ、ただただ断り続けるのみです!! ドタキャンだろうが、見え透いた理由であろうが断るのみです。 もう1度彼の誘いに乗って、また合うということは、ますます彼の流れに入ってしまいます。 しつこくすれば、誘いに乗ってくるんだと思って調子付くでしょう。 >隙を見せたつもりはありませんが 今まで以上に隙はつくってはいけません。 場合によっては、はっきりと「2人で会いたいと思いませんので」 と言う事も必要でしょう。(ま、最終手段ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断ることができました。 これからも、もし誘いがあれば断り続けようと思います。 断ったら相手に申し訳ないという気持ちは捨てられました。 最終手段のことも心にとめておきたいと思います。 アドバイスしていただいたこと、どれもその通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ボディタッチとはどの程度ですか?肩を触られるくらいですか? 友達くらいなら肩触るくらいはしますね。例えば道をあぶなそうにふらふら歩いていたり、誰かにぶつかりそうになった時に、腕を触るわけにはいかないので、肩をつかんでどける、みたいな・・。それ以上は触らないですけど。 おそらく、彼には彼女がいて、その友達も知っているんだと思います。なので、あなたをあわよくばやれる対象として見ていると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔と腰をさらっとですが触られて、改めて思い返すと相当嫌な気分です。 異性の友人がほとんどいないので、無知で、 いい友達になれるかもしれないと糠喜びしていた自分は馬鹿だったと思います。 現状はそのような感じなのかもしれないです。 客観的なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#79408

女性です。 ヤリタイダケデス。100パーセント経験から言って。 断り方でアドバイスということですが、同じ会社の人なのであまり露骨な事は控えた方がいいでしょうね。 私だったら、「そういう扱いを受けて自分も困惑しているし、あなたが女としての自分をなめていて人間として低レベルだと思う」と言ってやりたいですが、 彼氏がいるのでふたりで会えないとか、いくらでも嘘でもあると思うんですが。 それで迷ってる時点、純粋さを逆手に取られて利用されそうになってるんですね。 かわいそうに。でも自分のみは自分で守って。 嫌な男・・・。馬鹿みたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人に黙ってまで会う理由がない。 という感じでお断りしました。 理解を得られたようなので大丈夫だったと思います。 自分の浅はかさが思い知らされました。気を付けます。 経験からのアドバイス、本当に説得力がありました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

ヤリたいだけだろソイツは…。 友達以前に人間としてどうかと思うぞ俺は。 キッパリハッキリ言ってやれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性からの意見も聞きたかったのでとても参考になりました。 おかげで、はっきり断ることができました。 共通の友人がとても良い人で、彼はその人ととても親しい人だったので、 私は勝手にいい人だと思い込んでしまっていたようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18080/36369)

いや、友達以上を求めてますよね。 しかもやや彼の一方的なペースになっているし。 貴方は知り合いとしての親しみは持ちつつも、ちゃんと線は引いた関わりが大切だと思うよ。理由はどうあれ断り続ける事で相手に気づかせる事は出来ますからね。理由は何でも良いんですよ。貴方がストップを掛ければね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 自分できちんと線を引かないといけないと自覚しました。。。 先ほど、断ることができ相手も察してくれたようです。 アドバイスのおかげで良い方向に事が進みました。 ありがとうございました。