• ベストアンサー

男性に質問:友人に告白された後・・・

半年ほど前から友人付き合いをしている男性がいます。お互い20代半ばです。 私は、彼に一目惚れで、デートしたり食事したり飲みに行ったりしたのを経て、何回か告白しています。 告白の返事はいつも「友人でいたい」との事でした。 しかし、先日、「友人としては大好きだし、大事に想ってるから安易につきあって最終的に友達でいられなくなることを避けたい」と言ってくれた彼に対し、 お酒の勢いもあってか「一回だけでいい、これで終わりにするから」とホテルに誘う言動をしてしまいました。 もちろん「そういうことをされると、ますます彼女としては考えられない」と断られました。 今思えば、最悪にみっともない事をしたと、いくら反省してもしたりません。 自ら、自分を下げるような行動をしてしまい、どの面下げてこれからも友達で☆なんて思えばいいのか・・・という気持ちです。 そこで、男性に質問なのですが、友達に上記のような誘いをされたら軽蔑しますよね? そして、その軽蔑の気持ちは二度と消せないものでしょうか? 私としては、間違ったやり方をしてしまった事を謝罪し、彼が言うように友人として傍にいる(もちろん、彼のことは諦めます)ことを望んでいます。 でも、上記のような行動をした事で、彼の中に軽蔑の気持ちが生まれ、今後もそれを消せないのなら、 彼とはすっぱり関係を絶とうと思っています。 保身に走っているのは重々承知ですが、自業自得とはいえ、彼に軽蔑の気持ちを持たれたまま友達でいるのは耐えられないからです。 こういう時、いったいどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmw3141
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

男女間の友達関係が難しいとよく言われる理由がこういうことなんでしょうね・・。 確かに彼はあなたに対して少し軽蔑したかもしれません。 でも、友達だからこそ!ちゃんと謝罪すればわかってくれると思いますよ。 男女間の友人だけでなく、同姓の友人間でもそうでしょう? 相手を傷つけたり、間違った事を言っても、ちゃんと理由を説明して謝罪すればわかってくれますよ。 関係を絶つとか、そんな簡単に友人関係を切らないほうがいいですよ。 短い人生でせっかく出会えたんじゃないですか。たとえ恋人にはなれなかったとしても。 でも諦めると言っていますが、もし仮にやはり彼を諦められないようでしたら、友人でいることは不可能ですからね。 男女間には恋愛感情がないからこそ友人関係が成立する。当たり前のことですけど、基本中の基本ですから。

yusuke-og
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、男女の友情は難しいです。 bmw3141様の意見を、何回も読み直しました。 ちゃんと謝罪すれば・・・ そう思って、友人関係を継続したい自分もいます。 ですが、そばにいたら諦められないであろう自分も想像でき、 もう関わりたくない!!みたいな気持ちになったりもします。 「友達でもいい」とか言って、あわよくばを期待するような、さもしい事はしたくないです。 とりあえず、一度連絡はとりたいですが、いつになるかはわからない状態です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

軽蔑されたのがあなたの行動が原因なら、 その軽蔑の気持ちを解くのもあなたの行動じゃありませんか。 信頼と一緒です。 崩すのは一瞬、築くには長い時間がかかります。 長期間の努力が出来ないならすっぱり関係を絶ってください。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、気持ちが解けるなら長期戦で接することも必要かもしれません。 でも恋人にはなれないし、その間彼に彼女ができたりするのを傍で見るくらいのなら、 すっぱり関係を絶ちたいのも本心なんです。 本当にもうどうしたらいいかわかりません。 一度連絡をとって謝罪しようというところまでは覚悟を決めましたが、 その後の身のふりかたは未定ですね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

消せないというか、貴方がそこまで押し込んでいっても貴方との関係を拒んだ彼の誠実さであり、貴方へのぶれない認識の現われだと思うからね。別に軽蔑は無いだろうけど、彼はしっかり線を引いて関わっているからね。貴方も今後その彼の気持ちをしっかり理解して、友達として関われるかどうかだよね。友達なんだからさ、その一件だけで軽蔑とかそういう部分には繋がらないとは思うけどね。今後の関わり方次第だよ☆

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件だけで軽蔑にはつながらないとのことで、安心しています。 「今後の関わり方次第」とのことですが、彼にあんな事しなければ何事もなかったかのように友達面できたのに、と思います。 やはり、そこまでして断られた以上、ぬけぬけと彼に連絡するのは色んな意味で恥ずかしいです。 ものすごく後悔&反省です。 まだ、気持ちの整理がつきませんが、だいぶ楽になりました。 どうもありがとうございます!

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

個人的には、特に軽蔑はしません。 逆に意識してしまいますねwどう接していいかわからなくなるので、普通に今まで通りにしてほしいです。 それでいつまでたっても彼の方がいまいちな反応だったら自然と離れていくような形でいいのではないでしょうか。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 jam-best様のように、普通にしていてほしい。という意見を聞くと安心します。 本当にそうできたらどんなにいいか・・・ 今は「友達でもいい」という気持ちと、「顔も見たくない」という気持ちで揺れています。 このまま自然消滅してしまうかもしれませんね。 もう少し出方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人によりけりですが、こういうのを軽蔑する男性はそんなに多くないと思いますよ。 そこまで好かれてるんだなぁっていうくらいで。 「こないだは変なこと言っちゃってごめんねー」で普通は大丈夫ですけどね。 それにしても真面目な男性ですね。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまですかれてるんだなぁって思われただけならよいのですけど・・・。 仰るとおり、真面目な相手だけに「ごめんねー」じゃ無理な気がします。 でも、気持ちが落ち着いたらメールをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性にしつもんです

    ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 友人からの告白・・・どう思いますか?

    友達の紹介で知り合った男性なんですけど、友達関係でした。ゴハン食べに行ったり・・・といった感じで。 私は彼の事、好きなんですけど、告白する事に不安を感じて、その気にはなりませんでした。出来れば、期間をおき、好きな気持ちを忘れ、本当の友達として付き合いたいと思っていましたが、突然、私の方からメールで告白してしまいました。。。 年齢的にもお互い、保守的になっているというか、どうも壁が厚くて、慎重になりすぎている傾向があると思います。私はこれ以上、彼に気持ちを押し付けるつもりはないんですけど、突然の友人からの告白ってどう思うものなんでしょうか?

  • 婚活の初デートで告白した男性に質問です

    婚活した男性の方。 なおかつ、初デートや初対面で告白した方に質問です。 なぜ初デート、初対面で告白しましたか?(一目惚れした、タイプだった、惚れさせるため、他に取られたくなかった、キープ要員、結婚相手とかでなくてやらせてくれそうだから‥etc) そのあと二人の関係はどうなりましたか? 会うまでにどれくらいの期間を要しましたか? なぜこんな質問をしたかといいますと、 先日、婚活で知り合った方とお会いしたのですが、まだそんなに連絡も取っていなく、ほぼ初対面だったのに、デート終盤で「あなたのことをすごくいいなと思っている。あなたは私のことをどう思う?」だとか、「僕は真剣にあなたと付き合いたいなと思っています。」と言われたからです。正直素敵な方で上手く話せなかったので、今日の私のどこに惚れる要素あるんだろう、、胡散臭いなと思い、「まだお会いしたばかりで分からないので、これから何回か会ってから決めても大丈夫ですか?」と答えました。 そのあと、お礼のメールでも、一目惚れしたとか、恋心が芽生えた、軽い気持ちではなくて本当にすきになってしまったので出てしまった戸惑わせてごめんなさい答えは今でなくても大丈夫です、とのことでした。 こういうかたが他にいるのか、ということと、私には初対面で告白するという発想がないのでどういう心境で告白してきたのか知りたいです。 私自身一回しかお会いしてないのてすが、いいなと思ってしまって。でもいきなり告白してくるような軽い?男って大丈夫かな、、またデートして大丈夫かなと不安になっています。

  • 友人関係を続けたかった男性に告白されました

    タイトルの通りなのですが、 先日、友人関係を続けたかった男性に告白されました。 こちらとしては相手を恋愛対象として意識したことはありませんでしたし、相手が私をそういった対象として見ているなど思ってもいないことだったので、うれしいもありがとうも言えずに「考えさせてほしい」とだけ伝え、とりあえずその日はそこで別れました。それから、未だに気持ちの整理がついていません。 相手のことは好きです。 しかしそれは友人としての好きであって、そこから恋愛に発展できるのかと聞かれても正直私にはわかりません。 (19年生きているのですが、一度も恋をしたことがなく、恋愛感情が一体どんなものかすら見当のつかないような人間なので余計に予測ができません) 友人に「拒否したせいで疎遠になってしまうのが怖い」と話したら、「付き合ったら好きになれるかもしれないし、付き合いなよ」と言われたのですが、過去に似たようなことをして男性を傷つけた経験があるので、また繰り返しそうでそれも怖いのです。 また、恋をした経験がないせいか好きだといわれてもその好意を素直に受け取ることができません。 進学したてで彼女を探していたとき偶然そこに私がいただけなのではないか、と卑屈なことを考えてしまいます。 大学に進学してから男友達に告白されたのは3回目で、他の2回は上記まで考えて結局お断りしていたのですが、なぜだか今回は踏ん切りがつきません。 こんな中途半端な状態で放置してしまうことが一番相手に失礼だとわかっているのですが… どうしたらいいとおもいますか? また、皆さんだったらどうしますか? 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 告白してくれた男性のことが気になっています…

    私は、今春、就活をする女子学生です。 少し前に、30歳代前半の男性から、「一目惚れしました」と、告白されました。 最初は、戸惑いましたが、少しの間メールのやりとりをしていました。 メールを続けていくうちに、私にとって、その男性とのメールはなくてはならないものになってしまいました。 しかし、「(メールが)就活の妨げになるのではないか」と、私の将来を心配し、男性の方から私との関わりを断ってきました。 それは、遠回しに、「私とメールをするのが面倒臭くなった」と、言っているのでしょうか? もう一度、私の方から「メールを続けたい」と、伝えようか悩んでいます。 でも、それって、その男性に行為があるかと思わる行動ですよね… 何だか、気持ちがぐらぐらしてしまって… 自分がどうしたいのか、わからないんです…

  • 男性に質問です。

    一目惚れでしたと告白して3年間ずっとその男性のことを想っていて(しかし男性は彼女がいるので付き合えない) その女性の好意は嬉しかったので突き放すことができずメールをしたり時々飲みに行ったりしていました。 最近になってキスをしてしまいました。 その女性に突然彼氏ができてしかも結婚前提で付き合っていると言われたらどういう気持ちになりますか?

  • 彼女からの告白(男性に質問)

    彼女から他の男性から告白を受けたと告げられた場合 『あのね、○○君から告白されたの…』 (1) あなたの心の中はどんな気持ち? (2) 彼女にひと声かけるとしたら? (3)心では思っていても口に出せない事ありますか? 彼にそう告げると、シュチュエーションはどうだったのか、で 何と言われたか、オモシロイから早く教えてくれと言うのです。 彼女が他の男性から告白を受けているのに、面白いから早く聞かせて。 と面白がれる彼の気持ちがわかりません。友達同士の会話ならともかく 私達は付き合い始めて3ヶ月のカップルです、まだ月日も浅いけど だからこそ、やきもちをやいたりして欲しかったのに 予想外の反応にガッカリです。 私達は、なんとなく付き合ってるという淡白な感じがします。 他の男性からの告白を面白がる彼は、本当は私の事を好きではないのでしょうか?

  • 年下男性に告白されました

     昨日2歳年下の男性に告白されました。  飲み会で出逢って、もう1回みんなでご飯を食べて、2人で食事に初めて行って『一目惚れをして、話してもっと好きになった。付き合って欲しい』と告白をされました。はじめての食事で、それまで彼の緊張もあって、ほとんど話していなかったので、まさか告白されるとは思っていなくて、本当にびっくりして、自分の気持ちが真っ白になってしまったというのが正直な感想です。  自分の気持ちとしては、気になるという気持ちはあるのだけれど、年下ということが気になってしまいます。彼は、絶対大事にするからと言ってくれましたが、雰囲気的にやんちゃ?というか軽い感じがしてしまうのです。出逢ってこんなに早い段階で告白ってしちゃうものなのか??と思ったり、付き合った人数とかも彼のほうが多いので自分が年上なのに引っ張っていける自信がなかったり。もし、付き合ったら、甘えられることはあっても、甘えられないんだろうな・・・とか、深い関係になると自分が男性をリードしていくことなんてムリやし・・・。と考えていくうちに不安になって前に踏み出せないでいます。  年下と付き合った経験がある方、年上の女性と付き合った経験のある方などご意見ください。 ※ちなみに2人も20代です。