• ベストアンサー

男性に質問:友人に告白された後・・・

半年ほど前から友人付き合いをしている男性がいます。お互い20代半ばです。 私は、彼に一目惚れで、デートしたり食事したり飲みに行ったりしたのを経て、何回か告白しています。 告白の返事はいつも「友人でいたい」との事でした。 しかし、先日、「友人としては大好きだし、大事に想ってるから安易につきあって最終的に友達でいられなくなることを避けたい」と言ってくれた彼に対し、 お酒の勢いもあってか「一回だけでいい、これで終わりにするから」とホテルに誘う言動をしてしまいました。 もちろん「そういうことをされると、ますます彼女としては考えられない」と断られました。 今思えば、最悪にみっともない事をしたと、いくら反省してもしたりません。 自ら、自分を下げるような行動をしてしまい、どの面下げてこれからも友達で☆なんて思えばいいのか・・・という気持ちです。 そこで、男性に質問なのですが、友達に上記のような誘いをされたら軽蔑しますよね? そして、その軽蔑の気持ちは二度と消せないものでしょうか? 私としては、間違ったやり方をしてしまった事を謝罪し、彼が言うように友人として傍にいる(もちろん、彼のことは諦めます)ことを望んでいます。 でも、上記のような行動をした事で、彼の中に軽蔑の気持ちが生まれ、今後もそれを消せないのなら、 彼とはすっぱり関係を絶とうと思っています。 保身に走っているのは重々承知ですが、自業自得とはいえ、彼に軽蔑の気持ちを持たれたまま友達でいるのは耐えられないからです。 こういう時、いったいどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmw3141
回答No.3

男女間の友達関係が難しいとよく言われる理由がこういうことなんでしょうね・・。 確かに彼はあなたに対して少し軽蔑したかもしれません。 でも、友達だからこそ!ちゃんと謝罪すればわかってくれると思いますよ。 男女間の友人だけでなく、同姓の友人間でもそうでしょう? 相手を傷つけたり、間違った事を言っても、ちゃんと理由を説明して謝罪すればわかってくれますよ。 関係を絶つとか、そんな簡単に友人関係を切らないほうがいいですよ。 短い人生でせっかく出会えたんじゃないですか。たとえ恋人にはなれなかったとしても。 でも諦めると言っていますが、もし仮にやはり彼を諦められないようでしたら、友人でいることは不可能ですからね。 男女間には恋愛感情がないからこそ友人関係が成立する。当たり前のことですけど、基本中の基本ですから。

yusuke-og
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、男女の友情は難しいです。 bmw3141様の意見を、何回も読み直しました。 ちゃんと謝罪すれば・・・ そう思って、友人関係を継続したい自分もいます。 ですが、そばにいたら諦められないであろう自分も想像でき、 もう関わりたくない!!みたいな気持ちになったりもします。 「友達でもいい」とか言って、あわよくばを期待するような、さもしい事はしたくないです。 とりあえず、一度連絡はとりたいですが、いつになるかはわからない状態です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maxmixmax
回答No.5

軽蔑されたのがあなたの行動が原因なら、 その軽蔑の気持ちを解くのもあなたの行動じゃありませんか。 信頼と一緒です。 崩すのは一瞬、築くには長い時間がかかります。 長期間の努力が出来ないならすっぱり関係を絶ってください。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、気持ちが解けるなら長期戦で接することも必要かもしれません。 でも恋人にはなれないし、その間彼に彼女ができたりするのを傍で見るくらいのなら、 すっぱり関係を絶ちたいのも本心なんです。 本当にもうどうしたらいいかわかりません。 一度連絡をとって謝罪しようというところまでは覚悟を決めましたが、 その後の身のふりかたは未定ですね・・・

• blazin
回答No.4

消せないというか、貴方がそこまで押し込んでいっても貴方との関係を拒んだ彼の誠実さであり、貴方へのぶれない認識の現われだと思うからね。別に軽蔑は無いだろうけど、彼はしっかり線を引いて関わっているからね。貴方も今後その彼の気持ちをしっかり理解して、友達として関われるかどうかだよね。友達なんだからさ、その一件だけで軽蔑とかそういう部分には繋がらないとは思うけどね。今後の関わり方次第だよ☆

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件だけで軽蔑にはつながらないとのことで、安心しています。 「今後の関わり方次第」とのことですが、彼にあんな事しなければ何事もなかったかのように友達面できたのに、と思います。 やはり、そこまでして断られた以上、ぬけぬけと彼に連絡するのは色んな意味で恥ずかしいです。 ものすごく後悔&反省です。 まだ、気持ちの整理がつきませんが、だいぶ楽になりました。 どうもありがとうございます!

• jam-best
回答No.2

個人的には、特に軽蔑はしません。 逆に意識してしまいますねwどう接していいかわからなくなるので、普通に今まで通りにしてほしいです。 それでいつまでたっても彼の方がいまいちな反応だったら自然と離れていくような形でいいのではないでしょうか。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 jam-best様のように、普通にしていてほしい。という意見を聞くと安心します。 本当にそうできたらどんなにいいか・・・ 今は「友達でもいい」という気持ちと、「顔も見たくない」という気持ちで揺れています。 このまま自然消滅してしまうかもしれませんね。 もう少し出方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人によりけりですが、こういうのを軽蔑する男性はそんなに多くないと思いますよ。 そこまで好かれてるんだなぁっていうくらいで。 「こないだは変なこと言っちゃってごめんねー」で普通は大丈夫ですけどね。 それにしても真面目な男性ですね。

yusuke-og
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまですかれてるんだなぁって思われただけならよいのですけど・・・。 仰るとおり、真面目な相手だけに「ごめんねー」じゃ無理な気がします。 でも、気持ちが落ち着いたらメールをしてみたいと思います。