• 締切済み

太陽光発電の営業について

転職活動中なのですが、太陽光発電の営業の面接を受けようと思ってます。以前リフォーム営業をやったことがあるので、仕事の大変さはわかります。聞きたかったのが、太陽光発電営業の将来性です。もちろん将来どうなるかはどこの会社もわからないことですが、太陽光発電の営業の仕事は将来的にどう思われますか?将来性はありますか?理由とかあれば教えてください。みなさんの考えで構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

太陽光発電自体は、新築の住宅に標準装備されることも多くなって、将来性自体は個人的には否定しないのですが、訪問販売営業については難しくなってくると思います。 いま既存の住宅に設置する方は、補助金や買取価格の制度が充実している今のうちに契約してしまうでしょうし、今後新築される方は、太陽光発電に関心があれば、はじめから設置するケースが増えてくるでしょう。 太陽光発電の訪問販売は、悪質な業者のせいで、かなり風当たりが強くなっていますし、あまりおすすめはできないように思います。

回答No.7

原発事故後にソフトバンクが大規模のソーラーパネルを建設して、自然エネルギーへの転換への動きを示しました。それだけ大規模ならともかく、一般家庭の屋根程度の発電など、焼け石に水程度です。設置するパネルの製造コストとの差し引きでプラスにはならないということが分かっています。だからこそ、売電の価格が高いのです。低コストでできるなら売電価格が低く抑えられますし、電力会社が電気料金よりも高い値で買う義務はなくなるはずです。

回答No.6

>太陽光発電の営業の仕事は将来的にどう思われますか? 将来性は無いです。 >将来性はありますか?理由とかあれば教えてください。みなさんの考えで構いません。 将来は、ホームセンターや、家電量販店、住宅展示場で、エアコンやバスタブや便器などと同様に売られるようになります。 エアコンやバスタブの営業マンや便器の営業マンが居ないのと同じです(エアコンやバスタブのメーカー、便器メーカーには営業が居ますが)。 今現在、太陽光発電装置の営業マンが食ってゆけるのは、100万円のものを200万円で売るなどという暴利が狙えるからです。 この装置が普及すると、ホームセンターなどで100万円のモノが120万円以下で販売されるようになりますので、エアコンと同じになります。

回答No.5

このジャンルに成長の見込みがあると考えたヤマダ電機が、その部門を買収して 展開するようになったが、とうとう赤字がどうとかと言う事になった。 日本は家屋が非常に高い。一戸建ての面積ならば一家をまかなうか補うだけの 電力が得られるかもしれないが、今の若年層で一戸建てに住んでいる者が どれだけ少ないかを考えればいい。っさらに言えば、日本という国は儲けが あれば国が飛びつく、極端な言い方をすれば下品なところがある。しかし、 現状ではそれが無い。厳しいと思いますよ。

• p-p
回答No.4

将来性はあるわけないです。 それが分からないって、常識的な社会人なら分かると思います。 新卒さんや学生さんは別として 少なくとも一生の仕事ではないです。せいぜいあと5年、10年の商売だと思います。 それを過ぎると 10年前とかの太陽光発電のブームが起こる前のレベルにもどると思います。 (1)まず、太陽光をつけていない家の件数に限りがあります。  今から家を建てる人は新築時につけるでしょうから つけていない家でつける気持ちがある人はどんどん付けていって そのうちに、さあ太陽光つけるぞ・・ なんて人はどんどんいなくなります。 太陽光発電システムが売れなくなれば、会社も商売なので エネファームなど別の商品に切り替えるでしょうけど 太陽光専門会社だと社員はクビでしょうね あとは個人宅でなく事業規模のビルの屋上や工場の屋根とか壁面に取り付けるなんてことが 事業向けもあるかも知れませんが質問者さんの言われてるのは個人向けのやつですよね? (2)それと上記にも書きましたがエネファームとか 違う商品が開発されて販売されると思います。そちらを扱えばよいですが ずっと太陽光発電オンリーだとアウトだと思います。 (3)それと意外では これから電気以外のエネルギーが出たり、省エネ化がどんどん進んでいって 太陽光に依存する率が減ってくると思います。 これは(2)の内容と多少ダブっています。 (4)書き忘れましたがそれ以外では 低価格競争が激しくなって、専用の事業として成り立たなくなる可能性もあります。 売っても儲からないので会社が存続できない。 (話はそれますが、NECとかパナソニックがスマホ事業を撤退発表してますよね 儲からないから) なので、太陽光発電は一過性のブームのようなものです。 ブームが去った時にその会社が 家のリフォーム方面にいくのか畳むのかですね。

• pusai
回答No.3

太陽光発電に将来性はないことは周知の事実でしょう もともと太陽光発電は必要とする土地面積に対し発電量が少ないという非効率な発電システムであり、土地が高い日本にはあまり向いていない方式です 今は再生可能エネルギーへの移行推進として、設置への助成金、発電エネルギーの高価買取がなされていますので、なんとかなっています ですが、これは移行推進のための一時対応であり、将来的には段階的に引き下げていき、最終的には助成金もなくなり高価買取もなされなくなります 「助成金なし」、「高価買取なし」となることが計画されている中、高額な土地代が必要な太陽光発電に将来性があるか?と聞かれれば「ない」と答えるしかないでしょう 太陽光発電は「助成金・高価買取」の政策がなされている間の一過性のブーム産業というのが、客観的な解釈ではないでしょうか

• meitoku
回答No.2

歩合での給与は不安定です。 考えた方が賢明です。 将来性は無いですね。

• lv4u
回答No.1

>>太陽光発電の営業の仕事は将来的にどう思われますか?将来性はありますか? たぶん、多くの人が、「太陽光発電の飛び込み営業は怪しい」ということを理解して、さらに厳しくなっていくと思います。