IT業界への就職の困難さと克服方法

このQ&Aのポイント
  • IT業界への就職を目指す30歳の求職者が直面する困難とは?未経験からの転職を成功させるためにはどのようなスキルや経験が必要なのか、またどのような自己PR文を作成すれば良いのかについて解説します。
  • IT業界における30歳以上の未経験者の採用難易度が高いという事実について掘り下げ、その原因を明らかにします。さらに、求職者が自己PR文を効果的に作成するためのポイントを紹介します。
  • IT業界への就職を目指す30歳の求職者が直面する困難とは?未経験からの転職を成功させるためにはどのようなスキルや経験が必要なのか、またどのような自己PR文を作成すれば良いのかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界に就職したいのですが、うまくいきません

IT業界で働きたいと思っています 4社ほど受けましたが、そのうち2社は結果が出ていません。残りの1社からは30代だと難しいといわれ、1社は人事部の面接で落とされました 俺自身のスペックとしてはこういう感じです ・年齢は30歳 ・CADのトレース、接客業の経験はありますが、開発業務の経験はありません。 ・Microsoft Office Specalist Excel,Word,PowerPointの資格を所持 「未経験 プログラマー」で検索したところ、独学での勉強や自作ソフトが役に立つと書いてあったので、履歴書の自己PRには以下の事を書きました ・未認可の専門学校でC#,SQL,VB.NET,Javaを学習したこと ・学校に通いながらソフトウェアを何個か作ったこと ・独学でデザインパターンやテスト手法、アルゴリズムを勉強したこと ・CakePHPやexpressなどのフレームワークを独学で勉強したこと ・オープンソースプロジェクトに参加し、ドキュメントの記述及びコーディングを行ったこと ・CodeIQやPaizaで問題を解いていること(PaizaではランクAをとりました) また、志望動機でもこういうことをしているので、業務未経験でも役に立てるということ書きました (1次面接で落ちた会社には「HTML/JavaScriptでWebChatを制作しました。設計からテストまで一貫して行い、テスト手法についても独学で勉強したので、役に立てます」と志望動機の欄に書きました) 提出したソフトは以下のところで公開し、FooEditorは窓の杜で取り上げられました http://fooeditor.sourceforge.jp/ FooEditor http://webchat.sourceforge.jp/index.html WebChat でも、どこで質問しても難しいといわれます (1社からはこの程度のスキルなら20万ぐらいは貰えるといわれたのですが…難しいといわれるところが多いです) どうすれば、IT関連の会社に就職することができるのでしょうか 自己RPの仕方とかを検索して書いてみたのですが、どうもうまくいきません。 直すべき個所やほかに勉強すべきことがあったら教えてほしいです

noname#185852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.15

今までのやりとりの内容から質問者ご自身の発達障害を疑った方がよいかもしれません。 みなさんの回答と質問者さんの受け取り方が微妙にズレている印象を受けます。特に曖昧な部分の受け取り方が極端に感じます。 そういうズレを面接時に採用担当者がコミニュケーションに難があると感じた可能性はあります。 これは、バカにしている訳でも差別していわけでもないです。自分の個性をちゃんと把握したほうが良いですよって事です。

質問者

お礼

言い忘れてましたが、アスペルガー症候群という障害を抱えています >そういうズレを面接時に採用担当者がコミニュケーションに難があると感じた可能性はあります。 その可能性はありそうですね… ただ、俺の場合はかなり軽いらしく、職安の人も1社目の面接官も発達障害であることを打ち明けるまで全然気づきませんでした (医者の方は一言二言話してすぐ気付いたみたいですが)

その他の回答 (18)

• zwi
回答No.19

専門家に相談しろと書きましたが、それが出来ればここに書いてないと思うので、情報を付け加えておきます。 アスペルガーの就労支援を行っている所があるので相談されてみると良いと思います。 「発達障害者の就労支援-アスペルガー症候群の人がよりよく生きるために」 http://www10.plala.or.jp/tchaiko6/page16.html 「JDDネット Home」 http://jddnet.jp/ 「発達障害者の就労支援|厚生労働省」 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/06d.html 他にも色々有るので調べてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます あんまり公にはしたくないのですが、この手の支援はすでに受けています

• zwi
回答No.18

> そういう方向の会社なら問題ないんですね > あるかどうかわかりませんが、見つけたら、応募してみたいと思います そこが極端な所だと思いますよ。 問題が無いんじゃなくて、不特定多数の人とやり取りしないだけマシなだけです。 曖昧で中間的な妥協案的アドバイスなんです。 ただ、その会社が作っているパッケージソフトに関する知識と興味がないとやっていけないので安易に応募しないで下さい。今回言われた「動機が弱い」の二の舞いです。 >>面接で相手の目を見つめて心理を読むように心がけて下さい >具体的にはどういう風にすればいいのでしょうか? >心理を読むといわれてもいまいちピンときません それが分からないとすると、アスペルガーとしての問題は大きいと考えて下さい。コミュニケーションを十分に阻害します。 もしかしたら、声のトーンで相手の感情を判断(ちょっと気分を害しているなぁとか)することも出来ないか苦手なのでは無いでしょうか? これが出来ないとテクニック程度ではどうにも成らないかもしれません。私は専門家ではないので、適切なアドバイスが出来ませんのでアスペルガーの専門家のアドバイスを受けるべきだと思います。

質問者

お礼

>ただ、その会社が作っているパッケージソフトに関する知識と興味がないとやっていけないので安易に応募しないで下さい。 そこらへんは気を付けたいと思います >もしかしたら、声のトーンで相手の感情を判断(ちょっと気分を害しているなぁとか)することも出来ないか苦手なのでは無いでしょうか? 退屈そうだとかそこらへんはわかります ただ、何を考えているのかはわかりませんが

• zwi
回答No.17

書き忘れました。アスペルガーは軽度との事ですが、すでにこの掲示板のやりとりでズレを感じますので、会話でのズレは相当あると思います。 苦手だとは思いますが、面接で相手の目を見つめて心理を読むように心がけて下さい。どこまで出来るかはアスペルガーの度合いとか苦手項目によると思います。 後、正直すぎるのもアスペルガーの弱点です(既に面接の方に指摘されている様ですが)。 SEが取引先との交渉で、ぶっちゃけすぎて交渉決裂の例を見たことが有ります。どこまで話してよいか判断できないからアスペルガーなんですけどね。

質問者

お礼

>面接で相手の目を見つめて心理を読むように心がけて下さい 具体的にはどういう風にすればいいのでしょうか? 心理を読むといわれてもいまいちピンときません

• zwi
回答No.16

既に発達障害の診断を受けてらっしゃるんですね。とすると共感は困難な作業だと思います。それが苦手だからアスペルガーと診断された訳ですから。  対外交渉が必要なIT企業狙いではなく、チーム内の打ち合わせなどが中心なパッケージソフトを作っている会社を狙ったほうがよいかもしれません。 例:弥生会計とか、ジャストシステムとかそう云うたぐいの会社ですね。 エディタを作っていたって事からウィンドウアプリと言うことで作っていたものとのマッチングも取れていると思います。問題は求人があるかどうかですが。

質問者

お礼

そういう方向の会社なら問題ないんですね あるかどうかわかりませんが、見つけたら、応募してみたいと思います

• lv4u
回答No.14

>>どうもすっきりしません。IT系はオタクが多いので、特に問題ないとは思うのですが…。前職では電話応対もやってましたし 「IT系はオタクが多い」っていうのは、私の経験からはいえませんね。 30年くらい前の汎用機の時代にPGとしていっしょに働いていた方たちで、そんな人に会ったことありませんでした。 当時、私はアニメキャラのカレンダを会社の机に置いていましたが同類の人はいなかったですね。 その後も、仕事以外で知り合ったパソコン仲間では、オタクっていう人方たちがいましたけど、職場関連でオタクっぽい人には、2,3人しか会ったことありません。(ただ、そういう人のオタク度には驚かされましたが) まあ、ちょっと前までは、「あいつ、オタクだぜ!」って差別されるのが普通でしたから、自分がオタクって思う方がいても、他人には隠していたかもしれませんが・・・。 ちなみに、今でも、コミケに行っていることを隠している人は多いかも?(晴海のガメラ館が懐かしい・・) >>技術が身に付けば、サービスは何でもいい、という感じです。事業内容などへの共感などが感じられないため、参画してもらうイメージが湧かなかった。 うーん、この回答文章を読んで、「特に問題はないと思うのですが・・・」と質問者さんが感じるなら、面接者の考えが理解できないってことですし、周囲の人間とか他人の考え方を理解する能力が不足しており、ビジネスも判ってないと判断されたのでしょう。 もちろん、「技術を身につけたい」という意欲があるのはいいのですけど、お金を稼がないと会社は存続できませんし、社員に給料も払えません。そのあたりが理解できていない人とは、一緒に働けないという判断なんでしょうね。 ただ、そういう他人の考え方を理解できないけど、才能はあるって人もいますよね。全然、金にならない数学の研究に没頭して変人と思われている人でも、ある日突然、その研究が世界的に注目されるってこともあったりします。あるいは、外資系を目指したほうがいいのかもしれませんね。 たぶん、質問者さんが興味あるようなことは、大学で学ぶ情報系の授業に近いのかもしれません。そして、さしあたり、日本の開発現場では、そういうのは不要なのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ビジネスがわかっていないと判定されたから落とされたんですね 検索してみると、いくつかのサイトで会社について調べ、共感することが重要と書いてありました 24日に面接があるので、再度トライしてみたいと思います

質問者

補足

>あるいは、外資系を目指したほうがいいのかもしれませんね。 外資系は情報系の大学を出ている人を求めていると聞きます。あいにく、高卒どまりなので、遠慮させていただきます。今から大学に通っていたら、35歳を過ぎてしまいますし…

回答No.13

FooEditorというソフトの名前を出した段階で、 おそらく採用の担当者はネットを検索して、この質問サイトでのやりとりを 見つけることになるのではないでしょうか。 ですので、ここに投稿した内容も結果に影響している可能性があります。

質問者

お礼

確かにその可能性はありますね ただ、今のところは相当深いところにあるので、それは考えにくいのではないかと思います (たいていの人は2ページ目以降は見ないですし)

回答No.12

No.10です。 補足についてだけ。 ご希望の内容ではないので、読み飛ばしていただいてもかまいません。 >「面接 落ちた 理由 聞く」で検索してみると当たり障りのない理由しか言わないから意味がないと出てきました。 それだけの理由で聞く事ができないですね。 落ちた理由を聞かれても当たり障りのない事しか言わない。そんな事は常識です。 就活中の学生一人一人を相手に、個々の理由なんか話してくれません。 それでも、聞いてみれば、何かしらのアドバイスを貰える可能性はありますが、聞かなければ可能性はゼロです。 まして、質問者様は「たくさん来る学生の中の一人」ではありません。 大勢の中の一人でないという事は、個別に対応してくれる可能性が高いという事です。 >スキル面での可能性は非常に高く、優秀な方という高評価だったの一方で、コミュニケーションの面で同社が期待するやり方が難しいのではないか これは当たり障りのない事ではないですよね。 実際に具体的な理由を言ってくれた会社があるわけですから…。

質問者

お礼

>大勢の中の一人でないという事は、個別に対応してくれる可能性が高いという事です。 状況からして違うのですね。人事面接で落ちた企業はハローワークの紹介で行ったので、ハローワーク経由で聞いてみたいと思います >これは当たり障りのない事ではないですよね。 >実際に具体的な理由を言ってくれた会社があるわけですから…。 てっきり、当たり障りのない理由だとばかり思っていました ただ、どういった経緯でそういう判断に至ったのかがよくわかりません。 こういう部分は直接電話で聞けば、教えてもらえるのでしょうか

質問者

補足

paiza経由での申し込みだったので、paizaに詳しい理由を教えてもらうように頼んだところ、こういう感じの答えが返ってきました ■総評 いわゆるギークな人という印象でした。 技術的にはやればやるだけ伸びると思いますし、期待できると思いますが、 仕事に必要なコミュニケーション力という点で今回はお見送りとさせて頂きます。 ■良かった点 ・コードを書く力はある  ・S002-最短ルート探索を説明してもらいましたが、コードはしっかりしていました。 ■コミュニケーションの点 ・コミュニケーションに課題   社内外(特に顧客)との電話やミーティングでのコミュニケーションが多いため、 それを円滑に進めていただくという点で弊社が求める基準を満たしていないという印象でした。 ・動機が弱い  ・とにかく今は技術を身につけたい、というのが前面に出ていました。   技術が身に付けば、サービスは何でもいい、という感じです。事業内容などへの共感などが感じられないため、参画してもらうイメージが湧かなかった。 どうもすっきりしません。IT系はオタクが多いので、特に問題ないとは思うのですが…。前職では電話応対もやってましたし

• wormhole
回答No.11

>面接の時もプログラマーなら知っていて当然のことを説明するように言われました >説明は紙に図を書いて説明したのですが、どうも伝わらないみたいで、何回も説明しなおしました コミュニケーションの問題もあるのかもしれませんが、これ「他人に説明できるほど理解できていない(悪くいえば知ったつもりになってる)」と解釈すべきだと思うんですが。

質問者

お礼

理解できていない部分があるのかと思い、もう一度幅優先探索について調べてみました そしたら、面接で俺がやったのと同じ方法で説明していたので、たぶん、理解できていないということはないと思います

回答No.10

No.9です。 失礼ですが、質問者様の質問を見ていると、30歳の男性とは思えないです。 丁寧ですし人の意見もきちんと聞いている。でも、ほぼ同じ内容の質問を繰り返し、中々前に進まない… 同じ人に「前にも回答しました」と言われ、新しい人に以前の人と同じ内容の回答を貰う… 経歴書を書き直して面接まで行ったんですよね? せっかく前進したのに、また、年齢やスキルについての話に戻ってしまうのはなぜでしょうか? 30歳だという事は面接の前にわかっている事。 経歴書を送って、スキルに問題がないから面接という事になった。 その上で「コミュニケーションの面で」と言われたわけですよね? 実際に会って話したらダメだった。 その事をもっと重く受け止めた方がいいと思います。 「プログラマとしての能力」ではなく「30歳の社会人としての能力」が問われているのだと思います。 確か、実家の仕事を手伝っているとおっしゃっていたと思うのですが、今もそうなのですか? 質問者様ご自身が「ニート」という表現を使っていたと思うのですが… ご家族以外に意見を言い合ったりする人はどれくらい居ますか? 面接で実際に会った人の意見を聞いた方がいいと思います。 落ちた理由は落とした人に聞くのが1番正確です。 その時に年齢がと言われたら「面接する前から年齢はわかっていましたよね?厳しいご意見で構いませんので理由を教えてください。」くらいのことは言わないと…。 落とされても何か次に繋げるものを得ようとしないと、ここからは前に進まないと思います。

質問者

お礼

>せっかく前進したのに、また、年齢やスキルについての話に戻ってしまうのはなぜでしょうか? こっちの方が聞きたいぐらいです… なぜかこの手の質問をすると、いつも年齢の話になります >確か、実家の仕事を手伝っているとおっしゃっていたと思うのですが、今もそうなのですか? トレースをしている会社(自営業です)は仕事がないので、今は販売しているソフトのメンテナンスをしています だから、今は違います >面接で実際に会った人の意見を聞いた方がいいと思います。 そういうことをするのはありなんでしょうか? ありなら今すぐにでも意見を聞きたいのですが…

質問者

補足

「面接 落ちた 理由 聞く」で検索してみると当たり障りのない理由しか言わないから意味がないと出てきました。(おなじokwaveで) なので、落とした人に聞くことはできません。 別の手段があったら、聞く以外にいい方法があったら、教えてほしいです。

回答No.9

違っていたらすいません。 以前にも経歴書の内容を載せて質問されてましたよね? 以前の質問時と現在で何が変わったのでしょうか? 経歴書を書き直した結果、新たに4社、面接を受ける事ができた。 そういう解釈で合っていますか?

質問者

お礼

はい。書き直しました