• 締切済み

IT関連の自己PRと志望動機

いつも的確なご回答有難う御座います。 今回も皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます。 転職活動中の23歳の女です。現在は市役所で臨時職員をしております。 今年で恐らく契約期間満了になりますので現在就職活動中です。 2~3社程、転職サイトで「是非やってみたい」と思う仕事が有りました。 エントリーするとなると、志望動機と自己PRが必要になります。。。 前々から自己分析はそれなりにしているのですが、いざ書こうと思うと全然良い文章が思い浮かばず; 思い浮かぶのは「責任感が強い」、「与えられた仕事は期待以上の結果を残すよう努力する」、「好奇心旺盛」、「常に新しい事に挑戦したいという気持ちが有る」ぐらいです… これをうまく文章に出来ず悩んでおります。 因みにエントリーしようと思っている業種はIT関連の仕事で、「テストエンジニア」(デジタル家電が正常に動くか等をテストしていく仕事)と「最新携帯電話のテスト」(最新の携帯が不具合なく動くか等をテストする)です。 志望動機についても、ただ単にその求人を見て率直にやってみたい!!と思っただけなのでなかなか志望動機も浮かびません。 よろしければ、何か良いアドバイスをいただければ幸いです。 甘い考えなのは承知ですが、何卒宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

以前、勤めていた会社で人事(面接担当)をやっていました。 ハッキリ言って、履歴書は目を通すほどしか見ませんでした。 履歴書は所詮、参考書に載っているような事がつらつらと書かれた上っ面だけの紙と知っているからです。 なので、志望動機なども面接するまでは、履歴書の欄をじっくりと見る事などほとんどなかったです。 しかし、もちろんそれは「ちゃんと書かれている」からであって、「空欄」などはもってのほかです。 唯一、志望動機で目を引くとなる書き方といえば、「将来、御社で○○○を実現させたいからです」といった風に、会社に入って数年後はどんな仕事がしたいのかが明確に表現されていると、ヤル気が感じ取れました。…が、 履歴書や面接での対応の捉え方は、社風というよりも、人事の方の人間性が大きく関わってきますので、一概に「これが一番いい書き方だ!」というのはありません。 ただ、矛盾するようですが、目を通さないといえど「あなた自身」を表現する初めの手段が、履歴書です。 そこで表現しきれなければもったいないので、適当に済ませようという考えはNGです。 それは文章から伝わってきますので避けて下さい。 逆を言えば、ヤル気も文章から伝わってきます。 ですので「誰かの考えたきれいな文章」ではなく、「あなたが考えたヤル気のある文章」を書くことをお奨めします。 どうせ面接の時にわかってしまいます。

2604nyan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 人事の方が履歴書はあまり見ない、というのは薄々知っておりました。 ですが、やはり空欄は。。。と思いましたので。 確かに「これが良い書き方」というのは無いのも承知しております。 十人十色、ですから。。。 >ですので「誰かの考えたきれいな文章」ではなく、「あなたが考えたヤル気のある文章」を書くことをお奨めします。 この言葉にガツンとやられました。 私が考えたやる気のある文章、ですね。 少しでもやる気を伝えられるよう、頑張ってみようと思います。 有難う御座いました