• 締切済み

IT関連の自己PRと志望動機

いつも的確なご回答有難う御座います。 今回も皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます。 転職活動中の23歳の女です。現在は市役所で臨時職員をしております。 今年で恐らく契約期間満了になりますので現在就職活動中です。 2~3社程、転職サイトで「是非やってみたい」と思う仕事が有りました。 エントリーするとなると、志望動機と自己PRが必要になります。。。 前々から自己分析はそれなりにしているのですが、いざ書こうと思うと全然良い文章が思い浮かばず; 思い浮かぶのは「責任感が強い」、「与えられた仕事は期待以上の結果を残すよう努力する」、「好奇心旺盛」、「常に新しい事に挑戦したいという気持ちが有る」ぐらいです… これをうまく文章に出来ず悩んでおります。 因みにエントリーしようと思っている業種はIT関連の仕事で、「テストエンジニア」(デジタル家電が正常に動くか等をテストしていく仕事)と「最新携帯電話のテスト」(最新の携帯が不具合なく動くか等をテストする)です。 志望動機についても、ただ単にその求人を見て率直にやってみたい!!と思っただけなのでなかなか志望動機も浮かびません。 よろしければ、何か良いアドバイスをいただければ幸いです。 甘い考えなのは承知ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

以前、勤めていた会社で人事(面接担当)をやっていました。 ハッキリ言って、履歴書は目を通すほどしか見ませんでした。 履歴書は所詮、参考書に載っているような事がつらつらと書かれた上っ面だけの紙と知っているからです。 なので、志望動機なども面接するまでは、履歴書の欄をじっくりと見る事などほとんどなかったです。 しかし、もちろんそれは「ちゃんと書かれている」からであって、「空欄」などはもってのほかです。 唯一、志望動機で目を引くとなる書き方といえば、「将来、御社で○○○を実現させたいからです」といった風に、会社に入って数年後はどんな仕事がしたいのかが明確に表現されていると、ヤル気が感じ取れました。…が、 履歴書や面接での対応の捉え方は、社風というよりも、人事の方の人間性が大きく関わってきますので、一概に「これが一番いい書き方だ!」というのはありません。 ただ、矛盾するようですが、目を通さないといえど「あなた自身」を表現する初めの手段が、履歴書です。 そこで表現しきれなければもったいないので、適当に済ませようという考えはNGです。 それは文章から伝わってきますので避けて下さい。 逆を言えば、ヤル気も文章から伝わってきます。 ですので「誰かの考えたきれいな文章」ではなく、「あなたが考えたヤル気のある文章」を書くことをお奨めします。 どうせ面接の時にわかってしまいます。

2604nyan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 人事の方が履歴書はあまり見ない、というのは薄々知っておりました。 ですが、やはり空欄は。。。と思いましたので。 確かに「これが良い書き方」というのは無いのも承知しております。 十人十色、ですから。。。 >ですので「誰かの考えたきれいな文章」ではなく、「あなたが考えたヤル気のある文章」を書くことをお奨めします。 この言葉にガツンとやられました。 私が考えたやる気のある文章、ですね。 少しでもやる気を伝えられるよう、頑張ってみようと思います。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PRの書き方について。

    現在、就職活動中の大学3年の者です。 履歴書(またはエントリーシート)の書き方で悩んでいます。 自分を売り込むためには、どのような書き方をすれば最も効果的なのでしょうか? 特に、自己PRと志望動機は、一番基本的なことですが最も難しいように感じています。 履歴書を書く上で、参考になるホームページ等がありましたら、そちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR・志望動機書の書き方について

    19歳の就職活動をしているものです。 ある企業にエントリーしたいのですが、正式にエントリーをするには、履歴書と自己PR・志望動機書を提出しなければなりません。 自己PR・志望動機書は各300文字程度でA4一枚、書式自由です。 印刷しようとして気づいたのですが、送り状のように、日付や相手の企業名、自分の名前、題名も入れたほうが良いのでしょうか。 書式は明朝体にしようと思ってます。 可能な限り、失礼のないようにしたいので…回答、よろしくお願い致します。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 志望動機と自己PRの違いは?

    転職でネットからエントリーする場合です。 今日中に上記の欄を双方共1000字以内で埋めなければならないのですが、自己PRと志望動機の違いがわかりません。 今のままだと同じような内容を言葉を変えただけの文章になってしまいそうです。 どちらをどんな感じに書けばいいかアドバイスしていただきたいです!

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 面接での志望動機・自己PR

    転職での面接、個人面接で、志望動機・自己PRはどのくらい話したらよいのでしょうか。 1分を超えると長いと思いますか? それと、志望動機・自己PRは履歴書と同じこと(言い回しなどは変える)ったほう良いのでしょうか? 違うことは言わないほうが良いですよね。。

  • 志望動機&自己PRの添削お願いします。

    郵便局の仕事をしていましたが、転職を考えています。 現在あるゲームセンターに面接しようと思っているのですが、志望動機と自己PRの答えがこのような文章でいいのか困っています。ぜひアドバイスをお願いします。 志望動機 「貴社は、カラオケ・ゲームなどアミューズメントとしてお客様を楽しませる仕事をしております。 又、独自の大会やカラオケの割引などお客様に喜んでもらうサービスを展開しております。 私は、窓口業務としてお客様に喜んでもらうよう試行錯誤を繰り返し、その成果としてお客様に喜んで帰っていただいたときはすごく達成感がありました。 高校生の時から貴社を利用しているのですが、職員の方々がすごく親切です。私も貴社で、お客様に喜んでもらう仕事がしたいと思い志望しました。」 自己PR 「私が心掛けていることは、ただ商品を推奨するだけでなく、時期物や年齢層に応じて現在郵便局で販売している商品を推奨し、お客様に喜んでいただくことです。 定額貯金の満期で来たお客様には、投資信託で、新たな資産運用をしてみませんかと提案したりしています。遠方から来られたお客様には、時期物・地域物のカタログ販売を推奨しています。 キャンペーン時期には、積極的にキャンペーンの告知をし、お客様に興味を持ってもらいます。その活動のお陰で数多くの方に参加していただけました。 また、貯金・保険・投資信託と様々な商品を取り扱っているので、多種の仕事を経験できたことが大きな強みでもあります。 」 一貫性のない動機になってしまっています。どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機と自己PR

    楽器屋さんの求人に応募しようと思っています。 ”楽器を演奏するのも音楽を聴くのも好き”という文章を入れたいのですが、志望動機か自己PRどちらに入れるほうがいいのか悩んでいます。 皆さんはどちらに入れるほうがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう