• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます…。)

職場で恋心を抱く高校生ボランティアとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、結婚4年目の妻と2人暮らしをしている、20代後半の男性です。
  • 今までどおり接しながら、この気持ちを忘れよう!と努力し続けるしかないのか、気持ちの再燃を防ぐために極力会わないようにすべきなのか、それ以外に何かこのモヤモヤから脱出できるようなアドバイスがあれば、ぜひいただきたいです。
  • ハッシュタグ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.2

既婚男性です。 男だもの! 素敵な女性に魅力を感じ、恋心が芽生えてしまうのは自然なことだと思います。 問題はその先ですね。 心のトキメキは心の栄養だけであれば良いのですが、 それ以上はダメ!当たり前ですが。 仮にこんな考え方はどうですか? 今、大きな災害がありました。 真っ先に誰を心配しますか? 答えはそこにあると思います。 心の恋は栄養です! 大小関わらず男子も女子も同じです。 不倫には色々なタイプがあると思います。 (1)動物的本能で欲のまま自分の満足の為に性欲むき出しに交際するパターン。 (2)夫婦仲が悪く、心に隙間ができ、そのぽっかり空いてしまったモノを埋める為に不倫をする。 (3)本気になってしまう時、 これが一番やっかいです。でも全てをちゃんと清算出来き、相手も本気である場合は覚悟を決めて 残りの人生を選ぶ。これは否定はしません。 人生は一回ですから。でも責任とリスクをちゃんと知るべきです。 Mn12cn27さんの状態は恋心!愛ではないです。 まだ20代後半、恋と愛の区別はなかなか難しいと思います。 でも、少なくとも奥様の事をとても大切に想っているのは伝わります。 恋、愛には色々なカタチがあっても良いと思います。 その好きな女性が人として大好きであればそれも良い関係です。 私にもそんな相手がいます。 女性として魅力も感じ、人として大好きで大切な友達です。 でも男女の仲にはならないし、 親友と想える相手だから大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 結婚していても、どんなに奥様を愛していらっしゃっても<心の揺れ>はあります。 心が好きだと感じてしまったことですから、無理やり忘れるなんてことは、いくら努力したってできません。 やましい気持ちが出たわけじゃないのですから、その気持ちを認めて<昇華>できるようにがんばりましょう。 私からしても、同性でありながら近所の子が成長していく様子には、トキメイタり、眩しくってこちらが圧倒されることがあります。 まして、貴方は男性であり、年齢的にも<恋愛対象>になっている。 昔から言われるように<さなぎから孵った蝶>を、間近で感じているのだろうと思います。 貴方が感じたその感情は、おかしいことでも、非難されることでもありません。 でも、彼女が貴方を<慕って>くれているのは、根底に貴方に対する<信頼>がしっかりとできているからです。 高校生のときから貴方を見ていて、彼女の中に実感として、貴方に対する<信頼>が確実にできているからです。 信頼してくれる彼女の<笑顔>をずっと守ってあげたいと思いませんか。 恋愛感情のままだと…おかしな(?)感覚を彼女に与え、伝わってしまうもんなんです。 自分の中で隠そうとすればするほどギクシャクした感じになり、彼女は彼女で戸惑い、察知して、避けてくるかもしれません。 ならば、頑張って、好きという感情を、恋愛感情から<妹として好き><教え子(?)として好き>と<昇華>できるようにしましょうよ。 妹や教え子として好きな感情であれば、どんなに好きになっても、気持ちは素直に温かく伝わります。 彼女の笑顔を守るために、頑張ってみましょうよ。 手を焼いた生徒が、自分を信頼してくれて、信じてくれ、一緒に酒が飲める! 今は辛いかもしれませんが、こんな関係が続けられるとしたら、なんという喜びであり、幸せであることか! 貴方のため…よりも、<彼女の笑顔のため!>・・・頑張ってみませんか。 ご参考までに…。

Mn12cn27
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました! 御三方それぞれの視点からの、暖かいお言葉のおかげで、頭の中が整理された気がします。 『目を覚ませ!帰ってこい!』 『恋、愛には色々な形があって良い!』 『人として大好きであれば、それも良い関係』 『女性として魅力も感じ、人として大好きで、大切な友達』 『彼女からの〈信頼〉を受け止め、今の気持ちを殺さずに〈昇華〉すること』 言葉って使い方一つで、こんなにも力を発揮するものなんですね。 『大きな災害があった時に、真っ先に誰を心配するか…。』 答えはその中にありました! 私は、今の妻が何よりも大事です! 誰よりも愛しています! こんな当たり前のことですが、改めて気づかせていただきました。 全てが私にとってはベストアンサーです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

それって、(○゜д゜)ャバィカモ・・・。 子供がいないのが、救いですね。 もし本気でその彼女と付き合う方向になるなら、 奥様とは離婚した上でしないと、変なことになりますよ。 今完全に魔が差しています! 目を覚ませ!帰ってこい! 男は、本能上、そうなってしまうわけだけど、 不貞行為は、理性で抑えなければいけません。 バレなければ、、、と変なことを考えると、修羅場になりますよ。 後悔しても戻れませんよ。 よく考えて。 それでも彼女のほうが好きなら、離婚した上で、綺麗な体で目的を果たす、 というのが、最大限言えるアドバイスです。 奥様をとるか、その子をとるか、さあどっちだ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情のコントロール

    彼女に他好きされて別れて2ヶ月ほど経ちます。 元カノとは同じ団体にいるため顔を合わせる機会があります。 なんとか気持ちの整理をしようと努力しているのですが、顔を見ると気持ちが戻ってしまいます。 周りに迷惑がかかるので普通に接しているのですが気持ちのコントロールができません。 前のように一緒にいたい、もう一度付き合いたいという気持ちが会う度に再燃してしまいループから抜け出せない状況です。 どうしたらいいのかわからなくなってきて頭がおかしくなりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 振られた私にどうしろというんですか?

    私は半年前初恋の方に振られました。 当時私はしつこくしてしまい、とっても気まずくなりました。 ですが、私は卒業した(高校)のですが、部で一緒の子で・・・ 部員が中が良かったため振られた後も何度か会わなくてはならなかんたんですが・・・ 文化祭のときは、何か差し入れいる?と聞いた時「アイスが好きなんでほしいです」というのでもって行けば一度も顔を合わせるどころか姿も現さず メールで「持ってきたからたべてね」と言うと「ありがとうございました」とは返事が来たものの、実際は食べてくれてませんでした。 そんな中前にも相談させていただいたんですが・・・ http://okwave.jp/qa3795241.html 最近また部の関係で高校に行く機会があり会う予定でした。 が彼女はまた来ませんでした。 あとで、「今日俺のせいでこれんかった?だったらもう行かんから言ってくれや」と聞くと 「ただ調子が悪かっただけです。」だそうだ。 今回もまた嘘だろうが・・・ また近いうちに会う予定があるんだが・・・ また来ないかもしれない。 私は私のせいで彼女が部活から離れるのが申し訳ない。 何度も「ごめん」と思った。半年前は口にまで出してしまい余計気を重たくさせてしまい申し訳なかったと今わ思う。 何度ももう行かないから・・といっても「もう気にしてないですから」と言う。 でも行けばこないで結果的に私のせいで彼女は部から離れなければいけなくなっている。 彼女自身、部は楽しいようなんでそんなことしてほしくないです。 もう申し訳ない気持ちでいっぱいで・・心が痛む・・・ 私が告白なんて馬鹿なことしなかったら普通でいられたのにと後悔の毎日だ。ごめんなさい・・・・・ 今好意を持ってくれている子が同級にいるようなのだが・・・ 私も好きにはなってきてるみたいなんです・・ でも、振られた子が引っかかってすっきりせず・・・ 今のままではそれに答えてやることすらできないです。 (わけらからない分になってごめんなさい) もうわけらからなくなってどうしていいかわからなくなってきました。 誰か、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩

    ここ最近夫婦が続いています。 初めは高校の卒業アルバムを見せながら、思い出話の一環で過去好きになった子をなんとなく、可愛いかったと言ったのが原因で、あの子の方がいいんじゃないか?なんで私なの?タイプ違うじゃん、と質問され当然妻の方が、可愛いというと、具体的にどこがいいかを聞かれ、とにかく早く終わらせたかった私は、その中でいくつかの嘘をつき、それがばれ、信用を失いました。 一時的に中は良くたなったのですが、ぽろっと言ってしまった、笑顔が可愛くないという一言でまた加熱し、あの子の笑顔は可愛いと言ったのに私のは可愛くないんだ、もうあなたには笑顔は見せないといわれ、今に至ります。 もちろん本心からそんなことを言ったわけではなく、卒業アルバムを見せたのも妻が一番と思ってるから、過去を話せてのであり、決して馬鹿にするためではありません。 今ではあの子の方が可愛くてもいいんだよ?私もあなたが一番とは思っていないから、本心を聞かせて?といわれ、それでも妻が一番と思っている私はそのことを伝えるとじゃあ具体的にどこが?と聞かれますが、パーツごとなど具体的にはうまく説明できず、納得してもらえない状態です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 忘れられない女の子がいます。

    忘れられない女の子がいます。 その子は同じ高校の後輩なのですが、俺は今年高校を卒業してしまい、その子と関わる機会がなくなってしまいました。 高校にいた時はその子に自分のアドレスを書いた紙を渡しましたが、結局返事が来ないまま卒業してしまいました。 卒業した後もその子を好きでいるのですが、関わる機会がないし、その子のメルアドも分からないのでどうする事も出来ません。 いっその事諦めたいのですが、他に好きな人が出来る訳でもないので諦められないです。 もう完全に叶わない恋なのでその子の事をきれいさっぱり忘れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 願うならその子と付き合いたいですが、その子と関わる方法が思い浮かばないので、忘れた方がいいと思ってしまいます。

  • 度々お世話になっております。

    度々お世話になっております。 私は今20歳で大学二年生です。今自動車学校へ通っているのですが、少し気になる人がいます。 その人はおそらくですが、同じ大学生だと思います。 その人とは一度も話したことはありませんが、学科教習が二度ほど同じになり、待合室でもよく見かけ目が合うことがあるので、顔は覚えてもらえていると思います。話しかけたいとは思うのですが、今の時期高校生がかなりいて、とても話しかけられません。 それに、とてもかっこいいので話しかけずらいです。 私はもうすぐ卒業するので、卒業と同時に機会があればアドを書いた紙を渡すということも考えるのですが、20歳にもなって見知らぬ人にアドを渡すというのも…気味が悪いかなぁと。。そういうのが許されるのって高校生とかだと思うんです。 正直引きますよね? 私は理想が高く、あっこの人!という出逢いがあまりないので、こういった出逢いを大切にしたいなぁと思います。 勘違いかもしれないのですが、その人の横や前を通ったときなんとなく気にしてくれているようなそぶりなので、頑張ってみようかなとも思うのですが、実際に行動に出るのには凄く勇気がいりますね。 もしその人と縁があるならば、自然となるようになるのではないかなとも思うので、無理に縁を作るというのは少し違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します(^^)

  • あきらめないことに決めましたが…

    先日質問をさせていただきました(http://okwave.jp/qa3520244.html) みなさんの回答を聞いて自分の気持ちを確認してみて あの子のことが好きであきらめることができないという答えが出ました。 友達として接していって機会を待とうと思います。 以前の質問の後、メールを送ってみました。 その後一昨日まで毎日メールしてました。 メールの量を減らそうと思ったのですがその子が毎回夜寝ちゃって次の日にメールを送ってくるっていうのが毎日続いて…。 まぁ1日3~5通ぐらいしかしてませんが。 そのメールの中で彼氏とどんな感じなのか、話の流れで聞いてみました。 彼氏とは今年の春に大学を卒業して地元に戻ってしまい遠距離恋愛になってしまったと言ってました。 その子は彼氏のことが好きだから耐えられると言ってました。 俺は高校時代その子とは1度も遊んだことがありません。 メールでは全然平気でしていたんですが 学校ではあまり話すことができませんでした。(俺が女の子と話すのがすごい苦手なので…。) 今は大学も違うわけでまったく会えません。 女の子と話すことが苦手なので高校時代の共通の女の子友達も当然いません。 結局はその子と会う手段は今の俺にはありません。 今俺はメールでしか俺の存在を示すことができません。 だからといって彼氏の話などを聞いといてその子に会おうと言ったりしても絶対無理ですよね? メールをしているだけでその子を振り向かせることができるのでしょうか?

  • 卒業後に、気づいた恋心。

    神奈川の私立大学に通う大学1年・男です。地元の高校を卒業して、一人暮らしをしています。私は今、高校の頃、同じクラスだった女の子に恋をしています。高校の頃は、あまり話もせず、ただのクラスメイトに過ぎませんでしたが、卒業して、実際に離れてみて、自分はその子を好きなんだと気づきました。日に日にその気持ちは増して行きます。その子のことが気になり、大学で恋をしようとは、全く思えません。メ-ルアドレスを知っているのですが、向こうからメ-ルが来ることなく、いつも私からの発信です。最近では、迷惑だと思われてるんじゃないかと、怖くて、メ-ルもしていません。その子は、関西にある大学に進学したのですが、高校時代からモテていたので、もしかしたら彼氏がいるのかも、わかりません。夏休みという事で、地元で会える機会があるかもしれないという状況で、悩んでいます。そこで色々なアドバイス、意見を聞きたく思い、投稿させていただきました。お願いします。

  • これからの関係性

    同性愛に対する誹謗中傷や、偏見などの回答はお控えください。 私は現在大学2年の女です。 私には、4年ほど前から恋愛的に好きな女性がいます。同い年で、高校の時同じクラスになったことで知り合いました。大学は別々です。 その子を好きになる前から女性を好きになったことはありました。しかし初恋の人は男性だったので、おそらく私はバイセクシャルだと思います。このことはごく親しい友人1人を除いて誰にも言っていません。 最近悩んでいるのは、その4年ほど前から好きな女性との関わり方についてです。彼女にはまだ今は彼氏がおらず、気になっている男性もいないようです。しかし彼女はバイトや大学、部活など異性と関わる機会が多いです。そのため、いつかこの先彼女に彼氏ができることを思うととても鬱々とした気分になります。 一刻も早く彼女のことを忘れようとして、他の人のことを好きになって彼女を忘れかけたときもありましたが、先日高校の同窓会で彼女に会ったら好きな気持ちが再燃してしまいました。 質問としては、この先彼女に彼氏ができたらどのようにして彼女と関わっていけばいいのかです。また、彼女のことを忘れてこの鬱々とした気持ちをなくす方法もできたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2度目の告白

    自分には好きな子がいます。 その人には中学を卒業してから春休みに一度告白したのですが振られてしまいました。 今は高2なのですが高校が別々でなかなか会う機会がありません。 最近1年半ぶ りに会って元中のメンバーで遊んだのですが今度はまたいつ会えるかわかりません。長い間会えていなかったのでその会えた日が幸せすぎてその分今がとても辛いです。 中学卒業後の春に告白してから2回しか会えていません。 もう一度自分の気持ちを伝えたいと思っているのですがこれ以上失敗したくないという気持ちが自分の中にあってなかなか1歩が踏み出せない状況です。中2のころから今までずっと好きだった相手なのでなんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • これって、告白を予告しているように見えますか?

    こんにちわ!21歳の大学生です!前も何度かお世話になっていますが、4月に失恋(告白したわけでなく、知らぬ間に彼氏ができていた)した子をまだ諦めることが出来ず、告白しようかと思っています。本当は明日遊ぶ予定でしたが、その子の家の事情で無理になってしまいました。本当は明日告白する予定でしたが、それが出来なくなってしました。でももう自分で逃げ道を作ってはいけないと思い、昨日以下の内容のメールしました。 私「卒業までにずっと内緒にしてあったことを話したい」 相手「秘密ってなあに?」 私「今はチョットいえない。また機会があったら」 相手「気になるから教えてよ」 そんな感じでした。秘密とはその子に告白するということです。相手は告白されると気付いているでしょうか?