• ベストアンサー

日本警察

どうして日本警察は世界でも類を見ないぐらい腐敗しているのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

警察に限らず、役人気質が根底に存在しているのでしょう。 概ねの民主主義国家では、役人は公僕ですが、我が国ではお役人様で、特権階級ですから。 その特権階級を保全するために、お役人様が考えた方法は、隠ぺい,密室化など、ロクなものではありません。 本来は、役人は「不正や過ちを犯してはいけない」が、「不正や過ちを犯さない」「犯すワケが無い」「もし犯したら、揉み消しちゃえ!」と進化を遂げ、隠ぺいや密室化などを辿っています。 更に警察と言う組織は、物理的手段を有す特殊な国家権力で、少なくとも物理的な面では、軍隊に次ぐ強権で、おまけに各種国民を規制する法律の中でも、刑罰を伴う刑事を取り扱う専門組織です。 物理的にも法的にも、かなりの国家権力を発揮するのが警察と言う組織です。 その一方で・・失礼ながら幹部を除けば、知性や知力はさほど要求されません。 その結果は、考えるまでも無いでしょ? もう一つ言えますことは、主権者たる国民にも、問題がありますね。 少し上述しましたが、警察など役人は公僕であって、一般の国民は、彼らとは対等以上の関係です。 警察も当然、行政サービスですから、国民が正しく使役すべき存在です。 それが国民と警察の関係であるべきでしょ? ところが、警察の立場から言えば、基本的に普段はどちらかと言うと嫌われ者で、事件に巻き込まれるなど、困った時だけ、警察を利用したり、警察に依存したりされちゃうワケで・・・。 あるいは、「ゴキブリを何とかして!」など、ワケの判らない通報まで受ける始末。 「公務員(特に警察官)を見れば、その国の民度が判る」などとも言いますが、警察官を見れば、その国の民度が推し量れるのですよ。 私は日本の警察を、「世界でも類を見ないぐらい腐敗」とまでは思いませんが、質問者さんがそう感じると言うことは、質問者さんは無意識にでも、日本と言う国を「世界でも類を見ないぐらい腐敗している」と感じている部分があるのではないですかね? 他の回答者さんがご指摘の通り、海外の警察官は、半ば公然とワイロを要求しますが、日本の警察は、少なくとも表向きの体裁は整えていますので、多少はマシだとは思います。 表向きの体裁も気にしなくなったら、「もうお終い」でしょう。 しかしその反面、水面下で悪いことをするので・・・。 隠微だし、巧妙化や悪質化とか、組織化・体質化など、より根深い問題になっている点は、疑い様は無いですね。

noname#199940
質問者

お礼

市民はもっと問題意識持つべきですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.6

採用もコネ最優先、裏金かくし、警察自身による連続集団ストーカー、身内の犯罪かくし、一般市民への犯罪でっちあげ、かぎりない天下り等 ここまで権力を不正に使う集団は日本最悪でしょう。 まず 公平な採用からはじめない限り よくならないでしょう。 

noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.5

警察のこれまでを見れば、国民を守るために動いていません。 交通安全協会を作って運転免許申請者から金を巻き上げたり、パチンコ利権を利用して暴利を図ったり、私利私欲のために、権力を利用する組織なのです。末端巡査も、傷害事件の現場で、自らの身の安全を優先させ、加害者が居なくなるまで被害調書をとって時間稼ぎしたり、加害者より被害者を取り押さえようとする人が多かったです。経験上… しかし、他国の警察組織はもっと非道い所が多いとのことです。

noname#199940
質問者

お礼

三鷹女子高生・鈴木沙彩ストーカー殺人事件でも桶川ストーカー殺人事件でも警察の対応は杜撰ですよね。 >しかし、他国の警察組織はもっと非道い所が多いとのことです。 他国みたいに表立った悪いことはしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

日本の警察は賄賂をとらない、ということで 世界から奇異の目で見られていますよ。 米国などは警察の腐敗があまりにヒドイので 弁護士制度が発達したのです。 違法捜査で得られた証拠の証拠能力を否定する 毒樹の果実理論などは、米国警察腐敗の証拠 です。 在日中国人の80%は親日である、という調査結果 が出ていますが、その大きな原因の一つに 警察が挙げられます。 日本の警察は、中国人でもちゃんと人間として 扱ってくれる。 自分にも尊厳があるんだ、ということを教えてくれる。 ということです。 日本の警察にもパチンコとの癒着など色々な問題がありますが、 外国と比べる限りにおいては、非常に優れていると 思います。

noname#199940
質問者

お礼

警察が優れているのではなく、国民のモラリティが高いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

腐敗を隠す、握りつぶすほどの 権限・チカラを、警察に与えられていないから。

noname#199940
質問者

お礼

回答?ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

世界ではマシな方です。 メキシコ警察はヤクザがやっていますし、フィリピンは金で動きます。 どこと比べてました?

noname#199940
質問者

お礼

>メキシコ警察はヤクザがやっていますし、フィリピンは金で動きます。 警察について全く何も知らないのでしたら、調べてみてください。上記の内容と大して変わりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中国の警察は腐敗どころではありません。日本の警察はわいろも要求しないのではるかにましです。

noname#199940
質問者

お礼

天下りって税金泥棒ですよね。賄賂と変わらないような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の警察

    雑誌で日本の警察が世界で低ランクに入っている記事を見ました。 やはり1位はアメリカ 中国、韓国、アジア内でさえ下の方でした。 記事では警察、国の保有する特殊部隊も載っていました。 アジアで日本の自衛隊は1位でしたが・・・・ 自分の日本の警察は貧弱だと思います。 たまにTVで警察密着24時とか見ますがなんか呆れます 犯人追跡で諦める、やめるのは日本くらいだそうです。 アメリカは未成年だろうが、万引きしてに逃げても引き倒し 確保するそうです。 いちいちピストルを使うと「○○署は銃の使用は適正だった」とか コメントを出すのも変だと書いてありました。 日本も暴走族とかも追跡して諦めるのでなくパトカーで体当たりしたり するくらいいいと思います。 銃を向けるまではいいと思いますが・・・ どう思いますか?

  • 日本国警察を裁判員裁判にかけることできますか。

    世界には、200余ヶ国あり、同じ数の警察が、存在するでしょう。日本の警察が、職務不履行の場合、現在の裁判員裁判にかけることは、できるでしょうか。

  • 日本の警察官は威張っていると思いますか?

    日本の警察官は、 トルコの警察官のようにすぐに市民に暴力を振るう訳ではありません。 米国の警察官のように簡単に犯人を銃で撃つ訳でもありません。 しかし、日本の警察官は威張っているという印象があります。 皆さんはどう思いますか? 威張っている警察官に逆ギレした経験はありますか? http://okwave.jp/qa/q7239766.html

  • 日本の警察官と中国警察官(ウイグル)

    日本に中国警察官がいて日本の警察と会話したら場合によっては口論になりますか? 或いは殴り合いになりますか? 中国の警察官は結構暴力的と聞いた事があります。

  • 日本の警察が使っている銃

    質問させてもらいます。 素朴な質問なのですが、日本の警察は主にどのような銃を 使っているのでしょう?ほかにも主に日本で使われている銃 はどのような物があるのでしょう? エアガンやモデルガンに興味があるのでふと思い質問しました。 分かる方回答お待ちしてます。

  • 警察官って…

    なんで警察官って嫌われているんでしょうか?税金で働いてるくせにとか結構言われてますけど警察のお陰で日本は世界でも治安の良い国になっていると思います。ネットとかでは警察官をバカにしたりする動画を流してる人いますけど普通に考えて撮ってる人の方がおかしいと思うものばかりです。税金の無駄遣いしてるのは警察官に絡んでる人の方じゃないでしょうか?友達やお世話になっている人に警察官がいるので気になります。

  • どうして日本の警察官は捜査熱心なのか?

    盗撮をした疑いなどで、警察官2人が書類送検された。 1人は、男性巡査長(30)で、10月、自分の勤務先(つまり署内)の女子トイレに盗撮する目的でカメラを設置した疑いが持たれている。じつに勇敢な行為であり、見習うべき点が多い。 また、男性巡査部長(38)も3月、市の歩道で、女性のスカートの中をカメラで盗撮した、疑いが持たれているらしい。これは特に見習うべき点はないように思う。それぞれ停職6カ月と減給という懲戒処分を受けたが、2人とも11日付で自主退職したそうだ。 ・・・日本の警察官は優秀だと昔から世界的にも評価が高かったが、足を使って地道に聞き込み捜査をする時代から、現在は科学の時代へと移り変わり、そして警察官は証拠写真を収集することを最優先にするようになったのだろう。 それにつけても、スカートの中、そこにあるものは一体何なのか。しょせん汚くて臭いパンツだけであろうに、優秀な日本の警察官の鋭い勘が、そこに何らかの不審な点を感じ、犯罪のニオイを嗅ぎ付けて、科学捜査は今日も日本のどこかで行われる。 どうして日本の警察官は、これほどまでに捜査熱心なのか?いつもキレイなパンツをはいている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MAE35c5WRXY

  • 日本の警察官の正式名称は司法警察員なの?

    日本の警察官の正式名称は司法警察員なの? 警察官というのは簡易表現?

  • 日本の警察官の装備

    日本の警察官の装備 日本の制服警察官は自分が携帯する装備とかは選択できないんですか?やはり制服の警察官はニューナンブが強制なんですか?

  • 安倍の税金パクリ、日本でトラとハエを叩くには?

    中国で腐敗撲滅するとしてトラもハエも叩くと言ってるけど、日本では安倍が先頭切って税金をパクってます。知らないで済むなら警察は要らない。小役人達にも示しが付かず首相がやってるんだから俺達も少し位いいんじゃね?となりそうです。こんな示しがつかない状況で腐敗を撲滅するにはどうしたらいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • ホブ盤や砥石研削盤などの設備において、暖機運転後に外径寸法が大きくなる現象について疑問があります。
  • 通常、機械が暖まるとボールネジなどが熱膨張し、ワークに近づいて加工寸法が小さくなると考えられますが、なぜ逆の現象が起こるのか理解できません。
  • 皆さんの知見を教えていただけると幸いです。
回答を見る