• ベストアンサー

日本警察

どうして日本警察は世界でも類を見ないぐらい腐敗しているのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

警察に限らず、役人気質が根底に存在しているのでしょう。 概ねの民主主義国家では、役人は公僕ですが、我が国ではお役人様で、特権階級ですから。 その特権階級を保全するために、お役人様が考えた方法は、隠ぺい,密室化など、ロクなものではありません。 本来は、役人は「不正や過ちを犯してはいけない」が、「不正や過ちを犯さない」「犯すワケが無い」「もし犯したら、揉み消しちゃえ!」と進化を遂げ、隠ぺいや密室化などを辿っています。 更に警察と言う組織は、物理的手段を有す特殊な国家権力で、少なくとも物理的な面では、軍隊に次ぐ強権で、おまけに各種国民を規制する法律の中でも、刑罰を伴う刑事を取り扱う専門組織です。 物理的にも法的にも、かなりの国家権力を発揮するのが警察と言う組織です。 その一方で・・失礼ながら幹部を除けば、知性や知力はさほど要求されません。 その結果は、考えるまでも無いでしょ? もう一つ言えますことは、主権者たる国民にも、問題がありますね。 少し上述しましたが、警察など役人は公僕であって、一般の国民は、彼らとは対等以上の関係です。 警察も当然、行政サービスですから、国民が正しく使役すべき存在です。 それが国民と警察の関係であるべきでしょ? ところが、警察の立場から言えば、基本的に普段はどちらかと言うと嫌われ者で、事件に巻き込まれるなど、困った時だけ、警察を利用したり、警察に依存したりされちゃうワケで・・・。 あるいは、「ゴキブリを何とかして!」など、ワケの判らない通報まで受ける始末。 「公務員(特に警察官)を見れば、その国の民度が判る」などとも言いますが、警察官を見れば、その国の民度が推し量れるのですよ。 私は日本の警察を、「世界でも類を見ないぐらい腐敗」とまでは思いませんが、質問者さんがそう感じると言うことは、質問者さんは無意識にでも、日本と言う国を「世界でも類を見ないぐらい腐敗している」と感じている部分があるのではないですかね? 他の回答者さんがご指摘の通り、海外の警察官は、半ば公然とワイロを要求しますが、日本の警察は、少なくとも表向きの体裁は整えていますので、多少はマシだとは思います。 表向きの体裁も気にしなくなったら、「もうお終い」でしょう。 しかしその反面、水面下で悪いことをするので・・・。 隠微だし、巧妙化や悪質化とか、組織化・体質化など、より根深い問題になっている点は、疑い様は無いですね。

noname#199940
質問者

お礼

市民はもっと問題意識持つべきですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ura235
回答No.6

採用もコネ最優先、裏金かくし、警察自身による連続集団ストーカー、身内の犯罪かくし、一般市民への犯罪でっちあげ、かぎりない天下り等 ここまで権力を不正に使う集団は日本最悪でしょう。 まず 公平な採用からはじめない限り よくならないでしょう。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• guchiliy
回答No.5

警察のこれまでを見れば、国民を守るために動いていません。 交通安全協会を作って運転免許申請者から金を巻き上げたり、パチンコ利権を利用して暴利を図ったり、私利私欲のために、権力を利用する組織なのです。末端巡査も、傷害事件の現場で、自らの身の安全を優先させ、加害者が居なくなるまで被害調書をとって時間稼ぎしたり、加害者より被害者を取り押さえようとする人が多かったです。経験上… しかし、他国の警察組織はもっと非道い所が多いとのことです。

質問者

お礼

三鷹女子高生・鈴木沙彩ストーカー殺人事件でも桶川ストーカー殺人事件でも警察の対応は杜撰ですよね。 >しかし、他国の警察組織はもっと非道い所が多いとのことです。 他国みたいに表立った悪いことはしませんよね。

• hekiyu
回答No.4

日本の警察は賄賂をとらない、ということで 世界から奇異の目で見られていますよ。 米国などは警察の腐敗があまりにヒドイので 弁護士制度が発達したのです。 違法捜査で得られた証拠の証拠能力を否定する 毒樹の果実理論などは、米国警察腐敗の証拠 です。 在日中国人の80%は親日である、という調査結果 が出ていますが、その大きな原因の一つに 警察が挙げられます。 日本の警察は、中国人でもちゃんと人間として 扱ってくれる。 自分にも尊厳があるんだ、ということを教えてくれる。 ということです。 日本の警察にもパチンコとの癒着など色々な問題がありますが、 外国と比べる限りにおいては、非常に優れていると 思います。

質問者

お礼

警察が優れているのではなく、国民のモラリティが高いのでは?

• mrst48
回答No.3

腐敗を隠す、握りつぶすほどの 権限・チカラを、警察に与えられていないから。

質問者

お礼

回答?ですか?

• hideka0404
回答No.2

世界ではマシな方です。 メキシコ警察はヤクザがやっていますし、フィリピンは金で動きます。 どこと比べてました?

質問者

お礼

>メキシコ警察はヤクザがやっていますし、フィリピンは金で動きます。 警察について全く何も知らないのでしたら、調べてみてください。上記の内容と大して変わりませんから。

• tzd78886
回答No.1

中国の警察は腐敗どころではありません。日本の警察はわいろも要求しないのではるかにましです。

質問者

お礼

天下りって税金泥棒ですよね。賄賂と変わらないような。