• 締切済み

なぜ日本は腐敗と無能を極めているのだろうか?

なぜ日本は腐敗と無能を極めているのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

腐敗・・・指導的立場と言われる 政治家 キャリア官僚 大企業幹部 そういう人たちが腐っているから 全てに影響が及ぶのでしょう。 無能・・・そういう腐っている人たちのすることは 目の前の利益を追求することだけです。 すると 将来のこと・・自分がいない未来などどうでもよい という考え方をするので それが無能に見えるのです。

• Nakay702
回答No.2

>なぜ日本は腐敗と無能を極めているのだろうか? ⇒ちょっと教えてください。 失礼ながら、日本の何が腐敗と無能を極めているのでしょうか。それは、どこかで言われていることでしょうか、それともhayyuji9401010さんがそう感じていることでしょうか。 逆質問をしてすみません。お答えしたいと思って、真剣に考え始めたのですが、そのあたりが分からないと、考えようがないことに気づきました。決して意地悪をしようなどと思っているのではありません。どうかご賢察くださいますように。 確かに、日本にはいろいろな問題があると思います。でも、日本のすべてが腐敗しているとは思えませんし、日本人があらゆる分野で無能であるとも思えません。 ですから、例えば、「○○によれば、日本は~が腐敗している/無能を極めていると言われるが、それはなぜだろうか?」あるいは「日本は~が腐敗している/無能を極めている、と思われますが、あなたはどう考えますか」のように質問にしていただけると有難いです。 そのあたりのことをご一考いただき、再投稿していただければ、私のようなものでもお答えができるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。 直接の回答でなくてすみませんでしたが、以上、お願いまで。

• tknkk7
回答No.1

◎色々、不適正ながらも”イヤイヤ仕事を、しているからでしょう。※ ・・・

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。