恋人の行動に驚き…上から目線だったのか?『お邪魔しました』の指摘は失敗した?

このQ&Aのポイント
  • 私は1年以上付き合っている恋人がいます。恋人は常識がない人を嫌い、自分がされて嫌なことは他人にしない主義です。ある日、恋人が私の実家に遊びに来ました。しかし、恋人が家に上がり、食事をし、帰る際に「お邪魔しました」「ごちそうさまでした」といった言葉を言わなかったことに私は驚きました。私は恋人に指摘しましたが、恋人は上から目線だと感じてしまったようです。質問は、私の指摘が上から目線だったのか、また「お邪魔しました」の指摘は失敗だったのかです。
  • 恋人は常識がない人を嫌い、自分がされて嫌なことは他人にしない主義です。私の実家に遊びに来た際、恋人が「お邪魔しました」「ごちそうさまでした」といった言葉を言わなかったことに私は驚きました。私は恋人に指摘したのですが、恋人は上から目線だと感じてしまったようです。質問は、私の指摘が上から目線だったのか、また「お邪魔しました」の指摘は失敗だったのかです。
  • 私は1年以上付き合っている恋人がいます。恋人は常識がない人を嫌い、自分がされて嫌なことは他人にしない主義です。ある日、恋人が私の実家に遊びに来た際、恋人が「お邪魔しました」「ごちそうさまでした」といった言葉を言わなかったことに私は驚きました。私は恋人に指摘したのですが、恋人は上から目線だと感じてしまったようです。質問は、私の指摘が上から目線だったのか、また「お邪魔しました」の指摘は失敗だったのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と・

私には1年以上お付き合いのしている恋人がいます。 その恋人についてなのですが。 以下、私をA、恋人をBとします。Bは私の2歳年下で 「自分がされて嫌なことは他人にはしない」がモットー。 常識がない人間も嫌い。といった感じです。 ある日、私の実家にBが遊びに来ました。 その日は祖母しか家にいませんでした。 Bが実家にきたのは3度目で、祖母と会うのは2度目です。 家に上がり、部屋でおしゃべりし、 祖母が作った晩御飯を2人で食べました。 食べ終わり、でかけることにしたので 玄関から家をでました。 私が小さい人間だからかもしれませんが 今回を含め、3度のBの訪問で すごく気になることがありました。 Bが 「おじゃまします」 「ごちそうさまでした」 「お邪魔しました」 の、どのフレーズも言わなかったことです。 私の中で、これらのフレーズは他人の家に行ったとき 何か頂いたときの常識だったのですが、Bが言わないことに 驚いてしまいました。 何も言わずにクルマに乗ろうとするBに私は 「私がこんな事言うのもおかしいけど人の家いって帰るときは  『お邪魔しました』とか『ご馳走様』は言った方がいいよ」 といいました。 するとBは、「なんでAにそんなこといわれいかんの?」と。 私:「私の家がどうとかじゃなくて、今後    BがBの友達の家にいって帰りに『お邪魔しました』とか    言わなかったら、後々困ることがあるかもしれんよ?」 B:「わかってるし、たまたま言い忘れただけやん」 私:「そやったんやね。ごめんごめん」 B:「・・・・・・・(ブスー)・・」 B:「上から目線でいうの嫌。」 私:「上から目線やった?    そんなつもりじゃなかったんやけど、ごめんごめん。」 そこからずっと機嫌が悪く、ほとんど無言でその日はさよならしました。 ここで質問なのですが ・上から目線だったのでしょうか? ・『お邪魔しました』等を指摘することは、まずかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin0213
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

全然上から目線ではないと思いますよ!! 挨拶をするのは常識であり、あなたが正しいと思います それにたまたま忘れたって3回の訪問で、いろいろな場面すべてですか? Bさんは常識がない人間は嫌い、との事ですが Bさん自身が常識ないですね 自分がされて嫌なことは他人にもしない、 ならば、私は挨拶しないのはイヤ、だからちゃんとして!! ってはっきり言えばどうですか? まぁ年下の甘えもあるでしょうから、オブラートに包んで教育していきましょう

kakuway
質問者

お礼

上から目線ではないですか、よかったです。 3回ともですね。 はっきり言っちゃうと、拗ねちゃう可能性があるんですよねー・・・ がんばって気づいてくれるようにします。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.1

 60代のオジサンです。 >「自分がされて嫌なことは他人にはしない」がモットー。   常識がない人間も嫌い。といった感じです。 <モットーはかまわないが、言うだけではなく出来て何ぼ・です。  常識がない人間も嫌い・も、己が出来てから言う言葉です。  彼女は、自分にとっての都合の良いモットーの感じがします。  言葉遊びはいくらでも出来ます。実行できるかで価値が決まります。 彼女は、都合の良い・言葉遊びだけです。 人間の基本が出来てないと思います。 こういう彼女は、先・苦労をしますよ!  ガンバッテ下さい!               NIKAIDOH

kakuway
質問者

お礼

あのー、質問への回答は・・・?汗 でもNIKAIDOHさんのおっしゃる通り 有言実行は本当に大切ですよね。 私自身普段から気をつけています。 やはり苦労しますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人と、

    長くなりますが、お願いいたします。 私には1年以上、お付き合いをしている恋人がいます。 私は24歳(A)、相手は22歳(B)です。 その恋人と喧嘩をしたときの話です。 お寺を参ったときです。 私達の前には3グループほどが並んでお参りをしていました。 そして私達の順番になり手を合わせていると 私の隣で『パンパン!!』と恋人が手をたたいているのです。 びっくりした私は 「お寺だから、手は叩かなくていいんだよ、手を合わせるだけでいいんよ。」 と教えてあげたのですが、隣で改めて『ぱんぱん!!』と。 そして参拝を終えお寺をあとにするときにの会話です。 Aが私、Bが恋人です。 B:「なんで叩いちゃいけんの?」 A:「基本的に柏手をするのは神社で、お寺はしないんよ」 B:「そんなの知らなかったし、何で教えてくれないの?」 A:「常識やと思ってたからね、ごめんごめん」 B:「それはA(私)の常識やろ?私の常識の中にはない!!」 A:「でも、前にお寺行ったときは柏手してなかったよね?」 B:「だって誰もしてなかったから」 A:「さっきだって前の人たちは柏手してないよ?」 B:「そんなん知らないし。」 A:「あらま。まーもう大人やし覚えといて損はないで♪」 B:「・・・・・・・・・・・・・・・そういう上から目線なところが嫌い」 A:「いやいやいや;ちがうでしょー」 B:「説教くさいのきらい」 A:「えー、説教くさかったー?どういう所が説教くさかった?」 B:「・・・・・・・・・」ムスぅー と、こんな事になりそこからご飯を食べたりしましたが 私の言葉は完全に無視でした。そしてお互い家に帰りました。 ここで質問なのですが ・上から目線なのでしょうか? ・説教くさいのでしょうか? ・私はどうアドバイスするべきだったのでしょうか?

  • 恋人と家族、どちらを大事にする?

    恋人とたまにこの問題でケンカをします。 例えば、就職試験でゆっくり会う時間がなくてやっと会えるという日、その日はレイトショーを観て泊まる予定でした。ところが夕方、試験が終わって家に帰ると祖母の具合が悪そうでした(生死に関わるほどではなかったのですが、今までにはないくらいきつそうでした)。そこで彼に「祖母の具合が悪くて心配だから今日泊まりはなしにしてもいい?途中で帰らなきゃいけないかもしれないし、どっちにしても心配で楽しめないと思うから…ごめんね。」とメールしました。すると彼は「楽しみにしてたのに!もういい」という感じに怒ってしまいました。 彼の気持ちももちろんわかりますし、私も楽しみにしてたのですが、事が事なだけに、20代半ばにもなってどうしてわかってくれないんだろう…という気持ちも持ってしまいました。 私のわがままでしょうか? みなさんは恋人と家族、どちらが大事ですか?

  • 恋人の祖父母が亡くなられたとき

    交際1年以上の彼氏の祖母が、亡くなられました。 彼氏は祖母・両親と同居で、祖母様ご本人にも生前数回お会いしています。彼氏の自宅に何度もお邪魔していますが、ご両親ともよくしてくださっています。 お互い社会人で、きちんとした婚約はまだです。 以上のような関係でなにもしないのも寂しく、非常識だと思います。現状は故人の孫の友人ですので、通夜、葬儀に参列は控えて後日香典をお持ちし、お線香をお供えしたいと思っておりましたが、似たような質問で後日弔問は逆に迷惑 や 恋人でもご家族公認なら参列も失礼ではない といった意見も… 私は、通夜のみでも参列すべきでしょうか。 なお、私の両親は、後日お供えでよいと言っております。

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 恋人以外とのセックスについて

    恋人以外とのセックスについて 日本の常識では恋愛関係が成り立たないと通常セックスはしませんよね? しかし友人と、もしくは初対面の人間としてもスポーツ、もしくは娯楽としてならばしてもおかしくないと思います。 恋人がいてそういうことをするのはおかしいという考えも常識でしょうが、友人とサッカーするのと同じ考えで行けばおかしくないと思います。(互いが了解していれば) セックスを恋愛感情抜きで、しかも恋人がいても浮気ではなく娯楽としてしたいと思われる女性、男性はいないのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? また、スワッピングというのがあるそうですが、それは他人としているわけですから上と同じことではないでしょうか?

  • 親族の恋人を家に泊めることへの指摘

    私は40代の独身男ですけど両親と姉と姪っ子と甥っ子と住んでおります。 で、今は別れたんですけど甥っ子が頻繁に恋人を私の家に泊めていたのでちょっとトラブルになったことがありました。泊まる頻度は週に2日で多いときだと週に4日も泊まってました。 私も実は若いときに1日だけ女性を家に泊めたことあるんですけど、そのときは母親が凄く嫌がっていたのでそれ以後は泊めたりしてません。 一応家主は父親なんですけども女性が彼氏の実家に頻繁に泊まるって常識から外れてるとおもうんですけど私が言う立場ではないってのはわかってますがうちは両親が昔より甘いのでそういうことにも文句を言いません。甥っ子達の母である姉もちょっと甘いかなっておもいます。 前も似たような質問をしたときに、私が家から出ていけばいいとか、実家に住まわせてもらってる分際でそんなこと貴方に言う権利がないとかっていわれました。でもやっぱり結婚も婚約もしてない人を実家に泊めようとするとか、泊まることに何にも思わない神経がわかりません。独身同士なら日帰りで遊ぶとかどっちかが1人暮らしでもしたらその家に泊まれば良いのになあっていうのが私の考えです。 私の考えは間違ってるでしょうか?私から見たら赤の他人である親族の恋人が私の家に頻繁に泊まるって凄く落ち着かなかったです。 こんなことが二度とないように念を押そうとおもってますけど大丈夫でしょうか?

  • 「長文」別れた恋人についてお願いします。

    皆様初めまして、私は19歳の男です。質問させてください。22日に恋人と別れることになってしまいました。 原因は私にあります。 22日に会う約束をしていたのですが、恋人のほうから電話があり、急な用事で会えないと言われ、それに対し私が、酷い怒り方をしてしまいました。 その場はお互いに口論したまま終わりました。 それから時間が過ぎ、恋人のほうから電話があり、「今日は会えなくてごめん明日は絶対会うから、笑顔で会える?」と言ってくれました。 ですが、私は恋人に「さあどうだろうね、絶対なんて信用できない」と言ってしまい、それを聞いた恋人はしばらく黙った後、「そうやってウジウジ気にしてるところが嫌になった。疲れたから別れて」と言われました。私は恥ずかしながら感情的になってしまい、泣きながら反論し、別れたくないことを伝えました。 ですが、恋人は「そんなふうだから別れたいの、もう電話しないで」と、言われました。その日のうちに恋人の家に行きましたが、会いたくないと言われてしまいました。 そのまま私は自分の家に帰り、自分の発言や行動の愚かさ、そして、どうしてもっと早く気づけなかったのだろうと泣き明かしてしまいました。 長々と至らない文章でしたが、今、私が望むのは、 恋人に直接会い、今までのことを謝り、そして今まであなたと居れて本当に幸せだった。もし許されるなら友達としていたい。と、伝えたいのです。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 恋人と'

    随分と前の話ですが質問します。 私には付き合って1年の恋人がいます。 私の実家は香川ですが広島にで一人暮らし。 恋人は香川で実家暮らし。 夏のこと。私の仕事の休みが金曜、土曜、日曜 恋人の仕事休みが土曜、日曜、月曜と重なったので 日曜日に私が香川に戻って『海に行こう!!』となりました。 二人で話しあい一週間前に予定を立てました。 木曜日 仕事に終わった私は電車で実家に帰る。 金曜日 私は実家 恋人はお仕事  土曜日 午前中に恋人が美容院に行く。     午後から一緒に買い物と晩御飯。 日曜日 朝から海にいってBBQなどして遊びつかれる。 月曜日 始発で新幹線使って帰ってそのままお仕事。     恋人は仕事がお休み。 という予定でした。 そして土曜日の朝になりました。恋人は美容院なので 実家に帰るのは久しぶりだったので私は10時過ぎに 祖母と母と一緒にお墓参りとお寺参りに出かけました。 すると11時頃に恋人からスマホに着信が。 恋人:『美容院の連絡先を姉が教えてくれるはずだったのに     教えてくれてなくて、しかも連絡が取れない』 私:「そうなの?じゃー美容院まだなんやね?」 恋人:『うん、姉の会社にかけてみる』 私:「わかったー、予定決まったらまた連絡して♪」 --------30分後--12時前--再び着信-------- 恋人:『電話して予約しけど、1時からなんよー』 私:「そうなんやΣ! じゃー集合は2時ごろになるかな?    お迎えにその頃に行けばいい感じかな?」 恋人:『うん。』 私:「了解!!」 と、12時前に予定が変わったので2時まで暇になり 祖母と母を家に降ろし、そのままGUに行きました。 なにせ、部屋着がなかったもので。12時過ぎ到着。 再び恋人より着信。 恋人:『お昼食べに行かない?』 私:「え、今から?GU来てるからそっちつくの12時半だよ?    1時から美容院やろ?ぎりぎりじゃない?」 恋人:『じゃー美容院終わってからいこ?』 私:「了解♪じゃー美容院終わったら連絡頂戴ね♪」 恋人:『美容院一緒にいってそのままいくのは?』 私:「え!?恋人が髪切ってる1時間ちょっと私は?」 恋人:『まってて♪』 私:「えー恋人も初めて行くところでしょ?    しかも、そこで1時間待ちぼうけって。2時じゃだめなの?」 恋人:『わかった』ガチャ。 -----5分後--LINE--恋人から----- 恋人:『買い物一人で行く。』 私:「え?なんで?」 -----電話をかける私----- 私:「もしもし?」 恋人:「・・・・・・」 そして音信不通になり、買い物も行かず 結局海にも行かず、私は月曜の始発で広島に帰りました。 長くなりましたが、質問です。 私は何かまずい言動があったのでしょうか? どうするべきだったのでしょうか? 今後のためによろしくおねがいいたします。

  • 他人の家で食事

    私は飲食関係の仕事をしてたせいか、他人の家にお邪魔してごちそうになると、「ごちそうさま」のあとで自分で食器を洗います。 母親にそれはやりすぎと言われたのですが、なんとなくスッキリしません。 みなさんはどうされてますか? 見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英訳で困ってます 恋人とのケンカ

    恋人とのケンカで困っています。 彼氏の家で、元彼女からの手紙をたまたま見てしまって、 ケンカになりました…。 彼氏の家には元カノの私物が置いてあるのをわかった上で、了解のもとで行ったのですが…。 そこで、彼氏と話し合ったのですが、より気持ちを伝えるために、以下をメールに託したいと思っております。 みんな様、お助け頂けますと非常にありがたいです。。。 さっきは本当にごめんね。 あなたに言われて、自分の気持ちと行動が子供っぽくて反省したよ。 でもね、これだけはわかってね、私はあなたが好きだから、そういう焼きもちをやいてしまったんだ。 好きだから不安になったの。 ごめんね。 悲しい気持ちにさせてごめんね。 マンションの契約を私たちのために続けてくれてありがとうね。 その気持ちはすごく嬉しかったよ。 私も、私たちも2人がいつも笑顔で幸せにいられるように努力するよ。 甘えて、あなたを困らせてごめん。