• 締切済み

価値観

価値観とはなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

noname#185298
noname#185298

みんなの回答

回答No.4

自分の中の「ものさし」です。 小さなことで言えば、1000円の料理を高いと思うか、安いと思うかは人によって違うでしょう。 これを「高い」、「安い」と感じるときの基準が価値観です。 そんなしょうもない話から、「お金持ちになりたい」、「人として誠実でありたい」などの人生の価値観までいろいろあります。 価値観は基本的に自分自身にだけ適用できる主観的なものです。 これがしっかりしてないと、他人の言うことに右往左往することになります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

世間に植えつけられた偏見だな。 いまの時代は情報が多すぎる。

noname#185298
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.2

辞書で調べると「物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断」と出てきます。この説明で十分だと思います。 また、価値観には個人差があることを知っておくと良いかも知れません。自分が良いと思うことが他の人にとって良いとは限らないのです。

noname#185298
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#206651
noname#206651
回答No.1

価値観とはその人自身の今まで生きてきた人生の中で生まれてきたものだと、私は解釈しています。 これはあくまで個人の意見なのでご参考程度が良いと思います。 お力になれたら幸いです。

noname#185298
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高いのに価値のないもの

    高いのに価値のないものといえばなんですか? 単純に値段が高い、これは割高である、給料が高いのに仕事ができないなど、あらゆる観点からの回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 「価値観の押し付けはするな」

    「価値観の押し付けはするな」 と言う主義の人は、「価値観を押し付けない」という価値観を押し付けていると思いますか。 よくこのサイトで、質問者に関して、「価値観の押し付けは止めてください」など、あまり質問に関係ない回答をする者がいますが、そう言う人は逆に「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している事になると思いますか?ならないと思いますか?

  • 私は生きている価値がないですか!?

    みなさん、こんにちは。おげんきでしょうか? ここに真剣に質問をしているのに、みんなバカにした回答しかしてくれなくてぇこまってぃます。 なんでですか? ぁたしわ、生きている価値がないからですか?おしぃぇてくださああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

  • 付加価値とは?付加価値の高い商品とは?

    付加価値とは?付加価値の高い商品とは? 皆さんにとって付加価値とは? 経済 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • お金の価値 (貨幣価値?)

    『お金の価値が一定に保たれないとどのような問題が生じるか?』 このことについてまとめなければいけません どのような問題が生じるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • よい価値観とわるい価値観をあおっていいものか

    人間一般にとってよい価値観(健康でヴァイタリティー旺盛など)があるのは仕方ないとして、それをむやみにマスコミであおる、取り上げて、ますますその価値観を助長し、マイナスのほうの価値観をますます下げる(マスコミでは取り上げないのでこれは引っ込んでいるべきだという価値観)という社会的な動きは、マイナス価値観を運命的に背負っているものにとって、あまりに過酷で非情なものではないでしょうか。なぜ、国を挙げてこんな唾棄すべき動きに同調するのでしょうか。

  • ブランド価値

    ブランド価値 ブランド価値はなぜ会計に計上されないのですか? 理由がわかる方いらしたら回答お願いします。

  • このZippoの価値

    質問なのですがこのZippoの価値が知りたいです。 多分なんの価値もない気がしますが… 底にはMADE IN JAPANとしか書いていません。 もし分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 「価値と・・・」価値4

    自分でも嫌になるほどしつこいと思っています。 空気にも価値があるのでしょうか? 価値が対象と主体の関係に発生するカテゴリーとすれば、空気の存在そのものを科学的に知らなかった時代は価値がなく、空気の存在とその必要性を科学的に理解したと同時に価値が発生したのでしょうか? 価値に関してはこれで最後にしたいと思っています。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?