• 締切済み

価値観

価値観とはなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

noname#185298

みんなの回答

回答No.4

自分の中の「ものさし」です。 小さなことで言えば、1000円の料理を高いと思うか、安いと思うかは人によって違うでしょう。 これを「高い」、「安い」と感じるときの基準が価値観です。 そんなしょうもない話から、「お金持ちになりたい」、「人として誠実でありたい」などの人生の価値観までいろいろあります。 価値観は基本的に自分自身にだけ適用できる主観的なものです。 これがしっかりしてないと、他人の言うことに右往左往することになります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

世間に植えつけられた偏見だな。 いまの時代は情報が多すぎる。

質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• caciow
回答No.2

辞書で調べると「物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断」と出てきます。この説明で十分だと思います。 また、価値観には個人差があることを知っておくと良いかも知れません。自分が良いと思うことが他の人にとって良いとは限らないのです。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#206651
noname#206651
回答No.1

価値観とはその人自身の今まで生きてきた人生の中で生まれてきたものだと、私は解釈しています。 これはあくまで個人の意見なのでご参考程度が良いと思います。 お力になれたら幸いです。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。