何度も予約が来るお客様への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が行っているのは医療行為では無いため、現在の状態を確認して極度の焦りや心配に捉われていないか注意事項を確認しています。
  • 最近お客様の予約が増えていますが、一人のお客様が病気で医者に突き放されているため、注意が必要です。
  • このお客様は注意事項への返信がなく、深刻な相談内容が記載されています。対応には慎重さが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も予約が来るお客様への対処法を教えてください

こんにちは。 私は仕事やライフスタイル(その人の適正をアドバイスしたり、運動等の)のアドバイスを行っております。その人のモチベーションを上げて、仕事や日常を充実させていく目的で行っております。 もちろん、私が行っているのは医療行為では無いので、現在心身のバランスが取れていて、体を定期的に動かす課題をこなせる方のみを対象としております。 そのため、申込時には、医療行為では無い点、現在の状態を確認して極度の焦りや心配に捉われていないか?という点、お薬を飲まれていたり病院等で治療を受けていないか?、等の注意事項を確認いただいて、了承いただいてから行っております。10年程続けておりますが、今までは特に問題はありませんでした。ちなみに、受付はインターネット上でも行っております。 最近お一人のお客様が、体調が悪く医者に突き放されていて、もう救われる場所が無い、という理由でお申込がありました。そして、注意事項を送っても、その確認の返信はなく、突然思いついたように何度もご予約が入り、その度に注意事項を送るが返信が無いという状態が続いていました。毎回、深刻な相談内容が記載されております。 それが、本日、メールが届きました。それには、「薬によって症状が悪化している」という内容があり、心身の疾病を患っているということが分かりましたし、「あなたの返事は悪意が込められている」というよう怒り的な内容で、最後には「協力いただいて私を助けてほしい」というような内容が記載されていました。 怒っているようなのですが、それでも再び私のアドバイスを受けたいようなのです・・・ 勝手に決め付けてもいけないと思いますが、注意事項に対するお返事も無いですし、ご相談内容から察すると医療の範囲ではないかと思います。ただ、むげに他のお医者さんを探してください、とも言い難いところです。 この方にはどのように対応するのがよいものでしょうか。 淡々と注意事項を再度送って様子を見るのがよいでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

その「注意事項」は、あなたのアドバイスを受けるにあたっての制約だと思うのですが、箇条書きの羅列ではないでしょうか。 もしそうだとすると、その方は事務的な対応と感じているのだと思います。 何度予約しても、同じ「注意事項」が送られてくる。 自分としてはすがる思いで予約している。 ところがいつも同じ文面。 確かに「注意事項」を読めばアドバイスが受けられないことは分かる。 それでも、何度も同じ「注意事項」はないだろう、ということではないでしょうか。 >体調が悪く医者に突き放されていて、もう救われる場所が無い、薬によって症状が悪化している、心身の疾病を患っている これらを理解したうえで、あなたの言葉で返信されてはいかがですか。 当然「協力できない、助けられない、医者に行くしかない」という内容になりますが。

amslovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにお察しの通り注意事項は箇条書きのみでした。 今回は、注意事項をもう少し分かりやすく説明して、再度確認をいただいて、丁重にお断りをしようと思います。

その他の回答 (3)

• yama891
回答No.4

○カウンセリングは、お相手次第です。! 対象となられる・クランケの方が、前向きに成長意欲とそれなりの素直さ努力状況が”答え・反応(リアクション”なければ、確かに・思案投げ首となりますが。 まづは、貴方様なりのフォローとテクニックで最善の方法を。! ☆自立神経失調症・不安神経症等は、前提として”心療内科”カテゴリーですか。?なかなか・言いだし難さもありますが。・・・少し、悩ましくも・それとないサディスション(示唆)を心掛けられてはどうでしょうか。?

amslovers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。カウンセリングはお互いの信頼関係+相手の健やかな意欲があってこそ、成り立つと思います。 今回は残念ながら、相手からの応対が信頼関係の視点から見ても、よりよいカウンセリングができない状況だと感じています。 なので、ご指摘いただいたとおり、自分らしく丁重にお断りしたいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

1の方に同意。 ご自分の決められたルールです。それには必ず理由があります。 仮に受け入れて、祖型が好転したとして、他の方にも同じように接することができますか?

amslovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに理由がありまして、今回は私の範疇外の方なので明らかにお受けできないケースです。同じような状態の方を今後引き受けることは私ではできないので、今回は理由を再度掲載して丁重にお断りしようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

御社の規定に従って、 事務的に丁重にお断りすればよろしいのではないですか。

amslovers
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます。相手の気持ちを尊重しつつ、再度理由を記載してお断りしようと思います。