• ベストアンサー

商品が届かない場合の対処法

11月2日に商品(DVD)を落札しました。 すぐにメールが送られてきて、入金日を聞かれたので「金土日と連休なので、振り込めるかどうかわかりませんが、月曜までには振り込みます」と返信しました。 6日月曜日に振り込み、振り込んだ旨を伝えるメールを送りましたが、返信がありませんでした。2~3日経っても送られてこないので、確認のメールを送ったのですが、返事はなし。 10日に落札ページの掲示板に書き込み、メールも送信しました。 すると、「既に配送しました。お待ちください」と返事がありましたが、未だに届きません。 13日(昨日)、メール便の問い合わせ番号を教えてくれるよう、掲示板に書き込むと、「申し訳ありませんが、配送の方がその時ハンディターミナルをお持ちでなく、半券は頂いていません。ヤマトに電話で確認してみます。」という返事のみ。今日になっても届きません。 ちなみに、私が落札したときは良い評価250に対して、悪い評価が4だったのですが、私が落札後は悪い評価が9になっています。(良い評価も少し増えていますが) ちなみに、評価の大半は落札分で、出品分は良い4悪い3と少ないです。 このままだと、向こうに配送したと言い切られるかも知れないと思っているのですが、その場合、どのように対処すればいいでしょうか? お問い合わせ番号を受け取っていないって言う時点でおかしいですよね?その場合、相手のミスなのだから相手に返金させることは可能でしょうか? アドバイスお願いします。 ※案外、明日突然届くことも考えられますが、万が一のときのために、知っておきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんは~ 下記URLなどは参考になりますでしょうか? (利用しているオークションサイトのQ&Aには、 たぶん、対処の仕方が載ってるように思いますが・・・) 商品の金額にもよりますが、低額ですと補償もないようですので、 煩雑な手続きをしても代金が返ってこない場合もありますし、 いい勉強をしたと思って諦めるという考えもありますが、 不正を許さないという観点から、たとえ代金が返ってこなくても きちんと手続きをするという考え方もあると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に関しては1000円程度なので勉強代と思ってあきらめられる額なのですが、腹の虫は収まりません。 ですので、これが詐欺の場合はきちんと手続きを踏むつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

私の友達も、それと同じ経験されたときに、その相手に、「いつ届くんですか?」などのメールをしつこく何日も送っていたら、商品が、一月後に届いた例もありますよ。 案外、すぐにあきらめるのではなく、何回もメールしてみては? まぁ、対応策としては、 1.代金を支払ったのに商品が届かない場合は、落札者・購入者は電子メールで出品者に督促を行う。 その際、メール送付時に、CCの欄に、オークションサイトのメールアドレスを入れると対応が早くなる 2.警察に被害届を提出する。被害届のコピーをもらう。 3.オークションによっては補償制度を設けているところもありますので(ヤフーオークション等)補償申請を検討する。 4.内容証明郵便を送る。内容証明郵便とは、送った手紙の内容を郵便局が証明してくれる特別な郵便です。確実に貴方に請求したという証拠になります。よってそれにも関わらず返答がない、住所架空で戻ってきた場合などは、取引の意思が当初よりない=詐欺と推測(断定)できます。ただし、手数料の方が高い(1500円以上だったかな)。 (注意)警察によっては被害届の提出の際に、オークションによっては内容証明郵便のコピーの提出が求められる場合がある。(最大手ヤフーオークションは必須)

faucon_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら状況がもっと悪くなってしまいました・・。 (回答者様のアドバイスとはもちろん関係ないですよ) 徹底的にやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.5

ヤマトのメール便の配達日数は改訂前にはだいたい1,2日で届いていましたが、 改訂後は埼玉から群馬でも4日、大阪からですと5日かかりました。 あと1,2日待ってみてはいかがですか。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しいと思い、検索すると・・・出てきました。 常習犯でした。 送られてこないと思いますので、これからのことを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちょっと的外れな回答になるかもしれませんが、 メール便(クロネコさんだと思いますが)の集荷扱いの発送ですと、 本当に問い合わせ番号はその場では教えてもらえないんです。 (集荷の方は、嘘ではなく本当に番号のシールを持っていません) 質問から推測すると集荷してもらった感じですので、 その点は「おかしい」とは早々と決めないでくださいね。 ちょっとのんびりした出品者さんかもしれません。 落札メインで出品での評価があまりよくないようですのでご心配なのはよくわかりますが、 残念ながらメール便不着はよくあることです。 もう数日待ってみても届かないようでしたら、今度は評価から 「追跡番号をお知らせください」と催促してみては? いつまでも番号を教えてもらえないとなると怪しいですね。 メール便は損害補償のない発送方法ですので、 その後なんとか追跡番号を教えてもらい、発送したことが確認できたとしても、 商品が届かない時には相手に返金を求めるのは難しいことです。 全額返金は厚意でしかありませんし、ヤマトからの返金も送料のみとなります。 (または同一商品をタダで再発送になるだけです)

faucon_san
質問者

お礼

>メール便(クロネコさんだと思いますが)の集荷扱いの発送ですと、 本当に問い合わせ番号はその場では教えてもらえないんです。 そうなんですか。知りませんでした。 ただ、(同じ関東圏から)11日に配送しましたと掲示板に書いていたのですが、今までの経験上、遅くても3日には到着していたので、この遅さが理解できません。 これで悪い評価が0であれば、たかが1000円程度の商品で自分の評価を傷つけるわけがないと思えるのですが、ここ最近で悪い評価が5も増えているのが余計不安にさせます。 とりあえず、今週いっぱいはけん制しながら待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.2

多分それなりのDVDを購入されたと思いますので、到着しなければ諦めるしかないと思います。

faucon_san
質問者

お礼

そうですね。1000円程度の額なので、痛くないですが、腹の虫が収まらないので、なんとか制裁を加えたいです。(詐欺と確定した場合) その場合、できることは何かありますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

典型的な?詐欺かもしれません。 私も以前、同じような評価に騙された経験を持ちます。 その内全く連絡が取れなくなる可能性もありますよ。 ちなみに相手の住所、電話番号はわかってますよね?

faucon_san
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 電話番号と住所はありますが、電話しても繋がらない、住所は確認を取っていないため、本物かどうかわかりません。 ある人が(出品者として)その人に悪い評価をつけたやり取りのログが見れるのですが、そこでも、電話かけても繋がりませんとありましたので、電話はまず出ないと思っています。 1000円程度なので、特に痛い金額ではないのですが、泣き寝入りはしたくないので、万が一、これが詐欺の場合、何とか制裁を加える方法はないでしょうか?5万円までぐらいなら自腹を切る覚悟はあるのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

  • 商品が届かない

    11日にオークション(yahoo)で16万円ほどのテレビを落札しました。 落札後すぐに出品者から連絡があり、その後もこちらから連絡すると、 返事をしなくてもいいようなちょっとしたことまでお返事していただいたので、親切な方だと思いました。 翌日12日に代金を振り込んだところ、その日のうちに入金確認したという連絡があり、 商品は14日発送するとも連絡いただきました。 そして14日に商品発送したと評価が先にきました。 発送後は宅急便の問い合わせ番号を連絡していただくはずだったのですがそれが無かったので連絡したところ、 運送会社の倉庫からの発送の為番号は○時ごろには・・・、と連絡いただきました。 それが相手からの最後の連絡です。 調べたところ、相手の地域から14日に発送するとこちらには15日中には届くはずなんです。 それが今になっても届きません。 心配になったので連絡してみましたが、返事はまだなく、 電話も電源が切られているようで繋がりません。 また、相手の評価を見てみると、前は無かった悪い評価が5件ほど増えていました。 内容は、すべてテレビ落札者の方からで「連絡が取れない」等でした。 知人から頼まれたもので代金も知人が払っているので、なおの事心配です。 やはりこれは詐欺なのでしょうか?

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・

  • 落札者から連絡がない場合

    オークションを始めて1年になるのですが、今回初めて連絡をくれない落札者様にあたってしまいました。 メールを2度・掲示板からも呼びかけています。 (土曜日にオークション終了。その後すぐにメール。 月曜日にメール。昨日掲示板に書き込む) 相手の方は評価が一桁の人です。 ぜんぜん悪い評価はありません。 この場合、どれくらい待ったらいいんでしょうか? (補欠落札者のかたもいるので、困っています) ご回答よろしくお願いします。

  • 商品が届きません…

    本日付けのチケットを昨日落札し、入金してからの発送とのことだったので、入金手続きをしたのですが、一向にチケット発送についてのメールが来ません。 何度もメールしたのですが、返信は無く、電話しても電源を切られているみたいで…。 メールの不着かと思い、連絡掲示板に書き込もうと思ったのですが、最高落札者がキャンセルし、第二落札者もキャンセルされて、「悪い」の評価を付けないと交渉しているので、ということで落札の詳細メールはこちらに届いてないのです(T□T) なので、連絡掲示板にも書き込めないですし、評価を付けたくても付けられません。。 本日公演のチケットなので、詐欺として諦めるしか無いのでしょうか…。。

  • この場合、どういう評価を付けますか?

    ご回答、宜しくお願いします。 私が落札者です。 3/2の夜に、ある商品を落札しました。 3/3、お昼まえに出品者側から、住所や支払い方法、発送方法に ついてのメールがきたので、それに返信しました。 そして正午にはネット決済を完了したのですが3/5になっても 何の連絡もなかったので、やんわりとお問い合わせ番号のお尋ね メールをしたのですが返事がなく、7日の日に、再度「度々、申しわけございません。お問い合わせ番号をお教えいただけないでしょうか? また発送がまだのようでしたら、いつごろの発送になるかをご連絡くだればと思います。」とメールしましたが、今日になっても何の返事もありません。 ですが、小包は今日、届きました。 私の質問をまとめると・・・ 入金確認の連絡も、発送の連絡も何一つメールしてこない(最初の住所などのやりとりだけ) 入金は3日の日にしているのに8日に私の家に到着したという事は 7日に発送しているんだと思います。 入金から発送まで4日もかかったのに、なに一つお詫びもない。 しかも、こちらの問い合わせにも全く返事なし。 出品者側にも用事などがあるのは分るんです。 なので、せめて一言、発送が遅れる事や、また遅れた事にお詫びがあればと思ったんですが、それも無し・・。 出品者側は、手元に商品が無い状態で落札者が、商品代を前払いしているんだから、安心できる取引を行わなければいけないと私は思います。 私が出品者の時は最低でも、最初のお取引内容メールと、振込みを確認したので発送しますメールと、発送完了のメール、3通を送ります。 性格場の問題だとのご意見はなしでお願いします。 以上、分りにくい文章で大変、申し訳ないのですが、こういう場合、皆様なら、どういう評価をつけますか? 分りにくいところは補足しますので、よろしくお願いします。

  • YAHOOオークション 商品が届かない

    相談に乗ってください YAHOOオークションで7月21日洋服を落札しました 先方からの1度めの連絡はその日のうちにきました 私もすぐに返信しYAHOOかんたん決済にて手続きを21日にしました 発送方法は問い合わせ番号もあるメール便を指定しました YAHOOかんたん決済も先方の口座に 入金があってからの発送との事でしたので しばらく待ちましたが連絡が一向にない為 1週間後の28日に連絡すると その日に発送した旨連絡がきました 同じ都内なので中2・3日で到着かと思って待っていましたが 届かないので金曜日・日曜日と再度連絡しましたが 返事はまったくきません  事故等の保証がないのは承知してますが 問い合わせ番号も教えてもらえず 連絡も取れなくなってしまい非常に悔しいです あまり時間がたつと調べるのも大変になるので 早く問い合わせ番号を教えてください 住所電話番号も教えてくださいと連絡していますが連絡がありません 今後こちらはどの様に対応すればいいでしょうか 取引連絡に相手の方の住所電話番号はありません 同じ都内と言うのは出品画面記載です 同じ日に落札した方はもう届いてる評価がありました

  • ヤフーオークションで

    1月25日に商品を落札しました。 この出品者の評価は700程良いになってる方で、3だけ悪いでした。 1月30日に発送しましたと評価の所に書いてありました。 1週間たっても商品がこないため、出品者にメールをしましたが 返事がこず、もう一度メールをしメール便の問い合わせ番号を聞きました。 その業者に電話を入れ確認した所そんな番号はありませんと言われ、 再度出品者にメールをしてるのですが返事がきません・・・ 忙しいのかと思いましたが、他の方が評価をされているので、そちらを見ましたらこの度はありがとうございましたと昨日の日付けで返信しなおしてるのでパソコンは開いてるとは思います。 この出品者はHPでショップをしており、自宅のTEL番号が 書いてありました。 そこにTELしていいのかどうなのかわかりません! 同じ様な事になった事ある方どうしたら良いか教えてください。

  • 落札商品が届かない

    SHOP玉手箱の福袋(TV) に入札し、落札できました。 が、配送中とのメールがありましたが1週間経っても商品が届きません。 SHOP玉手箱に問い合わせのメールしましたが返信もありません。 楽天さん どうすればいいでしょうか?