• ベストアンサー

商品が届かない場合の対処法

11月2日に商品(DVD)を落札しました。 すぐにメールが送られてきて、入金日を聞かれたので「金土日と連休なので、振り込めるかどうかわかりませんが、月曜までには振り込みます」と返信しました。 6日月曜日に振り込み、振り込んだ旨を伝えるメールを送りましたが、返信がありませんでした。2~3日経っても送られてこないので、確認のメールを送ったのですが、返事はなし。 10日に落札ページの掲示板に書き込み、メールも送信しました。 すると、「既に配送しました。お待ちください」と返事がありましたが、未だに届きません。 13日(昨日)、メール便の問い合わせ番号を教えてくれるよう、掲示板に書き込むと、「申し訳ありませんが、配送の方がその時ハンディターミナルをお持ちでなく、半券は頂いていません。ヤマトに電話で確認してみます。」という返事のみ。今日になっても届きません。 ちなみに、私が落札したときは良い評価250に対して、悪い評価が4だったのですが、私が落札後は悪い評価が9になっています。(良い評価も少し増えていますが) ちなみに、評価の大半は落札分で、出品分は良い4悪い3と少ないです。 このままだと、向こうに配送したと言い切られるかも知れないと思っているのですが、その場合、どのように対処すればいいでしょうか? お問い合わせ番号を受け取っていないって言う時点でおかしいですよね?その場合、相手のミスなのだから相手に返金させることは可能でしょうか? アドバイスお願いします。 ※案外、明日突然届くことも考えられますが、万が一のときのために、知っておきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.3

こんばんは~ 下記URLなどは参考になりますでしょうか? (利用しているオークションサイトのQ&Aには、 たぶん、対処の仕方が載ってるように思いますが・・・) 商品の金額にもよりますが、低額ですと補償もないようですので、 煩雑な手続きをしても代金が返ってこない場合もありますし、 いい勉強をしたと思って諦めるという考えもありますが、 不正を許さないという観点から、たとえ代金が返ってこなくても きちんと手続きをするという考え方もあると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に関しては1000円程度なので勉強代と思ってあきらめられる額なのですが、腹の虫は収まりません。 ですので、これが詐欺の場合はきちんと手続きを踏むつもりです。

その他の回答 (5)

• dlfamily
回答No.6

私の友達も、それと同じ経験されたときに、その相手に、「いつ届くんですか?」などのメールをしつこく何日も送っていたら、商品が、一月後に届いた例もありますよ。 案外、すぐにあきらめるのではなく、何回もメールしてみては? まぁ、対応策としては、 1.代金を支払ったのに商品が届かない場合は、落札者・購入者は電子メールで出品者に督促を行う。 その際、メール送付時に、CCの欄に、オークションサイトのメールアドレスを入れると対応が早くなる 2.警察に被害届を提出する。被害届のコピーをもらう。 3.オークションによっては補償制度を設けているところもありますので(ヤフーオークション等)補償申請を検討する。 4.内容証明郵便を送る。内容証明郵便とは、送った手紙の内容を郵便局が証明してくれる特別な郵便です。確実に貴方に請求したという証拠になります。よってそれにも関わらず返答がない、住所架空で戻ってきた場合などは、取引の意思が当初よりない=詐欺と推測(断定)できます。ただし、手数料の方が高い(1500円以上だったかな)。 (注意)警察によっては被害届の提出の際に、オークションによっては内容証明郵便のコピーの提出が求められる場合がある。(最大手ヤフーオークションは必須)

faucon_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら状況がもっと悪くなってしまいました・・。 (回答者様のアドバイスとはもちろん関係ないですよ) 徹底的にやろうと思います。

• Oldgon
回答No.5

ヤマトのメール便の配達日数は改訂前にはだいたい1,2日で届いていましたが、 改訂後は埼玉から群馬でも4日、大阪からですと5日かかりました。 あと1,2日待ってみてはいかがですか。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しいと思い、検索すると・・・出てきました。 常習犯でした。 送られてこないと思いますので、これからのことを考えます。

回答No.4

ちょっと的外れな回答になるかもしれませんが、 メール便(クロネコさんだと思いますが)の集荷扱いの発送ですと、 本当に問い合わせ番号はその場では教えてもらえないんです。 (集荷の方は、嘘ではなく本当に番号のシールを持っていません) 質問から推測すると集荷してもらった感じですので、 その点は「おかしい」とは早々と決めないでくださいね。 ちょっとのんびりした出品者さんかもしれません。 落札メインで出品での評価があまりよくないようですのでご心配なのはよくわかりますが、 残念ながらメール便不着はよくあることです。 もう数日待ってみても届かないようでしたら、今度は評価から 「追跡番号をお知らせください」と催促してみては? いつまでも番号を教えてもらえないとなると怪しいですね。 メール便は損害補償のない発送方法ですので、 その後なんとか追跡番号を教えてもらい、発送したことが確認できたとしても、 商品が届かない時には相手に返金を求めるのは難しいことです。 全額返金は厚意でしかありませんし、ヤマトからの返金も送料のみとなります。 (または同一商品をタダで再発送になるだけです)

faucon_san
質問者

お礼

>メール便(クロネコさんだと思いますが)の集荷扱いの発送ですと、 本当に問い合わせ番号はその場では教えてもらえないんです。 そうなんですか。知りませんでした。 ただ、(同じ関東圏から)11日に配送しましたと掲示板に書いていたのですが、今までの経験上、遅くても3日には到着していたので、この遅さが理解できません。 これで悪い評価が0であれば、たかが1000円程度の商品で自分の評価を傷つけるわけがないと思えるのですが、ここ最近で悪い評価が5も増えているのが余計不安にさせます。 とりあえず、今週いっぱいはけん制しながら待ってみようと思います。

• k_gun
回答No.2

多分それなりのDVDを購入されたと思いますので、到着しなければ諦めるしかないと思います。

faucon_san
質問者

お礼

そうですね。1000円程度の額なので、痛くないですが、腹の虫が収まらないので、なんとか制裁を加えたいです。(詐欺と確定した場合) その場合、できることは何かありますかね?

• tasukoceo
回答No.1

典型的な?詐欺かもしれません。 私も以前、同じような評価に騙された経験を持ちます。 その内全く連絡が取れなくなる可能性もありますよ。 ちなみに相手の住所、電話番号はわかってますよね?

faucon_san
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 電話番号と住所はありますが、電話しても繋がらない、住所は確認を取っていないため、本物かどうかわかりません。 ある人が(出品者として)その人に悪い評価をつけたやり取りのログが見れるのですが、そこでも、電話かけても繋がりませんとありましたので、電話はまず出ないと思っています。 1000円程度なので、特に痛い金額ではないのですが、泣き寝入りはしたくないので、万が一、これが詐欺の場合、何とか制裁を加える方法はないでしょうか?5万円までぐらいなら自腹を切る覚悟はあるのですが・・。