• 締切済み

フランス語の母音

ykaoriの回答

• ykaori
回答No.1

大学で2年フランス語を習っていました。 フランス語で「私」をJeと言いますが、Jが子音でeが母音ですね。 母音は日本語の50音で言うアイウエオですね。 カキクケコをローマ字であらわすときKA KI KU KE KOじゃないですか。 2文字目の部分AIUEOはSのサシスセソでもTのタチツテトでも変わらずくっついてきて音になりますよね。 それと、英語でもそうですが、appleのaの発音は同じアでも「エとア」が混じったような発音になり、単純な日本のアイウエオでは表せないんです。 フランス語も鼻にかかる音であったり、母音が複雑です。 また、フランス語の発音は難しいので、発音記号を見るだけではなかなか発音できないと思いますよ。 一度、ネイティブの人の発音を聞くのが一番いいと思います。 Rの発音などはイビキをかいているような音なので非常に難しいですし、発音のCDなど手に入れて勉強される方がいいですよ。