• 締切済み

23歳で人生の限界を感じています…。

yui-milkの回答

• yui-milk
回答No.7

昔の自分も同じことで悩んでいたので書き込みます。 私は質問者様とほぼ同年齢です。 高校生の時一番最初にやった飲食のアルバイトで「できないやつ」扱いされてから、 仕事をするのが怖くなってしまいました。 (上の人から「お前仕事おせぇんだよ!」みたいなことをよく言われてました。怒鳴られたり。) 同じタイミングで入った人は活発なタイプでみんな物覚えが良くて比較されて非常につらかったです。 一番最初のバイトがそういった感じだったので、しばらくアルバイト恐怖症でした。 アルバイトの面接を受けに行っても、始める前の段階で怖くて 面接受かっても辞退とか、面接中に「長く働けますよね?」とか「仕事大変ですよ」とか言われると怖くなって辞退した経験が、もう数えきれないほどあります; 今までバイト3つぐらいやったことありますが、どの仕事もできないやつ扱いされるのが辛すぎて半年ぐらいで辞めてます; で、そんな私なんですが、今1年続けてる仕事がありまして。 雑貨屋なんですが。 この仕事も最初は失敗続きで本当に嫌な思いもいっぱいしました。 というかこの雑貨屋も覚えること多くて、自分には無理と思って逃げ出したくなりました。 お金なかったので続けた結果、1年続いてるって感じです(笑) ですが、1年働いて気付いたことなんですが、一日8時間、週5日、1年やってればたいていのことはできるようになると思います。まー、私が慣れ始めたのは半年ぐらいかかりましたけど(笑) むしろ私の後から入ってきた人なんて週2ぐらいなのに、1か月ぐらいで要領よく覚えててびっくりしますけどw ←こんな感じで私も人と比べると要領悪いです。(物覚えが遅いって感じかな?) よく考えたら昔やっていたバイトは(学生時代だったので)フルタイムで入ってなかったので、できなかったんだなーって思いました。 あ、でも私仕事で教わったことはノートとかにびっちり書いて家に持って帰って見返したりとかもしてます。しても、そんな感じ(笑) 出来る人と比べるとやっぱ私は普通にできない人間に分類されるのでたまに辛く感じますが、仕事、慣れてしまえばこっちのもんですよ! そして、「要領の悪い私でも仕事ってできるようになるんだな」って一度でも実感することができたら大きな自信になると思います(今の私がそうなので) あと、自信がなくなることについては、たぶん99%職場の人が悪いと私は思います。(こんなこと言ったら反感買いそうですが;;) 質問者様は、過去、上司から教えてもらうとき、わかりやすく、丁寧に、何度も、根気よく、怒らず、教えてくれる努力をしてる上司っていましたか? 私は今まであんまりそういう人に出会わなかったです。 私は自分ができない人の気持ちわかるから、新人さんに教える時は、できるだけ覚えやすい、わかりやすい説明を考えたりしています。(マニュアル作ったり) 私の好きな斉藤ひとりさんの本の中に「できない人が悪いんじゃない、できるまでちゃんと教えない人が悪い」というようなことが書かれていました。 あと今の私の職場は上の人が比較的(?)「優しい」です。 女の店長なので、飲食の男の店長と比べれば…怒鳴られたり汚い言葉でののしられたりとかもないですし。 でも、これもすごく大切なことで、やっぱり一つのミスでも 一番最初にやった飲食の、こわ~い男の上司に怒られるって想像すると身動きもとれないくらいがちがちに緊張してしまっていましたが 今の雑貨屋で失敗しても(もちろん怒られると怖いですが)男の怖い上司より100倍ダメージは少ないです。 なので質問者様も次の仕事見つける時、仕事内容も大切ですが、「職場の雰囲気がよさそうな所(上の人が怖くなさそうなところ?)」という視点もあってもいいのかなと。 ですが、その職場で働いてみて初めて上の人が怖いか怖くないかなんてわかることが多いと思うので大変だと思いますが。。 あきらめないで頑張ってください! ちなみにおすすめ図書は「斉藤一人とみっちゃん先生が行く」です。 立ち読みでも良いのでよかったら読んでみてください。 私はこれ読んでかなり前向きになりました。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くわかりやすい回答ありがとうございます。 そうですね…今までは先輩方達は感情的に怒る方達ばかりでした。一番酷かったのは花屋の70代前半のおばあちゃんでしたね。 アルバイトでしたし、時給730円でしたので、正直あまりレベル高いのは求められないのかと思いきや結構言われたのにびっくりしましたね。時給と労働が見合ってないだろと。 一度その本を手に取ってみたいと思います。