• 締切済み

23歳で人生の限界を感じています…。

yui-milkの回答

  • yui-milk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

昔の自分も同じことで悩んでいたので書き込みます。 私は質問者様とほぼ同年齢です。 高校生の時一番最初にやった飲食のアルバイトで「できないやつ」扱いされてから、 仕事をするのが怖くなってしまいました。 (上の人から「お前仕事おせぇんだよ!」みたいなことをよく言われてました。怒鳴られたり。) 同じタイミングで入った人は活発なタイプでみんな物覚えが良くて比較されて非常につらかったです。 一番最初のバイトがそういった感じだったので、しばらくアルバイト恐怖症でした。 アルバイトの面接を受けに行っても、始める前の段階で怖くて 面接受かっても辞退とか、面接中に「長く働けますよね?」とか「仕事大変ですよ」とか言われると怖くなって辞退した経験が、もう数えきれないほどあります; 今までバイト3つぐらいやったことありますが、どの仕事もできないやつ扱いされるのが辛すぎて半年ぐらいで辞めてます; で、そんな私なんですが、今1年続けてる仕事がありまして。 雑貨屋なんですが。 この仕事も最初は失敗続きで本当に嫌な思いもいっぱいしました。 というかこの雑貨屋も覚えること多くて、自分には無理と思って逃げ出したくなりました。 お金なかったので続けた結果、1年続いてるって感じです(笑) ですが、1年働いて気付いたことなんですが、一日8時間、週5日、1年やってればたいていのことはできるようになると思います。まー、私が慣れ始めたのは半年ぐらいかかりましたけど(笑) むしろ私の後から入ってきた人なんて週2ぐらいなのに、1か月ぐらいで要領よく覚えててびっくりしますけどw ←こんな感じで私も人と比べると要領悪いです。(物覚えが遅いって感じかな?) よく考えたら昔やっていたバイトは(学生時代だったので)フルタイムで入ってなかったので、できなかったんだなーって思いました。 あ、でも私仕事で教わったことはノートとかにびっちり書いて家に持って帰って見返したりとかもしてます。しても、そんな感じ(笑) 出来る人と比べるとやっぱ私は普通にできない人間に分類されるのでたまに辛く感じますが、仕事、慣れてしまえばこっちのもんですよ! そして、「要領の悪い私でも仕事ってできるようになるんだな」って一度でも実感することができたら大きな自信になると思います(今の私がそうなので) あと、自信がなくなることについては、たぶん99%職場の人が悪いと私は思います。(こんなこと言ったら反感買いそうですが;;) 質問者様は、過去、上司から教えてもらうとき、わかりやすく、丁寧に、何度も、根気よく、怒らず、教えてくれる努力をしてる上司っていましたか? 私は今まであんまりそういう人に出会わなかったです。 私は自分ができない人の気持ちわかるから、新人さんに教える時は、できるだけ覚えやすい、わかりやすい説明を考えたりしています。(マニュアル作ったり) 私の好きな斉藤ひとりさんの本の中に「できない人が悪いんじゃない、できるまでちゃんと教えない人が悪い」というようなことが書かれていました。 あと今の私の職場は上の人が比較的(?)「優しい」です。 女の店長なので、飲食の男の店長と比べれば…怒鳴られたり汚い言葉でののしられたりとかもないですし。 でも、これもすごく大切なことで、やっぱり一つのミスでも 一番最初にやった飲食の、こわ~い男の上司に怒られるって想像すると身動きもとれないくらいがちがちに緊張してしまっていましたが 今の雑貨屋で失敗しても(もちろん怒られると怖いですが)男の怖い上司より100倍ダメージは少ないです。 なので質問者様も次の仕事見つける時、仕事内容も大切ですが、「職場の雰囲気がよさそうな所(上の人が怖くなさそうなところ?)」という視点もあってもいいのかなと。 ですが、その職場で働いてみて初めて上の人が怖いか怖くないかなんてわかることが多いと思うので大変だと思いますが。。 あきらめないで頑張ってください! ちなみにおすすめ図書は「斉藤一人とみっちゃん先生が行く」です。 立ち読みでも良いのでよかったら読んでみてください。 私はこれ読んでかなり前向きになりました。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くわかりやすい回答ありがとうございます。 そうですね…今までは先輩方達は感情的に怒る方達ばかりでした。一番酷かったのは花屋の70代前半のおばあちゃんでしたね。 アルバイトでしたし、時給730円でしたので、正直あまりレベル高いのは求められないのかと思いきや結構言われたのにびっくりしましたね。時給と労働が見合ってないだろと。 一度その本を手に取ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

    ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生と他人って

    こんばんわ 最近人生にむなしさを感じていて、どうしたらいいか出口が見当たらず質問をさせていただきます。(30歳女) 仕事は順調、仕事での長年の夢が最近かない、達成感に満ち溢れています。 しかし、人間関係、恋愛については「なんで自分がこんな目にあわないといけないの」と思うことが多く、どんなに仕事で成功しても人生ベースで空しさを感じるばかりでです。 男も女も問わず友達からは「すごく思いやりがあって、どうして恋人ができないか不思議」と言われるほど、友達からの信頼は厚いのですが、こと男性関係となると、最初は一生懸命言い寄っよられても数ヶ月たつとないがしろにされたり、「人間としてそれってどうなの?」と言う行動を頻繁に起こされてしまいます。 友達となる人とは長く続き、関係も時が経つにつれ深くなっていくので、男性との付き合いも間違ったことをしているとは思えないのですが(二股かけたり不倫したり相手をないがしろにしたりなど)、こちらが「あんた人を馬鹿にしてんの?!」と思うようなことばかりされます。 人付き合いの方法が間違っていれば友達ができない、や仕事がうまくいくことはないので、自分でも何が悪いか分かりません。 どんなに仕事で成功しても、友達に恵まれていても1人の男性にも愛されない自分が惨めで仕方ありません。 客観的にみて、何がいけないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 人生で、能力限界があるのですか。?

    ☆人生で、能力限界を感じる時は、どういう時でしょうか。☆ ●具体的には、・・・ (1)仕事にいき詰まった時。 (2)定年に、なった時。 (3)離婚した時。 (4)妻が亡くなった時、又は子供を失った時。 (5)転勤を命じられた時。交通事故を起こした時。等など・、人が考える・絶望感は、何でしょうか。? ○ご教示賜れば、有り難いですが。○

  • 人生の成功体験。

    皆さんの成功体験について聞かせていただけませんか? 些細なことでも結構です! 私は現在就職活動をしており、今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 今自分の人生を今振り返るにあたり、参考にさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。