• ベストアンサー

このキノコの鑑定をお願いします。

キノコの鑑定をお願いします!! これは何のキノコでしょうか? 松林に生えていました。 形はエリンギ似ていますが、薄茶色です。

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.4

ハツタケを知る私の見立てでは決してハツタケではありません。 絶対に食べないで下さい。 おそらく、この写真を見ただけでは正確に言い当てられる人はいないと思います。 ちなみにハツタケの場合、傘の上に同心円状の模様が出ます。 写真のきのこではそれが見られません。 何とは言いませんが、ハツタケではないと私は断言します。 きのこの同定で一番重要なことは、 全幅の信頼が置ける人の鑑定以外は信用しないことです。 それと、自分がいろいろな知識や経験を持っていても、 たった一点でも不審に思った場合はそのきのこは食べないことです。 少し調べれば分かることなのですが、 名前のついたきのこは、人間の確認できた種類のうちのごく一握りです。 今も名前のないきのこなんていくらでもあるでしょう。 「○○なきのこには毒きのこはない」なんてことを信じて中毒にあった例もあります(ドクヤマドリ等)。 ここでも自信満々に答えて間違ったことを言っている人もいます。 くわばら、くわばら。 野生きのこを食べる私は思います。 美味しいきのこでも加熱不十分だったり、 酒と一緒に食べると中毒する・・・ きのこって怖いです。 ここで質問するよりは、保健所などに持ち込んで鑑定してもらったほうがいいですよ。 美味しいきのこだと判明したのなら、 機会があれば翌年にでもまた取りに行けばいいのですから。 私は未だきのこにあたったことはないです。 現地で新しいきのこのことを教えてもらうこともありますが、 それ以外は図鑑とにらめっこしながら自分で調べてきました。 食べる目的でなければ間違えても何も起こりませんが、 そうでなければ何か起きるかもしれません。 ここまで書いてご理解いただけていればよいのですが、 ある意味誰かに命を預けていると・・・ 努々お忘れなきよう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jj6k-nkjm/matu/od-ki-hatu.htm

その他の回答 (2)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

見たところ、松林で採れたということからハツタケだと思います。 ハツタケは美味しい食用茸ですが一見して見分けの付かないほど似た毒きのこや土地によって姿かたち、色なども異なるので写真だけでは判断しかねます。 ハツタケなら傷をつけると青緑色にその部分が変色しますからそれで見分けます。 青緑色に発色しないならハツタケではありませんからむやみに口にしてはいけません。 なを、茸採りは山の持ち主の許可がいることもあります。 特にまったけは山の持ち主といえども採取権利が無く、山全体、或は斜面分割して生えて来るまったけの数を予測して採りたい人(業者)が複数で入札して入山採取料を決めます。 その値は数百万円になる事もあります。 ですから他の茸でも誰でも取っていいわけでもなく、昔から地方の山等、入会権という権利が山の持ち主以外の村民の権利としてあるところならその住人は「まったけ以外」の茸をとってもかまいません。 まったけ時、勝手に山に入ると不法侵入及びまったけを採取すると窃盗罪で拘留され相当な罰金、服役があります。 北海道などの鮭を捕れないのと同じですね。(罰金数百万円で毎年捕まって服役している窃盗者が結構います) ですからno2の方が仰仰っているのは一概に出鱈目でもありませんよ。

  • goufraig
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.1

そのきのこがなんだかしらんけど それがなんだか不安なときは絶対に食べたらアカン!

関連するQ&A

  • キノコの鑑定お願いします

    家の庭にキノコが生えました。個人的にはキクラゲ?と思い、食べようとしたのですが、今一決め手に欠けているので、どなたか詳しい方に鑑定して頂ければと投稿しました。 キノコの色はこげ茶色で、毛はありませんが生えたばかりは白い産毛があります。触った感じは桃か耳たぶのような感じです。キノコが生えたのはダイオウグミの切り株、地域は首都圏の住宅街です。

  • キノコについて

    私はキノコが嫌いで特にしいたけが大嫌いです。 でも、キノコが体に良いと聞いたので食べてみようかとも 思っているんですが。 キノコの中でエノキだけ食べられます。 まだ食べたことはありませんが、エリンギが気になっています。 エリンギは他のキノコの中で何に似ていますか? あと、エノキに似たキノコはありませんか? それからチャレンジしてみたいので。 回答よろしくお願いします。

  • きのこの白いふさふさ

    きのこが好きで良く買ってるのですが、冷蔵庫で長く保存してしまった時 きのこ独特の白いふさふさが沢山増えていました。 胞子?なのでしょうか。 あれは食べられるのでしょうか? 捨てたほうがいいのでしょうか? 特にエリンギやえのき、しめじ辺りに多いです。

  • きのこを食べ過ぎるとどもる?!

    2歳になった娘はきのこ類が大好きです。 しいたけ、しめじ、エリンギ、マッシュルーム… きのこを料理に使うと、それだけで食欲がでるようで、よく使っています。 先日も焼きうどんにしいたけを入れたところ、娘は喜んで食べていたのですが、その光景を見て主人が一言。 「きのこばっかり食べるとどもるよ!あんまり料理で使うな!」 と言われてしまいました。 そんなん聞いたことないてすし、ただ単に主人のきのこ嫌いから言っているのかな?と思いましたが、 実際のところ、医学的な根拠があるのか知りたいです。 ちなみに娘はきのこに固執はしておらず、料理に入っていれば嬉しい!のレベルです。 毎日は食べていません。 何かご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • きのこ類で一番好きなものを、ひとつだけあげて下さい

    しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、マイタケ、マツタケ、山伏茸、なめこ、マッシュルーム・・・ 他にもあるかも知れません。 これらの中で一番好きなものは何ですか? どうやって食べますか? イチ押しの食べ方を教えてください。

  • この「キノコ」は何?

    マンションの12階でガーデニングを楽しんでいたところ、鉢植えの観葉植物にキノコが出てきました。 色は薄い黄色、高さは10センチくらい、形はお菓子の「きのこの山」のカリの部分が丸みを帯びた感じ、 そして、先の方の部分には小さな点々(鼻の頭の毛穴のような)があります。 抜いても抜いてもでてくるのですが、これは何と言うキノコでしょうか? 有害なキノコでしょうか? よろしくお願いします。

  • 串に刺しても良いキノコとは?

    串に刺しても良いキノコってなにかありますか? 自分のお店では、エリンギと白舞茸をやっています。 それ以外で何かオススメキノコはありますか よろしくお願いします

  • きのこ~のこ~ の歌詞

    きのこ~のこ~元気のこ エリンギ まいたけ ぶなしめじ きのこ~のこ~元気の子 おいし~いきのこは ●●● って、こんな歌詞であってるんですか? ちがい・・・ますよね。 正しいもの知ってるかたいませんか?

  • キノコの人工栽培は難しい?

    トリュフや袋茸やポルチーニ茸を気軽に食べたいのですが、生のものはなかなか手に入りません。 最近やっとエリンギがスーパーでも手に入るようになったくらいです。 日本は湿気が多く、他の国よりもキノコが生育しやすいように思います。 キノコに詳しい方、何か納得できるよう教えてください。

  • このキノコは何と言うキノコですか?

    雑木林で生えていました。 大きいものだと直径10cm程で、エリンギのような肉厚さがあります。 小さいものはもう少し丸っぽく、しめじのような形をしていました。 情報が少なくてすみません••• よろしくお願いします。