• ベストアンサー

キノコの鑑定お願いします

家の庭にキノコが生えました。個人的にはキクラゲ?と思い、食べようとしたのですが、今一決め手に欠けているので、どなたか詳しい方に鑑定して頂ければと投稿しました。 キノコの色はこげ茶色で、毛はありませんが生えたばかりは白い産毛があります。触った感じは桃か耳たぶのような感じです。キノコが生えたのはダイオウグミの切り株、地域は首都圏の住宅街です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

バカ言わないように。 キノコの判断ほど難しいものは無いです。 保健所で検査してくれますから、持って行きましょう。 こんなとこで大丈夫。と言われて食べるような命知らずなことは、絶対やめましょう。 本気で死にますよ。

Ivy-12
質問者

お礼

キノコってそれほど同定困難なものなんですね。写真さえあれば分かるのかなと思っていました。甘かったようですね、ご指摘ありがとうございます。 私の地域の保健所では鑑定できかねる、との事でしたので、別の手段を探してみる事にしました。やはり正体は気になりましたので…。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

こういうわけのわからないきのこは、”くさびら”という俗称で、食って食あたりするのかがわからないのです。 食べてみるとわかるのですが、質問者と同様に死んだらどうしようと思うものなんです。 写真のは、普通は食べられていないビロビロの寒天状の気持ちの悪い料理法もないことは確かです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

「紅茶キノコにしたらいいと思います。」  ・・・とかいう、無責任な回答も予想されます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

一般に食用であると言われているキノコでも、生える場所によっては毒性を持つ事があるので、専門家に実物を検査してもらいましょう。 ここで「食える」って言われて食って、食中毒で死んでも、誰も責任を取っちゃくれませんよ。 それに、こういう「ネットの世界」では「毒キノコなのに食えると嘘を吐くヤツ」も出てくるし。 回答を信じる信じないは質問者さんの責任。食べて死んでも質問者さんの責任。

関連するQ&A

  • 木の切り株にキクラゲのようなキノコが、これはなに?

    くろがねもち(別名ふくらしば)の切り株に、やわらかい(茶色の耳たぶの様)キノコが出ました。乾燥するとキクラゲの様に黒く カリカリの状態になります。どういうキノコでしょうか 食用にはなりませんか。毒は有りませんか。教えて下さい。(写真添付)

  • キノコご飯に入っていた、黒いキノコの名前は?

    東北に親戚がおります。30年前くらいですが、そこの家で食事を出されたときに、大変珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。しかし、なんというキノコなのか分かりません。キノコの名前と、手に入る方法や店があれば教えてください。 ・形状はシイタケやシメジのような形ではない。 ・平べったくて、色はこげ茶~黒。 ・大きさは多分、手の平を広げたくらいか、もう少し大きいかも。  切干大根のように、細く刻んだのがキノコご飯には使われていた。 ・表面は荒い毛でも生えているみたいにボソボソというか、モソモソし たような感じ。 ・キノコは干してたものをキノコご飯に使用していた。 ・味は他にはない独特なもので、強い香りがある。 ・「イノハナ」だったか「ウノハナ」とかいうような名称で有ったよう な気がするが、方言だったかもしれないので、よく分からない。

  • 自宅の切り株に謎のキノコが生えました・・・

    この場をお借りします。 今日、11/19。 自宅の庭にある、アオノキの朽ちた切り株に ごっそりと大きなキノコが群生してるのを発見しました。 何のキノコか御教授頂けたら幸いです。 ネットで調べてみたら一番近いのは ハタケシメジだと思うのですが・・・ 用心して食べるつもりはありませんが。 傘の大きさは最大で15cm。 軸は太くて、幾つかの固体と根元で繋がっていました。 香りは、かすかに舞茸のような。 傘の裏は、白一色です。 肉厚。 切り株の上一面に、こんもりと積み重なるように群生してました。 触った感じは、スーパーで売っているシメジと同じかと。 ねばつきは無く、しっとりとしています。 御存知の方は、御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 枯れた庭木に生えてきているのは、きくらげ?

    庭の青木が一本枯れて、上部を切ったままにしておいたら、黒くて、裏が白っぽく、ひらひらと硬いものがたくさん生えていました。 小笠原に住む友人が遊びに来て、それを見つけ、確信的な、自信に満ちた言い方で「これは、きくらげだから・・・」というのですが、どうでしょうか。 確かにそう言われてみればきくらげにそっくりのものです。 スーパーできくらげを買って、並べてみても、ちょっと厚さが薄いだけで、そっくりです。 雨が降ったら、大きくふやけて色は茶色っぽくなりましたが。 きのこ類は、見掛けでは分りにくい有毒のものがいろいろあると思うし、食べる気はありませんが、ネットでいろいろ調べても「良く似たきのこの分類写真」などというサイトには 行き着くことができませんでした。 どなたか、ご存知のことがありましたら教えてください。

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • 数ヶ月で花壇にキノコがたくさん!毒キノコ?

    4月に引っ越してきて、先日庭の花壇を見るとキノコがびっしり生えていました。 「なめこ」の様な色ですが掘り返すと「しめじ」のような感じで、とにかく花壇にたくさん出ていました。 子供がいて、毒キノコだといけないので先日土に埋めてしまいました。 スコップで掘り起こすと土が有り得ないほどふかふかで、白い菌の塊がたくさん出てきました。 土を処分したほうがいいのでしょうか? キノコの正体は? この土に野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 耳に産毛ではなくしっかりした毛が生えるのはなぜ?

    耳たぶや、耳の穴の入り口付近にある毛は、産毛ですよね。 でも、主人の耳にはたまに、しっかりした普通の毛が生えてきます。一本とか、二本とか。 初めから普通の毛が生えている感じではなく、産毛が剛毛化(?)しているようなふしがあります。いい感じでくすぐったいらしく、たまに毛抜きで抜いてあげるのですが・・・。 なぜ、耳にしっかりした普通の毛がはえてくるのでしょうか?

  • ツバキとサザンカの違い(散り方か毛の有無か?)

    知人の家にある花についてそれがツバキかサザンカか聞かれてご存知の通り有名な花の散り方を見て「サザンカ」と答えはしたものの、色々調べるとサザンカには葉柄毛があるとされています。確かにうちのサザンカは産毛のようなものがはっきりありますが、知人のところのはつるっつるで毛は発見できません。そうなるとツバキ?あー正しくはどちらでしょうか?色は全て桃色です。

  • すね毛がしっかり濃い赤ちゃん

    すね毛がしっかり濃い赤ちゃん 生後1ヶ月半になる娘がいます。 肩や太ももなんかは産毛だなぁって感じの薄い毛が生えていて、いずれ抜け落ちそうですが、すねの内側のあたりに、あきらかに太い濃い毛がしっかり生えているんです。これってもしかしてこのままなんでしょうか。 どう見ても細い&長いのではなく、他より濃い&短いのです。 あと、よく見たら手と足の指にも薄いですが長い毛がしっかり生えてるんです。 そしてヒザなんかも生えてない所がないんじゃないかと言うくらい、びっしり桃のような白い産毛が生えています。 これもこのままいくのでしょうか。 ちなみに髪はぽやぽやでクセ毛です。 上に3歳の息子がいますが、こんなんじゃなかったし娘なので心配です。 同じような経過を辿った方、是非その後はどうだったかなどお聞かせください。

  • 男 産毛

    18男です。 最近髭、揉み上げに産毛がありこれが普通の毛として成長するのかが分からなく困ってます。 産毛の質としては遠目は分かりませんが近寄ると生えてるなっと分かるかんじです。 黒色です 腕の毛も似たような感じで顔も濃い方なので毛深い部類なのかなっとは思いますが、同級生で髭が目立つ人もいます。でもそいつは髭の他に別にそんなに毛深い訳じゃないのでこの先どうなるんだろうと少し不安です。 髭は本当に気が向いたら剃る程度で2週間から月1くらいでまだ大丈夫なのですがこの産毛は年齢が上がるとやはり濃くなってしまいますか? 揉み上げも同様でしょうか?もし髭が濃くなるようならいっそ揉み上げと繋げてみたい感じがあるので。 男性の方、教えてください