耳にしっかりした毛が生えるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 耳たぶや、耳の穴の入り口付近にある毛は、産毛ですよね。でも、主人の耳にはたまに、しっかりした普通の毛が生えてきます。なぜ、耳にしっかりした普通の毛がはえてくるのでしょうか?
  • 耳に生えてくる毛は、産毛だけではなく、普通の毛も生えることがあります。これは、産毛が剛毛化しているような現象です。耳に毛が生える理由は、遺伝やホルモンの影響、皮脂の分泌など複数の要因が関係しています。
  • 耳に生える毛の存在は一般的であり、多くの人が経験しています。ただし、しっかりとした普通の毛が生える頻度や本数は個人差があります。耳に毛が生えること自体に特別な意味はなく、一般的な体の一部の毛と同様の理由で生えてくるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳に産毛ではなくしっかりした毛が生えるのはなぜ?

耳たぶや、耳の穴の入り口付近にある毛は、産毛ですよね。 でも、主人の耳にはたまに、しっかりした普通の毛が生えてきます。一本とか、二本とか。 初めから普通の毛が生えている感じではなく、産毛が剛毛化(?)しているようなふしがあります。いい感じでくすぐったいらしく、たまに毛抜きで抜いてあげるのですが・・・。 なぜ、耳にしっかりした普通の毛がはえてくるのでしょうか?

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.3

ある種の老化現象ですね。 高齢者はあれで聞こえるのかって言うくらいボーボーの人もいますね。 加齢で男性ホルモンのバランスが崩れることと代謝が落ちて生え変わりの周期が長くなるかららしいです。 自分もたまに妻に見つけられ突然抜かれ痛いので今は耳毛にも対応できる電気鼻毛カッターで処理してます(笑)

質問者

お礼

加齢と男性ホルモンの合わせ技だったんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

あれは、ヒゲと同じ種類の毛です。 男の子が産毛からだんだんジョリジョリのヒゲになるのと同じです。 耳より上の汗止めのヘッドバンドをするようなラインより上が、髪の毛のような男性ホルモンで薄くなるタイプの毛。そのラインより下が、ヒゲのような男性ホルモンで濃くなるタイプの毛。

質問者

お礼

男性ホルモン・・・罪な奴。逆を望む男性は多かろうに。 回答ありがとうございます。

回答No.1

男性は加齢とともに毛が濃くなります。 ヒゲなど特にそうですが 30歳を過ぎてから突然、ひげが濃くなり青くなることもよくあります。 男性が持っている女性ホルモンが加齢とともに、減少しているからではないでしょうか。

質問者

お礼

加齢と共に濃くなるんですね・・・。そうか・・・。 回答ありがとうございます。