• ベストアンサー

ヒスタミンの発生原因は何ですか?

ヒスタミンとは、どういった環境・条件で発生するのでしょうか? 化学記号等、ほとんど理解できないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 カテゴリー間違っていたらすみません

noname#230954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giyana
回答No.1

ヒスタミンはアレルギーの元となる物質(アレルゲン)と身体にある抗体がくっついたときに、肥満細胞や好中球といった白血球の一種から放出されます。 ヒスタミンが放出されると痒みや炎症といった、いわゆるアレルギー反応がでます。 簡単にまとめると、「アレルゲンのある」環境で、「アレルゲンと抗体が結合した」という条件で「肥満細胞などの白血球」から発生するということですね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません シーチキン缶からヒスタミンが検出された、というニュースで気になり質問しました とてもわかりやすい回答、ありがとうございました!