XPとVistaのPCをWindows7にアップグレードする方法

このQ&Aのポイント
  • XPとVistaのPCをWindows7にアップグレードする際の注意点と手順についてまとめました。
  • Windows7にアップグレードするにあたり、CPUとメモリの変更が必要です。
  • 特にネットゲームや無線、TVなどを使用しない場合、動作に問題はないでしょう。デュアルブートの注意点も確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとVistaのPCをWindows7にしたい

現在 5年前に自作したPCでCドライブにXP、EドライブにVista、Fドライブにデータ専用として利用しています。 これから、Windows7にしょうと思っています。 HDD250Gを丸々Windows7にしようとしており、他のOSはいれるつもりはありません。 使用状況としては インターネット、メール、まあ興味あることをネットで検索してワードパットに保存したり 多少デジカメ写真を保存したりくらいです。 特にネットゲームや無線、TVとかもするつもりはありません。 Windows7にするにあたり、 CPUをLGA775にあわせ、コレより高速なCPU を探し メモリは2Gプラスして合計4Gと考えています。 (1)Windows7の動作は問題ないでしょうか? (2)デュアルブートなので、何か気をつけるべき点とかありましたらお願いします。 (詳しいサイトがあるとか、間違いやすい項目とか・・・) よろしくお願いします。 【CPU】Intel Core 2 Duo E4300 Box (LGA775) 動作クロック:1.8GHz 対応形状:Socket775 FSBクロック: 800 L2キャッシュ: 2MB CPUクーラー:○ 付属メモリー:なし パッケージ:BOX 【メモリ】Transcend”トランセンド” JM2GDDR2-8K 容量: 2 GB (1GB 2枚組) モジュール規格:PC2 6400 チップ規格:DDR2 800 ピン数: 240 CASレイテンシ: CL = 5 ECC:なし 【HDD】Sergate ST3250820AS 容量:250GB 回転数 :200rpm インターフェイス:シリアルATA 300 バッファ:8MB 【マザーボード】Intel Desktop Board DG965SS チップセット:intel G965 AGP:0 PCI Express x16:1 PCI Express x1:1 PCI:2 最大メモリ容量:8GB メモリスロット(DDR2):4 メモリスロット(DDR):0 VGA機能:○ SOUND機能:○ USB機能:10 LAN機能:ギガビット対応(1000M bps) Serial ATA:4 Parallel ATA:1 intel G965搭載 LGA775対応 MicroATXマザーボード on board VGA(Intel GMA X3000)、 Gigabit LAN(Intel 82566DC)、 6-channel (5.1ch) Audio(STAC9227)、IEEE1394a 【ケース】 CS-1615-MW/400W 電源容量:400W 5インチベイ:3 3.5インチベイ:2 内部ベイ:4 USBコネクタ数:2 アルミ素材:× Pentium4対応:○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Core 2 Duo E4300、うちにもありますよ。Core 2 Duoの初期のものですよね。 でも正直言って遅いですよね。動作クロックの高いデュアルコアのPentiumやCeleronのほうがまだ速いくらい。 Core i3-2367M(1.4GHz)とベンチで比べたこともありますが、i3-2367Mのほうが勝ってました。 でもまあ、まったくだめというほどでもなく、なんとか使えるレベルでしょうか。どうにか使える最低ラインのスペックと考えてもいいのかな。 それでCPU換装を考えておられるようですが、実際どうなんでしょう? それより後に出てきたCPUはCore2 Duoの系統とはいえマザーによっては載らないことも結構あります。よく調べないと無駄な出費になるでしょうし、あまり高いものなら全部入れ替えた方がいいということにもなるでしょう。 できればCPU換装よりもそちらをおすすめしたいところです。 あと安いものでもいいので最低限グラボはつけたほうがいいだろうと思います。3千円ほどのRadeon6450あたりでも、つけると今どきのオンボードグラフィックのPCに近いグラフィック性能になりますので。

nov1108
質問者

お礼

>まったくだめというほどでもなく、なんとか使えるレベルでしょうか。どうにか使える最低ラインのスペック そうですね、進化は早いですから、昔昔の話となりました。 CPU交換だけだと限界ありますね。たいしてお金をかけたほどのことにはならない・・・。 ご意見聞いて「やっぱりそうだよな・・・」と思いました。 >全部入れ替え とは、マザボから変えたら?ってコトですよね? そーかーやっぱそうしよう!と決心がつきました。 ベンチでの比較の情報もありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.7

>HDD250Gを丸々Windows7にしようとしており、他のOSはいれるつもりはありません。 なぜに? Linuxなら追加のハード代、まったく必要ないのに。 せいぜいOSを焼くCD-RやDVD-R代だけで済みます。それぞれ100均ショップで揃えるとして、総額210円ですね。 使用法がインターネット、メール、デジカメ画像保存程度ならLinuxでもまったく問題ないですよ。 Ubuntuが取っ付き易いため初心者用Linuxと言われていますが、正直、最近のUbuntuは重いためUbuntuやDebianベースの軽量版Linuxがお勧めです。Ubuntuのリポジトリやトラブルシュートなどがそのまま使えることが多いからです。 私はセカンドマシンに9年落ちノートPC(Pen M 2GHz、メモリ1GB)、サードマシンも9年落ちスリムPC(セロリン2.5GHz、メモリ512MB)にそれぞれWatt OS、Bodhi Linuxを入れて使っていますが、両方とも十分実用になってますよ。 もちろん両方ともCPUはシングルコアのやつです。 もちろんWindowsみたいに「誰でも触れて誰にでもわかる」とまではいきませんが、Ubuntuの入門書もあるし、あなたのPCのスペックなら最初、Ubuntuから入って、色々とわかり始めたら軽量版Linuxに移行するといったことも可能でしょう。 「Windows7を使ってみたい」という動機で7にしたいというのなら、仕方ありませんけども。

nov1108
質問者

お礼

Linuxそのものの知識がほとんどありません。すみません。 昔ならガンガン調べていたと思うのですが、今はなるべく楽に使い慣れているWindows系で7を導入できればと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.6

私だったら、メインでVistaを使う(投資0)or買い替えですね。 もし投資するならば、SSDですかね。 128GBクラスのSSDをWin7 DSP版とセットで買って、メモリは4GBにする。 合計で25,000円といったところですか(SSDとWin7は次PCでも有効利用する)。 この場合、インストールはHDDを外してSSDのみで行い、あとでHDDを増設という形にすれば、 起動関係もすっきりします(旧OSは後でパーティションごと削除して、データ領域と結合する)。 バックアップも取る必要もないし楽ちん(念のため取ったほうが安心だけど)。

nov1108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Vistaはイヤになってしまったんです。(いろいろありまして) だから7に変えたいと思いました。 結論はマザボから変えてしまおうと決心しました。 SSDですか!忘れてました。 新しいパソコンには導入したいです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

1) 動くと使えるは別問題   Windows Aero機能は、スペック不足なので無理かと…   まぁ、Vistaでもそうだったと思いますが…  ちなみにWindows7のIE10は、XPのブラウザに比べて  よく固まるし、ダウンロードは途中で止まったりするし、かなりストレスがたまります。 2) HDD250Gを丸々Windows7にするなら関係ないのでは?  ただ、HDDのパーティションが全て無くなった状態でWin7をインストールすると  100MB分の予約領域がインストール時に勝手に作られますので  Win7とvistaのデュアルブートするとか、暗号化するとかしないのであれば  事前にXPかVistaのインストールCDでパーティションを作成しておいた方がよいです。  まぁ、100MB分気にしないのであれば、どうでもいい話なんですが… > CPUをLGA775にあわせ、コレより高速なCPU を探し > メモリは2Gプラスして合計4Gと考えています かなり無駄な投資かと… このM/Bだと、公式にはE6700が上限 非公式だと一部ロットのQ6600が動くと思いますが DG965SSは電解コンデンサを搭載したM/Bなので かなり劣化が進んでいると思いますので たぶん、発熱と使用電流増加に絶えられないと思います。 というか電源ユニットがそろそろかなりやばいと思いますよ… 私の場合、E6600をQ6600に交換したら半年持ちませんでしたから… ※CPU近くの電解コンデンサが破裂した。 コレを購入する金額で、中古で、1155のM/BとG1610とかG540等の CPUをのせた方が価格的も殆ど変わらないし高速だと思います。 探せば2つで5千円位で買えます。 まぁ、DDR3のメモリを別途買わないと行けませんが、 合わせても1万円かかりません。

nov1108
質問者

お礼

1)→ そうです!そうです! 私の場合はVistaでIE9が良く固まっていましたし、トラブルが頻発していました。 今はIE8でなんとかで凌いでいます。 2)→ 関係ないですね、わかりました。私も知識にそんなに自信ないので振ってみました。 >かなり無駄な投資かと… はーい、そうですね・・・。 良かったです!電源のこともありますね。 結論はマザボを変えることで決心つきました。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

ドライバの有無次第という他の回答者と同じなのだが、俺が質問者の立場ならば、 経年劣化の点から新規購入を考える。ハードがそれほど持つとは思えないので、 OS購入が無駄になる可能性が・・・。ちなみに、HDDじゃなくてマザボの方ねw

nov1108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 マザボを変えることで決心つきました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>Windows7の動作は問題ないでしょうか? ドライバさえあれば問題ない

nov1108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 マザボを変えることで決心つきました。

  • latraefr
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

インターネット、メール、写真の保存で何をそんなに神経質になる必要があるの?

nov1108
質問者

お礼

神経質になっているのではなく、スペックだけ記載しても使用方法もがわからないと細かく回答できない可能性を考えています。 良くこういうパソコン系の質問は閲覧することよくありますが、「あなたがどんな使い方をしているかわかりませんが・・・」と表記されていることを良く見ます。 なので、まあ念のため使用方法はこうです・・・と書いただけです。 必要なかったら飛ばしてくれたら良いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、自作パソコンでwindows XP及びvistaを使っています。

    現在、自作パソコンでwindows XP及びvistaを使っています。これをwindows 7 にアップグレードしようとして家電量販店へwindows 7のディスクを買いにいきましたところ、あなたのパソコンには対応していないといわれ、買えませんでした。雑誌やその他の情報では、vistaが使えるなら大丈夫とありますが、どんなものでしょうか?なお、私のハードは、CPUがインテルのcore2Duo E6400で、マザーボードはMSIのG965/Neo2(LGA775)です。メモリはDDR2で(1GB*4)、グラフィックはGeF7600GSです。

  • Windows XP 64bit版

    宜しくお願いします CPU Cor2Quad-Q6600/LGA775/2.4G×4 マザーボード GA-965P-DS3/ギガバイト チップセット インテル965P メモリ 4GB (DDR2-800) ビデオ GF8600GT このPCに、XP 64bit 版を入れる事ができるでしょうか CPU マザーボードが適合していますか PC 初心者です 詳しく教えて下さいお願いします。

  • 初めての自作パソコンの構成について

    【CPU】インテル/Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX (2.93GHz LGA775 1066MHz) 【MEM】OEM/ノーブランド PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2(1GB1枚 PC6400 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-G31M-ES2L (フォームファクタ:MicroATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 メモリータイプ:DDR2) 【VGA】玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT 512MB PCI Express 2.0 ) 【HDD】HGST/日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 (Serial ATA II 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】バッファロー/BUFFALO(メルコ) DVSM-724S/V-BK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【ケース】サイズ/Scythe GUNTER-BK (ATX タワー) ATX/MicroATX 電源容量:500W 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 初めてなのでこれで問題なく組めるか不安です。この構成で規格が合っているのでしょうか?

  • 自分のPC【EGP915DR25P】について

    自分のPC【EGP915DR25P】 [CPU]:インテル PentiumDプロセッサ915(2.80GHz) [メモリ]:DDR2-SDRAM 1024MB PC2-4200 [HDD]:250GB S-ATA [VGA]:インテル945G Expressチップセット内蔵 [OS]:Microsoft Windows Vista HomePremium なのですがこのpcの最大メモリ搭載容量は何Gですか? 教えてください。

  • windows xpから8.1へ乗り換え検討

    windows xpから8.1へ乗り換え検討ですが条件に 【CPU: PAE、NX、SSE2 をサポートする 1 GHz 以上のプロセッサ】あり 自分のパソコンが該当するか確認方法がわかりません。 ●CPUは intel Core2 Quad Q9400 box(LGA775/2.66Ghz/6M) ●マザーボード:FOXCON G31MX-K 2.0(G31 775 D2 GLAN mATX FSB1600) ●メモリ:DDR2 PC2-6400 4G 誰かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成を考えてみました。初心者です。

    CPU Core i7 2600 BOX クロック周波数:3400MHz ソケット形状:LGA1155 マザーボード ASRock P67 Pro3 ソケット形状 : LGA1155 チップセット : Intel P67 メモリ : 4×DDR3 サポートメモリ : DDR3 2133(OC)/1866(OC)/1600/1333/1066 Dual Channel メモリ最大 : 32GB オンボードグラフィック : なし (別途ビデオカードが必要) PCI Express x16 : 1 (2.0対応) PCI Express x1 : 3 (2.0対応) PCI : 3 Serial ATA : 6 (SATA3.0 6Gb/s×2、SATA2×4、RAID 0/1/5/10) 1 (eSATA 6Gb/s ※内部SATA3_1コネクタと共有) USB3.0 : 2 (バックパネル) サウンド : 7.1ch LAN : 1 (ギガビット対応) フォームファクタ : ATX メモリー KHX1600C7D3K2/4GX 対応 PC3-12800 容量 4GB(2GB×2枚組) ピン数 240ピン HDD HITACHI Deskstar 0S03191 BOX 規格 :SATA3.0(6Gb/s) ディスク容量(TB) :2TB 回転数 :7200rpm ビデオカード H695F2G2M [PCIExp 2GB] 搭載チップ:ATI/RADEON HD 6950 対応バススロット:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/2048MB PCケース Antec DF-35 フォームファクタ : ATX / MicroATX / Mini-ITX 外形寸法 : W198×H485×D486mm 重量 : 6.9kg 電源 : 無し 拡張スロット : 7 5インチベイ数 : 3 3.5インチベイ数(内部ベイ) : 6 (内2つはフリートスワップベイ対応) 2.5インチベイ数(内部ベイ) : 1 付属FAN : 前面: 12cm×2(ホワイトLED) 背面: 12cm×1(ホワイトLED) 上面: 14cm×1 追加可能FAN : 側面: 12cm×1 前面端子 : USB2.0x2, Audio I/O その他 : フロント上部に2.5インチビルトインホットスワップベイ搭載 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 接続 : Serial ATA 電源 KRPW-P630W/85+ 対応規格:ATX/EPS 電源容量:630W サイズ:150x140x86mm OS Microsoft Windows7 Home Premium 64bit この構成で組んだPCは正常に動作するでしょうか? 正常に動作するのであればこの構成で組もうと思っているのですが・・・ 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • PCのメモリーの変換で

    Windows Vista Ultimate SP1/DSP Windows Vista Ultimate 32bit DVD SP1/DSP CPU Core2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/3x4MB)/BOX BX80569QX9650 CPUファン LGA775用CPUクーラー LGA775用CPU FAN メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 1024MB  KVR1066D3N7/1G メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 1024MB  KVR1066D3N7/1G メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 512MB KVR1066D3N7/512 メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 512MB KVR1066D3N7/512 HDD1 3.5inch SATA 150GB 10000rpm 16MB WD1500ADFD HDD2 3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS マザーボード Intel X38 ATX LGA775 X38 Platinum 現状の環境ですが、このメモリを DDR3-10600(DDR3-1333)には適合しないのでしょうか? 変換する場合、PC3-8500(DDR3-1066)の物しかダメなんでしょうか?

  • Windows Defender 機能せず

    Windows Defender が機能していませんでした。 どのようにすれば,機能しますか? コントロールパネルからシステムメンテナンスを選び, パフォーマンス情報を見て,Defenderを起動させなさいと ダイアログボックスでいわれたので, その通りしてみるのですが, 再起動しても動いてくれていません。 何がいけないのでしょうか?? Windows VistaHome Premium Intel Ciore2 CPU メモリ1.00GB 32ビット オペレーティングシステム FMV-DESKPOWER CE 筐体 省スペース CPU種類 Core 2 Duo E4300 CPU周波数 1.8GHz 二次キャッシュ容量 2MB コア数 2 コア メモリー容量 1GB メモリー最大容量 2GB メモリー種類 DDR2 PC2-5300 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0 ビデオチップ Intel G965 Express ビデオメモリ 256 MB Windows 8 対応タッチパネル   3D対応   モニタ搭載機能 光沢パネル ドライブ SSD容量   HDD容量 320GB HDDインターフェイス SATA300 HDD回転数 7200 rpm ハイブリッドHDD   光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL フロッピーディスク   拡張スロット VGA   PCI (空き) 2(2) LAN 10/100/1000Mbps 無線LAN   OS Windows Vista Home Premium 統合ソフト Office 2007 その他機能 IEEE1394

  • 高性能PCを買ったので2

    皆様ご無沙汰しております。 お店に交渉したところ同等の値段で性能のいいものに替えていただいたのでお知らせいたします。 前回のスペック OS Windows(R) XP Professional SP3 DSP版 [正規版] 1 CPU インテル(R)Core2QuadプロセッサQ9650(3.00GHz/1333MHz/12MB) 1 マザーボード インテル(R) P43Express チップセット搭載マザーボード 1 電源 1000W ATX電源 1 メモリ 4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC6400 ×2] 1 ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm 1 ハードディスク1 750GB S-ATA2/5400rpm 1 ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 1 3.5インチベイ 8in1カードリーダー【黒】 1 グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600GT-512MB PCI-E (DVI-Ix2) 1 IEEE1394 I・O DATA 1394-PCI3(IEEE1394 6pinタイプx3) 1 新しいスペック CPU インテル(R)Core i7プロセッサ 920(2.66GHz/QPI4.8GT/s/8MB) マザーボード インテル(R) X58Express チップセット搭載マザーボード ケース FRONTIER 【XZ】ケース 電源 1000W ATX電源 メモリ 3GB [DDR3-SDRAM 1GB PC3-10660 ×3] ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm 追加 ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm 追加 ハードディスク2 1TB S-ATA2/5400rpm ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 【黒】 3.5インチベイ 8in1カードリーダー【黒】 グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX260 896MB PCI-E (DVI-Ix2) いかがでしょうか?

  • Memoryについて

    今、市場に出回っているDisk Top Personal Computer又は、Note Personal Computer用のMemoryは、DDR1は生産終了しているので、DDR2,DDR3の各種系列が出ています。しかし、最近、Personal Computer専門の雑誌WIN PCの記事で私も予想はしていたのですが、新しいMemoryでDDR4が、出るという情報を見ました、2013年に試験的に作り正式には、2014年又は2015年以降出るらしくそれに対応のMother Board,CPUもできるみたいです。電圧も1.25VでPin数は今の240pinぐらいだと思います。この情報が分かった事で、LGA1156対応Mother Boardを使っていて最近、円高ドル安の影響で、Memoryが安く買えるので、4Gの2枚組みが3500円前後で買えます。LGA1155対応Mother Board,LGA2011対応MotherBoardと次々にでてSerial ATA3,USB3,PCI Express3の対応になっています新しく組んでもいいけど動作が安定していれば良いのですがが、今使っているものが組んでから1年でもったいなく思いMemoryを16giga、Core I 7 CPU(DH55系のMother Boardで動作が安定していない)発売増設、アップグレードと4者択一で悩んでいます。材料費、開発、調整に時間がかかります良い方法があれば押して下さいお願いします。