NHK受信不良での解約の是非とその他

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信が不良なため、解約の可否について考えている。
  • アパート全体のアンテナか配線の問題により、個人での対策は難しく、解決策を探っている。
  • 引っ越し時の解約方法についても確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信が不良なことによる解約の是非とその他

毎回回答頂きありがとうございます。 今回はNHKの契約解除につき、2つの質問がありますのでよろしくお願いいたします。 今回、数年前から住んでいる集合住宅(アパート)において入居当初からテレビの映りが悪いことから、NHKも「見られない時間帯がある」ため、電話にて現状を確認してもらうことを含め、最終的に解約をすることが出来ないかと考えています。 ネット上にはこの手の質問が多数存在していることは承知していますが、自分のところは少し特殊な事情であり、ぴったりと当てはまる事例が存在しなかったので、ここで質問させていただきました。 自分はこのアパートに約3年前に引っ越してきたのですが、入居したその日からNHKを含め民放の映りも悪く、近所の電気屋等に話をして実際に来て頂いても、「これは部屋に来ている電波?のレベルが低すぎるね」と言われ、つい先日ブースターを使い業者に配線をして頂きながら改善を試みましたが、やはり「部屋に来ている電波?のレベルが弱いためにブースター等ではどうにもならない」と言われてしまいました。 この際、見に来て頂いた業者は「部屋に来ているレベルが低いということは、このアパート全体のアンテナが既にダメになっているか、壁の中の配線がダメになっている可能性がある。もしもその場合は、大家等に連絡をして、工事を行う可能性がある。何にしても、現状で個人レベルでの対策はもうない」と言われてしまいました。 個人で出来る対策がないということが分かった中、加えてこのようにもその業者から言われました。 「このアパートには何度かテレビの設置に来たことがあるが、きちんと見られる部屋とここ(自分の部屋)のように映りがよくない部屋がある」 これらのことを踏まえ現状をお伝えすると、チャンネルスキャンによって入るチャンネルは現状 「1(NHK総合)・3(地方番組)・4(日テレ)・5(テレ朝)・6(TBS)・7(テレ東)・8(フジテレビ」です。 これはチャンネルスキャンを朝、昼、夕方、夜、深夜の5回行った結果、最もよくチャンネルが入った「深夜」における結果を書いています。 しかし、上記のようなチャンネルは「チャンネルが入る」というだけで「100%いつでも見られる」というわけではありません。 主に昼から夕方にかけてなど、時間帯によっては3チャンネル以外は電波のレベルが弱いために映らないことが多いのです。 (質問1) ここまでのことを、http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm にある「ナビダイヤル 0570-00-3434」にかけてみて反応を見たいのですが、どうでしょうか? 映りが悪いとはいえ、原因がアンテナにあることが分かっているとなれば、相手方(NHK)も「アンテナ工事を行ってください」と言ってくるかもしれません。 しかし、アンテナ工事を行わなければNHK他民放がきちんと見られない状況があるとすれば、その時点で「NHKを正しく受信できる環境がない」ということにはならないのでしょうか? この上自分が大家と掛け合い、アンテナ工事を行うように申請する必要があるのでしょうか? 一度の電話で相手に口で負けないようにして、現状を実際に確認してもらうことを含めて最終的には解約できないかと考えているので、気になる点があれば答えて頂けるとありがたいです。 加えて、最近では携帯やパソコンについてもNHKの受信対象とみなされることがあるようですが、自分の使っている携帯ではワンセグ等の機能はなく、パソコンにもチューナーのようなものは取り付けられていないためテレビを受信することは出来ません。 (質問2) 長々と申し訳ありませんが、もう一つの質問をお願いします。 実は再来年(2015年)にはこのアパートにおける2年契約が切れるため、引越しを考えています。 そのため、今度は「引越しをする際のNHKの解約の方法」が知りたいのです。 ネット上にはこの手の質問が多数ありますが、自分の場合は 「引越しをする際にテレビを捨ててしまうため、引越し先に入居した最初の状態ではテレビ等のNHKを受信する機材はない。だから一度完全に契約を解除してもらえないか」ということです。 ネット上では引越し時にNHKへ連絡した場合、今ある契約を引越し先に移すということが行われるそうですが、それではテレビを捨ててしまう予定の自分とは状況が合いません。 そこで質問なのですが、上記のように引越し時にテレビを捨てる関係で契約を解除したいと申し出た場合、実際にテレビを捨てたのかなど実際に見に来るようなことがあるのでしょうか? また、これらに関連して話を円滑に進めるためにあった方がよいと思われる書類等があれば教えていただけるとありがたいです。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あなたは、難しく考えすぎです。 受信機(テレビ)を持ってれば、受信料は払わなければなりません。 以上で回答終わりです。 --------------------------------------------------------------- 映りが悪いとか、そんなことはどうでもいいことです。 あなたが払いたくないと思うなら、受信機(テレビ)は持ってないと言いましょう。 それ以外の理由は認められません。 映らない、映らなくなった、見ない、番組が面白くない、不祥事に納得できないから、等々 は解約理由になりません。 余計なことを言えば、話がややこしくなるだけで、解約は認めてくれません。 パソコンや携帯でもテレビが見れる機種は持っていないと言いましょう。 質問2 >実際にテレビを捨てたのかなど実際に見に来るようなことがあるのでしょうか? 見に来ることはありません。 NHKへ電話で、解約の意思を伝えれば、用紙を送ってくれます。 その際も、引っ越しだとか余計なことは言わないことです。 「テレビを廃棄したから解約する」だけで良いです。 解約した後に、契約したければご自由に。

kkkrrr
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですか。難しく考えずにテレビをどうするかを考えるべきなのですね。 大変参考になりました。 この際ですからテレビを廃棄、もしくは誰かに贈与するというやり方を考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#185665
noname#185665
回答No.3

ほかの方が答えらえてるとおり 「受信機がない」 この一言しかありません。 今後のことですが 私の苦い経験を書かせてください。 独身時代からずっと受信料をきちんとおさめていて 一時期 ほんとうにテレビが壊れてしまって でも なければなくて どうってことないと NHKさんに連絡したら 「ない間は 受信料をとらない」 「買ったらまた連絡をしてほしい」ということで 引き落としはストップしてくださいました。 その後 やはりテレビがないと困ると姑が言うので 買いましたが(再び 連絡して 引き落とし) 一年半年後(ちょっとうろおぼえ) いきなり このストップしていた時期の 引き落としを一括でされてしまったのです。 当然 抗議いたしましたが 「前職の判断なので 私どもとしては 過去つながってない期間を徴収するのは当たりまえの話」 「正社員がそんなことを言うはずがないので 契約社員がかってに言ったことと思う」 と 強く言いかえされ そのまま クレーム担当?の女性にひきつがれましたが クレーム処理の技術はすばらしいのですが( 共感 穏やか でも妥協しない) 一円たりとも返ってきませんでした。 それ以来 引き落としをやめて 振替用紙で払っています。(割高ですが もう信用できないから) 引越されるとのこと こうゆうトラブルはないとは思いますが 受信機がないということで 払わないのならば(というか 受信機がない以外は理由を認めないので) 今後 再び 払うことになったときに ご注意をお願いします。 わたしのときには 不思議なことに  「解約の書類はありません。全員払うことになっていますので」 「この電話にて受付させていただきます」ということで 証拠が残っていません。 でも 引き落としがストップしたことが証拠だと思うのですが いっさい ほんとうに いっさい 一円も返ってきませんでした。 クレーム処理の方は ひたすら 「たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありません」と 繰り返すのみですが とにかく 一円も返ってきませんでした。 NHKは信用してはだめです。 今後のために きちんと 肩書きいり氏名で 文書なりいただいたほうがよいかもしれません。 再開したときに まとめて引き落とされないために・・・

kkkrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい体験を語って頂き大変参考になりました。 自分に出来ることは、まず支払い方法を変更してから引越し時の解約手順を確認するくらいだと思います。 NHKの放送法に対する拡大解釈のせいもあり、全国でトラブルが多発しているのは、NHKそのもののあり方が問われているのではないかと感じています。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

[1] 解約は出来ません。 ただし十分に映らない場合は料金の軽減がなされる場合があります。 [2] 現在解約は非常に困難になっています。 解約届けを出しても、NHKがそれを受理しないからです。 TV受像器を廃棄して、廃棄証明書を貰った上で解約通知を出しましょう。

kkkrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約は厳しそうですね・・・料金の軽減とはいえ微々たるものかもしれませんし・・・ ここでの回答をもとに、まずは支払い方法を変更して引越し時にスムーズな解約作業が出来るようにしようと思います。 ありがとうございました。