サッシ(不二サッシ製)のクレセントが壊れたため、同等品を探しています

このQ&Aのポイント
  • サッシ(不二サッシ製)のクレセント(ブロンズ色)が壊れてしまい、新品に交換するために同等品を探しています。
  • メーカーに問い合わせた結果、クレセントの品番(CR0711R)は確認できましたが、在庫はシルバー色しかないとのことです。
  • 現在、DIY店などで探していますが、装着する形態の同等品が見つかっていません。もし同等品をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不二サッシ クレセントの同等品について

お世話になります。 サッシ(不二サッシ製)のクレセント(ブロンズ色)が壊れてしまい新品に交換するため、 メーカーに問い合わせたところ、 クレセントの品番(CR0711R)は確認できましたが、在庫はシルバー色しかないとのことでした。 サッシ本体に穴を開けず、レールにはめ込み、ビス止めする形態です。 (クレセントの仕様) https://www.fujisash-renewal.co.jp/inquiry/buy/detail.php?detail=CR0711R サッシ本体がブロンズ色なので、ブロンズ色のクレセントを探しております。 近所のDIY等を見た範囲では、サッシ本体に穴のあるところに装着する形態のクレセントしかなく、 探している形態のものが見当たりません。 もし、同等品をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#244860
noname#244860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>ブロンズ色塗装は、DIYレベルでは難しいような気がしますが、考えてみます。  アルミですから、塗装は簡単でしょう。車のリペア用のメタリックブロンズあたりを探して繰ればよい。  そうそう、遅まきながら画像を拝見しましたが、この色のロック付なら私も在庫持ってますから、探せばあるのではないかと・・・。ロックつきもサッシを加工すれば取り付けられます。

noname#244860
質問者

お礼

ORUKA1951 様 再度の詳しいアドバイス、ありがとうございます。 塗料は、教えていただいた品物を探してみます。 また、画像まで添付いただき、ありがとうございます。 さっそく、探してみます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

すべて製造中止でないので、色を塗ればよいです。ブロンズの製品も塗装してあるだけです。

noname#244860
質問者

お礼

ORUKA1951 様 回答、ありがとうございます。 ブロンズ色塗装は、DIYレベルでは難しいような気がしますが、考えてみます。

回答No.1

他のホームセンターを探したら見つかるかも。 以前に自分の家のを探したときに「ジョイフル本田」には沢山のメーカーの物が並んでいましたよ。

noname#244860
質問者

お礼

jugemu_chosuke 様 回答、ありがとうございます。 東急ハンズやネットで探してみましたが、今のところ、ありませんでした。 他のお店を、探してみます。

関連するQ&A

  • 網戸の戸車について

    網戸の戸車が壊れてしまいました。 DIYに行きましたが、該当するものがありません。 形態は、戸車と取付金具が一体になったもので、網戸のフレーム側面に 取り付けるタイプです。(DIYではフレーム直下にくるものしかありません) 楕円の穴が2つ有り、高さ調整ができます。 (ネジはフレームにネジ込み、戸車を固定します) 戸車の車輪自体は、取付金具にハトメのようなもので付いていました。 ネジでの固定ではないので、そこが折れたため修復できません。 色はブロンズで、車輪型は2cm程度です。 取付金具には外れ止めも成形されているので、 高さ調整をすると、外れないようになります。 不動産屋に、網戸・サッシメーカーを聞いたのですが、教えてくれません。 上記の情報では、少ないかもしれませんが、思い当たるメーカーあるいは 販売していそうな小売店ご存じでしたら、ご連絡お願い致します。 尚、私、京都市に在住しておりますので、関西近郊ですとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボディとホイールの色の組み合わせについて

    現在装着しているホイールが破損したため、新しくホイールを購入するのですが、ホイールの色で迷っております、価格とデザインでワーク製のCR Kiwami http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=129 というものを検討していますが色がブロンズ シルバー マットブラックなどがあり、ホイール単体で見るとブロンズかマットブラックがとてもカッコよく見えます しかし装着する車両がJZS147アリストの前期でボディカラーがウォームグレーパールマイカトーニングというツートンで上がベージュっぽい白で下がシルバーという色で同じボディカラーでシルバー以外のホイールを装着している車両や画像を見たことがないので、どのようになるのかイマイチ想像できません、好みがあるのでなんとも言えないと思うのですが、ブロンズやマットブラックといったホイールカラーのマッチングについて皆さんの意見を聞かせてもらえればと思い質問してみました。 ホイールはF18×9 R18×10で車両の外見は社外エアロパーツなどは無しで純正トランクスポイラー付き 車高は車検とおるギリギリまで落としています

  • 不二サッシ取っ手が落ちてくる

    マンションのベランダ取っ手が緩み勝手に落ちていきます ベランダに出ると締め出されることがあります。 取っ手部分は交換になるのでしょうか? 直せるなら自分でなおしたいのですが。 良いアドバイスをよろしくお願いします

  • サッシのボタン錠クレセントにいて

    私は、現在新築で家を計画中です。 その中で、防犯面を考慮して窓ガラスを防犯ガラスにしようと当初検討していましたが大変値段がしまして、どうしても断念せざるえなくなりました。しかし防犯対策はなにかしたくてボタン錠クレセントをオプションでつけることを検討しています。 どなたか、ボタン錠クレセントを使用された方はいらっしゃいますか。 なんでもいいのでは感想を聞かせてほしいのですが。私個人としてはクレセントが大きくなって見た目が悪いのですが防犯という意味で少しは安心できるので前向きに検討していきたいのですが。

  • トステム サッシのクレセント交換

    引き違い窓の右側の鍵のロック?する所が折れてしまいました。 鍵を交換したいのですが、業者に問い合わせしたら工賃が5000円と言われました。 鍵自体は自分で取れて、多分取付も出来るのですが、 10年前のサッシなので、合わなければ困るし、どれを購入していいのか分かりません。 やはりメーカーから購入した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不二サッシの浴室ドアノブをつけ替えたい。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 不二サッシの浴室ドアのノブが壊れて取り除いてしまいました。 今は扉にヒモをひっかけて閉めている状態です。 ネットで調べたところノブは2種類あるらしいのですが 残った扉に商品番号などがなくどちらを選べばよいか迷っています。 どのお店も返品不可なので失敗できないです。 ドアノブは黒の円形のつまみを回して開けるタイプです。 おそらく以下のどちらかです。 MIWA室内錠 不二サッシ浴室 ドアノブ【M-35】 不二サッシ 浴室錠 【ドアノブ】【FSM-35】 私は全くの素人なので専門用語なしに 説明していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不二サッシ網戸はずれ止め

    網戸はずれ止めをはずす時、プラスチック製のはずれ止めが簡単に壊れてしまいました。 10年以上経過しているので、壊れても仕方ないと思いますが、 部品調達しようと不二サッシに確認したところ、500円/個の高額、高がプラスチック部品、然れど重要なはずれ防止部品、1枚の網戸に2個必要。これは適正の価格なのでしょうか? 他に代わりがない純正部品だから、困った消費者は買わざるを得ないのでしょうか? 何か腑に落ちない気がします。妙案はありませんか?

  • ワゴンR(MH21S)のオートエアコン照明色を変えたい

    平成16年式ワゴンRのオートエアコン照明が緑色のため、青色にでも変えたいと思っています。一度バラして中を見たことがあるのですが、どうも一筋縄ではいかない感じです。(てっきり小さいウェッジ球を交換するだけと思っていました。) DIYで変更している人もいるみたいですが、どういった手順ですればいいのか、道具は何がいるのかさっぱり分かりません。 すでに照明色を変更してあるパネル本体が売ってあれば一番良いのですが・・・。 あと、同じように、純正のCDMDも照明色を変更したいと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • クレセントについて

    古い建物なのでエアコンがなく、最近、それをとりつけました。 構造上の問題で、窓を少しあけてそこをアルミ板で隠しています。 なので、鍵がしまりません。 要するに、外側の窓がずれているのでクレセントの噛み合わせができない状態です。 現在は簡易鍵ですませていますが、心配だし、賃貸なので工事はできません。 なにかよいものはないでしょうか。

  • クレセント錠について

    クレセント錠が閉まったまま、全く動かなくなってしまいました。 無理に鍵をあけようとすると、窓ガラスがガタガタという程しっかりと鍵がかかっている状態です。 鍵や窓は使用して2年目で新しいものですし、このようになってしまう数時間前までは空ける事が出来たのですが・・・。 鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう