• ベストアンサー

人生で一番面白いと思う要素はなんですか?

「事実は小説より奇なり」じゃないですが、自分の人生、他人の人生問わず、これだから人生は面白い!!と思う要素には何があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.7

人の心。 この人こそは大丈夫、尊敬に値するとか、絶対に嘘をつかないとか。 そんな自分が期待を寄せていた人たちの素の姿かたちを見たときに、 人間の心ほど移ろいやすく曖昧なものはないと感じますね。 故に人生はドラマです。

gaitu
質問者

お礼

これは本当にありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.8

人生で一番面白いと思う要素はなんですか? 自分の今まで経験したことがない「新しい事」に 挑戦しそれが順調に進むことではないかと思います。 会社員の人が定年になって初めて何かに挑戦してそれが 生き甲斐となっている話をよく聞きますが正にこのこと ではないかと思います。 だれでも自分に知識のない「新しいこと」というのはその事の 為に本を読んだり、人に聞いたりして知識を深めたいと思います。 そのことによって発見できることはとても面白い事と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

解らなかったことが解ったり、出来なかったことが出来たりすることです。

gaitu
質問者

お礼

勉強が好きなんですね 最強ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕の場合は成長に基づいた変化ですね。 積み上げたもの、ほっといたまんまにして後々必要だったものなど、それぞれの変化があり生きる意味を見出す事ができる。 ただ、それが自分ばかりの事になってしまうと悲しいですが。 人との関わりのなかでの変化が一番大きいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

答えになっているかどうか解りませんが、 運命の波に任せる----  もがくと苦しいし、どんどん悪くなっていく 波にまかせましょう。 苦しい時はじっと耐える。 必ずなんとかなります。 天国も地獄も半端なく(私にとってですが)経験しました。 必ず何とかなると思い、波に任せましょう よく運を天にまかせると言いますね。 あれは本当です。 何とかならなかったら! なりますよ! 大丈夫です。 だから人生は素晴らしいし、面白いのです。

gaitu
質問者

お礼

殺人犯の判決文でよく「全てに成り行きまかせ」とあるのでいけないことだと認識してました アイデンティティーがないだけ・・・とマイナスの考えでしたよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.3

「選択」です。 人生は選択の連続です。今日一日でも様々な選択の上に成り立っています。 アイスコーヒーを飲むのかホットにするのか、プロポーズを受けるのか断るのか、 小さな選択から大きな選択まで数え切れません。 今の自分がここにいるのも偶然ではなく選択を積み重ねた結果だと思うのです。 明日も選ぶのに忙しいことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

其れは人間でしょうね。 人間観察 意外な一面 人間の不合理さ、  一人の人間の中で、商売では卑しい損得勘定と、災害救助では自己犠牲を顧みない高貴さの両立。 とか 予測不能だから面白い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人との出会いですね。いろんな人生、いろんな価値観があって、一人として同じ人間はいない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生再生の要素が入ってるドラマ

    人生再生の要素が入ってるドラマ こんにちは。人が人生の底から這い上がる要素が入った邦画ドラマありましたら教えてください。恋愛やサスペンス等ジャンル問わずよろしくお願いします。

  • あなたが知っている波乱万丈な人生を教えてください

    あなたがしっている波乱万丈な人生、自分でも他人でもいいです。 ただし、歴史の人物や小説の人物は結構です。 現代を生きている自分や知人友人で、これは波乱万丈だろう、でも何とか生きてるなという人の人生を教えてもらえるとうれしいです。

  • 事実は小説より奇なり

    事実は小説より奇なりと言うことわざがありますよね。 意味は、実際に起こる事は時として小説なんかよりもすごい事が起こると言うような意味です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『あなたが体験した<事実は小説より奇なり>』を教えてください。 悲しい話、自慢話、笑える話、どんな話でもかまいません。長く受け付けておりますので気が向いたときでかまいませんm(_ _)m

  • 【人生は変えられるのでしょうか?】

    【人生は変えられるのでしょうか?】 「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか? 人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。 人生を変えられた人いますか? 自分の力で人生は決まらない。 どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。 親であったり、学校で出来た友達の影響で。 人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。 自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

  • 官能小説にミステリー要素や時代小説要素を足した小説

    官能小説にミステリー要素や時代小説要素を足した小説はあるけど、本格的なファンタジーやSF要素を足した小説がないのは需要がないから?

  • 人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

    皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

  • 事実は小説よりも奇なり

    事実は小説よりも奇なり そんなケースに遭遇したことがありますか? 教えてGoo!

  • 男色要素のある小説

    男色要素(男性同士の恋愛など)を含む小説を探してます。 小説を書いているので参考にしたいです。 BL小説を読んでみたんですが、やはりファンタジー要素が強いためかあまり参考にはなりませんでした。 それメインの内容でなく、あくまで要素のあるものが良いです。 横溝正史の金田一シリーズなどでもちょくちょく出てきたのですが、かなり古いのであまり参考になりませんでした。 なるべく古くないもので何かおすすめはありますか? 特に急ぎではありません。 回答して頂けると助かります。

  • 「人生」は長い?短い?

    ご自分の人生、他人(ひと)さまの人生を考えてみた時、 どちらだと思いますか? あまり深く考えなくても、インスピレーションで答えて下さっても結構です。 私は長いと思います。 今20代なのですが、よく、「自分はまだ2〇年間しか生きていないのか」「この世に生まれてまだ2〇年か」と思います。

  • 人生は何が楽しい??

    人により、波乱万丈です。 また、関係ない人により、また、見たこともない人、自分が知らない人などにより、人生を左右されるときもあります。 見たこともない人により、勝手に人生を決められた場合、どう思いますか? 自分の進もうと思ったところより違うところへ導かれた場合どう思いますか? 他人に利用され続けられたらどう思いますか? 現実、他人にはめられ、退社に追い込まれたなど。 そればかりの人生に、光が見えなくなったとき。 なにに、光明を見出しますか? 何に、楽しみを見出しますか? 人生は勉強かも分かりません。 しかし、何に、思いを寄せますか? 家族ですか? 恋ですか? お金ですか? 出世ですか?