• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが、誰に言ったら・・・。

ご高覧、ありがとうございます。 長文申し訳ございません。 夏から始めたアルバイトなのですが、家庭の事情により辞めざるを得ない状態になってしまいました。 私自身はまだ続けたい気持ちが強いものの、実家の方の経済的な理由で家族から地元に戻ってきて欲しいという連絡を受けました。(現在一人暮らしです) もちろん、バイトを辞めたい口実ではありません。 会社の方から実家の方に事情を聴きたいという連絡があっても大丈夫です。 しかし、今のアルバイト先の人員不足の関係や、働いている企業が大きい(?)ので何方に辞めたいという相談をしたら良いのかが分かりません。 私が働いているのは単身の方や学生さんの寮食堂の調理(補助)スタッフ(私は調理学校卒業無し、経験が全くありません)を配属させる企業でして、みなさんが仰っている”直属の上司”というのが何方を指すのかがわからないんです・・。 飲食店での調理経験がありませんので、勤務先は一箇所です。 普通であれば店長さんに相談するのですが;; 仕事を教えて頂いたのは同じパート社員の方なのですが、パート(アルバイト)同士ですと話がややこしくなってしまうと思いまして、それならば正社員の方に相談をしようと思いました。 私の周りで正社員の方といえば、寮監さん、料理長さん・・・くらいです。 寮監さんは私が勤務している”寮の責任者”ですので常に寮に在中しておりますが、私の採用に関してはあまり関係がありませんよね・・それだと寮監さんに相談するのは違うと思ってしまいました。 料理長さんは全ての寮のスタッフさんのシフトの最終的な決定(シフト作成をしているのは別の方で料理長さんが最終的に決定すると言いますか・・説明が分かり難く申し訳ございません)などをしているそうですので、料理長さんに相談しようと思ったのですが、殆ど電話での連絡なので大丈夫かなと思ってしまいました・・。 バイトを始めた当初は「分からないことがあったら電話をすること」と「都合の悪い日があれば早めに電話して欲しい」とのことを仰っていました。電話しても大丈夫でしょうか・・。 または、本社に連絡するかです。 アルバイトの採用担当者さまのお名前は覚えておりますので取次ぎを頼むこともできますが、辞める際に本社に連絡するのはおかしいでしょうか・・。 採用担当者さまより人事課に取次ぎした方がよいのでしょうか・・・・・。 今までアルバイトを辞めた経験もありますが、その際は店長さんがいらっしゃったのでご本人に相談でき円滑に辞める事ができたものの、今回が大きな企業であるため悩んでおります。 皆さんのご回答を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

本社に事情を説明して辞めるという意思を伝えるしかないように思います。

関連するQ&A

  • アルバイト採用。その後

    販売のアルバイトの面接を本社で受け、翌日に本社の方から採用の電話を頂きました。 詳細は勤務先の店長から連絡がくるとのことですが、採用連絡がきてから1日経ちましたが何も連絡がきません。 土日なので店舗が忙しくて連絡を忘れられているのでしょうか…? それとも、こちらから連絡するのが礼儀なのか、土日に連絡をしたら忙しくて失礼なのか、色々心配してしまいます。 週明けから勤務開始という予定でしたので不安です。 どうすればいいのでしょうか…?

  • キャンドゥのアルバイトの電話について

    こんにちわ キャンドゥに今度アルバイトの電話をしようと思っております。 アルバイトの経験がないため、どのように受け答えすれば良いか分かりません。 本社採用係に電話すれば良い、といまでは分かるのですが… たと、 相手「こちら本社採用係です」 私「こんにちわ、キャンドゥのホームページの方でアルバイト募集の記事を拝見し、お電話しました、⚪︎⚪︎です。」 と言えば良いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 火曜日にドン・キホーテの アルバイトの面接に 行ってきました。 1週間以内に電話が なければ不採用だと 言われましたが、未だに かかってきません。 ドン・キホーテの場合、 その店の店長に 採用決定権が あるのでしょうか? それとも本社に決定権が あるのでしょうか? 何故1週間も かかるのでしょうか? 友達には「1週間かかるって 言われたら不採用だよ」と 言われましたが 本当でしょうか? ご回答、よろしくお願い いたします。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞退

    先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイト先を助けたい

    長文になります。 私が昨年の7月までアルバイトをしていた飲食店の店長のことでお力添えをいただきたいのですが、その飲食店はイオンの中に入っている店舗で採用になってからイオンでの研修を受けたり店長会議があったりします。 当時私は高校生でバイトの人は8割が学生で、店長以外正社員はいませんでした。その店長なんですが、人手が足りない日に出勤なのになんの連絡もないままその日はこず、後で聞いたら「お風呂場で頭を打って倒れていたので、体調が戻れば出勤します」と電話がかかってきて結局19時くらいに出勤したという話を聞いてそれも何度もその言い訳を使っているらしく。すごく呆れて、飲食店はチェーン店なのでバイトの主婦の方が本社に電話で報告したこともあるらしいのですが、県外で遠いため社員もイオンに来たがらなくて黙認状態と聞きました。 それが嫌で私はシフトをずっと提出せず結局バイトを飛んだという形でやめてしまいました。 それから先日、Twitterでたまたまバイトにいた人のアカウントを発見したので見てみると「店長がレジのお金をとっていたことを認めた」というツイートをみて。その人も嫌なら辞めるべきなんですが、何より店長が許せなくて咎められるべきだと私は思っています。 飲食店の本社に言うべきかイオン側に訴えるべきか、どうすればいいかどうか知恵を貸してください。

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • とある大手の支店でアルバイトです。4月下旬に¢社員として採用する£と言

    とある大手の支店でアルバイトです。4月下旬に¢社員として採用する£と言ったものの、1ヶ月経っても本社から連絡がありません。支店の人事に相談するとまだ検討中との事。会社の課題項目に私の採用が盛り込まれていて、1ヶ月以内と定めています。これ以上連絡がないままだと転職しようかと思います。最近は仕事に集中できません。大手の企業の人事に詳しい方お願いします!大至急で!

  • アルバイトの面接でその場で採用されたんですが

    水曜日にアルバイトの面接に行きその場で採用になり、『即日勤務可能ですよね?』と聞かれ『はい』と答えました 普段は本社と相談してから採用が決まるらしいんですが、今回は面接官の本人の独断で決め、本社に合格の連絡をしておくと行っていました 『もしかしたら本社から採用の電話が行くかも知れません』と言われ、その場で採用は決まったけど出勤日など聞かずにそのまま帰ってきてしまい、本社から電話くるのかな?と勝手に思い今日1日電話を待っていました 『即日勤務可能です』と言ったので、もしかしたら会社側は今日から出勤と思ってたのかと考えたりして、電話を待つべきか朝一で電話を掛けるべきか悩んでいます 下らない質問ですがどなたか回答お願いします