• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが、誰に言ったら・・・。

ご高覧、ありがとうございます。 長文申し訳ございません。 夏から始めたアルバイトなのですが、家庭の事情により辞めざるを得ない状態になってしまいました。 私自身はまだ続けたい気持ちが強いものの、実家の方の経済的な理由で家族から地元に戻ってきて欲しいという連絡を受けました。(現在一人暮らしです) もちろん、バイトを辞めたい口実ではありません。 会社の方から実家の方に事情を聴きたいという連絡があっても大丈夫です。 しかし、今のアルバイト先の人員不足の関係や、働いている企業が大きい(?)ので何方に辞めたいという相談をしたら良いのかが分かりません。 私が働いているのは単身の方や学生さんの寮食堂の調理(補助)スタッフ(私は調理学校卒業無し、経験が全くありません)を配属させる企業でして、みなさんが仰っている”直属の上司”というのが何方を指すのかがわからないんです・・。 飲食店での調理経験がありませんので、勤務先は一箇所です。 普通であれば店長さんに相談するのですが;; 仕事を教えて頂いたのは同じパート社員の方なのですが、パート(アルバイト)同士ですと話がややこしくなってしまうと思いまして、それならば正社員の方に相談をしようと思いました。 私の周りで正社員の方といえば、寮監さん、料理長さん・・・くらいです。 寮監さんは私が勤務している”寮の責任者”ですので常に寮に在中しておりますが、私の採用に関してはあまり関係がありませんよね・・それだと寮監さんに相談するのは違うと思ってしまいました。 料理長さんは全ての寮のスタッフさんのシフトの最終的な決定(シフト作成をしているのは別の方で料理長さんが最終的に決定すると言いますか・・説明が分かり難く申し訳ございません)などをしているそうですので、料理長さんに相談しようと思ったのですが、殆ど電話での連絡なので大丈夫かなと思ってしまいました・・。 バイトを始めた当初は「分からないことがあったら電話をすること」と「都合の悪い日があれば早めに電話して欲しい」とのことを仰っていました。電話しても大丈夫でしょうか・・。 または、本社に連絡するかです。 アルバイトの採用担当者さまのお名前は覚えておりますので取次ぎを頼むこともできますが、辞める際に本社に連絡するのはおかしいでしょうか・・。 採用担当者さまより人事課に取次ぎした方がよいのでしょうか・・・・・。 今までアルバイトを辞めた経験もありますが、その際は店長さんがいらっしゃったのでご本人に相談でき円滑に辞める事ができたものの、今回が大きな企業であるため悩んでおります。 皆さんのご回答を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

本社に事情を説明して辞めるという意思を伝えるしかないように思います。