• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺したい)

自殺したい…もう全て疲れました

このQ&Aのポイント
  • 自殺したい、疲れ切った心の叫び
  • 頑張って生きようと思ってもリスカに縋り、失望…
  • 学校をやめたくて仕方がない、褒めてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私は頑張りましたよね? うん。 すごく頑張ってる。 リスカの傷痕は、必死でもがいて生きている証拠みたいなもの。 何一つ 恥ずかしいと思わない。 わたしにも、ある。 もう50歳前の おばさんだけど。 15本くらい痕がついていて取れないし、薄くもならない。 でも仕事に行くにも、買い物に行くにも まったく隠してない。 「それってリスカ?」って聞いてくるほど無神経な人も あまり居ないけど、もし聞かれたら普通に「そうだよ。」って言う。 さんざんなことをしてきたし、色んなことがあったけれど、 それが自分の人生だったし、必要なことだから経験したんだし、 悔やんだって 嘆いたって 元に戻せないなら、前に向かって歩いてくしか。 そうやって この年まで 生きてきたんです。 死ぬ最期のときに、これでいいんだって思えてあの世にいければ 良い人生だったと言えるんだと思う。 自殺したら あの世にさえ行かれないんだそうです。 死んで楽になれるどころか、この世とあの世の間の、暗闇の世界で  さらに永遠と苦しんでいるのだそうです。 生きるも死ぬも あなたの自由だし 勝手だし、 ネットのこちら側でしか こうしてメッセージできない立場の私なので、 何もしてあげられないのに、頑張れとかは不用意に言えないけれど。 それに、親や家族のために無理に頑張ってつらい思いをする必要もないけれど。 でも。 自分さえ 本気になったら 変えられるよ。 最悪のことをしてた 私でさえも 変われたよ。 いま、結構いい人になってるよ(笑) 薦められても 精神科とか心療内科とか 行っちゃダメだよ。 私は そこへ行って 廃人同然のようにされてしまったから。 抜け出せるまで すごく時間がかかったし 苦しかったから。 そういう薬は、人をダメにしちゃうから。 すごく頑張ってるよ。 でも、まだ本気には なってないかも知れない気がする。 だから ちょっと 勿体ないかな。 あなたが本気になって 歩き始めて、我慢して乗り越えていったら、 自分でも信じられないような 嬉しいことや幸せなことにも出会えて、 あなたを貶めた人らを 見返してやる事だって できるのに・・・。 じゃあ、何からやればいいのかなって もし思ったら また そう質問をして見て下さい。   .

paopaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 なんども皆さんの回答を読み心を落ち着かせていました。 とても参考になるお話をありがとうございました。 皆さん苦しいのに前を見て歩いていらっしゃる、、 年上の方を見ると、心の底から尊敬します。 どうやら私はまだ本気になっていなかったみたいです。 まだ頑張れば上がれるのかもしれない、そう思うとちょっと活力が出てきました。 人が普通に出来ることを自分だけ出来ない奴なんです。 でもそれはまだ頑張りが足りなかったのかもしれません 人一倍努力すれば、人一倍できるようになるのかも・・ 本気にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

世の中には、あなたより酷い状況でも、頑張って生きている人が大勢います。 手の無い人、脚の無い人、手脚とも無い人、難病で苦しんでいる人・・・。 あなたは、レイプという辛い体験をしてはいますが、上述の人たちよりは、まだ、マシでしょう。 どうか、その若さで自殺など、しないでください。 苦しくても、頑張って生きていれば、道は拓けます。 人は、自分が現在持っているものには感謝せず、持っていないものを欲しがって嘆きます。 あなたには、他人(ひと)が持っていないものが在るはずです。 それに感謝しつつ、将来を見据えて生きていってください。

paopaom
質問者

お礼

そういう風に私の頑張りを今まで馬鹿にされてきました。 そして皆の配慮の無さがもっと私を苦しめ、自殺に追い込もうとする。 レイプがなんだ、もっと苦しい人はいる、って 人それぞれ考え方が違うように苦しみもちがいます。 男の人に遊ばれ、まるで奴隷のように生きていくくらいなら私は手でも足でもいりません。 手と足が無いほうがよっぽど自由じゃないですか。 苦しみは人と比べたくないものです。 マシと思ったことは一度もありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

死にたくても、生きているのですから 十分頑張っている部類だと思います 褒めて欲しいなら褒めてあげましょう 頑張りましたね! 死にたいと仰ってますね、 私も死を意識した事が何度も有ります でも 怖くて死ぬことができませんでした ですから 死にたい と、仰る気持ちを否定する事はしません 別に構いませんよ、貴女の好きにすれば良いです と 言いたい所ですが あからさまに自殺を推奨する発言は不適切なので 申し訳無いけど、貴女の望まない言葉を言わせて頂きます 今死んだら、二度と幸福は訪れません 幸福を知らない人生 それでも良いのですか? ちなみに私は、絶望から抜け出して幸福を掴み取るまでに 20年掛かりました

paopaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 なんども皆さんの回答を読み心を落ち着かせていました。 不幸なままずっと苦しいなんて本当に嫌です。 今苦しいのを乗り越えたら安定した職にもつける。。 きっと今よりマシな生活はできますよね、 20年というのは長いですが、せめてあと数年、目的を果たして、もう少し頑張って ずっとこの気持ちのままなら、その時死にます。 今はまだその時ではないと思いました。 毎日苦しいし、車を見ると身体が勝手に飛び出そうとして、慌てて踏みとどまっています。 今まで頑張れたのだからあと少し頑張れるかな、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

死んだら何するの?

paopaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 なんども皆さんの回答を読み心を落ち着かせていました。 死んだら何もできないですね 正直なにもしたくないんですけど、悲しいまま死んだらずっと悲しいままですね 早く心の底から笑いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

よく頑張りました(^-^)褒めて差し上げます!!! という自分すべてに疲れ人生を諦めている36歳の一人の人間です。質問者さんは18歳なんですね。本当に本当に本当に若いって羨ましいことなんですよ。ぶっちゃけ学校なんて、やめたきゃやめればよいと思うし18歳で色んな免許を持っている人なんてほとんどいないと思いますよ。幸福な人も不幸な人も、善人も悪人も、金持ちも貧乏人も、生あるものはいつか死にます!急がなくても天命が定める時に訪れます。今が質問者さんにとってその時ではないといいですね。

paopaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 なんども皆さんの回答を読み心を落ち着かせていました。 やめたきゃ辞めればいいだけですね、、ほんと、、 もう少し頑張ってみます。 頑張ったって認めてくれる人がいるだけでなんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸の連鎖を断ち切るには?

    僕の小さいころは祖母の財産を狙った欲に溺れている親戚と、常にストレスを抱えた両親に囲まれて育ちました。学校でいじめなどもあり、その時とても辛かったことは覚えています。 その影響で妹に八つ当たりをしたり一時期暴れたりもしていました。しかし、あるとき気づきました。「こんなことをしても誰も幸せになんかなれない、不幸の連鎖はどこかで断ち切らなければならない」と思い、自分を強くするために積極的に行動してきました。今では人を傷つけていないかどうか敏感になる程トラウマになっています。 でもそんな大人たちに育てられた自分だから、どこかで過ちを犯しているかもしれない。人の気持ちも理解せずに傷つけてしまっているのかもしれない。そう思うとこわいのです。 質問なのですが、不幸の連鎖を断ち切るには具体的にどうすればよいのでしょうか。 男だから、強くならなければ認められない、自分の力で何とかしなくちゃいけないのは分かっているのですが、独りよがりの考え方だと親戚や両親と同じ過ちを繰り返してしまうのではないか。と考えて質問させていただきました。

  • リスカは悪いことですか?

    17歳の女子高生です。 私は、今年の6月に始めてリスカをしてしまいました。 前々から、しようとしていたんですが…怖くて、ただ持つだけで終わってしまいました。 けど、切ってしまって…3、4回だけ、また切ってしまいました。 最初は見えるところを切ってしまったんですけど、後は見えないところを切っています。 なんでか、わからないんです。自分でどうしてだろう。って 泣きながら、やってるんですけどね。痛っ!みたいな(笑) 悲しくて泣きながらするときもあるんですけど…(笑) 死にたい!とかではない、と思うんですよ。鬱でもないと思います。 でも、なんでか切ってしまうんですよね… 今、2年生で私はデザインの勉強してるんですけど、今耐えないと駄目だな…と思って勉強しています。 学校や授業は楽しいんです。生徒会も入ってるんですけど、先輩と居るのも楽しいし…部活も1年生から部長をして(デザイン系の部活してます)…勉強にもなるし… なのに…いきなり不安になったり、悲しくなって…ついって感じで切ってしまいます。 精神面弱いんだような、自分…。と思いながら絆創膏張ってます。 こんなリスカでも、駄目なことなんでしょうか? 私は、リスカは悪いこととは、あまり思いません。 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 実習所が嫌です

    歯科衛生士の専門学校の1年生です。 夏休み明けから市内の歯科医院で実習が始まりました。 実習先の医者がとても怖くて、毎日苦痛です。 学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません。 教科書を読んで予習したり、メモを取ったり自分なりに努力はしているつもりなのですが対応しきれません。 できないと大声で怒鳴られます。 その他にも私の立ち位置や、動きでなどで怒鳴られることもありますがその度に泣きたくなります。 まだこの実習所に2、3回しか行っていないので仕方ない部分もあるかと思いますが、あと2ヶ月ここで実習をしなければなりません。 学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。 精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? どうやったら怒鳴られなくなるのでしょうか?

  • 防犯教育と挨拶教育

    「通学中の今どきの小学生におはようと声をかけても、ろくに返事もしないで無視される。これは今の小学校の防犯教育が行き過ぎていて、声をかけられても無視しろと教えているからだ」 のように言う人がときどきいますが、どこまで本当でしょうか。 つまり、地域の中での挨拶と防犯を学校がどのように指導しているのか、今の実態を具体的に知りたいです。 たとえば 「通りすがりの人に自分から挨拶をする必要はないが、向こうから挨拶されたら丁寧に返すように。しかし、それ以上の話には付き合ってはいけない。特に、口車に乗せられて名前や住所をうっかり教えないように。不自然に接近されたと感じたら、すぐに逃げる。逃げられそうになかったら、大声で助けを求めて防犯ベルを躊躇なく鳴らすように」 などのように。

  • 将来自殺するしかありません

    もうすぐ20歳になります。 私は勉強が本当に苦手でした。 昔から人間関係は親友から裏切られたり、人間不信でした 中学は先生に暴言吐いたり、先生が生徒に脅えていたり急に泣き出すような学校で不登校になりかけました。 女子1人からも壮絶に虐められ、友達関係もドロドロで最悪の中学生活でした。 勉強も初めは優秀だったのに学校がイヤで中程度の成績になりました。 高校の1年生、2年生は友達に恵まれ、毎日絵を描いて本当に充実していました。楽しかったです。 3年生は受験のストレスで無気力でした。 父は幼い頃に他界し、母は躁鬱病です。母親が准看護師だったこともあり、生活することが出来ました。 しかし母は買い物依存症で100万程借金してます。 兄は3年間ニートで、私が養わなければと思い、 私も看護師にならなければと勝手に自己脅迫観念になり 看護学校を受験しましたが不況で高倍率となり不合格に。 勉強が嫌いながらも、1年間浪人し毎日猛勉強しました。それでも何校も不合格で微熱は下がらないわ、蕁麻疹出るわ毎日悪夢見たりもう絶望の毎日でした。 結果なんとか合格を頂いた時は嬉しさで大泣きしました。 しかし入学してみると、周りは進学校からきた人や大卒者や1校で合格した優秀な人ばかり、更に刑務所のような学校生活、 教員からの暴言、クラスから無視、大量の課題、受験勉強とは比にならない教科の数や勉強量に追い詰められ、 夜中に何十回も覚醒するようになり、症状は日が進むごとに酷くなり、リスカや首を吊ってしまおうとまで考えるまでになり精神科に行きました。 しかし医者が冷たく、泣きながら話を聞いてもらったことを後悔しました。薬でとりあえずは落ち着きました。 3年生の実習で半分の生徒が留年したり辞めたり、自殺未遂したりすると聞き、今でこんな状態だから私のような弱い人間は絶対に無理だと思い、 3年生では学費も嵩んでいるので1年生で退学をしました。 自殺するくらいなら退学したほうがいいと思ったからです。 看護師がどれだけ恐ろしく忍耐力のいる職業かもっと調べなかった自分が甘かったです。 残ったのは燃え尽いたような絶望感、安定した職業どころか奨学金100万程の借金。 高校の友達は半分程が就職出来ずに、また内定した子も仕事が辛くて精神科に通っているようです。その子も毎日泣いています。 皆どんな困難でも本当に頑張っているのに私は挫折し、また大学生でも内定が貰えない世の中、人生投げ出した自分が情けなくて仕方ないです。 私のような塵は結婚も出来ないし、こんな人間好いてくれる人いません。 私の人生の目標は借金返済と葬式代を稼いだら自殺するしかないと考えてます。 どうしたら自分が好きになれたり前向きになれるんでしょうか。 家族にも友達にも医者にも相談できないのでここに書き込みました。 去年受験勉強で辛かった時、仕事してる友人に相談したらあたしのほうが辛いと言われました。 もう友達を失うのは嫌で、嫌われたくないので相談出来ません。

  • どこにいても強いストレスを感じてしまう。

    どこにいても強いストレスを感じてしまう。 23歳男です。 小さい時からですが、人に自分がやっている事に対してガタガタ言われるとストレスを感じてしまいます。 それは学校、職場、自宅(実家)等であってもです。 勿論相手にしなければ簡単に済むはずなのですが、無意識的に心拍数が上がったり呼吸が荒くなったりして、酷い時には大声を出したり過呼吸になったりしてしまいます。 その影響からか現在は外に働きに出ることが難しくなってしまっています。 自分では半年もすれば自然と症状は無くなるだろうと思っていたのですが、ストレスを感じた時の出来事を思い出す事が突発的に起こるので少しおかしいと思っています。 専門医に相談するのを考えているのですが、少し抵抗があって行けていません。 少し投げやりになってしまいますが、どのようにしたらその症状は軽くなるのでしょうか。

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 泣きやすい性格は克服することはできないでしょうか? 現在、20代前半女性、看護学生をしております。 昔から、泣きやすい性格で怒られたり、悲しいことや辛いことがあったり、感動する映画や本を観てもすぐに泣いていました。 看護学生になってから、ハードなスケジュールで、看護実習でも厳しく指導して頂いており、今は最高学年で苦手な実習の毎日です。 先日、私の知識、技術不足が原因ですが、指導看護師に叱られ、あまりにも未熟な自分に対し我慢できなくて悔しさでその場で泣いてしまいました。場所を移し、迷惑のかからないところで落ち着くのを待って実習に戻りました。 本日は実習はなかったのですが、今日になっても気分が晴れず、いつでも泣けそうな状態でした。 それで、実習とは全く関係ない話で学校職員の方から注意を受け、非常に態度悪く接してしまい、その後自宅で、物を投げたり叩いたり蹴ったり、とにかく当たり散らして1時間弱大声で声が出なくなるまで泣きました。 その後、やっと安定したような気もするのですが、課題も大量にあり、実習以外の悩みも多々あって、またいつ、今日のように激しく泣き叫ぶことがあってもおかしくない気がします。 同じ実習グループの中でも私のように叱られている人はいなく、私自身も努力しているのですが、なかなか褒めて頂く機会はありません。ただ、私だけが全てにおいて劣っているということもないと思うのですが…私担当の看護師が特に厳しい方だったり、厳しい病棟だったり…。 勿論、厳しい方の指導は大変勉強になるし、深い学びを得ることができると思っていますが、なぜ私だけがという自己中心的な思いもあると思います。 長々書いてしまい申し訳ありませんが、看護師になりたいという思いや意欲をなくしてしまい、せっかく今まで頑張ってきたけどやめてしまおうかとも思うようになってしまいました。 どのようにすれば、もっと強く、泣かずにすむでしょうか?やはり、幼い頃から泣く我慢をする努力をしていないので、この歳になると無理なんでしょうか? せめて、人前で泣くこと、大声をだして泣き叫ぶことはやめたいと思っております。 乱文になってしまいましたが、どうぞアドバイスして下さる方、よろしくお願い致します。

  • 仮面うつ病の可能性について(長文ご容赦ください)

    仮面うつ病の可能性について(長文ご容赦ください) はじめまして、私は現在高校2年生です テニス部に所属していて、部長をしております 元々優柔不断で周りを上手くまとめることができない性格なので、部活仲間とぶつかることも多く、いつも部活内ではペアの子2人と孤立していました その度にすぐ涙ぐんでしまい、友達や家族に「すぐ泣くな」「なんでそんなに弱いの」と怒られる?注意されていました 私はすぐマイナス思考になってしまうので周りの人をイライラさせてしまうそうです 「お前を見てるとイライラする」とよく言われました その都度、「イライラさせないように頑張らなきゃ」と自分に言い聞かせていたのですが、ついに我慢できなくなりリスカをしてしまいました 最初は薄く、次からどんどん深く強く…となって行き、学校には絆創膏を貼って行きました 友人には相談できませんでした、それは今でも変わりません でも母にだけはなんとか伝えることができて、もうリスカはしないと約束をしました ですが最近になり、また学校が辛くなってきました 教室にいたくありません、唯一の楽しみだった部活も今は全く楽しくありません マイナス思考の性格のせいで、周りの人が自分のことを悪く言ってるような気がしてしまいます 部活の人間関係だけではなく、最近は受験のプレッシャーからもストレスを受けていると思います 勉強しなくてはと思いますがどうしてもやる気がでません なんとか机に向かっても何もせずにただボーっとしているだけです そんな自分を考えると情けなすぎてすぐ涙ぐんでしまいます またタイトルにも書いたとおり、仮面うつ病というものがあることを最近知りました 身体的な症状が出るとあり、そこに該当する症状がいくつかありました 頭痛・胃痛・腹痛・腰痛・睡眠過多・疲労感・目の疲れ・肩こり・憂鬱な気分 などが最近ひどくなっていると思います 特に頭痛と腰痛は本当に強くて、痛くて座り込んでしまうこともあります リスカをしたい衝動にも駆られます、でも約束したから…ととどまりますが このままいたらまた切ってしまうかもしれません どうしていいのか分かりません、周りがどんどん自分の目標に向かって努力しているのに私は何もできずにどんどん落ちていって、置いて行かれる気がしてしまい焦ってしまいます 頑張らなくてはいけないし、それは分かっているのに頑張れない そんな自分が嫌です 思ったことをそのまま書き出してしまったので、乱文になってしまい申し訳ありません 身近な人に話せないので誰かに話したいために、このような書き方になってしまいました 何か一言でも頂けたら幸いです 何を聞きたいのか自分でも分かりません 本当にすみません、お叱りの言葉でも構いません、宜しければご回答お願いします

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 過去と自分自身の弱さから抜け出せません。

    元・医療従事者でしたが、好きな人の自殺未遂と、社会への適応障害から鬱になり、 リスカ、アムカをしていました。 社会人になってすぐに、アスペルガー、パニック障害、PTSD、等 沢山の名札を付けられました。 アスペルガー故か、気質なのか、気配りが足りず、転職したものの、 不安は拭えません。 親や周囲から毎日『化け物』『疫病神』と言われても、耐えることしか出来ませんでした。 アルバイトなので自立も出来なくなりましたし。 アスペルガーによる支障はもちろんですが、怖いのは…、 9歳でレイプされかけ、殺される程の恐怖を味わったこと。 その後も無理矢理引きずり込まれたり、スト-カーにも遭いました。 壁に押しつけられたり、痴漢やナンパも日常でした。 信じていた人に、情報を売られたり、 警察にも「大声くらい出せたでしょ?」と言われたり…、 野次馬からは「せっかく物好きに出会えたんだから、楽しめ」と…。 結局、自分を守るのは自分だけ。 それでも…セックスの言葉に過剰に恐怖を抱いてしまうのは…、 気持ち悪いとしか思えず、誰も信じられないのは、辛いです。 一時は夢の中で、実在の人物や場所で陵辱・殺害・死体遺棄。 または殺害、死体を輪姦・遺棄と、一ヶ月悪夢にうなされました。 どうすれば、過去の自分を忌まわしい出来事から解放してあげられますか?

専門家に質問してみよう