• ベストアンサー

実習所が嫌です

歯科衛生士の専門学校の1年生です。 夏休み明けから市内の歯科医院で実習が始まりました。 実習先の医者がとても怖くて、毎日苦痛です。 学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません。 教科書を読んで予習したり、メモを取ったり自分なりに努力はしているつもりなのですが対応しきれません。 できないと大声で怒鳴られます。 その他にも私の立ち位置や、動きでなどで怒鳴られることもありますがその度に泣きたくなります。 まだこの実習所に2、3回しか行っていないので仕方ない部分もあるかと思いますが、あと2ヶ月ここで実習をしなければなりません。 学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。 精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? どうやったら怒鳴られなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。23の現役衛生士です。 質問文を読んでいてなんだかとてもなつかしくなってしまいました。 私もみんなが嫌がる実習先に実習に行ってました。 ドクターは意地悪だし、器具を渡しても何か気に入らないとポイっとすてられちゃったり・・・・。 私も怒られると萎縮してしまうタイプなので、ライトを合わせるのでさえおっかなびっくりになってしまいました。 >学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません 実習先のやり方があるので、明らかに教科書に載っていること以外の事は、きちんと質問するべきだと思います。実習先は、質問もしづらい雰囲気ですか?衛生士さんたちも意地悪なんでしょうか?そうでないのなら、どんどん質問した方がいいですよ。 >学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。 精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。 私も実習先が発表された時は「なんでわたしだけ・・・」って正直思いました。でも辛いのはみんな同じですよね。例え、違う実習先でも同じような悩みで悩んでいるかもしれませんよ。楽な実習なんてないですよ。 私も実習期間中は実習ノ-トのカレンダーばかりみて、「あと○回も行くのか」と数えてばかりいました。 学生は怒られるものだと割り切ってしまったらどうですか?怒られてもまだ学生だからとおもえるけど、就職して一人前になってから怒られるのは辛いですよ。 あと2ヶ月、なんとか乗り切ってください。まわりの歯科衛生士たちもみんな乗り越えてきた道です。 あなたなら大丈夫です。もう少しすれば、実習先のやり方もわかってきてちょっとずつ動けるようになりますよ。 最後に、今の気持ちを忘れないでくださいね。私は学生の時、いつか一人前になって後輩ができたら、実習先でされた嫌なこと(いい意味での厳しさは必要だと思いますが、学生に対する接し方や意地悪など)は絶対にしないと心に誓いました。 では、がんばって下さいね。また何かあれば質問してください。相談にのりますよ。応援してるからね!!

AD-IM-AN
質問者

お礼

現役衛生士さんからのアドバイスとても励まされます。 実習所はとても忙しいところで、ピリピリした雰囲気で、衛生士さんにも教えてくれる方とそうでない方といます。 なるべく邪魔にならないようなタイミングでわからないことは聞いているつもりです。 割り切ることも必要かもしれませんが、やっぱり怒られると萎縮しちゃいますね。 何度もやめたいと思ったけどでも親が高々のお金を出して通わせてくれているので、今ここでやめるわけにもいきません。 よく考えれば長い人生のたった2ヶ月ですもんね。 頑張ります!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 私は普通の?文系学部の大学生でしたが、 情報誌で歯医者さんのバイトを見つけて出勤したら いきなり患者さんの歯を抜く手伝いをさせられました...(違法???) その他にもあり得ないことが色々あり、1日でそのバイトは辞めましたが、今でもその歯科医院は存在し、また自分が通院するいくつかの個人経営の病院を見るにやはりいい病院=いい職場とは限らないなあと思います。 歯科衛生士さんの一般的な学卒後の進路がわかりませんが、病院に限らず「先生」と呼ばれる職業の人に使われる立場の人は相性により大変な思いをすることも多いようです。でも、すべては「相性」の世界ですから、今研修中で他の研修先に移っても職場を点々としていることにならないわけだし(今のうちです)、他に移れないか学校に相談してみてはどうでしょうか。

AD-IM-AN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 患者さんの歯を医師以外が抜くのは違法ですね。 私の実習所でも、助手さんが衛生士さんなみの仕事をしていたりします。 ホントはダメなことなんですけどね。 学校に相談しても『他の先輩もココを乗り越えてきた』とかで取り合ってくれないので、2ヶ月ここで頑張るしかなさそうです。 回答ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

歯科の勉強以外の そういう人間関係や怒られるのも 社会勉強の一つですよ。 今の若者は怒鳴られるとすぐ挫折しますね。 もう少し頑張りナよ あと2カ月つて期間が決まっているんだから。 就職したら期間が決まっていないので もっと辛いですよ。

AD-IM-AN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 ここに相談してからも数回実習を重ねましたが、怒鳴られることはあります。 でも前より慣れてきました。 ここで実習終わったときには、精神的に強くなれそうです。 2ヶ月頑張って乗り越えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

こん**は~ 俗に言われる大企業系の会社の勤続25年の(気分は新人の)サラリーマンです。 大変ですね!心中お察し申し上げます。 怒鳴られるなんてことがなく今まで生きてきた人には、人前で怒鳴られるほど精神的にキツイことはないですよね。 もっとも学生のうちから怒鳴られ馴れてるなんちゅう~人は体育会系以外ではナカナカお目にかかれないですが・・・ でも、その歯医者さんがホントの意味でのパワハラなら話は別ですが(というのも人によって感じ方が違いますから)貴方もいつか学生から社会に出てホントの意味で自分の食い扶持を自分で稼ぐようになってから理解出来るようになるものと思いますが、自分の仕事で家族とか従業員とかのメシを食わせて行こうと思ったらこれは真剣ですよ! ましてや、個人経営の歯科医は風評で稼ぎが決まると言っても過言ではありません。怒鳴っている歯医者さん自身も悪い評判がたつのが怖くて多分必死なんですよ! ・・・と私はポジティプに考えるようにしています。 私はその歯医者さんにはお会いしたことがないので、もしかしたらホントに性格の悪い人なのかもしれません。 でも、貴方はそこで一生働くわけではないですよね? サラリーマンやってると上司と合わないなんてことはザラにあります。 その都度会社辞めてたら家族を養うことができません。 そんな状況の中で私が会得した処世術は 1.ポジティブシンキング(どうもカタカナで書くと格好悪いなぁ!でも知ったようなフリしてここで英語で書くのはもっとキライかも) 2.ケセラセラ(なるようになるサ~ですよね) 3.ストレス発散術(私の場合スポーツです) この3つです。 特に上記の1と2ですが、その嫌な歯医者と一緒にいるのも考えようによっては一生の中ではホンの僅かじゃないですか?! 一生懸命やってれば何か道は開けます。捨てる神あれば拾う神もあるんですよ!誰かは一生懸命にやってる姿を見てくれています。それで得られるのは、自分を名実ともに救ってくれる人かもしれないし、得がたい友人かもしれないです。 嫌なことは誰かに話すと結構スッキリすることもあるし、一生懸命やってもダメな時には最後には「なるようにしかならないや~」という気持ちを持つように心がけることによって、精神を平静に保つことができるようになるものと思います。 それと同時に普段から何か没頭できる趣味を持つことですね! 私の場合は一番忙しかった頃は毎日午前様の帰宅でしたが、日曜日だけは絶対休むと決めて仕事のスケジュールを立てました。そして元々カラダを動かすのが好きだった私は家族サービスの日を除く毎週日曜日に大好きなスポーツに没頭してヘトヘトに疲れたら夜9時頃に寝てました。 みんながみんなこんな処世術でうまくいくのかどうかは、みんな人それぞれだから私には判りません。 でも上記の1~3だけは折に触れて思い出して頂けると「苦労もまた楽し」という気分になれるのではないでしょうか! ・・とここまで理想論を言ってみましたが、なかなか人間割り切れるものではありませんよネ!苦労してる人には「ガンバレ」という一言は禁句だといいますし、とりあえず頑張れるところまでは弓矢とか鉄砲の弾が飛んで来ても身を伏せてやり過ごすようにして、徐々に前述のような処世術を身につけるべきではないでしょうか? 健闘をお祈り申し上げます。 ではでは

AD-IM-AN
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 scene1yz様はとても前向きな方ですね♪ 私も見習って2ヶ月ここで頑張ろうと思います。 実習終わったときには、とても強くなれてそうです。 回答ありがとうございました。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.3

こんばんわ ん~私も大~昔ですが経験有ります はっきりしてる事は実習生をいじめて楽しむ人は ま~いないと信じます やり方と受け方の違いで良くにも悪くにもなりますね きつい事はしっかり受け止めて 最悪な事はこれからいくらでも遭遇します きっと2ヶ月後にはその先生の意図した事が分かるとおもいます(ホントに駄目先生なら生徒預けないでしょ) せっかく志した道 泣いてもいいですから 歯を食いしばって頑張って下さい 応援します

AD-IM-AN
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 親が何百万もするお金を出して通わせてくれているので、諦めずに頑張ろうと思います。 ここで実習終わったときには強くなれそうです。

回答No.2

私はただの助手としてですが、歯科医院に勤めたことがあります。 常にイライラしている先生で、睨まれたり、叩かれたり、怒鳴られたり・・・ 今考えると凄いところに勤めていたんだなと、我が事ながら感心します。 ロッカーに盗聴器がしかけてあるなんて噂もありました。 あれから10年、仕事もいくつか変わりましたが、歯科医院ほど常識を外れているところはありませんでした。 先生をモラルハラスメントで訴えるべきでした。 当時は若くて何も知らなかったので職場とはそういうものだと思っていましたが、 我慢する必要はなかったと思います。AD-IM-ANさんもすぐに学校へ相談してください。

AD-IM-AN
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そんなひどい医者もいるんですね。 学校へ相談してみたのですが、先輩達もこれを乗り越えてきたとか、いつか自分のためになると言われ取り合ってくれません。 2ヶ月ここで頑張るしかなさそうです。

  • ninjai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お疲れ様です。 ぼくも実習中の大学3年生です♪ できないものはできないですし、そういう時はわかりませんって言うようにしてます。学生ですし、すぐにドクターが望む動きをできるなら、実習なんて必要ないですよね(^^;) そういう時は、なるべく学校の先生に相談するといいと思いますよ♪ がんばりましょうね!!

AD-IM-AN
質問者

お礼

そうですよね~、最初からドクターの思う通りになんか動けないもんですよね! 実習は先輩の動きを見て学んでいくことも多いと思います。 学校の先生は厳しいところはいつか自分のためになるとか、勉強になるとかで取り合ってくれません。 お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医師と実習生の恋愛

    歯科医師と衛生士実習生の恋愛はないのでしょうか? すごく可愛い子しか相手にされませんか? もう私は臨床実習がおわってしまったのですが、連絡先を知ってる方もいます。

  • 私が引き継いだ子が実習停止

    歯科衛生士の専門学校に通う者です。 市内にある歯科医院に2人ずつペアになり毎日実習に行っています。 1人ずつ引継ぎ、各歯科医院それぞれ2ヵ月実習することになります。 (一ヶ月目にAとBが実習してAがBに引き継ぐ、次の月にAは抜け新しくCが入り、BがCに引き継ぐ、また次の月Bは抜けCが…という感じです) 私はMと一緒に実習をしました。 私がMに引き継ぎ、いろいろ教える側でした。 そして私が2ヶ月経過したため抜け、Mが新しい子に引き継ぐ側になったとき明日で実習終了というときにMは実習停止になってしまいました。 何かを壊したとか、患者さんに被害を与えたとか言う理由ではなさそうです。 実習停止になった翌日Mに私と一緒に実習していたときのことで話があると言われ、聞いてみると、「私の引継ぎが適当だった」「私の教え方がわからなかった」「私の実習の態度が悪かった」「挨拶などちゃんとしていなかった」などと言われました。 確かに思い当たる部分はあるのですが、引継ぎが悪くて実習停止になったのなら私の方にクレームが来ると思うし、Mと実習して一ヶ月もたった今さらこんなことでMに怒られるなんて納得いかず、頭にきています。 特に本人に「あんたのせいで実習停止なった」みたいなことは言われていませんが、遠回しに私のせいにしているっていうか八つ当たりされてる感じがしてたまりません。 一緒の実習のとき私は院長に「うちに就職しないか?」など言われているのに対して、Mは「行動が遅い」などと怒られていた日々でした。 こういうひがみみたいなのもあるんでしょうか? 私はMにどのように対応すればベストなのでしょう? あまり喧嘩はしたくありません。

  • 歯科衛生士の実習生について。

    あれってどういう仕組みになってるんでしょう? 今度うちに来てくれるのですが学校から依頼がくるのでしょうか? 医院側が登録(?)するのでしょうか? 私は助手で衛生士学校には行ってないのでわかりません。 またその間のお給料は学生はみんな一緒?医院の規定? 実習生を受け入れた事で医師側に学校からなんらかのギャランティーが発生するのでしょうか?

  • 看護学生と歯科衛生士になる学生の実習…

    看護学校の学生の実習と、歯科衛生士になる学生の実習、どちらも大変かと思われますが、比べるとどちらのほうがより大変なのでしょうか? 理由もおねがいします。 また記録物はどちらのほうが多いですか? 回答よろしくおねがいします。

  • エイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

    心配なので質問させていただきます。 私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。 今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。 実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。 私は主に治療で使った器具を片付けていました。 治療に使った器具は患者さんの血がついています。 その他ガーゼなどにも血がついています。 片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。 私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。 私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。 しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。 ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。 このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか? ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。 高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • 歯科医療器具

    現在歯科医院でアルバイトをしているのですが、器具の名前がまったく分かりません。歯科衛生士さんに聞いて教わっているのですが、なかなか覚えられず困っいます。そこで、器具の名前と写真が載っているカタログのようなものをインターネットで自分なりに探したのですが見つかりませんでした。どなたか知っている人がいたら教えて下さい。(器具というのは、スケーラーや歯周プローブなどのことです。)

  • 辞める理由になりますか?

    今月から新卒で、歯科衛生士として働くようになったのですが、問題があるんです。 そこは先輩衛生士が一人しかおらず、しかも短時間勤務なようで、すぐ帰ります。 で、自分のことで手一杯なため、あまり頼りにできません。 また、今月いっぱいで退職するようです。理由は、よくある相性らしいですが・・・・・。 それで私自身、新卒で入ったばかりで来月から一人となると、不安です。 やっぱり学校と臨床では違いますし、なにせ就職先は今までの実習先と同じ治療内容でも、やり方というか器具も違い(実習先はどこもほぼ同じで学校での内容とも被る)、私自身ついていけてません。 その状態なのに、一か月で先輩衛生士がいなくなる、そしてまともに教えられない、という状況であるため、辞めたいと思い始めています。 上記の理由は辞める理由になりますか?? スタッフに関しては、助手が二人ほどいます。 一時期、衛生士がいない時もあったようです。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について お恥ずかしいのですが質問させていただきます。私は今から半年前に心療内科で強迫性障害と診断され、病院から処方された薬を飲んでいました。薬のおかげでだいぶんマシになったのですが、最近になってまた強迫性障害の症状が出てきました…私は歯科衛生士の学校に通っていて、今は臨床実習という実習に行っています。臨床実習とは実際に歯科医院などに行って歯科診療補助の練習や勉強をすることです。今は強迫性障害のせいで体調が悪く、臨床実習に出るのが難しいです…。学校の先生からも『そんなんじゃあ歯科衛生士になるのは難しい』と言われ、辛いです。親にも学費のことなどで迷惑かけていて、私が臨床実習を休んだら『何のために奨学金を借りてると思ってるの!学校やめても仕事ないよ?そんな調子じゃ借りたお金を返していけない。今更、べつの専門学校には通わせるのも無理だから』と怒られ気まずい雰囲気だけが残ります。私も頑張って臨床実習に行くのですが、結局体調が悪くなって途中で家に帰ってしまいます…。 でも私は学校やめたくないです。同じような経験をされた方がいたら、何か意見をお願いします。強迫性障害は治りますか?

  • 歯科につよい派遣会社。

    いま就職活動をしています。 来年から歯科衛生士の学校に通おうと考えている26才です。 質問を見ていると、色々と賛否両論の多い職業のようですがね(笑) 色々考えた末、歯科衛生の道に進もうと決めたのですが、実際に歯科の現場で働いたことがないので、イメージでしか歯科衛生士というものを捉えられていません。チャンスがあるなら、学校に行く前に一度歯科の現場を見てみたいと思っています。 来年から進学することになれば、歯科助手としてお仕事をいただけても半年ちょっとしかお手伝いできず、歯科医院様にご迷惑になるかと思ってなかなか踏み込めません。。。何か歯科業界に飛び込めるいい方法はないでしょうか?? いちばん歯科医院側に迷惑をかけないのが派遣かなぁと思うのですが・・・。 経験はないのですが派遣で紹介してもらえますでしょうか?? また、歯科業界に強い派遣会社をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。