• 締切済み

リスカは悪いことですか?

17歳の女子高生です。 私は、今年の6月に始めてリスカをしてしまいました。 前々から、しようとしていたんですが…怖くて、ただ持つだけで終わってしまいました。 けど、切ってしまって…3、4回だけ、また切ってしまいました。 最初は見えるところを切ってしまったんですけど、後は見えないところを切っています。 なんでか、わからないんです。自分でどうしてだろう。って 泣きながら、やってるんですけどね。痛っ!みたいな(笑) 悲しくて泣きながらするときもあるんですけど…(笑) 死にたい!とかではない、と思うんですよ。鬱でもないと思います。 でも、なんでか切ってしまうんですよね… 今、2年生で私はデザインの勉強してるんですけど、今耐えないと駄目だな…と思って勉強しています。 学校や授業は楽しいんです。生徒会も入ってるんですけど、先輩と居るのも楽しいし…部活も1年生から部長をして(デザイン系の部活してます)…勉強にもなるし… なのに…いきなり不安になったり、悲しくなって…ついって感じで切ってしまいます。 精神面弱いんだような、自分…。と思いながら絆創膏張ってます。 こんなリスカでも、駄目なことなんでしょうか? 私は、リスカは悪いこととは、あまり思いません。 皆さんのご意見、聞かせてください。

noname#135779

みんなの回答

回答No.2

あなた自身にとっては悪い事では無いかもしれませんね。 それが必要なんですもん。 しかしあなたが社会生活を送っている以上、他人への配慮も考えると、 このまま続けても、失う物の方が多いと思います。 刺青、ピアスや人に見せる自称行為はまだしも、 リスカ自体の社会の与える影響は恐らくあなたの考えている以上だと思います。 見えないところだから良いと言うのは間違っていないと思います。 しかし今は良いかもしれませんが、体の場所には限りがあります 見えない所にも限りがあります。 必ずこの先見えてしまう所へカットするでしょう。 そして、その傷を今度は他人に見てももらう事による快感までも抱くと思います。 今のあなたは、他に集中できる事以外に、【遊び】が必要だと思います。 さっきも言いましたが、リスカで得るものは何もありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、これから先…困りますよね。 止めるよう、主さんの言われたように遊びを探してみます!

noname#135522
noname#135522
回答No.1

神聖かまってちゃんをぜひ聴いてください

質問者

お礼

かまってちゃんに見えますか… すいません…これでも、ほんまに知りたいことなんです。 回答、ありがとうございました。