• 締切済み

リスカは悪いことですか?

17歳の女子高生です。 私は、今年の6月に始めてリスカをしてしまいました。 前々から、しようとしていたんですが…怖くて、ただ持つだけで終わってしまいました。 けど、切ってしまって…3、4回だけ、また切ってしまいました。 最初は見えるところを切ってしまったんですけど、後は見えないところを切っています。 なんでか、わからないんです。自分でどうしてだろう。って 泣きながら、やってるんですけどね。痛っ!みたいな(笑) 悲しくて泣きながらするときもあるんですけど…(笑) 死にたい!とかではない、と思うんですよ。鬱でもないと思います。 でも、なんでか切ってしまうんですよね… 今、2年生で私はデザインの勉強してるんですけど、今耐えないと駄目だな…と思って勉強しています。 学校や授業は楽しいんです。生徒会も入ってるんですけど、先輩と居るのも楽しいし…部活も1年生から部長をして(デザイン系の部活してます)…勉強にもなるし… なのに…いきなり不安になったり、悲しくなって…ついって感じで切ってしまいます。 精神面弱いんだような、自分…。と思いながら絆創膏張ってます。 こんなリスカでも、駄目なことなんでしょうか? 私は、リスカは悪いこととは、あまり思いません。 皆さんのご意見、聞かせてください。

noname#135779
noname#135779

みんなの回答

回答No.2

あなた自身にとっては悪い事では無いかもしれませんね。 それが必要なんですもん。 しかしあなたが社会生活を送っている以上、他人への配慮も考えると、 このまま続けても、失う物の方が多いと思います。 刺青、ピアスや人に見せる自称行為はまだしも、 リスカ自体の社会の与える影響は恐らくあなたの考えている以上だと思います。 見えないところだから良いと言うのは間違っていないと思います。 しかし今は良いかもしれませんが、体の場所には限りがあります 見えない所にも限りがあります。 必ずこの先見えてしまう所へカットするでしょう。 そして、その傷を今度は他人に見てももらう事による快感までも抱くと思います。 今のあなたは、他に集中できる事以外に、【遊び】が必要だと思います。 さっきも言いましたが、リスカで得るものは何もありませんよ。

noname#135779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、これから先…困りますよね。 止めるよう、主さんの言われたように遊びを探してみます!

noname#135522
noname#135522
回答No.1

神聖かまってちゃんをぜひ聴いてください

noname#135779
質問者

お礼

かまってちゃんに見えますか… すいません…これでも、ほんまに知りたいことなんです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカのことで質問です

    リスカをしてしまいます 最初は友達に誘われてやり始めましたが少し依存してしまいました 1年ちょい前からやってます。 やめたいのは、やめたいのですがなかなかやめれません 親にも今のところばれてません。 いまは絆創膏などを貼っているんですが そんなに長いきかん貼ってると怪しまれるんじゃないかと不安です。(今は絆創膏を貼ったりその上からシップとかを貼ってしのいでます) 傷を隠す方法を教えてください 出来るだけ親にバレずに治す方法もしりたいです あと傷を拭くためにオキシドールって使っても大丈夫なんでしょうか? 回答お願いします!

  • 友達のリスカ原因

    私の友達が、最近リスカをしています。 そして、そのリスカを教えたのが私なのです。 私はリスカ経験がありましたが、今はもう吹っ切れました。 今までは、誰からも見られないよう、知られないよう隠し続けてきましたが、3人だけには自分の過去を話しました。 その友達はうちが過去を話した時から精神的にちょっと不安定だったのですが。。。 前々からどこ切るんだろうね、とかはつぶやいてました。 そして、うちが過去を話してから数日後に友達はリスカを始めました。 私が詳しくどこどこを切った、どれくらい切った、どうやって隠した、まで言っていたので、私が友達をリスカへ目覚めさせてリスカへの道へ導いてしまったのではないかとすごく後悔しています。 今の私には何ができるのでしょうか。 まず、私自身、友達にリスカを教えてしまったことへの後悔で埋め尽くされて壊れてしまいそうです。 みなさん、回答お願いします

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • リスカ・親子関係について

    私は高校1年女子です。 リスカははっきりとは覚えていませんが多分小5からはじめてました。 はじめてのときは知識もなかったのでハサミで手首に軽く、血もでないくらいにしかしませんでした。 それからしばらくしていなかったのですが、高校に入学してから再発しました。 その理由もハッキリとしてなくって、辛かったから…だったと思います。 リスカしてやめて、して、やめて…の繰り返しで、先輩に連れられて保健室で相談はしたので保健室の先生は知っているし、担任にも授業中に私が見学していて、その時に「どうしたの?」と言われて話したので知っています。 ここ1~2週間でまたリスカをしてしまい、どうにかしてやめたいんです。 原因は親子喧嘩もあるし、成績のこともあって…理由は一つじゃないからどうにもできないんです。 プチ鬱状態ですし(自分で言うのはおかしいですかね…)、食欲もないし(出されればそこそこは食べられますけど…)、何もしたくないし何より家族と顔を合わせたくないんです。 父親はリスカを知っていましたが、親子喧嘩を機に、リスカを告白しました。 直接言うのが怖かったのでメールにしたんですけど、メールを見たと思われる母の声がリビングから聞こえてきて、ものすごく不機嫌そうでした。頑張って告白したのに、そういう反応なんだ…と落ち込みました。 長々と書いてしまいましたが、リスカをどうやってやめたらいいか、この状況をどうしたらいいかを相談したいんです。 どうかお願いします。

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 身近な人のリスカ

    仲の良い友達の腕にリスカの痕がいっぱいあるのを結構前に知って、どうすればいいのかわからないです。夏には二の腕辺りにしかなかったのが今では手首のほうまであって、体育の着替えの時や、普通に過ごしている時にYシャツから見えたりすると、どう反応すれば良いのか分からず、とりあえず目をそらします。きっとその友達も私がリスカのことに気づいていることは知っていると思うけど、本人から言われたわけでもないし相談もされたこともないので、急に自分を傷つけないでねとか言えなくて。それを言ってまた傷が増えるのも嫌だし、本当どう接すれば良いのかわかりません。いつも楽しそうにしてるし、何に悩んでいるのかわかりません。部活も違うので、部活関係で悩んでいるんだったら話も聞くに聞けないし……。仲の良い友達かリスカしているとき、私は、どうすれば良いんでしょうか?

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • リスカしてみたくなります

    高校三年の女子です。 もともと、くよくよ考えるたちなんですが、自分の犯してしまった失態、発言を悔やんで、最近よくリストカットしたいと思ってしまいます。 リスカしたらすかっとするのでは、と考えてしまうのですがまだしたことがありません。 多分それだけの勇気がないというのか、まだ自分を庇ってしまうのだと思います。 でも、なにもしないとすごくイラついて何回もため息ついたりしてしまったりして、勉強に集中できません。 私にとって勉強する時間はとても大切なにで集中できないと困ります。 このような気持ちをどうやって処理したらいいのでしょうか? 学校でいじめられているとかそういうことはありません。 しかし、親や先生にいちいち相談できないくらいくだらない事で悩んでしまいます。

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

専門家に質問してみよう