辞めたい!転職したばかりの私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 転職したばかりの私は個人経営の整骨院で働いていますが、人間関係や仕事内容が合わなくて苦痛です。
  • 仕事に行くのが辛くて腹痛や動悸に悩まされています。
  • しかし、辞めるには年齢や親の関係などがあり、退職の報告方法も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したばかりだが辞めたい(長文です)

私は今、個人経営の整骨院で14時から19時まで受付兼雑務の仕事をしている40代未婚女性です。(実家暮らしです) 8月半ばあたりから勤務しているのですが、院内の人間関係、仕事内容などが合わないと感じ、毎日仕事に行くのがとても苦痛でたまりません… たった一ヶ月と少しで合わないと感じるのは早い、甘いと自分では思い、なんとか頑張っていこうと思って出勤しているのですが、日に日に苦痛さが増す一方です。 鬱とまでは行きませんが、毎日腹痛に悩まされ、動悸もありました。(最近は動悸は少し治まりましたが…) いっそ、すぐにでも、退職したいのですが、この年齢だしやっと決まった仕事だし…、親が行きつけの院というのもあり、簡単には辞めれないのです… 実は、合わないと勤務初日にて感じておりましたが、たった一日で何が分かるんだ?と思い直し、なんとかここまでやってきたのです。 後、給料は最低賃金で、しかも5時間なので生活がとても苦しいですが、副業は禁止なのです… これは初めから契約する時に分かってはいた事ですが、2ヶ月も求職していてやっと決まった!!という安心感からか、あまり深く考えずに受けてしまった自分のミスなのですが… 同じような環境におられる方はどのような生活をなさっているのか知りたく質問させていただきました。 また、退職するにあたって、親への報告などはどのように言ったらいいのか…是非ご教授いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.4

退職すると親が通院しにくくなるのでは。と、心配になっているということでしょうか。 腹痛や動悸にまで悩まされてるのですから、そのことを親にお話ししてください。 あなたを生んでくれた人ですよ。きっと理解してくださいます。 通院にしても、こちらが思うほど先方は何とも思わないのではないでしょうか。 「お金を払ってくれるお客さん」なのですから。 そして、私なりに思うことは 40代未婚で実家暮らしなら、5時間の仕事ではもったいないです。 さっさと新しい職場を見つけましょう。 「この年齢だし」なんて言わない言わない。 自分を安売りしないで、気に入った求人があったら、どんどん応募しましょう。 もっと条件の良い職場があなたを待ってるはずです。

genjosanzo
質問者

お礼

そうです、karan様のおっしゃる通り、もしかしたら院の方に気を遣って通えなくなるのでは・・というのがひっかかっておりまして; フルタイムの仕事は、今のパートが決まるまでハローワーク、求人誌などを利用して探したのですが、中々見つからなかったので、ついこちらのパート採用に飛びついてしまったというわけで・・ karan様の暖かいお言葉に勇気をいただきました! 今の職場は午後からなので、親にも相談しながら午前中少しずつ職探しをしてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

体調が悪くなるほどの環境なら即時辞められたほうが良いと思います。 その一方で、現在までの過去を振り返って下さい。 もし過去にも同じように、職場の環境を悪く感じり、それが原因で辞められたりしたことはありませんか? 一度でも同じような事があったのなら、職場を変えることよりもご自分を変えることのほうが先決だと思います。 そういった過去が無いとすれば、親に対して正直に現在のご自分の考えや状況をお話にされれば良いと私は思います。

genjosanzo
質問者

お礼

過去の職歴は、嫌な事はあっても体調を崩すまでは行きませんでした。 今回が初めてで自分でもとまどっておりました。 親には自分の正直な気持ちと状況を話して見たいとおもいます。 ご回答ありがとうございました!!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

何か事情があっての5時間労働なのかもしれませんが・・ 一番気に掛かっているのは親が行きつけであるという点でしょうか。 やはり今思ってる事、起こってる事をそのまま話して親の意見を聞いてみるのが一番じゃないですかね? それから悩んでもいい気がします。

genjosanzo
質問者

お礼

そうなんです、親が行きつけっていうのがネックになっています。 今の近況を親に相談してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

ほんとに40代?と疑ってしまう内容ですね。 自分の中では結論が出てるんでしょ? 単に「職場が嫌だけど辞めにくい、でもやっぱり辞める・・・」という話しですよね? 親への報告は、ストレートに話すか、妄想を作り話に仕立て上げるかの二択。 親が通院しているのなら作り話は危険かな? いずれにせよ、そんな心意気ではお先真っ暗ですよと忠告しておきます。 何となく、あなたの理想郷は世の中に存在しないような気がする。 余計なお世話でしょうが・・・

genjosanzo
質問者

お礼

駄文で、しかもこういう甘い性格ですが一応40代です。 たしかに結論は出ていますが、それでも踏ん張っていこうと悩みつつも色々な事が毎日あり葛藤の日々なんです。 余計なお世話ではないです、自分は甘いって充分承知の上での投稿でしたから^^; アドバイスありがとうございました。

回答No.2

合わない仕事場で心を砕いても、得られるものは少ないものです。 ご両親には、ありのままの気持ちをお伝えになられれば…? 親なら、子供が苦痛に堪える姿は見るに忍びないと思います。 嫌だから逃げるというやり方ではなく、経験を活かし、先に繋げることを考え、 前向きに転職されたら良いのでは? 私も同じ40歳代、まだまだ捨てたもんではありません。(私はもう50歳間近) 資格を取って新しい職場にも入って頑張ってますよ^-^ .

genjosanzo
質問者

お礼

たしかに、合わない・・と思いながら働いていても得られるものは少ないですよね・・ 親には自分の気持ちを話してみたいと思います。 前向きな転職、そうですね、そうおもいながら転職したほうがプラスの方向に向かえますよね! aoichidama様、資格取られたのですね、すばらしいです! 私も何らかの資格をとっていい方向に転職できたらとおもい、頑張ってみます! ありがとうございました!

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

転職したばかりでも転職したい時があります。こんな時は思い切って転職するのです。後の事はどうにかなります。このように思わなければ自分が辛いだけです。

genjosanzo
質問者

お礼

後の事はどうにかなる。。 その前向きな気持ちが必要ですよね! 辛いだけだとどうしても気持ちが沈むばかりですので、気持ちを切り替えてみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職しようか迷っています…。(長文です)

    7月の半ばから病院で働いている、短大卒の20歳です。 情緒不安定等から心療内科に通院中です。 仕事は資格不問で誰でも出来るような雑務ばかりだったのですが、 最近になって薬局(実際来院する患者さんに薬を出す)というのも やるようになりました。 私は午前の4時間のみ週4日の勤務で 患者さんを診る男の先生とその妻の女の先生の他、 従業員は私を含めて午前3人午後3人で全員パートさんです。 時給は良いですが、保険は入れず交通費も殆ど支給されてません。 初出勤日からこの仕事は合わないと感じたのですが、 8月頃にこちらで相談した後もう少しだけ…と仕事を続けています。 しかし最近になってやはり転職をしようと思い始めたのですが、 何と先輩の1人が来月の始めに退職をなさるそうなのです。 3人でもギリギリなのに私まで抜けると先輩1人。 辞めたいと言うべきなのか、 それともまだ頑張るべきなのかと判らなくなっているので 何かアドバイスを貰えたらと思います。 先輩が辞めると知るまでは、 契約(続ける場合更新します)が切れる3月で退職して専門に入り直すか 資格取得のため通信講座に通いながらバイトを考えていたのですが、 先輩が辞めるとなると 薬局を覚えないといけない→覚えると更に辞め辛い… という悪循環になりそうでかなり不安です。 先生も私をアテにした発言をよくするんですが、 アテにされたりするのはプレッシャーで、余計ストレスになってます。 今は2月半ばか来月末で退職後通信講座とバイトと教習所、というのが 良いと思っているのですが、ちょっと非常識でしょうか…? 後に人が入ってくるかも判らないので、言い出し辛いです…。 今の仕事に長々と就いているよりは何かもっと役立つ資格を取る方が 為になると思うし、最近凄く今の生活や将来に不安を感じます。 若い間しかやり直しもきかないような気持ちになってます。

  • 転職、辞めようか迷ってます。

    参考までにアドバイスお願いします(_ _*) 20代前半(女)で某会社勤務3年目の者です。 将来の夢(消防・救急救命)を見つけ仕事しながら勉強しています。 今年の試験は残念な結果に終わったので来月から夜間の予備校に通う予定です。 多額ではありませんが、学費や生活費が必要なため仕事は続けています。 受かったら辞めようと計画していたんですが、、、 今の会社の現状に耐えれそうにないんです(--; 自分では根性もあり我慢強い性格だと思っているんですが、 仕事が暇で暇で仕方ありません。 上司に聞いてもナイと言われます。上司達も自分の仕事がなくなると困るのでくれません・・・。 数か月前まではたくさん仕事をくれる上司がいたので遣り甲斐を感じていたのですが、退職されてからは毎日が長く、苦痛でたまりません。 あまり勇気はないのですが、体調が優れない日も多くなってきたので思い切って辞めて、バイトしながら学校へ通おうか迷ってます。 バイト経験もなく、フリーターになるのも怖いんですが・・・ どうでしょうか。 都会とは違って就職もありませんし、時給も600~700が普通なところに住んでます。 どなたか意見を聞かせてください。

  • 転職すべきか迷っています。(長文)

     職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 転職したい

    お世話になります。 公務員ですが、職場環境が自分にとって劣悪で、昨年メンタル面で1週間弱病欠を いただきました。 今年度末の退職だけを、自分の心の支えにやってきましたが、 退職できませんでした。 今思えば…強固ならばやむなく退職できたと思います。 引きとめられたとは言え、情に流されとどまることになっています。 今は毎日後悔しています。 親にも半ば反対され、公務員になりました。 昨年から親の体調が悪く、改めて辞めたいと強く思いました。 保健師の資格がありますが、看護師として病院勤務に戻り 親にも安心してもらいたいです。 今の仕事は体力的にはラクですし、内容も緩いのですが 資格が活かせません。 残業も多く、また持ち込みの仕事が多いため、 子どもとの時間もとれず。 お給料が病院時代より、15万ほど下がり毎月赤字。 毎月の赤字は親が助けてくれていますが、 子どもに洋服すら買ってあげられず、申し訳ないです。 親は自らの保険金を解約してくれました。 話しはそれましたが、夏のボーナス前に辞めたいです。 どう切り出したらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職経験2回、異業種への転職の履歴書の書き方

    私は30歳独身の女です。 1社目は10年、2社目は3ヶ月で退職してしまいました。 2社目が自分の忍耐力の無さから3ヶ月という短さの退職となってしまい、もうどこも採ってもらえないだろうと無気力に陥ってしまいましたが、このままではダメだと思い気を取り直しただいま転職活動中です。 今回転職サイトで見つけた求人で気になるところを見つけました。事務作業はあまりなく主に裁縫や検品などの仕事です。 私は以前縫う事が好きでポーチなどを作っていた事があるので、とても興味を惹かれる求人なのですが、今までの仕事とは全く異なるアパレルで、しかも事務職の仕事しか経験がありません。 また勤務地が県外という事で採用してもらえる可能性は低いような気がしますがダメ元で経験として受けてみようかと思っています。 ただ、文章を書くのが苦手で志望動機をどのように書いたら良いかとても迷っています。 前の職場も日報を毎日書かなければいけないのが苦痛だったというのも退職してしまった理由の一つにあります。 ハローワークにも相談しようかと思いましたが、文章考えてきてから持ってきてくださいと言われてしまいました。 もう締め切りも迫っているのに全く書けず困っています。 どのように書けば良いかアドバイスをお願いします。

  • 転職を考えています。

    少し大きな病院で理学療法士をしているものです。今年入職したばかりですが、今の職場がとてもつらく、転職をしようか考えています。 私が転職を考えている理由として (1)院内や院外で発表する資料に、関わっていない上司の名前を入れるように毎度責められること (2)治療よりも雑務が多く、先輩の雑務も行わなければいけないため、帰る時間が業務時間ガイになってしまうこと(18時終了ですが、終業時に仕事を頼まれるため21時や22時頃に帰ることが多いです。勉強で残るには良いのですが…) (3)入職当初新人教育が充実していると言っていますが、なにもなし。新人は患者数少ないため空いてる時間に参考書を読むように言われますが、読んでいると仕事しろと言われる。しかし患者はいなく、見学も拒否されるため、どうすれば良いかわからず。 (4)都合により今住んでるところより遠くに引っ越すため、職場が遠くなる。 他にもいろいろありますが、これらが転職しようと考える理由です。この職場状況に先輩方も次々に辞めていき、私自身もストレスなのかわかりませんが、通勤時に吐き気やめまいがするようになりました。 しかし私はまだ今年入職した身分です。来年就職するとなると経験年数1年目としてスタートすることになりますが、こんな年数で取ってくれるのかとても不安です。親や友達が私の事を心配しているため、なんとか違う職場に行って安心させたいと考えるのですが、他の職場がまた同じようなところだと思うことにも不安を感じています。ですが、今の職場でもう数年いるとこがとても嫌です。今の年数で転職を考えてもよろしいのか、皆さんにお伺いしたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 転職するべきか??

     現在、25歳男性で契約社員として勤務しており、1年になります。。。  現在の仕事の内容が大手家電量販店のレジ係なのですが、まったく何も身につく業務ではなく、また、契約社員として働いているということもあり、ものすごく将来的に不安です。。年齢的なこともあり、あせっています。今している仕事は10時から22時くらいの勤務で、また仕事でものすごくストレスがたまるので、なかなか休日に行動を起こせません。。これからとるべき選択肢は何がベストでしょうか?  1.いますぐ(1~2ヶ月以内)退職し、アルバイト、準社員などの比較的負担のすくなく、時間のとりやすい職をしていきながら、正社員、もしくはしていきたい仕事を探す  2.このまま勤務しながら、転職先を探す  3.退職して、自分の興味のあるスクールなど通い、再就職をする  どうかアドバイスお願いします!

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • かなり悩んでます!転職(公務員・人間関係・年齢などに関して)長文です

    ・25歳来年26歳 ・1社目転職、2社目(現在勤務中)共に1年位の勤務。 ・社内恋愛中。一方しか会社に残れないので早かれ遅かれ退職しないと。(人間関係・仕事的に考えても退職希望) ・現在公務員(学校事務・市役所。試験は多分9月頃)転職希望 ・彼氏とはほぼ毎日会い、彼は3謹交代で不規則。 ・会社が引継をすぐ見つけないし、引継3ヶ月を考えると、退職までは最低3ヶ月~6ヶ月はかかりそう。  ・勉強は、専門通学、専門通信、市販書での独学等どれにするか考えておらず、経済的に出来れば通信か市販書での独学かなと考えてます。 ・転職するなら早い方が良いが、勉強期間に新たに仕事を覚えたりするというのも大変かなとは思いますが、来年の受験で失敗したとしても、そのまま職があるのもいいなとも思います。また、年齢的にも、早い方がいいかとも思ってます。 ・失業保険は去年受給済。確か、5年に1度と聞いたので、無職になると無収入に。 ・無職やバイトだと、面接で印象よくない?が、入社が再来年なら、それまで無収入だと、車検等もあり経済的に無理かも。  そこでご相談なのですが、 ●退職して勉強、現在の職場で働きながら勉強、転職して働きながら勉強、現職退職し・無職で勉強、現職退職し・バイトしながら勉強、どれがベスト?  ●もし退職するならいつ頃までが良いか?(勉強のタイムリミット的に) 又、今後から入社までの、退職や勉強等のスケジュール(流れ)も教えて下さると助かります! ●社会人なら通学でも(金額によるが)分割とかなら払えるが、無職では払えないと思うので、上記にあったベストな勉強方法はどれでしょうか?  結論が出ず焦ってます!仕事は7時前後に終了だが不規則(今迄は9時前後) 新人が入り、仕事の分担案があり、それが決定したら、確定して6時には帰れるようになるが、決定は早くても1~2ヶ月後になると思います。 どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう