ネットワーク上のファイルを開くのが遅い!

このQ&Aのポイント
  • オフィス内のネットワーク上のファイルを開くのに30秒かかり、作業効率が低下しています。
  • ファイルの開く速度が遅く、ExcelやWordファイルだけでなく、画像ファイルも同様の症状が見られます。
  • Windows 7とMicrosoft Excel 2010を使用しています。ファイルのサイズによるものではないようですが、解決方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上のファイルを開くのが遅い!

オフィス内で使用しているネットワーク上のファイルを見るのに30秒ほど時間がかかり、 作業の効率低下が目立ち、とても困っています。。 ■内容■ 例として、 山田PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとすると30秒かかる。 伊藤PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとするとすぐに開く。 山田PCのExcelファイルを 伊藤PCで見ようとすると30秒かかる。 山田PCのExcelファイルを開こうとすると「ダウンロード中」と表示され 約30秒後にファイルが開きます。 尚、画像ファイルやWordファイルも同様の症状が見られます。 ファイルのサイズによるものではないようなのですが、 大変悩んでいます。 ■環境■ OS:Windows 7 Microsoft Excel 2010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

ネットワーク上にボトルネックが存在しないかどうか確認してください。 有線LANなら普通は、100Mbpsか1GbpsのLANカードで通信していると思いますが。 途中で、10Mbpsのハブを経由してしまうと、そこで詰まって10Mbpsしか速度が出なくなります。 今どき10Mbpsのハブも珍しいですが、例えばちょっと古い無線LANルータのハブ部分が10Mbps対応だったりするかもしれません。 そんな機器を経由していたら、速い物に交換してください。 また、パソコンのネットワーク速度表示で、きちんと100Mbpsとか1Gbpsでコネクトしているかどうか。 ハブとの相性によっては、自動判別→10Mbps、などとなってしまうことがあり、どうしてもその症状が出る場合には自動判別をやめて100Mbps固定設定にするなどしなければいけない場合があります。

aimayo
質問者

お礼

ボトルネックについて調べてみたところ、 NOD32というウィルス対策ソフトが原因だったようです。 ソフトの設定をかえてみたところ改善されました。 迅速な返答、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Network上のFileとは?SkyDriveに保存しているファイルの事と理解していいのですね! だったら、単に貴方のPCメモリーが少ないまたはPCスペックが低い可能性が大きい。 だから PC-SpecかPC型番とCloudは何処を利用しているのか?を記載して下さい。 ファイルを開く時間が遅く感じたのは最近なのか?以前からなのか? 遅く感じる様になる直前なにか設定を変えたり、アプリを追加・削除した覚えはないか? 

aimayo
質問者

補足

早速の返答大変感謝いたします! 文章がいい加減で、内容をうまく伝えられず 本当にすみません。 【内容補足・訂正】 ネットワーク上というのが間違いでした。 社内で共有がかかっているパソコン同士です。 症状は2013年1月より パソコンが新しく交換されたときからです。 設定を変えたりなどはしていません。 Cloudについてですが、 勉強不足故調べる方法がわかりませんでした。 ■環境補足■ 【モデル】 EPSON AY321S 【プロセッサ】 Intel(R) Core(TM) i3-3220 CPU@3.30GHz 3.30GHz 【実装メモリ(RAM)】 4.00GB (3.41GB使用可能)

関連するQ&A

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」「このファイルを開くプログラムを選択してください」

    「ファイルを開くプログラムの選択」  「このファイルを開くプログラムを選択してください」 推奨されたプログラム Microsoft Office Word, ワードパッド ほかのプログラム   (省略) と表示されますが、元のファイルがMicrosoft Office Excel のはずだったので Microsoft Office Excelをファイルを開くプログラムにしたいのですが、「推奨 されたプログラム」の中にExcelがありません。これをExcelに変えるにはどうしたらいいでしょうか?これは以前のPCから他のPCへファイルを移すためのバックアップ時に何か間違った操作をした可能性があるようですが、よくわかりません。回答をお願いします。

  • XPのファイルを開くのが遅いのですが?

    現在、WindowsXPとWindows98の2台のPCが同じワークグループに存在します。 98の電源を切ると、XPのファイルを開くのが遅くなるという現象で困っています。 XPに既にあるファイルだけでなく、98を電源オフ後、メモ帳やWORDやEXCELなどで作成した、新規のファイルでも、98を電源オフしている間は開くのに20~30秒かかるのが、98の電源を入れると2~3秒で開きます。 なにかファイルを開くときに、他のPCにリンクしにいくような設定などがあるのでしょうか? もしそのような設定があるなら解除する方法を教えて頂きたいのですが。 98の廃棄予定があるのですが、このままでは廃棄できず困っています。 ネット検索やメーカーサポートに問い合わせても解決できませんでした。 環境は OS:WindowsXP SP2/Windows98 SE Office:Office2003/Office97 ネットワーク:TCP/IP接続 宜しく御願い致します。

  • Office文書ファイルが開かなくなる

    WindowsXP/SP3 Office2003Pro/SP3 2007 Office system 互換機能パック(Version:12.0.6514.5001) OSとOfficeのUpdateは最新にしています。 Office2007で作られた文書ファイルを外部企業から頂くケースが多々ありますので「2007Office system 互換機能パック」を導入し、変換させて見ています。 Officeに関係するUpdateがMicrosoftから提供があると、その度以下の現象が発生します。 ・Web上からのリンクではXP・2003・2007等、全てのExcelファイル・Wordファイルが開けなくなります。 ・ローカルに置いた2003以前のExcel・Wordファイルは開けます。 ・ローカルに置いた2007のExcel・Wordファイルが開けなくなります。 業務上(企業システム上)、Webメールを利用したり、Web上でのファイル一覧を使っての作業になる為、MicrosoftUpdateがあると毎回毎回Office2003の修復セットアップをして直すのが大変なのです。 こうなる原因はMicrosoftUpdate適応すると拡張子の関連付けが変わってしまうのが問題のようです。 正:XLSX=Microsoft Excel ワークシート(OFFICE11\EXCEL.exe /eで開く) 誤:XLSX=Microsoft Office Excel2007ブック…(Microsoft Open XML Converterで開く) 「正」ならばWebリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)がきちんと見れます。 MicrosoftUpdateでOfficeのパッチが適応されると「誤」に変わってしまい、Webリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)が見れなくなり、ローカル保存しているOffice2007データファイルも見れなくなります。 なぜ「誤」に変わってしまうのかわかりません。 しかも、OSやOffice、2007互換パックのバージョンが同じでも違うメーカーのPCでだとこの症状が出ないのです。 F社PC=X N社・T社=○ どなたか、この現象について何かご存知な方おられませんでしょうか? 回避方法は「Office2003再セットアップ」以外ないでしょうか? (関連付け手作業修復は手間を考えると不可能なのです。)

  • Word2013で古いバージョンファイルを開きたい

    パソコンを買い替える予定です(新しく買う予定のPCのOfficeはWord2013、Excel2013です) 素朴な質問ですが、ワード2007やエクセル2007で作成したファイルは、 ワード2013やエクセル2013でそれぞれ開くことは出来るのでしょうか。 大事な文章ファイルが多いので、ちょっと心配です。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • 何故かVEMファイルに・・・

    会社PCのデータ資料をUSBメモリーにコピーして帰って来たのですが、自宅でこのUSBメモリーを開いてみると本来Excelで作った資料がなぜか『VEMファイル』に変換されていて開けると『Microsoft Office Picture Manager』で開き、全く見ることが出来ません。他のフォルダをあけてみると、このVEMファイルだらけになってます。もちろんExcelやWordのままの資料もあります。どうすれば元のExcelなどのソフトに戻せるでしょうか。

  • ExcelやWordなど、保存してあるファイルを開くのが遅い

    会社で使用しているPCですが、ExcelやWordなどのOfficeソフトで、ローカルに保存してあるファイルを開くのにとても時間がかかります(1分以上) ネットワーク上に保存してあるファイルなら、ネットワーク状況によって遅い時もあると思うのですが、デスクトップやマイドキュメントに保存してあるファイルを開くのに時間がかかるのが疑問です。 確認したことは 1)アプリケーション起動後、ファイル-開くだとすぐに開く 2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く 3)Excelだけでなく、Word・PPTでも同じ現象 4)ファイルサイズや内容?は関係ないように思える。   ※ためしに「あいうえお」だけ入力したExcel・Wordをデスクトップに保 存してみましたが、やはり開くのに時間がかかる 5)同じファイルを他の人が開くと普通に開く などです。 Excelなどを起動し、ファイル-開くをしたときにはすぐに開くので、ファイル自体が壊れているわけではなさそうです。 また、ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くのですが、まさかファイルを開くたびにケーブルを抜くわけにもいかず困っています。 PC自体はそんなに古くなく(今年になってから購入)容量なども少なくはないのですが。 どなかた詳しい方、お願いします。 OS:WindowsXP SP2 ソフト:Office2000 SP3 PC:NECノートPC その他:ウィルスバスター利用

  • ExcelやWordで自動で新規ファイルを出さないようにできますか

    Mac OS 10.5.8 Microsoft Office 2008を使っています。 Excel(またはWord)を起動した際、自動的に新規ファイルが開きます。 いったん起動したExcel(またはWord)をDockからクリックした場合も、ファイルが1枚も開いてない時は、自動的に新規ファイルが開きます。 いちいち煩わしいのでこれを開かないようにできませんでしょうか。 環境設定をみてもわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新規 xlsmファイルにする方法はありますか?

    win7&オフィス2007です。 フォルダの中で右クリックをして新規のエクセルファイルを作る時に、 新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxではなく 新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsmファイルにする方法はありますか?

  • ネットワークからエクセルのファイルが開かない

    昨日までは開けたのですが、ネットワーク経由だけがoffice2000のエクセルのファイルが開けません、パソコンに入っているエクセルのファイルは開きます

専門家に質問してみよう