ネットワーク上のファイルを開くのが遅い!

このQ&Aのポイント
  • オフィス内のネットワーク上のファイルを開くのに30秒かかり、作業効率が低下しています。
  • ファイルの開く速度が遅く、ExcelやWordファイルだけでなく、画像ファイルも同様の症状が見られます。
  • Windows 7とMicrosoft Excel 2010を使用しています。ファイルのサイズによるものではないようですが、解決方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上のファイルを開くのが遅い!

オフィス内で使用しているネットワーク上のファイルを見るのに30秒ほど時間がかかり、 作業の効率低下が目立ち、とても困っています。。 ■内容■ 例として、 山田PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとすると30秒かかる。 伊藤PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとするとすぐに開く。 山田PCのExcelファイルを 伊藤PCで見ようとすると30秒かかる。 山田PCのExcelファイルを開こうとすると「ダウンロード中」と表示され 約30秒後にファイルが開きます。 尚、画像ファイルやWordファイルも同様の症状が見られます。 ファイルのサイズによるものではないようなのですが、 大変悩んでいます。 ■環境■ OS:Windows 7 Microsoft Excel 2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ネットワーク上にボトルネックが存在しないかどうか確認してください。 有線LANなら普通は、100Mbpsか1GbpsのLANカードで通信していると思いますが。 途中で、10Mbpsのハブを経由してしまうと、そこで詰まって10Mbpsしか速度が出なくなります。 今どき10Mbpsのハブも珍しいですが、例えばちょっと古い無線LANルータのハブ部分が10Mbps対応だったりするかもしれません。 そんな機器を経由していたら、速い物に交換してください。 また、パソコンのネットワーク速度表示で、きちんと100Mbpsとか1Gbpsでコネクトしているかどうか。 ハブとの相性によっては、自動判別→10Mbps、などとなってしまうことがあり、どうしてもその症状が出る場合には自動判別をやめて100Mbps固定設定にするなどしなければいけない場合があります。

aimayo
質問者

お礼

ボトルネックについて調べてみたところ、 NOD32というウィルス対策ソフトが原因だったようです。 ソフトの設定をかえてみたところ改善されました。 迅速な返答、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Network上のFileとは?SkyDriveに保存しているファイルの事と理解していいのですね! だったら、単に貴方のPCメモリーが少ないまたはPCスペックが低い可能性が大きい。 だから PC-SpecかPC型番とCloudは何処を利用しているのか?を記載して下さい。 ファイルを開く時間が遅く感じたのは最近なのか?以前からなのか? 遅く感じる様になる直前なにか設定を変えたり、アプリを追加・削除した覚えはないか? 

aimayo
質問者

補足

早速の返答大変感謝いたします! 文章がいい加減で、内容をうまく伝えられず 本当にすみません。 【内容補足・訂正】 ネットワーク上というのが間違いでした。 社内で共有がかかっているパソコン同士です。 症状は2013年1月より パソコンが新しく交換されたときからです。 設定を変えたりなどはしていません。 Cloudについてですが、 勉強不足故調べる方法がわかりませんでした。 ■環境補足■ 【モデル】 EPSON AY321S 【プロセッサ】 Intel(R) Core(TM) i3-3220 CPU@3.30GHz 3.30GHz 【実装メモリ(RAM)】 4.00GB (3.41GB使用可能)