• 締切済み

XPのファイルを開くのが遅いのですが?

現在、WindowsXPとWindows98の2台のPCが同じワークグループに存在します。 98の電源を切ると、XPのファイルを開くのが遅くなるという現象で困っています。 XPに既にあるファイルだけでなく、98を電源オフ後、メモ帳やWORDやEXCELなどで作成した、新規のファイルでも、98を電源オフしている間は開くのに20~30秒かかるのが、98の電源を入れると2~3秒で開きます。 なにかファイルを開くときに、他のPCにリンクしにいくような設定などがあるのでしょうか? もしそのような設定があるなら解除する方法を教えて頂きたいのですが。 98の廃棄予定があるのですが、このままでは廃棄できず困っています。 ネット検索やメーカーサポートに問い合わせても解決できませんでした。 環境は OS:WindowsXP SP2/Windows98 SE Office:Office2003/Office97 ネットワーク:TCP/IP接続 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.3

ファイルタイプの関連付けが、ローカルコンピュータでなく、ネットワーク内にあるファイルに設定されていると、ネットワークにつながっていない場合読み込みが非常に遅くなるケースがあります。 もし、特定の拡張子に限ってそういう現象がおこるのであれば、その拡張子に関連付けされているアイコンやデフォルトで開くプログラムのパスがネットワーク内に指定されている可能性があります。 フォルダオプション→ファイルタイプでデフォルトで開くプログラムの関連付けができますので怪しそうな拡張子を再度関連付けさせてみることをお勧めします。アイコンの関連付けは、レジストリエディタのHKEY_CLASSES_ROOT 下に登録されている拡張子がリストされていますので、defaulticon などの値がネットワークパスになっていないか確認してみてください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=4
回答No.2

98のいずれかのディスクを共有設定をしていらっしゃいますか。 98上のアプリケーションをXP側から起動したこと、あるいは使用している状況はありますか。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

XP側のExcelやWordの「最近使ったファイル」に98側のファイルが載っている。 または、XP側の「スタート」をクリックして出てくる「最近使ったファイル」に98側のファイルが載っている。

jim3333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご指摘のことを一度確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPに長年慣れているのですが、新しく購入した携帯PCがWindows7

    XPに長年慣れているのですが、新しく購入した携帯PCがWindows7なので戸惑っている。(1)XPのOfficeと同様なExcel、Wordはwindows7で如何立ち上げたらよいのか?既存のXPで使っていたFileを共用するには?XPと7の違いが基礎的なところから解っていませんので、教えて下さい。(2)やっと新しい携帯PC(windows7)でWindows LiveメールでMailの受発信が、既存のPC(windowsXP)のOutlookExpreesと独立に出来るように設定しました。既存のXPでのアドレス帳を共用するには如何したらよいのか?教えて下さい。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • Windows XP で家庭内LANで他の98PCとファイルを共有するには

    前にも質問しました件ですが、どうも完璧までいきません。それは Windows XP のPCとWindows 98SE のPC間で、ファイルが読めなかったり、読める時もあるが、一方方向でしかファイルを読めなかったしているからです。読めないときはネットワークでPCを検索してもネットワーク上にないと表示されます。でも2台のWindows 98SE PC間は全く問題なくファイルを共用できています。Windows XP のPCだけが異常です。 質問1 Windows XP と他のPC間でどうしたらファイルを共有できるのでしょうか? 前回の回答では、エクスプローラで該当ファイルを共用に設定するだけで良いとのことでしたが。 勿論、Windows XP PCはインターネットもメールも正常動作しています。 質問2 LANの本を読むと、ネットワークウィザードでWindows XP をネットワーク接続し、フロッピーディスクにそれを記録し、それをWindows 98SE 側に入れて、そこでも設定する。また電源はWindows XP を先に入れるという、かなり難しい手順が書いてありましたが、こんな作業が必要なのですか?

  • Windows XPでCD-Rに保存したExcelファイルが開けない

    NEC Lavie の Windows XP Home EditionでCD-Rに保存したExcelファイル(Excel2002)を Windows 98・Windows 2000 の PC で開こうとすると 「デバイスの準備ができていません。」と表示されて開くことができません。 NEC Lavie の Windows XP Home Edition 上 でCD-RにあるExcelデータを FDに保存し、そのFDをWindows 98・Windows 2000で開くと 問題なくファイルを開くことができます。 (Windows 98・Windows 2000にインストールされているOfficeは98です。) これはOSの違いによるものでしょうか? NEC Lavie の Windows XP Home Editionで、 Windows 98・Windows 2000のPCでも問題なくCD-Rに保存したExcelやWordの ファイルが開くようにするにはどのように保存すればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows8か8.1とXPでオフィス

    WindowsXPのサポートが終了するということですのでWindows8.1か8を買おうと考えているのですが、 Windows8や8.1にXPで使っていたOffice2002(XP)をインストールして使うことはできますか? もしできない場合、XPはインターネットに繋がないようにして、 XPで作ったOffice2002(XP)のファイルを、USBメモリーを使ってOfficeが入っていない8や8.1に入れてメール添付で送ったり、 Officeが入っていない8や8.1のメールで受け取ったOfficeのファイルをXPに入れてOffice2002(XP)で開いたり編集したりすることはできますか? よろしくお願いします。

  • Windows XP Embeddedについて

    Windows XP Embeddedについて教えて下さい。 今、x86系CPU搭載のPCボードにOS(Windows CE)をインストールして、突然に電源をOFF(電気的にOFFする。例えば、PCのコンセントを抜く。)されることがあっても、それに耐えうるマシンを製作しようと思ってます。 以下、素人の質問で恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。 1) Windows XP Embeddedは、Windows CEと同様に組み込み機器用のOSということを知りました。 Windows CEは、OSをROM(例えばCF)にインストールするため、突然に電源をOFFしてもファイルの破損がないそうなのですが、同様にWindows XP EmbeddedをROMにインストールすれば電源をOFFしてもファイルの破損がないのでしょうか? 2) また、WindowsXP上でVisualStudio2005を使用して作成(ビルド)したアプリケーション(バイナリの実行ファイル)は、そのままコード変更や最ビルドすることなくWindows Embedded CE6またはWindows XP Embedded上で動作するのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 98からXPへのファイルにアクセスできない(ファイル共有)

    98のHDDの要領が不足してきたためXPのPCに大量のファイルを移そうとしているのですが、ファイル共有ができず困っております… 無線LANのためローカルエリアでの接続ではなく、ワイヤレスネットワーク接続で共有しようと思っていますがどうすればいいのでしょうか? 現在は下記の現在の状態で接続ができません。 ・WindowsXP SP2 ⇔ Windows98SE との共有 ・ワークグループはすべて同じ ・98側で「WindowsNTのドメインにログオンする」 にチェックを入れるとXP側から98の共有ファイル が見れるようになるが、98側だとドメインが見つ かりませんというエラーが出てXPの共有ファイル が見れない。 ・「WindowsNTのドメインにログオンする」にチェ ックしないとXPからも共有できない ・WindowsXPはGuestアカウントを許可。 こんなかんじです。 どの方法を用いれば共有できるのでしょうか?

  • ネットワーク上のファイルを開くのが遅い!

    オフィス内で使用しているネットワーク上のファイルを見るのに30秒ほど時間がかかり、 作業の効率低下が目立ち、とても困っています。。 ■内容■ 例として、 山田PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとすると30秒かかる。 伊藤PCのExcelファイルを 佐藤PCで見ようとするとすぐに開く。 山田PCのExcelファイルを 伊藤PCで見ようとすると30秒かかる。 山田PCのExcelファイルを開こうとすると「ダウンロード中」と表示され 約30秒後にファイルが開きます。 尚、画像ファイルやWordファイルも同様の症状が見られます。 ファイルのサイズによるものではないようなのですが、 大変悩んでいます。 ■環境■ OS:Windows 7 Microsoft Excel 2010

  • ファイルアクセス権のセキュリティ変更

    windows98SE、OFFICE97のパソコンで、powerpoint97のファイルのアクセス権を「誰もアクセスできない」に変更したいのですが、windows2000やXPのようにプロパティにセキュリティがでません。セキュリティの設定はどこにアクセスすればよいでしょうか。ファイルを消したいのですが、誰かが使用中で消せないためです。

  • Htmlファイルを メモ帳(windows xp)

    Htmlファイルを メモ帳(windows xp)で作りました。 ただ、拡張子が~~.htmlとしたいのですが ~~html.txt となってしまいます。 要は、txtの拡張子がいらないのです。 確か、拡張子の設定があった様に思うのですが、どうのようにするか分かりません。 お教え下さいませんか。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML