• 締切済み

XPのファイルを開くのが遅いのですが?

現在、WindowsXPとWindows98の2台のPCが同じワークグループに存在します。 98の電源を切ると、XPのファイルを開くのが遅くなるという現象で困っています。 XPに既にあるファイルだけでなく、98を電源オフ後、メモ帳やWORDやEXCELなどで作成した、新規のファイルでも、98を電源オフしている間は開くのに20~30秒かかるのが、98の電源を入れると2~3秒で開きます。 なにかファイルを開くときに、他のPCにリンクしにいくような設定などがあるのでしょうか? もしそのような設定があるなら解除する方法を教えて頂きたいのですが。 98の廃棄予定があるのですが、このままでは廃棄できず困っています。 ネット検索やメーカーサポートに問い合わせても解決できませんでした。 環境は OS:WindowsXP SP2/Windows98 SE Office:Office2003/Office97 ネットワーク:TCP/IP接続 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• jyuu
回答No.3

ファイルタイプの関連付けが、ローカルコンピュータでなく、ネットワーク内にあるファイルに設定されていると、ネットワークにつながっていない場合読み込みが非常に遅くなるケースがあります。 もし、特定の拡張子に限ってそういう現象がおこるのであれば、その拡張子に関連付けされているアイコンやデフォルトで開くプログラムのパスがネットワーク内に指定されている可能性があります。 フォルダオプション→ファイルタイプでデフォルトで開くプログラムの関連付けができますので怪しそうな拡張子を再度関連付けさせてみることをお勧めします。アイコンの関連付けは、レジストリエディタのHKEY_CLASSES_ROOT 下に登録されている拡張子がリストされていますので、defaulticon などの値がネットワークパスになっていないか確認してみてください。

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=4
回答No.2

98のいずれかのディスクを共有設定をしていらっしゃいますか。 98上のアプリケーションをXP側から起動したこと、あるいは使用している状況はありますか。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

XP側のExcelやWordの「最近使ったファイル」に98側のファイルが載っている。 または、XP側の「スタート」をクリックして出てくる「最近使ったファイル」に98側のファイルが載っている。

jim3333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご指摘のことを一度確認してみます。 ありがとうございました。