• 締切済み

未経験職種の転職の給与決定について

こんにちは、質問させてください。 20歳女性です。 高校卒業後、神奈川県内に10店舗ほどのスーパーマーケットのレジ社員として入社し、二年半が経ちました。 現在では各店舗に一人ずついる、レジリーダーとして勤務していますが、リーダーに必要な資格をまだ取得していないため、肩書きは普通の社員です。 (資格をとらないとリーダーになれないというのは数年前に決まり、検定費用等会社負担で、現在年に数人ずつ社員歴が長い人から受けています。) そしていま、学生の頃から好きだったバラエティショップ(服、雑貨、化粧品)が社員募集しており、それに応募し、1週間後に面接が決まりました。 化粧品を扱う会社ですが未経験OKだそうで、社内研修も充実しているようです。 こちらの会社も県内10店舗ないほどですが、1~3年に1店舗ペースで新店オープンしています。 そこで質問です。 この求人は、ネットの求人サイトで発見したのですが、給与の欄が 「月給145000円~300000円、経験・能力により優遇致します」 となっています。 現在、同じ接客業ではありますが、スーパーというのは基本はレジ打ちで、1人のお客様との時間は長くて3分です。 商品の勧め方、陳列の仕方などには基本的には関わっていません。 こうした場合、やはり未経験として扱われると思っています。 また、そのサイトに「4月からの新卒採用も行っております」と書いてあります。 そこで質問です。 1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか 2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか 3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか 昔から大好きなお店で、そこで欠員が出たら募集するという形でなかなかないチャンスなので今回頑張ってみたいと思っています。 しかし現実的なことを考えると、お金がないと今は実家暮らしなのですがそろそろ一人暮らしも考えていますし心配です。 当然会社によって異なると思いますが、一般的にはこうだよというのを人生の先輩にご教授いただけたら嬉しいです。 初めて質問させていただくので、失礼があったら申し訳ありません。

• 転職

みんなの回答

• kinkinn
回答No.3

このケースですと 未経験者扱いではないですが、職歴は1/2~2/3給与に反映されるのではないでしょうか。つまり新卒で入った人の一年後か一年半後の給料でしょう。 面接では 聞けば 賞与等の話は 過去はこうだったとかの話は出ますし、有休の話も聞けば答えてくれます。しかし、質問者様への給料の具体的な金額は、聞いても提示されないと思います。せいぜい、前職の経験は半分(2/3)加算ですねと抽象的に言われるか約束はできませんが○○万円程度(私の勘ではレジ経験のみで接客販売経験がないので15.5万円前後(最高でも16万)かな)でしょうと言われるだけです。他の応募者と比べながら決定しますから その時点で具体的な金額を回答できなくて当然です。 でも、有休とか賞与の話を最初から出すと 敬遠されますので 程々にしましょう。

• tit6644
回答No.2

1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか 2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか 3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか (1)採用決定後、提示という形が多いです。面接時に話がある場合もあります。 (2)採用企業の内規に基づくと思います。 (3)採用決定後、提示という形が多いです。面接時に話がある場合もあります。 (1)、(3)についてはちゃんとした企業であれば、 雇用契約書あるいは労働条件通知書という書面が渡されると思います。 この時に確認できると思います。

• dsdna
回答No.1

>1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか  「給与の面で、希望はありますか」と聞かれる場合があります。聞かれない場合もあります。  >2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか  期待度を込めるか込めないかで決まると思います。期待度は経歴とか面接で上下するのではないでしょうか。  >3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか  ある場合もある。ない場合もある。機会を掴んで質問すればいいと思う。  問題は、話の流れで機会が生じなかったとき。自分からその話題を持ち出すか、持ち出さないか。それによって相手の印象がかわるときがあります。「こいつは待遇にうるさい。やな奴だ」となるか「こいつは待遇にうるさい。見込みのある奴だ」となるかは、相手の心理とか話の流れによるので、一概には言えません。その場で、自分で判断してください。