• 締切済み

未経験職種の転職の給与決定について

こんにちは、質問させてください。 20歳女性です。 高校卒業後、神奈川県内に10店舗ほどのスーパーマーケットのレジ社員として入社し、二年半が経ちました。 現在では各店舗に一人ずついる、レジリーダーとして勤務していますが、リーダーに必要な資格をまだ取得していないため、肩書きは普通の社員です。 (資格をとらないとリーダーになれないというのは数年前に決まり、検定費用等会社負担で、現在年に数人ずつ社員歴が長い人から受けています。) そしていま、学生の頃から好きだったバラエティショップ(服、雑貨、化粧品)が社員募集しており、それに応募し、1週間後に面接が決まりました。 化粧品を扱う会社ですが未経験OKだそうで、社内研修も充実しているようです。 こちらの会社も県内10店舗ないほどですが、1~3年に1店舗ペースで新店オープンしています。 そこで質問です。 この求人は、ネットの求人サイトで発見したのですが、給与の欄が 「月給145000円~300000円、経験・能力により優遇致します」 となっています。 現在、同じ接客業ではありますが、スーパーというのは基本はレジ打ちで、1人のお客様との時間は長くて3分です。 商品の勧め方、陳列の仕方などには基本的には関わっていません。 こうした場合、やはり未経験として扱われると思っています。 また、そのサイトに「4月からの新卒採用も行っております」と書いてあります。 そこで質問です。 1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか 2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか 3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか 昔から大好きなお店で、そこで欠員が出たら募集するという形でなかなかないチャンスなので今回頑張ってみたいと思っています。 しかし現実的なことを考えると、お金がないと今は実家暮らしなのですがそろそろ一人暮らしも考えていますし心配です。 当然会社によって異なると思いますが、一般的にはこうだよというのを人生の先輩にご教授いただけたら嬉しいです。 初めて質問させていただくので、失礼があったら申し訳ありません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

このケースですと 未経験者扱いではないですが、職歴は1/2~2/3給与に反映されるのではないでしょうか。つまり新卒で入った人の一年後か一年半後の給料でしょう。 面接では 聞けば 賞与等の話は 過去はこうだったとかの話は出ますし、有休の話も聞けば答えてくれます。しかし、質問者様への給料の具体的な金額は、聞いても提示されないと思います。せいぜい、前職の経験は半分(2/3)加算ですねと抽象的に言われるか約束はできませんが○○万円程度(私の勘ではレジ経験のみで接客販売経験がないので15.5万円前後(最高でも16万)かな)でしょうと言われるだけです。他の応募者と比べながら決定しますから その時点で具体的な金額を回答できなくて当然です。 でも、有休とか賞与の話を最初から出すと 敬遠されますので 程々にしましょう。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか 2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか 3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか (1)採用決定後、提示という形が多いです。面接時に話がある場合もあります。 (2)採用企業の内規に基づくと思います。 (3)採用決定後、提示という形が多いです。面接時に話がある場合もあります。 (1)、(3)についてはちゃんとした企業であれば、 雇用契約書あるいは労働条件通知書という書面が渡されると思います。 この時に確認できると思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >1、給与に関しては面接時に話があるものなのでしょうか  「給与の面で、希望はありますか」と聞かれる場合があります。聞かれない場合もあります。  >2、未経験に等しい転職の場合の給与はどのように決まるのでしょうか  期待度を込めるか込めないかで決まると思います。期待度は経歴とか面接で上下するのではないでしょうか。  >3、賞与、有給についての詳しい話も面接で説明があるのでしょうか  ある場合もある。ない場合もある。機会を掴んで質問すればいいと思う。  問題は、話の流れで機会が生じなかったとき。自分からその話題を持ち出すか、持ち出さないか。それによって相手の印象がかわるときがあります。「こいつは待遇にうるさい。やな奴だ」となるか「こいつは待遇にうるさい。見込みのある奴だ」となるかは、相手の心理とか話の流れによるので、一概には言えません。その場で、自分で判断してください。

関連するQ&A

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 給与の交渉、決定額

    転職で未経験で採用となったのですが、 求人で見た情報より、月給が安くなってしまいました。 求人広告では、 月給22万円以上 ※経験・能力などを考慮 と表記されていました。 実際の月給を20万円といわれたのですが、 面接で前職の給与が18万だったのでそれ以上いただきたいです と伝えたものの、募集要項より下がっているのがしっくりきません。 未経験の場合は仕方ないんでしょうか。。。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせください!

  • 困ってます(;_;) 転職の給与交渉について

    面接合格後の給与交渉について。 昨日、転職の最終面接をしてそれから約5分後くらいに合格と連絡を受けました。 まだ社屋を出たばかりだったので人事の人から引き戻しを受けてその流れで規定や給与の話しを受けました。 雇用形態は契約社員で給与は時給1400円と言われました。 契約社員はまだしも、、まさかの時給制。。 この会社はもともとHPに現在採用を受け付けていないと書いてあったのですがどうしても気になっていた会社と仕事だったので思い切って履歴書を送りトントン拍子に事が進んでいった運びです。 そのため給与などの記載もなく、一次面接で前職の給与(400万)を伝え、二次面接で「希望は?」と聞かれたので「貴社の規定に従います」と伝えていました。 ←この会社の過去の募集履歴などを探して400万以上とあったので最低でもこのくらいは出るだろうと考えていました。 とりあえず現職の退社日の調整と就業可能日が決まり次第すぐに連絡くださいと言われてその返事をしようと思ってますが、それよりも前に給与交渉した方がいいですよね? そもそもしていいのでしょうか?? 角が立たないような言い方などありますでしょうか? 採用内定通知書などはまだいただいておりません。 色々とすみません、宜しくお願い致します。

  • 転職 前職の給与額を伝えるタイミング

    26歳女子で現在転職活動中です。 今日最終面接が終わり結果待ちです。 給与のことですが募集要項に経験・能力・前給与等を考慮の上面接で決定 と書かれていたのに面接では給与の話が出ませんでした。 今日最終面接終了後に人事の方に給与のことを質問したところ、 「前給与を考慮するのは経験がかなりあり資格も多く持っている方の場合です。」と言われました。 (前給与とあまりにかけ離れた額を言わない為だそうです。) 「希望があればメールでもよいので聞きますよ。」といわれその場は終わってしまったのですが、 希望額を伝えるのはどのタイミングがよいのでしょうか? 内定がでて給与額がでてから交渉したほうがよいのでしょうか? それとも今結果が出る前に伝えてしまってよいのでしょうか?

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職先の決定について

    数ヶ月前に約7年ほど経理事務の正社員として勤めた中小企業を退職し ただいま転職先探し真っ最中の40目前の39歳既婚女性です。 今までとは違う職種に就きたくても、この年齢で未経験では採用してもらえず ことごとく応募先から不採用の通知が届きます(泣) 結局は経験のある経理経験を生かす仕事を探すしかないところです。 現在の活動状況は ●派遣会社に登録をして、紹介予定派遣で某保険会社の事務にエントリーしており (エントリー条件に生保の営業経験と経理の経験がある方とあり自分が当てはまっているから) 派遣会社へ履歴書郵送し面接へ進めるどうかの返事待ち。 ●ネット求人で見つけた税務事務所での正社員の事務員未経験者okの募集に応募。 履歴書先郵送の書類審査が通り、後日面接となっています。 もし、もしも。万が一、どちらも内定になった場合どちらを選べば間違いないと思いますか? そりゃ待遇によるでしょって思うでしょうけども。 同じ境遇だと仮定してあなたならどう考えますか?

  • 正社員の給与について

    現在、販売メインの営業職に就いて正社員として2年になります。 先月新入社員が入ってきました。 その人の求人募集を見ると、私より給与が二万円高かったです。 実際、その新人さんは私より若く、営業職は未経験です。 事実、私より給料がよかったのですが、これでは私がこの会社でやっていくモチベーションが一気に下がりました。 そして会社に対しての不信感がよりいっそう募りました。 親族経営の小さい会社ではよくあることなのでしょうか?

  • 転職 ヨガ インストラクター 未経験

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は北海道在住の30歳で、前職は調理業務をしていました。この度会社都合で、転職することになったのですが、3年前から習っていたヨガのインストラクターになりたいと、以前から思っていたので、これを期に2社のホットヨガの会社で面接を受けましたが、両社とも最終面接で落ちてしまいました。 しかし、ヨガを仕事にしたいという気持ちが諦められずにいます。 北海道では、未経験でヨガのインストラクターの募集をしている会社が他にはなく、 時期を置いてからでもいいので、もう一度面接を受けたいと思っているのですが、 通年を通して、募集がかかっている場合例えば1年後とかに、また、同じ求人に応募するのはありでしょうか? 回答お願いします。

  • 面接で給与のことを聞かれたら?

    現在、転職活動中です。 今度、求人誌で応募した会社の面接があります。 もしも給与について聞かれた場合、どのように答えたらよいのでしょうか? 先日、別の会社の面接で、給与の希望をたずねられ、 うまく答えられませんでした。 未経験の職種への転職なので、私は 「御社で働かせていただけることを第一に考えておりますので、特に希望はありません」 と答えようと思っているのですが、 これでは意欲がないと思われますか? 例えば求人誌に載っている給与が18万円だとします。 その場合、 「可能であれば、前職と同程度の20万円程度を希望しています」 などと答えるのは、未経験なのにおかしいでしょうか? 2万円という金額の違いも多すぎでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。