• 締切済み

名誉棄損になりますか?

昨日、SNSの「Line」に、母校の小学校のグループがあるのですが、その中の1人に (私を{I}、女の子を{A}とします) 「{I}って初めてヤッたやつが{A}で、しかもそのまま捨てられてんでーwこれ○○小学校都市伝説www」 みたいなことを書かれていました。 グループには私は入っていなくて、{A}さんは入っているのでこの子からこの事を聞きました。  私はその女の子が初恋で告白も確かにしてフられてますが、今も大親友以上の関係を続けています。 もちろん、上記の事は事実無根であり、私たちは非常に不愉快な気持ちになりました。 グループは、書いた人と{A}さんを除くと10人です。 ちなみに、その一連の流れの画像もあります。  これって名誉棄損になりますか?    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様ご教授下さいませ。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

ぜんぜん違う話ですが そんなやつは、呼び出して、5人ぐらいで囲えばイイですよ

hornconcerto
質問者

補足

逆にヤられそうな・・・ 向こうはヤンキーなので・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

名誉毀損になるかならないかで部類すると、成り得るでしょうね。 ただ、訴えるといっても、警察は個人の名誉毀損などほとんど相手にしないので、あとは民事で書き込みの削除と損害賠償請求をすることとなります。 弁護士に依頼すれば、着手金だけで20万から30万はかかるでしょう。 果たしてそれだけかけて裁判して、いくらとれるのか? 費用対効果に見合わない結果であることは明白でしょう。 現実的には名誉毀損で訴えるレベルの話ではありません。 もっとも、いくらかけても絶対追い詰めるという意図であれば、お好きにどうぞ。

hornconcerto
質問者

補足

訴えるどうこうはおっしゃられるように現実的ではないので考えてはいませんが、知識として知っておいて損はないかと思いまして・・・ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

対象が特定できるような書き込みであれば 名誉毀損になります。 ヤッタとか、捨てられた、という事実を摘示して いますから、侮辱ではなく、名誉毀損です。 侮辱よりは名誉毀損の方が重い犯罪です。 例え、都市伝説と書いてあっても、被害者の 社会的評価を下げる危険性がありますので 名誉毀損になります。

hornconcerto
質問者

お礼

なるほど、名誉棄損の方が重いのですね・・・ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

都市伝説と書いてあるのだからデマですね。 その10人しか見れないなら名誉既存にはあたらないと思われます。 ブログやツイッターで公に見れるならそうかも知れませんが。

hornconcerto
質問者

補足

デマなのですが、私がその女の子に告白した、というのは少なくともその10人はみんな知っているので、信じられそうで・・・知らないひとにも広められたら嫌だなと思いました。ありがとうございます。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

名誉棄損ではなく、侮辱罪になると思います。 その発言の写真を撮って証拠とし、告訴する事ができると思います。 でも、発言の撤回と謝罪を求める方が現実的でしょうね。

hornconcerto
質問者

補足

相手はいわゆる「ヤンキー」で、昨年もトラブルになり、謝罪とかは難しいと思います・・・ 告訴は出来るレベルなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損

    知り合いに兄弟の悪口(知恵遅れだとか泥棒だとか)をグループ(5名)に事実無根のことをいわれてすごい頭にきてこいつを懲らしめてやりたいんですけど(って言っても厳罰は望めませんけど・・・)この場合は警察署なんかにいけばどうなるんでしょうか?名誉毀損罪でちゃんと取調べとかしてくれますか?それとも相手にしてくれませんか?教えてください。

  • 名誉棄損について

    素朴な疑問なんですが名誉棄損で証人が嘘をつく可能性もありますよね?例えばAがBの悪口を他者に言ってBに訴えられた場合に他者が証人になることは理解出来ますが、もし、それが事実無根で他者はAの味方になれば得だとふんで証人になってしまう。そうなれば事実でないのに罪に問われるのって変じゃないですか?証人って何だか曖昧な気がします。どうでしょうか?

  • 私は名誉毀損で訴えられるでしょうか?

    Aに不正にお金を引き出され,その事をAの実名を出してネットで発表。Aから名誉毀損で訴えられるでしょうか?

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉棄損になりますか

    名誉棄損になりますか 前日、突然身に覚えのないひき逃げ犯人であると、子供達が、通学している公道上で近所の親御 さんたちの前であなたにひき逃げをされ脚にきずがありますと靴下をめくりバンドエイドで張って ある部分を見せられ周りにいた近所の方もそれを見ていました、その自称被害者の方の話では 私をひき逃げして走り去ったので警察へ電話を入れてあるからひき逃げを認めなさいとのこと でした。私には事故が起こったという自覚はないのでわかりませんと話しその場を離れすぐさま 地元の警察へ事故届があったのか、もし有ったのならばご説明しに伺いますと警察の方にも話 確認をとると事故届はないとのことで後々のことを考え被害者と言われている方から事故届を 出していただくように話して下さいと警察の方に話され被害者という方にその旨を話し事故届 を出すようお願いをしました。その際怪我をした箇所がアキレス腱からかかとへと変わっていました すでに近所ではひき逃げ犯とのうわさが広がり始めほおっておくことはまずいと思い被害者の方が 話していた目撃者の方にも事故届が出ていないので困ると説明して届け出をしてほしいと話しました が警察には結局事故届は出さない、事故の事実については何も触れずに近所なのでこちらからは 事を荒立てたくないから事故届を出さないであげますから、そしてこの件についてはこの電話で終わ りにしてあげましょうと一方的に切られました。被害者という立場のままです。 事実ならば届け出をして下さいとお願いしているにもかかわらず出さないのは事実無根、言い がかりとしか思えないのです。近所でのひき逃げ犯人の噂話が広がっているのも困っています。 事故届のない事故は事故ではないと警察では説明をされました。 このままでは事実無根でひき逃げ犯にされた噂話が子供の通っている学校に広がることも考え られて困っております。こちらとしては事実事故があったのならば補償はすると話していますが 虚偽ならば謝罪もなく、このぐらいでやめてあげますのような話では結局私がひき逃げ犯のままに なってしまうようで、釈然としていません。名誉棄損で訴えることでなんとか事実無根の話だったと なればよいと思っております。 このような事例では名誉棄損に当たるのでしょうか、また手続きを行う際どのようにしたらよいのか アドバイスをお願いいたします。またこのような相手はどのように話を持って行くのが良いと思わ れますか??

  • 名誉毀損で訴えれますか急ぎです

    私はホステスをしているのですが、お客さんだったAさんが落とせなかった腹いせに、私が勤める店長にメールであなたの店の女の子に300借してるとメールしてきました店長には疑われてしまいました^^;実際は一円も借りていません、これは名誉毀損になりますか?

  • 名誉棄損について

    名誉棄損についてお聞きしたいと思います。 先日私の住む市にメールで、ある市職員(メールには実名を入れて)に職務で知りえた情報(道路建設買収予定地情報)で土地取引を行い利益を得たという噂があり、十数年経った今になって真意をしりたく、勤務する役所に事実関係の調査を要求しました。 結果は、書類関係もすでに廃棄され、本人に幹部職員が直接問いただしたところ、『事実無根』と答えたそうです。 私はその職員をおとしいれるつもりもなく、事実なら地方公務委員法に抵触する可能性のあることを見過ごす事も出来なったのと、事実が知りたかったのですが、その役所では大騒ぎになっているようで、私がうその情報を流し、その職員をおとしいれようとしているのではと問題になっているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、私が名誉棄損で訴えられる事があるのでしょうか? 市に対しメールした際も、私の実名と住所、メールアドレスを伝えてあります。 法律に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 名誉毀損になりますか?

    よろしくお願いいたします。 A(原告)、B(被告)の間で民事裁判をやっています。 B(私)は、この裁判の原因を作ったのはCだと考えています。 裁判資料(準備書面や陳述書)にはその事が詳細に書かれています。CによりBが受ける損害は6億円程度になります。 Bが裁判資料の一切をネット上で公開すれば、Cに対して名誉毀損になりますか? また、マスコミに対して裁判資料を示して告発すれば仮に取り上げられた場合、名誉毀損になりますか? 余りにも理不尽なことに、私に出来ることは全てしょうと思っています。 よろしくお願いします。

  • この場合名誉の毀損で訴えたりできますか、

    急ぎです。 巨大刑事板の学校名のスレッドに自分の名前が実名で書かれていました。 「○○○○むかつくし感じ悪い。キライ」と(多少変更しましたが同じこと)を2行だけ書かれていました。 この場合実名なので名誉毀損かプライバシーの侵害で訴えられますか? 侮辱罪に当てはまりますか? 彼女は同じグループの子のため、家のパソコンから書き込んでいると思われます。 いくらくらい受け取れますか?