• ベストアンサー

名誉毀損で訴えられるとどうなるのですか?

とても悩んでいるので、知恵をお貸し下さい!! うちの子を含め、数名の仲良しグループでよく遊んだりしていた子供達だったのですが、 その中の一人の子は、いわゆる「いじられキャラ」で、グループの中ではいつも からかわれながらも 仲良くつるんでいました。 ただ、そのいじりが段々と笑えないとゆうか、度を越すような内容になってきたのです。 公共物にフルネームを書かれたり、顔写真を拡大コピーして落書きしたものを電柱に貼り付けたりと、 とうとうその子の親が名誉毀損で子供達を訴えると言ってきました。 もちろん謝罪してもその子の親の怒りは静まりませんでした。 このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか? またその場合、この先どうなっていくのでしょうか? 勝手なのは十分承知です。 親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

ANo.3です。 >ご質問者様のお子様は未成年であるだけに実刑などを受けることは無く、せいぜいそれなりの慰謝料を払えば済むことです これでは答えになっていませんか。 いじめる側の子供達を守るには、相手の要求に応じて慰謝料を支払うだけです。 加害者が子供であれば実刑もなく、少年院に入ることもないでしょう。 ただし、すでに成年に達して居る子供達であれば親が出しゃばる隙は有りませんが、被害者の事を十分に考えながらひたすらお詫びすることです。 けっして、自分たちが助かることを主に考えてのわびでは相手に理解してもらえません。 また、ご自分の子供のこれからのを考えるのであれば、今回の行いがいかにひどいことをしたであるかを認識させ、人の痛みがわかる人間になれるように育てる事です。 人としての優しさ常識が出来ていないまま育つと、いずれはそのツケが親に返ってきます。 親として子供達を守るというのは、過保護や放任で子育てをするのでなく、人としての基本は厳しくしつけるのが親の役目で、それが将来にわたって子供達を守れることになると言うことを自覚してください。

miu9999
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 これから 子供と一緒に私ももっと人間としての勉強をしていくつもりです。 その一歩が、まずは心からの謝罪と誠意を持った対応だと考えています。 慰謝料も含めてです。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

正直、守りたいとゆうのがほんとの気持ちではありますが、 ここで質問しているのは これからの流れを知っている方がいたら、聞いておきたかったのですが。 これからの流れ? 告訴されれば、民事では慰謝料請求はされます。 警察でしたら名誉棄損罪で、刑事事件として扱われます。 内容が悪質ですから、逮捕も視野に入ることになります。 未成年者ですから、刑務所には入る心配はありませんが、最低でも保護観察になり、相談者には最悪でしょうが少年院送致ということもあります。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか? この様な事って、被害に遭われた子供のその心の傷が将来にわたってどれほど悪い影響を与えてしまったか。 失礼ながら、自分の子供の心配よりまずは被害を受けた人への心配りが先ではないでしょうか。 ご質問者様のお子様は未成年であるだけに実刑などを受けることは無く、せいぜいそれなりの慰謝料を払えば済むことですが、被害を受けた子供はおそらく一生今回のことを引きずって生きることと成るでしょうね。 >勝手なのは十分承知です。 承知しているとは言っても、あまりにも自分勝手すぎますよ。

miu9999
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

miu9999
質問者

補足

おしかり、十分頂いての その上での質問なので、どうか質問の答えを頂ければと。 質問の回答、お待ちしております!!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

まあ、マルチポストを平気でやる親御さんですので…しっかり反省しましょうとだけ、こちらではアドバイスしておきます。 ルールは守ろうよ。 親がルールやモラルを守れないようじゃ、子供がルールやモラルを守れないのは当然のことです。 まずは親御さんが反省をするようにしましょう。 それを相手の親御さんにしっかり伝えて謝罪すること。

miu9999
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

回答No.1

お子さんがされたことはひどい人権侵害ですね。 訴えるのは可能だと思いますよ。 「このような事」と言われますが、私からみたら、よっぽどな事だと思います。 お友達の受けた心の傷、社会的評価への影響はそれなりのものじゃないでしょうか。 お子さんを守りたいなら、土下座するなり、ひたすらとにかく謝り、お子さんのした事を受け止めるのが最善なんじゃないでしょうか。 そうした態度を見せ続ければ、向こうの姿勢も軟化するかもしれません。 弁護士を雇い、示談交渉も出来るかもしれませんが…。 お子さん、やっていい事と悪い事の区別がつくと良いですよね。

miu9999
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損で訴えられるとどうなるのですか?

    とても悩んでいるので、知恵をお貸し下さい!! うちの子を含め、数名の仲良しグループでよく遊んだりしていた子供達だったのですが、 その中の一人の子は、いわゆる「いじられキャラ」で、グループの中ではいつも からかわれながらも 仲良くつるんでいました。 ただ、そのいじりが段々と笑えないとゆうか、度を越すような内容になってきたのです。 公共物にフルネームを書かれたり、顔写真を拡大コピーして落書きしたものを電柱に貼り付けたりと、 とうとうその子の親が名誉毀損で子供達を訴えると言ってきました。 もちろん謝罪してもその子の親の怒りは静まりませんでした。 このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか? またその場合、この先どうなっていくのでしょうか? 親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 名誉毀損

    知り合いに兄弟の悪口(知恵遅れだとか泥棒だとか)をグループ(5名)に事実無根のことをいわれてすごい頭にきてこいつを懲らしめてやりたいんですけど(って言っても厳罰は望めませんけど・・・)この場合は警察署なんかにいけばどうなるんでしょうか?名誉毀損罪でちゃんと取調べとかしてくれますか?それとも相手にしてくれませんか?教えてください。

  • 名誉毀損について素朴な疑問

    名誉毀損について素朴な疑問 素朴な疑問なのですが、例えばストーカー行為で訴えられた人が敗訴して、きちんと賠償金も払ったとします。それで被害者や被害者の近い人が、加害者の職場の人間や親などに、ストーカー行為があったことをバラすことは名誉毀損になりますか? ネットで名誉毀損について調べてみたところ、社会的な評判が落ちることになっても公共の利害に関するものであれば、名誉毀損には当たらないとありました。また、別のサイトには、公共の利害が【目的】でない場合は名誉毀損に当たる、とありましたので、ストーカー被害者などの報復が目的の場合は名誉毀損に当たる、ということなのでしょうか。 もし上記の例が名誉毀損に当たらない、となれば、加害者側は一生居場所がないなぁと疑問に思った次第です。

  • 名誉棄損になりますか?

    ブログなどで相手を特定しつつ、その相手から子供の認知を拒まれている等と書き込んだ場合、子の父であることが事実でも名誉棄損になりますか?

  • 名誉毀損?

    1000名程度が所属する団体の役員会をメールを使用して行っております。 その中で、末端会員への情報伝達をしない役員がおり、広報担当の役員がメールにて「しっかりしろ!」「対応の悪さに憤りを感じる」等を書いたところ、「名誉毀損で訴える!」と「精神的なダメージに対し慰謝料を払え!」とメールがありました。 このような内容で、「名誉毀損」等に該当するのでしょうか? また「名誉毀損で訴えられたくなかったら、謝罪に直接来い」という内容のメールや電話が届いているようです。 これは脅迫にはあたらないのでしょうか? 役員会として対応に苦慮しております。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損

    初めて質問させていただきます。 私は数年前、精神疾患を患っていて、リストカットや自殺未遂をくりかえしていました。その時に離れていった友達が何人かの当時の私を知らない友人に今になって私の知られたくない過去を話しています。その話を聞いた数人も私に対する態度をかえました。精神障害者だった私から離れたことは仕方ないとは自分でも分かっていますが、私の嫌な過去を多数人にバラす行為は名誉毀損にはならないのでしょうか?名誉毀損でなくても、罪に問われたりしないものなんでしょうか?知られたくない過去を口外されることが苦痛でたまりません。私にはこどもも居てるので、まわりにまわってこどもの学校の親御さんたちにバレるのだけは嫌なんです。

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉棄損になりますか?

    昨日、SNSの「Line」に、母校の小学校のグループがあるのですが、その中の1人に (私を{I}、女の子を{A}とします) 「{I}って初めてヤッたやつが{A}で、しかもそのまま捨てられてんでーwこれ○○小学校都市伝説www」 みたいなことを書かれていました。 グループには私は入っていなくて、{A}さんは入っているのでこの子からこの事を聞きました。  私はその女の子が初恋で告白も確かにしてフられてますが、今も大親友以上の関係を続けています。 もちろん、上記の事は事実無根であり、私たちは非常に不愉快な気持ちになりました。 グループは、書いた人と{A}さんを除くと10人です。 ちなみに、その一連の流れの画像もあります。  これって名誉棄損になりますか?    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様ご教授下さいませ。

  • 公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか?

    公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか? 地元の自動車学校の事を批判し、名誉毀損にあたるので即刻削除しなさいという勧告を受けていますが 私としては事実であり、公共の利益に関する事項だと思いますので削除はしたくありません。 法律に関しては素人ですので、まずい点などありましたら教えて頂きたく思います。 どうか知恵をお貸し下さい。 私が公開したページは以下のものです。 http://kisakata.web.fc2.com/

  • この場合名誉の毀損で訴えたりできますか、

    急ぎです。 巨大刑事板の学校名のスレッドに自分の名前が実名で書かれていました。 「○○○○むかつくし感じ悪い。キライ」と(多少変更しましたが同じこと)を2行だけ書かれていました。 この場合実名なので名誉毀損かプライバシーの侵害で訴えられますか? 侮辱罪に当てはまりますか? 彼女は同じグループの子のため、家のパソコンから書き込んでいると思われます。 いくらくらい受け取れますか?

専門家に質問してみよう