• ベストアンサー

これは名誉毀損にあたりませんか?

現在住んでいる分譲マンション内の公共施設において、利用違反が 多いという管理者側からの注意が住民に対し数回ありました。 その公共施設は使用の際に、利用者の氏名、部屋番号、入退室時間を 名簿に記入することになっています。 数日前、共用施設でまた違反があったそうでマンションの掲示板に 「このような違反があり、最終利用者は○号室の○×(うちの 氏名)」と掲示されていました。 うちは確かにその日施設を利用し名簿に記入しましたが、私が退室する 時には次の利用者がいましたので、「最後の利用者が犯人」とする 管理会社の考え方からいくと「間違い」です。 ちなみに防犯カメラがあり、今までも「利用違反者は防犯カメラの テープで特定できるがそこまでしたくない」と管理者側は住民に 告示していました 今回はそのカメラの確認をしないうちに部屋番号、氏名の掲示と なりました 3日間、うちの部屋番号と名前がさらされたのです。「違反者」 として。何かあれば引っ越しやすい賃貸と違い分譲でのことです。 私は専業主婦で1歳の子供がおり一日のほとんどをマンション内で 過ごしますので、間違いで「違反者」と名前・部屋番号まで晒された のはかなりの精神的苦痛です。 これは名誉毀損に当たりませんか。 金銭を要求したいわけじゃありません。しかし管理会社に電話したと ころ、「それくらいのことで」というような軽い態度だったのが 許せません。可能であれば名誉毀損で訴えて自分たちのずさんな仕事 が住民に苦痛を与えたということ理解させたいのです。 逆に訴えるためにお金がかかったってかまいません。 弁護士に相談も考えていますが明日午前中にまずは管理会社の 責任者が来ることになっています。 名誉毀損で訴えられそうなら、以降は弁護士に相談しようと思いますので、取り急ぎ教えてただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> これは名誉毀損に当たりませんか。 現状は何とも言えません。 普通の住宅の住人であれば、そもそもの社会的地位というものがそんなに高くないです。 管理会社に謝罪文を掲載、改善と再発防止措置を行ってもらえば、解決する内容かもしれません。 そういう事を近所の住人がヒソヒソ噂している、そういう事実の根拠があるとかであれば、名誉が毀損した事の根拠になるかも知れませんが…。 刑事事件の名誉毀損で起訴するより、民事で精神的苦痛を被った事、可能なら名誉毀損を訴え、謝罪や慰謝料を請求するのが妥当だと思います。 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、後から精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 > 弁護士に相談も考えていますが明日午前中にまずは管理会社の > 責任者が来ることになっています。 先に弁護士に相談、必要ならば立ち会ってもらう方が良いです。 差し当たり出来る事として、トラブルの内容、経緯、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 必要ならば、ICレコーダーによる録音なども取得してください。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【普通の住宅の住人であれば、そもそもの社会的地位というものがそんなに高くないです。】 そうですね、私も「訴える」としても、内容からしても世間一般的 にはそんなに高度な案件とは思えません。 しかし狭いマンション内で「違反をするような家庭なんだ」と印象 付けられるのはとても痛いものがあり、結果管理会社は罰金3000円 だとしてもいいから会社が間違っているという事実を勝ち取りたいと 思ったのです。 「相談の方が先、内容、経緯、IC・・・ガッツリ記録」そうしようと 思います。 具体的アドバイス、とても参考になりました。 お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、事実関係をはっきりさせること。 管理会社が間違いだったと認識した場合は謝罪文を掲示してもらうこと。 今後のために・・・・。 マンションには管理組合があると思います。 居住者、管理組合、管理会社で、今後どうしたら良いか話し合うことが重要だと思います。おおむね次のような項目になるかと思います。 ・なぜ違反者が出るのか?(使用規定に問題は無いか、規定が徹底されているか(施設を利用した後のチェックシート等を準備するという方法もあります)また、どのような違反が多いのかを掲示しておけば使用者は注意すると思います。) ・違反者が出た場合はどのような対処をとるのか?(管理組合が最終使用者に個別に確認する→今後違反をしない様徹底する→同じ人が何度も違反を起こすようであれば一定期間使用を禁止するなど)を管理組合で決まりを作り居住者に徹底する。 具体的な状況がわかりませんので、一般的な話ですが・・・。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理会社は電話で苦情を申し立てた時点では会社の非を認めました。 そうですね、今は自分の怒りでいっぱいでしたが、今後のことも 考えなくてはいけませんね。 一住民ですので提案という形でしかできませんが、今の施設利用 方法・規則等を変えるべきだと言ってみようと思います。 少し冷静になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

「名誉毀損とは、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう」(Wikipediaより) 違反行為を注意する際に「最後の利用者」を公にするのは、あたかも「この人が違反者です」と公表するようなものであって、部屋番号と名前まで示された人は、世間に「お前が犯人だ」と言われてるのと同じ精神的な苦痛を与えられます。 確かに名簿記載は義務付けられてますが、記載しないで利用してる可能性はあるので、最終記載者を「最終利用者」とするのは余りにも早計です。 管理会社としては、本人に「名簿の最後に貴方が記載されてるが、貴方の他に利用してた人がいるか、どうか」の確認ぐらいはする義務があると感じます。 仮にそこまで確認する頭脳のない会社でも「規約違反しないでください」という注意を貴方に与え、貴方にそれに対しての抗弁・弁解の機会を与えるべきだと思います。 事実追求の手続きをなんらしないで、一般の人が「この人がやったんだ」と思い込みかねない公告をするというのは、明らかに「やりすぎ」です。 現在のように人権が大切にされてる時代に、こんな「おばか」会社がマンション管理してたのでは、オチオチ住んでいられませんし、分譲マンションなら、貴方の言うとおり「永住」するわけですから、それ相当の注意をして業務を行わないといけません。 管理会社は「業務として」行っていてるので、個人が「そんなこと、いいじゃないか」などと、トロいことは言えません。 報酬を貰っての業務として、貴方の名誉を毀損したのです。 許してはいけません。 名誉毀損罪で訴えられると私は思います。 頑張ってください。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、私の思っていたことを全て代弁していただいた感じです。 非常にずさんな仕事ぶりだと思います。 明日の管理会社の訪問は断り、慎重に今後を考えることにしました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答No.1

たぶん無理です。 (弁護士は勝っても負けてもお金になるから「やりましょう」って言いますよ) 1.刑事事件として   「名誉を毀損しようとする意思を持って」やれば名誉毀損になりますが、今回はそういう目的ではない様子ですから、警察に被害を訴えることは無理です。   最終利用者が誰か特定するのを間違えただけですから。 2.民事事件として   名誉毀損による損害賠償請求訴訟になると思いますが、そもそも「名誉毀損ではない」訳ですから損害も生じていません。   間違えただけですよね?   「それくらいのことで」というような軽い態度だった、というのは態度の問題(つまりマナーとか常識とか)の問題であって、名誉を毀損しようとしていないんです。   「腹が立ったから訴える」という行為にどれだけ訴求力がありますか? 裁判になれば誰を訴えるのでしょう? 管理会社は管理組合(区分所有者の集合体)の委任を受けて仕事をしただけですから、訴えるには不十分。 管理組合はあなたも所属している団体です。 訴える主体になりますが、それをすればあなたは管理組合に居られなくなります。 管理会社の担当者の態度が悪いだけで腹を立てるあなたが、誹謗中傷の嵐に耐えられるのでしょうか? 結果として出て行くのはあなたの方です。 管理組合はあなたに訴えられても痛くもかゆくも無いのです。 冷静になればわかると思います。 本当に悪いのは「公共施設において、利用違反をした人」です。 利用記録を名簿に記入しなかった人が問題なんですよね。 あなたの配偶者の方も訴えるといってるんでしょうか?

ryusei319
質問者

お礼

【「名誉を毀損しようとする意思を持って」やれば名誉毀損になりますが】 そうなんですか?少しだけですが調べてみたところ、名誉毀損が成立する条件として 1・被害者(私)が社会的信用を失い損害を受けた場合 →間違いなのは明白なうえ「違反者」として晒されたわけですから社会的信用を失ったと思っています 2・加害者(管理会社)と被害者の被害・損害の間に関連性が証明された場合 →管理会社の間違った張り紙で被害を受けました。 3・被害を受けた際、被害者は反論できない状態にあった場合 →いつ張り出されたかもわかりませんし事前に確認や連絡は一切 ないため反論(誤解を解く)はできませんでした 【警察に被害を訴えることは無理】 警察ではなく裁判所に訴えようと思っています  【裁判になれば誰を訴えるのでしょう?】 管理会社です   【管理組合はあなたも所属している団体】 組合には所属していますが管理会社には所属していませんし、今回 間違った掲示をしたのは管理会社です        【本当に悪いのは「公共施設において、利用違反をした人】 そのとおりです、しかし今回間違った行為で我が家の印象を貶める 行為をしたのは管理会社であり、実際に利用違反をした人ではありません 【管理会社の担当者の態度が悪いだけで腹を立てる】 タイトルは「名誉毀損に当たるか」と書きました。 管理会社の態度について訴えようなどとは言っていませんが 【誹謗中傷の嵐に耐えられるのでしょうか】 誰がどのような理由で我が家を誹謗中傷するのですか?