締切済み

名誉毀損や侮辱罪になるものはどれですか?

• 困ってます
  • 質問No.9572847
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

次の中で刑事罰や犯罪に問われる可能性がある掲示板の書き込みはどれですか?名誉毀損や侮辱罪になるものはどれですか?
全て掲示板の書き込みとします。
(1)芸能人○○と一般人××は繋がっている(連絡を取り合ったり知り合いということ)
(2)芸能人(アイドル)グループ○○と一般人××は繋がっている(連絡を取り合っていたり知り合いということ)
(3)一般人××は犯罪者
(4)一般人××は前科持ち
(5)一般人××は芸能人○○と繋がろうとしている
(6)一般人××は嘘つきだ
(7)一般人××は整形している

回答 (全6件)

• 回答No.6

(1)(2)(5)は、怖い芸能事務所のマネイジャーなどが法的に対処し、(3)~(7)は掲示板なら犯罪に問われるが、限られて仲間のLINEや、SNSの鍵垢は問えない。
  • 回答No.5

アンケート カテゴリマスター
全部

書き方次第ではアウトでしょう
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
  • 回答No.3

名誉毀損罪や侮辱罪は親告罪であるため、「当事者」が訴え出る必要があります。民事で争うときも「他人」はこれらを侮辱や名誉毀損として訴えることは難しい(ただし、芸能人でいうところの所属事務所であったり、個人では家族が「その人の名誉」を疵付けたとして訴える可能性は否定しません)

当事者が訴え出るという前提で、一般人はごく普通の個人とします。
1及び2は争えないでしょう。例えば、恋愛禁止ルールがある女性アイドルが「一般人男性」と知り合いであるというだけでは「恋愛禁止ルールを破っている」と喧伝したとはなりません。単なる事実としての「知り合い」程度では名誉毀損や侮辱とはいえません。
5は争えません。つながろうとしているからどうだという話になってしまいます。
6はケースバイケースです。整形をマイナスイメージとして喧伝したととられると名誉毀損等に問われる可能性はあります。
3、4、6は不必要に事実を喧伝したのであれば名誉毀損、事実ではない(事実であっても事実であることを示していない場合を含むが、必要と認められる場合を除く)場合は侮辱ととられる可能性があります。

要するに、当人にとって「マイナス評価」されるようなことを吹聴して回るのは刑事としては名誉毀損や侮辱の罪に問われる可能性は少なからず存在するということです。
注意点としては、書き込んだ内容が「事実であっても」罪に問われる可能性はあるということです。
  • 回答No.2

重要なのは当事者ではないですか。
書き込み内容が事実でなく、当事者から訴えられれば罪に問われることもあるでしょう。
  • 回答No.1
書き込み行為自体は問題とされない場合がほとんどです。
書き込みする事でどういった事態になるかで、それらの犯罪として問われます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。