• 締切済み

無断駐車の車内の残置物の処分について。

私の所有する空き地に、不法駐車され、警察に来てもらったのですが、盗難車両でないので、警察で撤去できないと言われました。窓が空いていたので、ドアを開けて車内を見ると金庫があり、中に100万円くらいありました。これも警察で調べてもらったら、被害品では該当がないとのこと。車はインターネットで調べると、放置駐車を処分してくれるところがあり、そこに頼もうと思うのですが、車内にあった金庫と現金100万円の処理はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

他人の置き去った物なので落し物して法律に則り処分をする  第四条  拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO073.html  

masabuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

拾得物で交番に届けて下さい。 持ち主が現れないと、あなたのモノになります。

masabuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私有地内の無断駐車

    私有地を駐車場として貸しているのですが、先日から契約車両ではない車両が駐車していて、契約車両が満足に出入庫できない有様です。 警察に電話してレッカー移動でもしてもらおうかと思ったのですがよく分からない理由で出来ないの一点張りです。ナンバーは知らせたのでその持ち主に電話くらいしてくれたことでも願いますが・・・。 この場合一体どうすればよいのでしょうか?ただただ持ち主が撤去するまで待つしかないのでしょうか?もし何か撤去する方法があるとして、それには費用・時間はどのくらいかかりますか? もうひとつ質問なのですが、例えばの話ですが、その車のタイヤの空気を全部抜いたりとその車両に物理的損害を加えた場合、法的に問題になるのですか?

  • 民有地の放置車輌を迅速、適正に撤去、処分する方法を教えて下さい

    私は地主さんから土地を預り、月極駐車場として管理(管理委託)を任されている者(会社)です。 来月下旬に地主さんの都合で駐車場を閉鎖することになり、土地を明渡さなくてはならなくなったのですが、その土地に放置車輌が有ります。 撤去移動せよとの張り紙をしましたが全く効果が無く、警察に通報し調査をしていただいたところNOプレートが付け替えられているらしく、盗難車の感があるとのことで、所有者の特定が出来ないので、自分で対処するよう云われました。 また、訴訟も考えましたが明渡しまでには時間がなく、所有者が判らなければ提起することも出来ないと思います。 勝手に処分することも考えましたが、勝手に処分して、後々のトラブルが怖いので何とか良い方法がありますでしょうか。

  • 駐車違反(車内にいたのですが・・・)

    お世話になります。 すいません、箇条書きで失礼します。 *駐車違反のシール(黄色)を貼られた(12/11)。 *しかしその時車内にいた。(昼寝をしていた。) *車内(後ろの席を倒し寝台車状態)にいた。しかし自分は気が付かなかった。(もしかしたら呼ばれてない??) *そんなに爆睡していたわけではない。(呼ばれれば気が付いたはず。) *とりあえず出頭し、「昼寝でもだめ」ってことで、青切符。 *放置駐車違反(15,000円18日まで) で質問ですが、 *そもそも「車内にいた」のに『放置』なのですか? *自分は駐車違反と知っていた。が、車はあまり通らないし、道幅も十分ある。もちろんすれ違いも可。 *取締りの時にノックでもされたら、すぐに起きて、車を移動させるつもりだった。 *「たとえ中に赤ちゃんが乗っていても(置き去り)、運転できる人がいなかったら引っ張っていく」と警察に言われたがそれでいいの? (これは、僕が云々より、人道的では無い気が・・・) *今回は昼寝でしたが、仮に「死んでた」場合でもとりあえず駐禁?(仮に呼んで返事がないということは・・・) *飲酒とかではないので、即移動可能。 「中にいたのに・・・」と悔やまれるわけです。 これからは気をつけるつもりですが、こういうものでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 放置車両の撤去処分と強制執行(予納金)について

    会社が所有している駐車場に古い車(平成3年式)を放置されました。持主特定後、簡易裁判所の民事訴訟で「車両撤去、建物明渡、明渡済みまでの金員支払い(今日現在約20万円)」の判決を頂きました。被告は当方からの連絡を一切無視。借家で家賃滞納、職場不明(連絡取れず)です。強制執行で車両を撤去と考えましたが、予納金7万円!これは幾らか帰って来るものでしょうか。金額の目安的なものは有りますか。撤去後は競売 落札 処分と聞きましたが、無価値の物は処分可とも聞きました。いかがでしょうか?執行文と送達証明を交付してもらったところで、ストップしてしまいました。経営者は価値の無い車に7万もはらうのか!?と (駐車場は満車ではありませんので放置車両は邪魔ですが早急に撤去の必要があるのか?と思っているようです。撤去しなければ前へ進めないのですが・・・)素人の総務部員が行き詰ってしまいました。お教えいただければ幸いです。

  • 青空駐車

    お世話になります。  公団賃貸に在住のものです。  団地周辺には、常時50台ほどの車両が駐車されており、通行の際非常に  邪魔で危険であると思います。  駐車禁止標識はありませんので、駐車禁止場所ではないのかもしれませんが、  8時間を超過し駐車している車両  窓ガラスが割れ数ヶ月放置されている車両  まるで自分の駐車場であるかのようにふるまっています。  悪質すぎると思いますが、警察はなぜ、取り締まらないのでしょうか?    

  • 無断駐車VS駐車違反のあらそい

    地方都市の商工業団地内駐車場でのこと。 ここには各会社敷地内駐車場のほかに団地内道路に沿って大小十ヶ所以上の公共駐車場があり、おおむね1ヶ所当たり三~四十台の規模である。一時的な来客や業者用として提供されているが、一部は社員用に会社が借り上げているものもあるらしい。公共駐車場は1台毎に白線で仕切られており、クルマ止めもきちんとあるが、駐車場自体には囲いも駐車場番号もなく、一目、「自己責任」という風情なのである。事件はそんな公共駐車場でおきた。 顧客の要望で夕方から出勤したが、社内駐車場はまだ満杯状態、やむを得ず少し離れたがら空きの公共用駐車場の一角に停めて作業を開始、作業は明け方に終わったがそのまま社内で仮眠、九時に正社員と申し継ぎ後駐車場に向かったところ、何と出船状態で駐車していた私の車の前に右 (運転席) 側ドアを私のボンネットにぴったりと寄せて直角に塞いでいる軽乗用車がいるではないか。これは何だ?動けない! 道路沿い駐車場なので、通せんぼの車は堂々と対向車線側に反対向きに停車しているのである。意味がよく判らないまま、最寄りの警察に状況を通報したところ、車両番号を元に持ち主に電話で問い合わせるという。ここで私はカチンと来た。警察は駐車違反の所有者にいちいち電話を掛けまくって移動をお願いするのか? 20分後にミニパトでやってきた老若二人の警察官に対する私の主張は次のとおり。 「私は正規の駐車、コイツは道路の反対車線側に違法駐車、速やかにレッカー移動せよ。何故所有者を探して移動のお願いなんぞをするのか。」 老警察官「レッカーはしない。税金を無駄に使えない。お前が悪い。しばらく待て。」 1時間後にやってきたドライバー「ここは私の駐車場。お前は無断駐車。だから、懲らしめのためにこうした。謝罪せよ。」 老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 これって、どうよっ! 因みに3カ月前、今回のほんの30メートル先のどん詰まりの空き地で私は「放置車両」の罪で同じ警察に切符を切られているのであった。

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • 管理会社に無断で自転車を処分されました

    アパートの管理会社に無断で自転車を処分されました 自転車は二台所有しており 一台はママチャリ、 もう一台はクロスバイクです 捨てられたのはクロスバイクのほうで 自転車はアパートの駐車場に停めていたのですがクロスバイクの方は腰を痛めて暫く乗ってませんでした なので邪魔にならないように駐車場の端に停めていたのですが先日放置自転車と一緒に処分したらしく 管理会社はそれを認めはしましたが弁償はしないと言われ、警察も事件じゃないので対応しないといってます この放置自転車の処分も事前通告も無いまま処分してます これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 車内の熱

    晴れた日なんかに外に車を止めておくとかなり車内が熱くなりますよね。 それを早く下げる方法というの何かありますでしょうか。 時間があったり駐車場が空いている時は、全部のドアをしばらく開けて置いたりするのですが、時間掛かるし迷惑だったりしますよね・・・。 また、車内の温度が上がりにくくなる方法等がありましたら併せてお願いします。 最近車に乗り始めた初心者で、窓を多少開けておく事くらいしか思いつかないのでお願いします。 ちなみに車種はホンダのライフです。

  • 違法駐車

    先日放置車両撤去大作戦という番組を見ました。 駐車場に放置された車なのですが、二台分の真ん中に一台放置している形です。 勝手によそに持って行ったら自力救済にあたり違法ですが、車傷つけるジャッキアップして正しい駐車スペーススライドさせるだけでも違法になるのでしょうか?