• 締切済み

無断駐車の車内の残置物の処分について。

私の所有する空き地に、不法駐車され、警察に来てもらったのですが、盗難車両でないので、警察で撤去できないと言われました。窓が空いていたので、ドアを開けて車内を見ると金庫があり、中に100万円くらいありました。これも警察で調べてもらったら、被害品では該当がないとのこと。車はインターネットで調べると、放置駐車を処分してくれるところがあり、そこに頼もうと思うのですが、車内にあった金庫と現金100万円の処理はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

他人の置き去った物なので落し物して法律に則り処分をする  第四条  拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO073.html  

masabuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

拾得物で交番に届けて下さい。 持ち主が現れないと、あなたのモノになります。

masabuta
質問者

お礼

ありがとうございます。