• 締切済み

無断駐車VS駐車違反のあらそい

地方都市の商工業団地内駐車場でのこと。 ここには各会社敷地内駐車場のほかに団地内道路に沿って大小十ヶ所以上の公共駐車場があり、おおむね1ヶ所当たり三~四十台の規模である。一時的な来客や業者用として提供されているが、一部は社員用に会社が借り上げているものもあるらしい。公共駐車場は1台毎に白線で仕切られており、クルマ止めもきちんとあるが、駐車場自体には囲いも駐車場番号もなく、一目、「自己責任」という風情なのである。事件はそんな公共駐車場でおきた。 顧客の要望で夕方から出勤したが、社内駐車場はまだ満杯状態、やむを得ず少し離れたがら空きの公共用駐車場の一角に停めて作業を開始、作業は明け方に終わったがそのまま社内で仮眠、九時に正社員と申し継ぎ後駐車場に向かったところ、何と出船状態で駐車していた私の車の前に右 (運転席) 側ドアを私のボンネットにぴったりと寄せて直角に塞いでいる軽乗用車がいるではないか。これは何だ?動けない! 道路沿い駐車場なので、通せんぼの車は堂々と対向車線側に反対向きに停車しているのである。意味がよく判らないまま、最寄りの警察に状況を通報したところ、車両番号を元に持ち主に電話で問い合わせるという。ここで私はカチンと来た。警察は駐車違反の所有者にいちいち電話を掛けまくって移動をお願いするのか? 20分後にミニパトでやってきた老若二人の警察官に対する私の主張は次のとおり。 「私は正規の駐車、コイツは道路の反対車線側に違法駐車、速やかにレッカー移動せよ。何故所有者を探して移動のお願いなんぞをするのか。」 老警察官「レッカーはしない。税金を無駄に使えない。お前が悪い。しばらく待て。」 1時間後にやってきたドライバー「ここは私の駐車場。お前は無断駐車。だから、懲らしめのためにこうした。謝罪せよ。」 老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 これって、どうよっ! 因みに3カ月前、今回のほんの30メートル先のどん詰まりの空き地で私は「放置車両」の罪で同じ警察に切符を切られているのであった。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

無断で余所の駐車場に停めたほうが悪いと思うが。

• PPKING
回答No.5

確認ですけどあなたの停めていたところは駐車場内ですよね? そこは公道では無く、公共の駐車場と言ってもいわば私有地内って考えて差し支えないですよね? >老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 警察は民事不介入ですから私有地内の駐車違反を取り締まる事はできません ですからこの言い方はおかしいです ただ、駐車違反では取り締まれなくても 不法侵入や不法占拠として取り締まられる可能性はありますけどね

• KEIS050162
回答No.4

既に回答がある通りで、どうも分が悪いとは思うのですが、本当に質問者殿が完全に悪いのか、私も釈然としないところは多々ありますね。 ちょっと状況は違いますが、逆の立場で、私の契約していた民間駐車場に他人の車が勝手に駐車されていたことがあり、近所の交番にどかしてもらう様お願いしたことがあります。かなり夜遅くのことです。 このときは、私有地内なので、まったく警察は介入してくないとのことでした。せいぜいナンバー照会して、持ち主の家に電話してくれた(持ち主は今ここに来ているのだから家に電話しても意味がないと思いましたが)程度で、結局、許可証を書いてもらい、ボンネットの見えるところにおいて、一般公道に一昼夜置くということになりました。 そこで、今回の質問者殿の件ですが、公共駐車場の管轄はどこなのでしょうか?警察が介入できる様なところであれば、いたし方ないですが、そうでなければ、”お前が悪い…見逃してやる”は何の法に対してなのか確認した方がいいですね。 また、その通せんぼした車ですが、置いていたのは一般公道ですか?もし、そうだとしたら他人の駐車場にうっかり駐車することより、一般公道に車をしかも反対向きに放置する方が危ないと思うのですが。 それに対して本当にその軽自動車にお咎めがなかったのであれば、その道路は団地の敷地内の道路で、警察の管轄外だったのかも知れませんね。でも、もし管轄外だとしたら公共駐車場も警察の管轄外では?管轄外なら、間違って停めたのは、利用者同士の問題なので、警察が咎めるようなことではないのでは?(少なくとも、民間駐車場なら、私の例の様に警察はなんにもしてくれません。) この辺が釈然としませんので、これを良く確認するのが良いと思います。道路、駐車乗、どこの管轄で、今回”悪い”というのは何の法律に対してなのか。 既に公共駐車乗の各会社ごとの借り上げ区画であった(即ち不法進入?不法占拠?)のであれば、それを明確に表示していないというのは、管理している側、借り上げている会社、利用者の手落ちだと思います。(少なくとも、警察に”お前が悪い”呼ばわりされるようなことではない。)表示類を見落としていませんか? 一旦、冷静になって、管轄の地方自治体なり、会社なり、その辺の取り決め事などを、よーく確認された方が良いでしょう。

• adobe_san
回答No.3

まあ単に「思い違いでの不法占拠」ですね。 >空きの公共用駐車場の一角に停めて 何を持って「公共」と思ったんだろうね。 そんでもって警察が「許したる」ですか・・・ 良かったじゃないですか。 ご免なさいだけで済んで・・・ >因みに3カ月前、今回のほんの30メートル先のどん詰まりの空き地で私は「放置車両」の罪で同じ警察に切符を切られているのであった。 本当に「公共」あるの? 実は無いのと違いませんか? 何か勘違いされてるように思えるのですが・・・ 放置車両。今回もそうですよ。

• chie65535
回答No.2

>空きの公共用駐車場の一角に停めて 停めた場所が「公共用駐車場」であるか「契約者専用駐車場」であるかの確認はしていないのですね? 実際は「契約者専用駐車場」であって「契約者以外は駐車してはいけない場所」であるにも関わらず、貴方が一方的に「ここは公共駐車場である」と思い込んで駐車した訳だ。 >老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 >これって、どうよっ! 警官が「現場は契約者専用駐車場であって契約者以外は駐車できないが、勘違いして停める貴方のような人間が出るのは契約者専用である事が明確に表記されていないのが原因であるので、今回は見逃してやるから、次は無いぞ」と寛大な処置をしてくれたのであるから、速やかに立ち去るべき。 「思い込みじゃない」と反論したい場合は「公共用駐車場である事を駐車場運営者に事前に確認し、駐車しても良いと確認した」と言う証拠を示す事。それ以外に、貴方に反論する権利は無い。

• ShowMeHow
回答No.1

争点は ・本当にそこが公共用駐車場であったか? ・公共用駐車場でなかった場合それを識別する方法はあったか? ・団地内道路は公道(国や地方自治体の管理する道路)であったか? なんとなく、分が悪そう。 >これって、どうよっ! なかなか面白い。  60点!