• 締切済み

無断駐車VS駐車違反のあらそい

地方都市の商工業団地内駐車場でのこと。 ここには各会社敷地内駐車場のほかに団地内道路に沿って大小十ヶ所以上の公共駐車場があり、おおむね1ヶ所当たり三~四十台の規模である。一時的な来客や業者用として提供されているが、一部は社員用に会社が借り上げているものもあるらしい。公共駐車場は1台毎に白線で仕切られており、クルマ止めもきちんとあるが、駐車場自体には囲いも駐車場番号もなく、一目、「自己責任」という風情なのである。事件はそんな公共駐車場でおきた。 顧客の要望で夕方から出勤したが、社内駐車場はまだ満杯状態、やむを得ず少し離れたがら空きの公共用駐車場の一角に停めて作業を開始、作業は明け方に終わったがそのまま社内で仮眠、九時に正社員と申し継ぎ後駐車場に向かったところ、何と出船状態で駐車していた私の車の前に右 (運転席) 側ドアを私のボンネットにぴったりと寄せて直角に塞いでいる軽乗用車がいるではないか。これは何だ?動けない! 道路沿い駐車場なので、通せんぼの車は堂々と対向車線側に反対向きに停車しているのである。意味がよく判らないまま、最寄りの警察に状況を通報したところ、車両番号を元に持ち主に電話で問い合わせるという。ここで私はカチンと来た。警察は駐車違反の所有者にいちいち電話を掛けまくって移動をお願いするのか? 20分後にミニパトでやってきた老若二人の警察官に対する私の主張は次のとおり。 「私は正規の駐車、コイツは道路の反対車線側に違法駐車、速やかにレッカー移動せよ。何故所有者を探して移動のお願いなんぞをするのか。」 老警察官「レッカーはしない。税金を無駄に使えない。お前が悪い。しばらく待て。」 1時間後にやってきたドライバー「ここは私の駐車場。お前は無断駐車。だから、懲らしめのためにこうした。謝罪せよ。」 老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 これって、どうよっ! 因みに3カ月前、今回のほんの30メートル先のどん詰まりの空き地で私は「放置車両」の罪で同じ警察に切符を切られているのであった。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

無断で余所の駐車場に停めたほうが悪いと思うが。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.5

確認ですけどあなたの停めていたところは駐車場内ですよね? そこは公道では無く、公共の駐車場と言ってもいわば私有地内って考えて差し支えないですよね? >老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 警察は民事不介入ですから私有地内の駐車違反を取り締まる事はできません ですからこの言い方はおかしいです ただ、駐車違反では取り締まれなくても 不法侵入や不法占拠として取り締まられる可能性はありますけどね

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

既に回答がある通りで、どうも分が悪いとは思うのですが、本当に質問者殿が完全に悪いのか、私も釈然としないところは多々ありますね。 ちょっと状況は違いますが、逆の立場で、私の契約していた民間駐車場に他人の車が勝手に駐車されていたことがあり、近所の交番にどかしてもらう様お願いしたことがあります。かなり夜遅くのことです。 このときは、私有地内なので、まったく警察は介入してくないとのことでした。せいぜいナンバー照会して、持ち主の家に電話してくれた(持ち主は今ここに来ているのだから家に電話しても意味がないと思いましたが)程度で、結局、許可証を書いてもらい、ボンネットの見えるところにおいて、一般公道に一昼夜置くということになりました。 そこで、今回の質問者殿の件ですが、公共駐車場の管轄はどこなのでしょうか?警察が介入できる様なところであれば、いたし方ないですが、そうでなければ、”お前が悪い…見逃してやる”は何の法に対してなのか確認した方がいいですね。 また、その通せんぼした車ですが、置いていたのは一般公道ですか?もし、そうだとしたら他人の駐車場にうっかり駐車することより、一般公道に車をしかも反対向きに放置する方が危ないと思うのですが。 それに対して本当にその軽自動車にお咎めがなかったのであれば、その道路は団地の敷地内の道路で、警察の管轄外だったのかも知れませんね。でも、もし管轄外だとしたら公共駐車場も警察の管轄外では?管轄外なら、間違って停めたのは、利用者同士の問題なので、警察が咎めるようなことではないのでは?(少なくとも、民間駐車場なら、私の例の様に警察はなんにもしてくれません。) この辺が釈然としませんので、これを良く確認するのが良いと思います。道路、駐車乗、どこの管轄で、今回”悪い”というのは何の法律に対してなのか。 既に公共駐車乗の各会社ごとの借り上げ区画であった(即ち不法進入?不法占拠?)のであれば、それを明確に表示していないというのは、管理している側、借り上げている会社、利用者の手落ちだと思います。(少なくとも、警察に”お前が悪い”呼ばわりされるようなことではない。)表示類を見落としていませんか? 一旦、冷静になって、管轄の地方自治体なり、会社なり、その辺の取り決め事などを、よーく確認された方が良いでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

まあ単に「思い違いでの不法占拠」ですね。 >空きの公共用駐車場の一角に停めて 何を持って「公共」と思ったんだろうね。 そんでもって警察が「許したる」ですか・・・ 良かったじゃないですか。 ご免なさいだけで済んで・・・ >因みに3カ月前、今回のほんの30メートル先のどん詰まりの空き地で私は「放置車両」の罪で同じ警察に切符を切られているのであった。 本当に「公共」あるの? 実は無いのと違いませんか? 何か勘違いされてるように思えるのですが・・・ 放置車両。今回もそうですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>空きの公共用駐車場の一角に停めて 停めた場所が「公共用駐車場」であるか「契約者専用駐車場」であるかの確認はしていないのですね? 実際は「契約者専用駐車場」であって「契約者以外は駐車してはいけない場所」であるにも関わらず、貴方が一方的に「ここは公共駐車場である」と思い込んで駐車した訳だ。 >老警察官「非は無断駐車側にある。謝罪して、速やかに立ち去れ。見逃してやる。」 >これって、どうよっ! 警官が「現場は契約者専用駐車場であって契約者以外は駐車できないが、勘違いして停める貴方のような人間が出るのは契約者専用である事が明確に表記されていないのが原因であるので、今回は見逃してやるから、次は無いぞ」と寛大な処置をしてくれたのであるから、速やかに立ち去るべき。 「思い込みじゃない」と反論したい場合は「公共用駐車場である事を駐車場運営者に事前に確認し、駐車しても良いと確認した」と言う証拠を示す事。それ以外に、貴方に反論する権利は無い。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

争点は ・本当にそこが公共用駐車場であったか? ・公共用駐車場でなかった場合それを識別する方法はあったか? ・団地内道路は公道(国や地方自治体の管理する道路)であったか? なんとなく、分が悪そう。 >これって、どうよっ! なかなか面白い。  60点!

関連するQ&A

  • 私道の無断駐車について

    私道の無断駐車についてですが、 警察に聞いたところ取締りができないと言われました。 そこで、『私道につき無断駐車禁止』や『見付け次第罰金』や『レッカーします』などの看板がよくあるのですが、法律的に所有者が、罰金を受け取ったり、レッカー移動をしたりすることは許されているのでしょうか?教えてください。大変困っています・・・

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?

  • 無断駐車のレッカー移動

    実家が月極駐車場をやっています。 困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。 何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。 そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。 この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか? 費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか? 私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。 もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。 また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

  • 無断駐車

    マンションの駐車場に無断駐車している車が有ります。 既に1ヶ月以上経過しております。 その間、警察にも連絡しましたが、警察で調べたところ所有者は住所移転していて何処に住んでいるか分からないそうです。 3台しか置けない駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、どなたか良い解決策が有ったら教えて下さい。

  • 無断駐車をしてしまい、、。

    先日、3時間から4時間ほど無断駐車をしてしまい お店に迷惑をかけてしまいました お店に入ろうとして私のリサーチ不足で 駐車場がわからず近くのお店に駐車してしまいました 戻ってきた際、前方と後方に車停められて わざと動かせないようにされていました そしてそのお店に 「すみません、車の所有車です。申し訳ありませんでした」 と謝罪をし車を動かせるものかお尋ねしたところ 「オーナーが車の鍵を持ったまま出かけたので動かせません」と言われました そこでいつ帰ってくるのかを尋ねたところ その日は帰ってこないと言われました いつだと来てもらえるのか⇒わからない 電話番号渡すので連絡してください⇒忙しい時に電話すると怒られるので(断られる) 結局その日は私も仕事がありそのまま帰ることになり 夜になっても何も連絡なく終わりました 次の日また伺った際 「オーナーと連絡つかない」と言われました そして仕方なく一旦警察を呼び 事情を説明し、 警察の目の前でオーナーに電話かけてもらいました 電話でなかったみたいで店からの電話だから そのうち折り返しがあると警察の方から伝えられ 警察は帰ってそのあと3時間くらい待ってたけど 何も言われず、連絡も来ず、 その日も仕事のため一旦帰宅しました そして3日目 未だに連絡はありません こういう場合どうするべきでしょうか? レッカーを呼ぶにしろ所有地(?)なので できませんよね? 他人の車だし、、 私が悪いのですがお店側が対応してくれないので 私の車が出れるように動かしてもらいたいだけなんですけど 知り合いとか呼んで車を押して出るべきでしょうか? それともずっと連絡待つべきでしょうか… (2日後には車使わないといけないためあと1日しか待てませんが…) 解決策ありますかね、、? ¨¨¨¨¨¨ 不快に思った方がいれば申し訳ありません… スルーして頂けると幸いです メンタルやられるので 厳しい言葉等は言わないでいただけると嬉しいです…

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

  • 所有敷地内での無断駐車について

    自宅と隣家(Aさん)を挟んで土地(倉庫と空き地が少し)を所有しています 3ヶ月程前にAさんの娘さんが車を購入され、Aさん宅には駐車スペースが無いので私の所有地に娘さんの車を無断駐車しています 私の所有地内に断りも無く無断で駐車されている点は、『一言言ってくだされば』の気持ちもあるのですが、隣人である為に注意をして関係がこじれる方が厄介ですので静観している状況です 問題は駐車されている空き地部分に車一台分収まる広さが無いので前面道路に(Aさんの)娘さんの車体が1/3程はみ出している点です 道路も狭いですし、夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? 角の立たない注意の仕方も併せてアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします