• ベストアンサー

違法駐車

先日放置車両撤去大作戦という番組を見ました。 駐車場に放置された車なのですが、二台分の真ん中に一台放置している形です。 勝手によそに持って行ったら自力救済にあたり違法ですが、車傷つけるジャッキアップして正しい駐車スペーススライドさせるだけでも違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民事上も、緊急避難は適法とされていますので、「やむを得ない、緊急だ」という理由があれば、少し移動するくらいはしても問題ないと思いますが。 その自転車を公道の真ん中において交通事故の危険にさらすなどはダメですが。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

現状維持で一切移動出来ません。50センチでも1メートルでも。 自分の私有地に無断駐車され私有地の外の路上に出しただけでも違法に成る。(私有地ギリギリの路上に移動)

jkpawapuro
質問者

お礼

いえ路上にとは申してません。私有地内の話です。