• 締切済み

夜中の電話と違法駐車

1年程前に私道の袋小路になっている場所へ私は駐車してしまいました。その後、その車にいたずらされ、キーボックスなどに接着剤、ミラー割れ、などされ、警察に話しても取り扱ってくれなかったため、 しばらく放置してしまいました。1月くらい過ぎバッテリーまであがってしまい、車検なども切れてしまったため、放置状態にしてしまいました。そのうち撤去しようと考えていたのですが、他の車も何台か、駐車、放置していたので安心し、ほったらかしにしてしまいました。 私は貧乏だったので、撤去するのも駐車場を借りるのもケチってダラダラとほったらかしにしてしまったのです。私が悪いです。 今から1週間ほど前、私の放置していた車の近くを通ったため、確認すると、車がなくなっていたのです。 「教えてGOO」などで調べた結果、放置車両を地主から依頼され、 もって行く業者などがいるそうです。 私はそれならそれで都合がいいと思っていたのですが、 昨夜、夜中になって実家の父から電話があり、「今、市川さんって人から電話があり、あなたの車を持ってく業者がいた、警察へ盗難届けを出したほうが良いのじゃないか」と連絡が実家の父の所へ来たそうです。(車の登録先が実家だったためだと思います) 父が何故、うちの車とわかって連絡してこれたのですか、また情報提供してくれたのでお礼がしたいから住所を教えていただけないかとたずねた所「持っていく業者になぜ持っていくのかと聞いたら教えてくれた、 住所はかかわりたくないから言えない」と言ったそうです。 私は何日か前から車がなくなっているのに気ずいていたのですが、その市川さんの話では「今もって行った」というのです、しかも夜中の2時です。 雨の降る夜中の2時に、私に車を確認させたかったのでしょうか。 色々なことが想像できて恐いです。 もちろん私が放置していたのは本当に私が悪いと思っています。 この市川さんは(たぶん偽名)何が言いたく、させたかったのでしょうか、私はどのように行動したほうがよいでしょうか。 よろしかったら教えてください。

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.1

夜中の2時でしょ。おそらく普通に泥棒だとおもいます。 もし行政や警察ならナンバープレートや車体番号から 所有者を割り出し、撤去の要請、もしくは命令を出します。 それも2時にはしません。 考えられるのは泥棒です。 用途は貿易、部品取に使えます。 今なら金属の高騰によって、金属部分だけを取り外し、 ボディーをその辺に放置すると言った事もあるようです。 (ボディーの処分はリサイクル券が必要な為) それよりナンバープレートはついていなかったのですか? そのナンバープレートの紛失の方が問題です。 何かの事件に使用されたら疑われるのはあなたです。 色々なことが想定できますので、持って行った業者がわかるのでしたら 話をして、もし分からなかったら、警察に届けましょう。

taktak99
質問者

補足

警察は私道に関しては、そこまでいたしません。 公道でしたら別ですが。 問題は 電話をしてきた市川さんが、何故私の住所、電話番号までをしっているか、 知る方法はナンバープレートが付いていたので事前に陸運局で調べれば所有者の登録している住所、電話は調べられます。 なぜ、夜中の2時になって電話して、今盗まれていると嘘をつくのか、 2,3日前には車は無いの(私が確認)で嘘とわかります。 レッカーで移動したなら、なぜ盗難届けを出したほうが、いいと伝えてくるのか、放置していた私が悪いが、盗難届けがでると持っていった業者も悪くなってしますはず、裁判ざたになれば相手もただじゃすまないということです。 冷静に考えると、私が確認しにくるのを待ち伏せしているのかなと思いました。