• ベストアンサー

近所の違法駐車

近所の人が自宅に車庫を持っているにも関わらず、車庫に車を入れず、家の前に止めたまましばらく放置しています。車だけならまだしも、自転車も道路脇置きっぱなし(両側駐車)。車で出かけて帰って来るとかなりの確率で止まってます。いつも通りにくくて不愉快です。最近引っ越してきたばかりで新入りだし、直接本人にも言えず困ってます。こうゆう場合警察に連絡すればいいのでしょうか?

noname#5499
noname#5499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.4

問題の道路が駐車禁止であるか、もしくは駐車している車両の右側に,3.5m以上の余地がなければ、駐車禁止で取り締まってもらうことも可能かと思いますし、保管場所法違反で取り締まってもらうことも可能かもしれません。  保管場所法違反は、自動車が道路上に、12時間以上の長時間、夜間(日没から日の出まで)については8時間以上駐車すると取り締まり対象となります。 ○保管場所法違反について http://www.ths.sytes.net/report/012/  また、道路が私道の場合ですが、以前は民事不介入の原則から、警察が私道の取り締まりを渋ることがあったようですが、現在は、原則私道であっても取締りを行うようです。もっとも、私道の取締りをするかどうかは、実際に取締りをする現場の警察官の判断に大きく依存するようですが。 ○私道での保管場所法違反取締りの実例 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200307311300.html ○「私道でも取締りを行う」という主張のサイト http://www.melma.com/mag/91/m00050291/a00000017.html http://www.shinginza.com/cgi-bin/topics/script2.cgi?book=soudan&page=3  駐車禁止で取り締まるか、保管場所法違反で取り締まるかはともかく、警察に連絡されて、問題ないかと思いますよ。  取り締まり対象になるほど、長い時間放置しているのかどうかは分かりませんが、自分の家の前に路上駐車していて、車にチョークを引かれていたら、さすがに駐車場に入れるようになると思うのですが。  また、町内会長さんがちゃんといて、かつしっかりとした公正な方であれば、町内会長さんに問題のお宅の方に注意していただくこともできるかと思います。

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。右側3,5m以上ないので列記とした道路交通法違反になりますね。警察に連絡してみます。参考Urlもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saidon
回答No.5

「私道の取り締まりを渋ることがあったようですが、現在は、原則私道であっても取締りを行うようです。」 は嘘です、法的には私道は公道ではなく警察の関与が出来ないものです、実際に月極駐車場の不法駐車も警察の関与は出来ません しかし大抵は私道などの場合専用場所へ私物所有者により強制移動されております この場合警察でしょう、しかしある程度幅があり駐車禁止区域では無い場合は不可能と思われます

noname#5499
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。恐らく私道ではなく公道だと思うので一度警察に連絡してみます。

• NES
回答No.3

その道路が公道であれば、警察へ通報して駐車違反で取締りしてもらえますが、私道だとやっかいですね。 その場合は、その近所の方と土地の所有者の問題となり、扱いが民事になりますから。 基本的に警察は『民事不介入』なので、手出しができなくなります。 でも、新入りだからといって不便を強いられる言われはないと思いますよ。

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。公道とか私道で範疇が変わってくるのですか?多分公道だと思うのでとりあえず警察に連絡してみます。

• runnext
回答No.2

やはり警察に通報が一番でしょうね たとえそこの道が駐禁ではない道だとしても確か5時間以上止めておけば違反になったはずです 何しろ交通の妨げになるのですからあなたが代表して通報してあげましょう 新入りだからといって安全を妨げられる必要はありません

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。今日も出かけて帰ってきたら両側駐車したまま一家揃って道路の真ん中で遊んでました。新入りなんて気にせず警察に連絡してみます。

• nagiha
回答No.1

警察や市役所もしくは区役所などに相談してみては?

noname#5499
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。警察に連絡してみようと思います。