• 締切済み

生理は病気ですか?

私は生理痛は軽い時はなんともないですが 重い時は本当に重いです。 なので重い時は大抵うずくまったりしていると それを見た父親がまず体調を聞いてきて そういうのじゃないと言うと必ず女の病気か?と聞いてきます。 私はその言葉が不快で凄く嫌になります。 差別用語でしょうか? でも病気なのかそうじゃないのかよくわからなくて何も言えません。 父は男兄弟の中で育ったので女の事はなにもわかってないです。 そう言われるのが嫌で父がいるといつも平然を装います。 生理は病気なんでしょうか? 自分が女なのになにもわかってなくてすみません。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 たぶんお父様は何と言っていいか分からないだけだと思います 年頃であるならなおさら気を使うと思います 生理が酷いんか?と言ってしまうと  なにか生々しいものを感じるのでしょう・・・。 私も生理痛が酷くて動けないときがあったのですが 母親に それはわがままな人しかならない わがままな証拠だと言われて ずっと悩んで苦しんできました 成人してそれが偽りであったことに気付いたのでよかったと言えばよかったのですが・・・。 生理が来るということはホルモンが正常だということ これが止まるといわゆる更年期に悩まされます。 だから病気では 決して!ありません 生理痛は我慢せず 鎮痛剤を使ってください 生理痛や女性のことに関することは参考になるサイトを見つけましたので 載せておきますね。 http://www.femalelife.jp/seirino-mikata/care/

shino315
質問者

お礼

父なりに考えての事はなんでしょうか。 ですが病気ではないのに病気と言われるのはちょっと…。 ありがとうございました!

noname#185538
回答No.6

誤りがありましたので、訂正いたします。 誤り(排卵日に出血とともに体外に排出) 訂正後(排卵日を過ぎてから子宮内膜が剥がれ出血、これが生理)です。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.5

おとこの方に生理痛を理解できたら怖いです。 また「そっかー生理痛かぁー」とそれも父親に言われたいですか? 私は、嫌ですね。夫にも 「生理痛なの、大変だね」 とか言われたくないです。それより 「病気」 という表現法に変えてもらった方が、まだいいのですが・・・・ スレ主さんはお若い方なのかしら?? 男性ならではの「言い回し」という理解をしてください。 ただ、生理痛が酷いようですが。病院で調べていただいたことありますか? 本当に「病気」かもしれません。 生理と病気の出血が同時に起きている場合もあります。 「生理痛が重いの」 で済まさないように。放置が一番よくありません。 生理と思って病気のサインを見落とすケースもありますので。 これを機会に受診されてはいかがでしょうか。

shino315
質問者

お礼

私は今18です。 なにもわかってなくてすみません。 4月に婦人科に行って診てもらいましたが 今のところ大丈夫といわれました。 ありがとうございました!

回答No.4

私が思うに,生理は、病気ではありません。 軽い人もいれば、仕事を休むくらい重い人もいますよね・・・。 男性から(女の病気か)との発言は、言われたくありませんよね、わかります。 そのような辛さがばれたときは、「ホルモンの乱れだよ」と言われたらいかがでしょうか? 同じ女性でも、私自身は、痛みなしなので、ご本人にしかわからないつらさだと思います。 平静を装うことができる質問者様は、立派ですよ☆

shino315
質問者

お礼

父じゃなくても男の人に言われても本当嫌です。 なんか馬鹿にされているような感じで、、。 病気ではありませんよね! ありがとうございました!

回答No.3

生理痛のひどい時は、腰がおれるくらいの耐え難い痛みで本当に辛いですよね。 よく私も、立てなくて、体をエビのように丸めて横たわってもだえていました。 軽い時は、なんの痛みもないのに不思議ですよね。 私も高校生の時は、お腹や腰がよく痛みました。 痛みがひどい時は痛み止を飲んで結構楽に過ごせた記憶があります。 現在40過ぎですが、今私は日々腰痛もちです。 今思えば腰の筋肉が若い頃から、弱かったのかなと思います。 お父様は生理痛だとわかった時に、言葉に出すのが恥ずかしくて女の病気と 言っておられるようですよ。 どう接してよいのかわからないのでしょうね。 可愛い娘さんに、とても御心配なさっておられる様子がお話から、うかがえましたが。 ちなみに生理は病気ではありません。 女の人は大人の身体になると、赤ちゃんを作れるようになります。 個人差はありますが、およそ28日前後で排卵日があり、出血と ともに体外に排出されます。 排出されると、あらたに子宮卵が作られて、また排卵日に排出されるという繰り返しのサイクルです。 頑張って乗り越えてってください。 早く痛みから解放されると良いですね。

shino315
質問者

お礼

男の人は生理とか言いにくいのでしょうか。 父も本当に言葉が分からなかっただけかもしれません。 生理は病気ではないですよね! ありがとうございました!

• chilipeps
回答No.2

お父さんの言い方にもよりますが、体調を気に懸けてくれるようなお父さんです、気を遣われてるだけだと思いますよ。 年頃の娘に生理か?って聞くのは流石に不躾ですし、かと言って他の言い方も思い浮かばないのでそういう言い方になってしまったんだと思います。 それでも気になるようであれば、お腹を冷やして痛い、とか嘘をつかれてみてはどうでしょうか。少しくらいの嘘も方便、です。

shino315
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 でも確かに生理?と聞かれるのも嫌ですね。 考え方が変わりました。 ありがとうございました!

• borg121
回答No.1

父の中では、具合が悪い=体調不良≒病気なんですよ。  娘に対する差別とかの他意はおそらくありません。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。